明日の音文フリマ開催について

October 28 [Thu], 2010, 7:42
おはようございます。


今日は朝から冷たい雨。


予報に寄れば今夜には上がるそうです。


明日の音文のフリマの、開催宣言はこのブログで朝掲示します。

会場のコンディションや、天候を精査して決定して発表しますので、皆さん必ずご確認のうえで御越し下さいませ。

猛暑だったから、今年は衣替えのタイミングが遅い傾向。
だから十月の参加希望のかたが多い
29日もフル出店
あしたは楽しみ

てんきにな〜れ!


11月12日の島内音文公園フライデーフリマにて、以下のものを改修します。

☆読まなくなったCD.・絵本・書籍一般

やぶれてないもの。CDのジャンルは問いません。

これらはNGOシャプラニールの会を通じてアジアのこども達の就学援助に役立てられます。

シャプラニールのスタッフの方が11月12日の音文フリマに、取りに来てくださることになりました。

いわゆる廃品回収は小学校などでも行われる身近な定番活動ですが、
まだ使えるものは、「地球の資源」として、最後まで使いたいですよね。

フリマネット信州のモットーは、
「ちいさなことも、行って何ぼ、有言実行」、ちいさいことでもみんなでたのしくやりたい

フリマ会場に御越しになられる時には、どうぞ、この機会に本棚をちょっとチェックしてもう読まない本があったらぜひ、お持ちくださいませ!

みんなで、アジアのともだちを応援しましょう!



今年の夏カンボジアに行って、あちこちでたくさんの子供たちに会いました。

路上で物売りをする子、地雷で手足を失った子、エイズに母子感染している子、
人身売買を繰り返されてきた小さい男の子のおうちを訪ねたときには、わたしの中からは言葉も出てきませんでした

そして、ワットボー小学校ではこども達が目を輝かせながら、日本から届いたピアニカを高らかに吹いて音楽を楽しんでいました。

こども達が幸せに暮らし、国が発展する為に最も根幹となる教育支援こそがいちばん大事だとおもいました。

それらの貧しい国々では、お父さんやお母さん達も産業がないために収入も充分なくて、子供達に教育を施すどころか、たべるのもやっと、という状況の国や地域がいくつもあります。

音文のフリマに参加来場されているママたちや、パパたち、おじいちゃんやおばあちゃんたちはきっと、子育てに関わっているからこそ、世界の各地で同じように子供達をそだてているパパやママたちの気持ちがわかるんだとおもいます。
こどもを育てる私達母親の気持ちは、何処の国でも同じです。

そして、豊かでいて、その上へいわだからこそ、私達は支援活動が出来るのだとも思います。
物資や平和、私達からそれらの国のこどもたちや、子育てするおとうさんやお母さん達に笑顔になってもらえるように、だれかが彼らの事を思っていることを知って元気を出してもらえるように、自分にちょっとだけできることをみんなでしてみよう。

みんなで、アジアの子供達を応援しましょう!


回収は、以下のものです。11月12日の音文フリマにお持ち下さい。


CD(ジャンル不問)
書籍(絵本、小説など文庫本、ハードカバーの本、写真集など)敗れていないもの。大人の本、子供の本、何でもオッケー
NGOシャプラニールを通してアジアのこども達の学校設立や就学支援となります。


鍵盤ハーモニカ(ピアニカ・メロディオン。年式型番鍵盤数一切不問。音が鳴りにくいなどの故障があってもお持ち下さい。こちらのボランティアが修理します)
フリマネット信州でカンボジアシェムリアップのワットボー小学校に送って、子供たちの音楽教育に直接役立てられます。

プルタブ、古切手、書き損じハガキ(年賀状とかもオッケー)
こちらは、高校生のボランティアグループNLAを通じて、車椅子を施設におくる活動に役立てられます。
今年は、みんなであつめたもので四賀アイアイさんに車椅子を一台おくることが出来ました!パチパチ誤記揚力頂いた皆さんに拍手〜

さて。。。どのくらい、CDや本が集まるかな〜
とても楽しみです。

10冊?
50冊?
100冊?
200冊?
300冊?
1000冊?(^^;)

さて、ウチも本棚を整理に行きます!

長野県の市民フリーマーケット・コミュニティマーケットの企画情報はフリマネット信州公式「HP→http://furimanet.com/
  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/1330
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/