大河

February 21 [Mon], 2011, 0:05
大河ドラマの「江」を隔週で見ています。

つくりがファンタジーだとかなんかで、
何かと賛否両論がわかれているご様子で。
でも女性を主人公にした大河自体が無謀だからなぁ。
戦国時代、言動が記録に残ってる女性なんて一握りしかいないでしょう。
だから「それっぽい」創作をする必要があるんでしょうね。

…むしろ「それっぽい」創作ほど、
時代背景検証が求められるものはないかも。
有名どころだったら、合戦と名台詞おさえとけばいいんだけど。

「江」の価値観に関して、ある人がこう言ってたんだけど、
「江」では、激動の世の中を迎えても、
「君は君のままが良い」っていう価値観だと。
実際は、めまぐるしく動く情勢に臨機応変に
自分をコロコロ変えていかなきゃいけない世の中だったんだけど。
しかし昨今のナンバーワンよりオンリーワン風潮がそうさせたんだと。

確かにそうだな〜と。
江と千利休の会話で「あなたらしさが一番」みたいなやりとりがあったね。

自分らしさって、競争社会に敗れた弱者救済措置みたいなものでしょう。
その考えを、生き馬の目を抜くような時代に当てはめると違和感。
でも現代の一般視聴者的には、この価値観のほうが入りやすいのかな。

まずは、戦のない世のため!っていう近代の価値観から脱却しないと、
どーにもこーにも戦国ドラマは違和感でちぐはぐしちゃうだろうなぁ。

賤ヶ岳にて秀吉による信孝母&娘の処刑、ドラマでやるのかなぁ。
気分の悪い回になりそうだけど、秀吉という人物を語る上で重要な部分。
NHKがそこまで踏み切ったら見直す!!
  • URL:https://yaplog.jp/furifurichu/archive/881
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
February 22 [Tue], 2011, 14:41
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28