仕事納めでした

2011年12月29日(木) 22時14分
今日は仕事納め。
午前中は通常業務で午後から社内大掃除。
皆さん今年も一年お疲れ様でした。
って、去年も同じ事を書いていた様な気がする。

今年も後2日で終わりです。
今年は本当に色々な事がありました。
ブログをざっと読み返してみてもそうなんですけど、これ程忙しく、印象に残った出来事が多く起こった年は今までに無かったのではないかと思います。

1月 RGシャアザクを作るも、腰アーマーを失敗。
2月 永遠のバイブル「火の鳥」(手塚治虫)の全巻大人買い
3月 震災。傾いている我らの業界へ更なる追い打ち
4月 妊娠かも?
5月 妊娠確定、11月の予定日までのカウントダウン開始
6月 引っ越し先について奥様と意見が食い違って密かに涙
7月 中古マンションの購入を即決!引っ越し準備開始
8月 購入手続きに奔走。疲弊するも、何とか完了
9月 豪雨の中、引っ越し。
10月 奥様、出産に向けて里帰り。逆単身赴任開始
11月 娘誕生。仕事の繁忙期のためなかなか面会に行けず
12月 子供手当、医療費控除、税金関係。書類と印鑑にウンザリ

とにかく、出産とマンション購入を軸に、区役所やら銀行やら病院やら、ありとあらゆる所へ出向きました。そしてもう一生分とも思える位のハンコを押してきました。
なんだかんだありましたが、引っ越しも無事に済んで、娘が産まれてくれました。
昨年まで不動産屋さんで賃貸申し込みしたけどお流れになることが2回程あって、なぜだろう?なんて思っていたけど、娘が産まれるこのタイミングでマンションが買えたのは「縁」なんだなぁと、つくづく実感する年末です。

オイラの今年一年は「奔走」の一言に尽きます。

ラテンの如く

2011年12月22日(木) 0時24分
オイラは仕事の途中でステープラー(ホチキス)使います。
ステープラーを逆手に持って手のひら全体で握ると楽に留められるます。

今日も原稿を綴じようと、ステープラーを握りパチン!
よし、これでひとまとまり。
次の書類も…カチン!
ありゃりゃ?留まっていない?
カチン!カチン!カチン!…どうやら針が切れたようですね。
オイラは右手に持ったステープラを数回握り、針が切れている事を確認。
右手を自分の顔の横へ持ってきて、カチン!カチン!カチン!
右手のステープラーに左手を添えて、カチン!カチン!カチン!
やおら立ち上がり、足踏みでリズムをとりながら
カチン!カチン!カチン!タンタン!タン!
ラテンのリズムでカチン!カチン!カチン!
同僚が手拍子でリズムに合わせる、パチン!パチン!パチン!
真っ赤なドレス姿の踊り子がバラを咥えてスカートをひるがえす。
ギターの音色に合わせて、オイラも踊る。ステープラーを打ち鳴らし踊る。
オイラのラテンの血が沸騰し始めるともう止まらない。
オイラは歌い始める。
「ジョビッ!」パン!パン!
「ジョバッ!」パン!パン!
この熱い一瞬に全ての情熱を捧げるのが我らの生き様。
目の前を暴走する牛と、それに追われる祭りの参加者達が駆け抜ける!
勇気を鼓舞する様にオイラは歌い!踊る!ステープラーを鳴らす!
「ジョビッ!」パン!パン!
「ジョバッ!」パン!パン!
いつまでも続くかと思われる情熱の一瞬。
しかし全てが過ぎ去ると、祭りは静かに熱を冷まし、終焉へと向かう。
オイラは祭りの後の充実感と少しの寂しさを感じつつ、ステープラーに針を補給し、仕事へ戻るのであった。

ザ・ベスト・オブ・ジプシー・キングス


基本は手作り

2011年12月20日(火) 2時11分
100円ショップで見つけた
●円筒形の消しゴム×2コ
●裏がシールのフエルト生地
を使って、娘のために手作りオモチャ。
子供は原色好き。
消しゴムにフエルト生地を巻いて貼り付けて出来上がり。

娘はまだ自分の意志で手を動かしている訳ではありませんが、手と指の使い方を学ぶためにこれを手に握らせます。
脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の本によると、消しゴムにテープを巻いたものって書いてあったので、感触が良さそうなフェルトを使用して作ってみました。

娘への最初のクリスマスプレゼントに、お父ちゃんお手製オモチャです。

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)


深夜に量産

2011年12月18日(日) 2時07分
もうね、真夜中なんですけどね。
娘の写真を大量プリント中。
どんどんプリント中なり。
と言うのも、娘の出産に際して親戚・友人よりたくさんのお祝いを頂きました。
皆さんありがとうございます。
たくさんの方々に祝福して頂いた娘は幸せ者です。

感謝の気持ちを込めまして、こちらからもお祝い返しをせねばなりません。
そのお祝い返しに…まぁ、何ですか?その…カワイイ・カワイイ我らが娘の写真を同封しようじゃないの!
是非受け取ってください。そしてこのプリティさに打ちのめされてください。

というわけでもう深夜になってしまいましたが、年賀状の宛名書きもまだ手付かずなんだけど、ひっそりとプリント中です。

来てくれてありがとう!

2011年12月13日(火) 0時42分
先日の日曜日、オイラの父&母と甥っ子&姪っ子がオイラの娘に会いに来てくれた。
父&母には本当に申し訳ない位の馬鹿息子だったオイラです。
今まで色々心配かけたりして、ごめんなさいの日々でした。
でもって、今回娘が誕生して、オイラの両親も喜んでくれた訳です。
オイラが父親になった事を喜んでくれた父&母、あまり態度には出さなかったけれど内孫の誕生を心待ちにしていたんだよね。今まで待たせてゴメンね。
感動の初対面であります。

で、娘誕生に際して、おそらく一番浮かれていたであろう人物がオイラの父であります。
普段は冷静沈着&厳格で頑固な昭和のオヤジな父ですが、娘の写メを送ったところ早速待ち受けに設定したという衝撃の告白が…。
孫の写真がケータイの待ち受けだって?!
もうね…「馬鹿者!コノーッ!」て怒鳴られてゲンコツで殴られたりしたオイラが子供だったあの頃の「怖いオヤジ」からは全く想像もつかないカワイイ行動!
何はともあれ、喜んでくれて何よりです。
でもまぁ、これで一つ親孝行ができたかな。

甥っ子&姪っ子も「いとこ」が欲しいってずーっと言っていたんだよね。
姪っ子に至っては、数年前にウチの奥様の大きなお腹を見て「お腹に赤ちゃん居るの?」なんて聞いてきた位に…その時はまだ赤ちゃん居なかったよ。ただお腹が無意味に大きかっただけだよ。
でもね、今回はちゃーんと赤ちゃん産まれたっしょ。
キッズ用デジカメをクリスマスプレゼントに前倒しで買ってもらって持参してきた姪っ子&甥っ子。
娘の写真撮りまくり…カワイイを連呼しまくり。
そうだろ?カワイイだろ?
ウチの娘も、もう少し大きくなったら、この騒がしい輪の中に加わるんだろうな…なんて事を考えるだけで、オイラも凄く幸せな一時を過ごせました。

わざわざコッチまで来てくれてありがとうね。
娘の身体がもう少しシッカリしてきたら、ソッチに行くからね。

久々に大勢でワイワイ過ごして楽しかった。
娘もグランパ&グランマ、ねーちゃん&にーちゃんに初めて会えたから嬉しかったと思うよ。

父母と甥姪を駅まで送り、改札から見送って帰路についたオイラ。
奥様の実家も後にして、自宅の照明を点けた途端、今まで以上の寂しさがありました。
でも、イッパイ元気ももらったので、もうひと頑張りできそうです。

子守歌はビートルズ

2011年12月05日(月) 2時08分
先日の土曜日はオイラのお仕事お休み!久々の2連休!
なので、奥様と娘と週末を過ごすべく、オイラは奥様の実家へと向かったのでありました。
道中、奥様より「娘がぐずって手に負えない。具合が悪いのかも」なんて連絡を受けたので、ちょっと心配しておりました。
で、着いてみると…ようやく寝たところだと。
娘の寝顔を見て一安心。
しばらく寝て、ミルクを飲ませて、また寝るか…と思っていたら
………ぐずりキター!
うーん、特に理由もなくぐずるのは赤ん坊にはよくある事なんですよね。
オイラは娘を抱っこします。すると娘もちょっと安心したのか、ウトウト…でも素直には寝てくれない。
よーし、ここは一発、お父ちゃんが子守歌を歌ってあげよう!
「イェスタディ」「レット・イット・ビー」「ア・ハード・デイズ・ナイト」「アイ・フィール・ファイン」「ラブ・ミー・ドゥ」等々。
ザ・ビートルズの名曲をメドレーで聞かせてやります。
途中、奥様も参加して「プリーズ・プリーズ・ミー」「プリーズ・ミスター・ポストマン」を夫婦ならではの完璧なユニゾンで披露。
やがて娘はスヤスヤと眠ってくれたのでした。

ここで問題。娘が寝てくれた主な理由は次のうちどれ?
1.お父ちゃん自慢のバリトン・ヴォイスの歌声にすっかり魅了された。
2.お父ちゃん&お母ちゃんのハモりに「この両親なら任せて安心」と納得したから。
3.自分の両親があまりにもお馬鹿で有る意味あきらめが付いたから。

正解は…いずれ本人に聞いてみよう。
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月09日)
アイコン画像うっちー
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月06日)
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月29日)
アイコン画像もえぱぱ
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月27日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年05月09日)
アイコン画像うっちー
» はじまりはいつも雨 (2015年05月04日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年04月24日)
アイコン画像もえぱぱ
» はじまりはいつも雨 (2015年04月21日)
アイコン画像ふぅみん
» ウルトラソール (2015年03月24日)
アイコン画像うっちー
» ウルトラソール (2015年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅみん
読者になる
Yapme!一覧
読者になる