狭い世界に子供が二人

2011年03月21日(月) 0時37分
オイラの日課、大好物のヨーグルトを食べようと、台所でスプーンを取り出したところ…何か変?
よーく見てみると、スプーンにご飯のカス?
乾いてカチカチの米が表にも、裏にも…。
一瞬、意味がわかりませんでした。
さーて、状況を整理して、推理してみましょうか。
…って一目瞭然、しゃもじの代わりにスプーンを使ったんでしょう。
で、使ったモノをご丁寧に元の位置へ戻した…と。

いやぁね、わかりますよ。オイラ普段から言っているモン。
「一つ、使ったモノは元の場所に戻すこと」
これ我が家のルールですから。鉄の掟ですから。

わかるんだけどさ…………洗おうよ。

つい、うっかりなんでしょう?
わかるよ。よーくわかる。
でも、笑わせてもらいました。

オイラのウチは夫婦二人暮らしです。
でも、どこかに子供が潜んでいるようです。
どこかなー?


義援金・ボランティア関連情報

今、自分にできること

2011年03月15日(火) 2時05分
3月11日に起きた、東北地方太平洋沖地震に対して、
自分が被災者の方々にできる事は限られていますが、
できるだけの事はしたいと思っています。

とりあえず今はこれを。



東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報


上のバナーをクリックすると義援金を受け付けてくれるサイトへ飛んでくれます。
オイラは自分にできる事をしてゆこうと思います。

生きている

2011年03月13日(日) 22時24分
3月11日金曜日、午後3時のすこし前。
オイラの勤務先が大きく揺れた。
「地震だ!」だれかが言う。
大きく、長く、社屋だけじゃなく、まわりの空気ごと揺さぶられる。
今までに体験した事のない大きな地震に、「これはダメなんじゃないか…」奇妙な感覚に陥る。
頭上の蛍光灯がちぎれんばかりに揺さぶられている、つるされた大きなエアコンが軋んでいる。
オイラの勤務先は戦後の建物だが…相当に古い。
後に発表された震度よりも体感としては大きく感じた。
幸いにして、天井が崩れる事もなく、床が抜けることもなく、何かが倒れることもなく、我々は無事に地震を乗り切った。

オイラの住んでいる地域には直接的な被害は無かった。
パート先にいた奥様も無事。
オイラの実家も無事。奥様の実家も無事。
茨城のいとこのウチは被害が大きかった様子だが、人は無事。一安心。
東京の友達には連絡をつけていないが、被害は少なかった様子だしおそらく無事だろう。

この土日はテレビのニュースから目が離せないでいる。
震災・津波の様子や被害が明らかになってくる。
見届けるのが義務の様な気になって見続けている。

明日から仕事再開。
広告屋の自分に今できる事は何だろうか?

どれが好き?

2011年03月10日(木) 1時28分
先日、テレビを観ながら奥様が言った一言。
「練り物の中で一番好きなのは何?」

ね?練り物ォォォォォ?なぜ唐突に聞く?

オイラ38年間の人生の中で、「練り物の中でナンバーワンはやっぱりコレ!」なんて考えた事など一度もなかった。
考える必要も無かったし、これからも考える事が有るとも思っていませんでした。

奥様をチラリと見る…、目を輝かせてオイラの答えを待っている…。

困った、困った。
オイラ意識していないモノを唐突に聞かれて、即答できる程「練り物」に対する造詣の深さは持ち合わせておりません。

オイラは幸せな事に食べ物の好き嫌いがほとんどありません。練り物なんてハズレもアタリも無いし、どれが一番なんて聞かれても…。
はんぺんも好きだし、薩摩揚げも美味しいし、竹輪も好きで…。

答えに詰まってまた奥様を見る…まだ待っている。

オイラこの手の「どれが一番好き?」的な質問に答えるのが結構苦手なんですよね。
仮に「竹輪が一番」と答えたとしましょうか。
そうすると、オイラが死んで、地獄の閻魔様に「お前、竹輪好きなんだろ?これから永遠に竹輪食い続けろ」とか言われちゃったりしたら、もう死んでも死にきれません。
「いや無理です。」なんて断っても、閻魔様に「竹輪好きだって言ったのはウソ?じゃぁ舌抜いちゃうヨ。」とか、ニコニコしながら責められるんですよ。
助けてくれ−!せめて竹輪の穴にキュウリを入れても良いよね?それなら野菜も食べられるから、栄養バランスも若干マシだよね?だめ?だめなの?キュウリは反則?そんなぁ、あんまりだ…。

しびれを切らした奥様「私ははんぺんが好き。で、アナタは?」

もう、オイラは逃れられないのね?
これが運命ってものなのでしょう。
練り物なんて甲乙付けがたいものの中で、一番になりたがる。
そうさ僕らはナンバーワンよりオンリーワン…。

……………………じゃぁ、竹輪で。

あぁ、言っちゃった…言っちゃったよ。
竹輪ってハッキリ言っちゃったよ………………。

練り物全般、どれも平等に好んで食べてきたオイラが。
差別のない世の中を切に願うこのオイラが。
図らずも一番を決めてしまった。
ゴメンよ、竹輪以外の練り物達よ。
オイラは決して君たちの事が嫌いな訳ではないからね。
むしろみんな好きなんだ。
なのに…なのに…。なぜ一番を決めねばならぬのか?
これからオイラは「竹輪が好き」という重い十字架を背負って生きてゆかねばならなくなってしまった。

そして奥様はまたオイラに問いかけてきます。
「この中で、どれが一番好き?」

サマー・ウォーズ

2011年03月06日(日) 22時55分
HDレコーダーの容量に空きが少なくなってきた。
撮り貯めしてあるプログラムをそろそろ片付けなくちゃならない。
NHK「ブラタモリ」だけで十数時間もあるし、新作「トムとジェリー」も十数時間ある…。
DVDに移し替えることができれば良いんだろうけど、DVDの録画機能はご機嫌が悪い。
何とかしなくては…。

まだ見ていない番組をできるだけ見て、消してしまおう!と、今日は一日カウチポテト族(古)を決め込む。

ようやく「サマー・ウォーズ」を見た。
結構面白かった。同僚のMicさんがブルーレイで購入したと言っていたが、オイラはわざわざそこまでは…まぁ好きずきでしょうな。
録画したのは去年の夏?
まだ他にも色々見ていない番組が数多く残っている。
どうしよう。

ウィー・アー・ザ・ライト・スタッフ?

2011年03月05日(土) 0時46分
オイラの職場での出来事。

チームのボスKさん
「みんな、これ。フリー素材のCD-ROM新しく買ったから。よかったら使ってね。」

オイラ、Iさん、Hくん
「ウィーッス!」

Kさん
「このCD-ROMはHくんに預けておくからね。」

Iさん
「CDなの?DVDじゃないの?」

オイラ、Kさん、Hくん
「どっちでもイイじゃねーかYO!」
見事に三人ハモり達成。
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月09日)
アイコン画像うっちー
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月06日)
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月29日)
アイコン画像もえぱぱ
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月27日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年05月09日)
アイコン画像うっちー
» はじまりはいつも雨 (2015年05月04日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年04月24日)
アイコン画像もえぱぱ
» はじまりはいつも雨 (2015年04月21日)
アイコン画像ふぅみん
» ウルトラソール (2015年03月24日)
アイコン画像うっちー
» ウルトラソール (2015年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅみん
読者になる
Yapme!一覧
読者になる