浮いた話のひとつやふたつ…

2010年09月27日(月) 23時50分
今日、仕事中に手を洗いたくなって流し台へ行ったのですが、流しの奥に社長がおりました。

社長は…腕を組んで、背筋を伸ばして、足をつま先まで「ピンッ!」と伸ばしたキレイな状態で…浮いていました!

一瞬オイラが「おや?」と思った次の瞬間、社長は「トン!」と床に着地。
オイラは「社長、浮いてた?今、浮いてたよね?」と心の中で問いかけつつも、表面上は平静を装いながら手を洗い、何事もなかったかの様に無言で流しを後にしたのでした。

オイラの推測
背の低い社長→流し奥の棚の上段を観たい→腕組みしたままジャンプ→最高点到達→オイラ登場→着地
って所だったのでしょうか。

イヤ待てよ。猫も長生きをすると尻尾が割れて様々な術が使える様になると聞きます。
社長ほど社歴が長くなると、空中浮遊も可能なのかもしれません。
やっぱり、ただ者じゃないな!

男の料理番外編:昆布との戦い

2010年09月21日(火) 1時21分
世間では3連休だったんですね。
オイラは土曜日が仕事だったので、2連休でした。

お彼岸ということもあって、日曜日は墓参りに出掛けた。
お盆の時は渋滞&暑さで完全にやられてしまったが、今回は道路も空いているし気温も快適。
スムーズなドライブ。ありがたや、ありがたや。

月曜日はお昼に奥様を仕事場へ送ってから、オイラのフリータイム開始!
とはいえ、いつもと変わらない休日の過ごし方でした。

晩ご飯は奥様のリクエストで「おでん」でした。
市販のおでん種をベースに、牛スジやら昆布などを追加して作ったので誰でもできる感じなのですが…。
オイラはしっかりダシを効かせたい派なので、だしに昆布茶の追加や具材の昆布は必須アイテムです。

その昆布ですが、カットしていない状態の昆布が大量にあったので、おでんを煮込んでいる傍らでオイラはセッセと昆布をハサミで切る作業を延々と続けたのでした。
あらかじめ使いやすい大きさにカットしておけば、いざ使う時に便利ですからね…でも、なぜこんなに大量の昆布が?
簡単に終わると思っていたのですが、やってもやってもいっこうに減らない!
延々と「昆布を拭く」「昆布を切る」作業を小一時間程続けました。
1kg位あったのかな?
台所で立ったまま始めてしまったので、腰とヒザが固まってしまい痛いですよ。
風呂に入ってサッパリした後だったのに、汗だくになってしまった。

すべてはホントでウソかもね

2010年09月19日(日) 2時09分
何かにつけてご不満の様子のONちゃん。何故かちょっとした一言にも反論に次ぐ反論を展開します。
「他人に誤解されたくない」そうで、だから必至に説明&反論したいと言っています。

でもねオイラは「他人に誤解される」って何かな?って思うんです。

だって、自分の心の声が相手に聞かれでもしない限り100%の本音って伝わらないじゃない。
そこには少なからず誤解も生じているんじゃないかって思います。そこん所も含めてが他人の評価ってもんじゃないのかな…って思います。

じゃぁONちゃんの言う「誤解」って何かな?って考える。
自分が考えている自身の評価と他人が評価する自分のギャップを埋めたいって事でしょうかねぇ。
でも自分自身の評価ってものもあてにはならないとオイラは思っています。自己を過小評価したり過大評価したりしていても、自分ではなかなか気づかないもの。だったら他人の評価の方が案外当たっている…って事だっておおいにあり得ますよねぇ。
要するにONちゃんの「誤解されたくない」は「自分の事を良く思われたい」って事なんでしょうね。

だったら良い解決方法があります。それは…
「どうせ誤解されるんだったら、自分の思ったとおりに誤解されるように自分を演出しよう」大作戦です。

オイラは元来いい人ではありません。とても寂しがり屋で、生意気で、憎らしいけど年下の男の子なんです。自分の本性はあまり他人に知られたくありません。
だから奥様のお仲間から「素敵な旦那様ね」と言われたい一心で、自分を「良い旦那」に見せるべく不断の努力をしております。
家事も、ゴミ出しも、送り迎えも率先して行います。全ては良い旦那であることを演出するために…。
努力の甲斐あってか、まわりからは「良い旦那様ね」という評価を頂戴して、昨年は「イイダンナ・オブ・ザ・イヤー」も受賞しました。(2年ぶり3回目)
こうなればしめたものです。本来の自分は決して表に出さずにひたすら良い旦那という自分を演じ続けるだけで万事OKです。そのうち慣れます。

そして時が過ぎ、オイラが死んだ後も「良い旦那だったね」と言ってくれているのをオイラは草葉の陰から「しめしめ、誤解しているぞ。大成功!」と密かに覗き込んでほくそ笑むのでした。享年153歳(いち・ご・みっくす)。

人生は舞台だ。なりたい自分になろうよ。

いちごミックスを食す

2010年09月13日(月) 2時42分
土曜日、会社はお休みだったのですが休日出勤をしました。
オイラは5時まで働いてから、7時までお仕事だった奥様と合流してから夜のドライブへ出発!
行き先は奥様の実家です。

実家へ着くと早速しっぽ先生がキュートにお出迎え。
うふっ!
この後、オイラはしっぽ先生と男同士で一緒に寝るのであった。

日曜日は用事のある奥様を送ってから、友人のうっちーに教わったアイスの店を一人で探しにでかけました。
ひまわり迷路から東千歳インター方面へ…。
しかーし、行けども行けども、それらしいお店にめぐり合えない。

下調べ無しで向かったのが拙かったのか?

東千歳インターはとっっっっっくに過ぎている…どころか、もうマオイに着いちゃう…。
あきらめて引き返しました。

でも帰り道で素敵なお店発見!
この辺ではポピュラーな農家直営の野菜販売所&お食事処のひとつでしたが、芝生が素敵で立ち寄りました。
白と赤と緑のコントラスト。
いちごとバニラのミックスソフトを入手!
いちごの甘酸っぱい風味が最高に美味しい!
このロケーションがまたいいでしょ?
ふれあいファームいずみという所でした。また行こう。

スパークリーク天翔る

2010年09月04日(土) 20時44分
先日、競走馬のスーパークリークが亡くなってしまった。
引退してもう随分経ちますね。
一月前に亡くなった、平成の怪物オグリキャップのライバルでした。

約20年前。当時の最強馬は当然オグリキャップでそれはもう大人気でしたが、オイラは武豊騎乗のスーパークリークの速さと美しさが大好きでした。
「現役・引退問わずに、好きな競走馬を一頭挙げろ」と言われたら、オイラは間違いなくスーパークリークを挙げます。
オイラは今でも武豊にとってはスーパークリークとのコンビが最強だったんじゃないかと思っている程です。

今頃は一足先に旅立ったオグリキャップと一緒に、雲の上を自由に駆けている事でしょうね。
安らかに眠ってください。

重なるのは人生という縁の円

2010年09月01日(水) 2時35分
今日も見つけてしまった。
新聞のお悔やみ欄で小中学校時代の友人Jの父親が亡くなったことを知った。
Jとは中学卒業以来会っていないが、風の噂で今は東京の大学で薬の研究をしていると聞いている。
名前を検索すると顔写真入りで出てきた。
面影在るわー、お互い…太ったね。

Jは地元では有名なお金持ちのボンボンで、それはそれは大きなお屋敷に住んでいた。
兄弟の部屋とは別に、勉強部屋があったりして…オイラのような長屋暮らしの貧乏国家公務員の小せがれとは次元が違うお坊ちゃんだった。噂では当時の田舎では珍しい家庭教師が付いていたとか…。

中学時代、オイラ達の地域では英語暗唱大会なるものがあった。各校の代表が教科書の一部分を覚えて英語による表現力を競うもの。審査員は年に一時期だけやってくる外国人英語講師と各校の英語担当教師だったと思う。
英語には自信があったオイラとJは中学1年・2年時にペアで出場して最優秀賞を頂いている。
中学3年になるとソロでエントリーとなる規定だったため、オイラとJはここでお互いのどちらが最優秀賞をとるのか勝負をしようと話していた。
ところが、3年時の英語暗唱大会にJはエントリーしなかった。
Jのいない大会はオイラには手応えも何も感じられないもので、余裕で3年連続の最優秀賞をいただいた。
後で聞いたら「エントリーを忘れていた」だと。
今にして思えば、英語力はオイラの方が上だと感じていたJはあえて勝負を避けたのか?とも思う。なにせ負けは許されない名家のお坊ちゃんだったので…。いやいや、真相は本人にしかわかりませんから、憶測でものは言えませんね。

秀才は努力の賜物か。現在、大学で人々の役に立つ研究をしているJ。
天才は二十歳過ぎれば只の人とも言う。中小企業の平社員で安くこき使われているオイラ。
何が幸せか?なんてそれこそ十人十色だけどね。オイラは風呂入って安いビールもどきをゴクゴク喉に流し込んで「プッハーッ!」と、これで満足。
Jよ。友人でありライバルであったJよ。会わなくなってもう随分経ったが、オイラは今でも遠くの空の下から君の活躍を心から応援している。
そして故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今年は随分と訃報が重なる。自分達の両親が亡くなる世代に入ってきた事をイヤでも実感せざるを得ない。
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月09日)
アイコン画像うっちー
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月06日)
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月29日)
アイコン画像もえぱぱ
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月27日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年05月09日)
アイコン画像うっちー
» はじまりはいつも雨 (2015年05月04日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年04月24日)
アイコン画像もえぱぱ
» はじまりはいつも雨 (2015年04月21日)
アイコン画像ふぅみん
» ウルトラソール (2015年03月24日)
アイコン画像うっちー
» ウルトラソール (2015年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅみん
読者になる
Yapme!一覧
読者になる