ライフ・イズ・ビューティフル

2014年11月01日(土) 16時02分
仕事が忙しすぎて、何から伝えれば良いのか判らないまま時が流れて、様々な言葉だけが浮かんでは消えて行く。
そんな日々を過ごしているうちに、もう11月です。
お嬢様ご生誕の月です。

久々の更新なので、忘れないうちに8月から今までの出来事をメモ。

8月14日、お盆なので墓参りに行く。
お嬢様はじーちゃん、ばーちゃん、おねーちゃん、おにーちゃんに会えて嬉しかった様子。
帰り道の途中でグーグルストリートビューの車とすれ違う。
後日、確認すると我が家の車が写っていた。
こんな事もあるのだね。

8月15日、春に体調を崩して入院していた母方の祖母の容態が悪化。
もうもたないだろうと、連絡が入る。

8月16日、祖母が旅立つ。オイラにとって祖父母と呼べる人が全員逝ってしまった。
8月18日に通夜があると言われたが、オイラはお盆明けからの仕事が詰まっている状態で抜けられそうにない。弔電で最後の別れを告げる。
個性の強い、前へ前への祖父とは対照的に、口数少なく「ワシはどっちでもエエ」と控えめな祖母だった。

8月25日、元同僚のKさんが58歳で亡くなった。28日に通夜へ参列。
2010年に免疫力の低下する病気になってしまい、職場を離れて治療に専念する事になり、2011年の春には治療が終わり、一時職場へ復帰したものの、すぐに体調が悪化し、再び闘病生活へ。
骨髄移植や抗がん剤など様々な治療を行い、拒絶反応とも戦い、最後まで決して諦める事は無かったとのこと。
病気発覚の直前に娘さんの結婚があり、闘病中にお孫さんが産まれ、これからカワイイ時なのに、残念で仕方がない。
今職場でオイラが座っている机は、当時Kさんが座っていた席が有った場所に向かっている。
Kさんの事を聞いた後、仕事中に何気なく前を向くと、ブラインドを閉じてある横の窓が一瞬パァッと明るくなって、温かさを感じた。
Kさんが職場の皆の様子を見に来たのかもしれない。
オイラ達も頑張るから、天国から見守っていてね。

9月、定期検診の結果、肺に影が見つかる。
再検査の結果、おそらく以前に風邪をひいた時に肺炎を患った痕だろうと。
特に心配はいらない様だ。
前厄の一昨年は心電図で再検査があり、後厄の今年は胸部レントゲンで再検査。
年をとると、いろいろあるものだ、と改めて実感する。

10月は、完全に仕事で忙殺された。
深夜残業&休日出勤当たり前。
忙しすぎて、今日が何日なのか、何曜日なのか、訳がわからなくなったりした。
おまけに風邪もひいて、咳が止まらなくなったりした。
もうこんな生活20年も続けているのね…。

お嬢様が積極的にトイレでおしっこをしてくれる様にもなった。
まだまだオムツは外せないけど、良い傾向にある。
外出先等で、オイラがトイレするのを積極的に見せてきたかいがあった。
…っていや、見せたくて見せてきた訳じゃないからね。
人間というのは学習する生き物なのだ。だから見せてきたの。
今度はウンチもトイレでできるようになろうね。

数え年でいうと本当は去年だったのだけれど、幼すぎて無理だろうと見送っていた、お嬢様の七五三の写真を撮ってきた。
ピンクの着物と黄色いドレス。とてもよく似合っていました。
撮影も楽しかった様で、以来、写真館の前を通る度に「行こうよ」と行ってくる。
イヤイヤ、そんなにそんなに記念写真ばっかり撮らないから。
お嬢様には子供モデルの才能がある!…親バカなら誰でも思う事だね。

お嬢様と言えば、
イチオシまつりでONちゃんに会ったり、

サングラスではしゃいだり、

レッツゴーライダーキックを歌える様になったり、
毎日が楽しい事でイッパイの様子。

それが生きていると言う事だ。

生きる事と死ぬ事は常にセットで存在している。
誰もこの事実から逃れられない。
祖母やKさんが人生を全うした様に、オイラも最後までシッカリと生きなければならない。
お嬢様にも、己の人生をシッカリと生きられる様に、これからも見守って行かねばならない。

仕事が忙しすぎて死にそうだ…なんて言ってはいられないのだ。
  • URL:https://yaplog.jp/fuming-papa/archive/425
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うっちー
娘はお調子者過ぎて困る位、元気です。
誰に似たのやら…(たぶんオイラ)。
息子君はもうすぐ受験なんですね。
心配もあるでしょうが、かつて自分も通った道なんだから、
息子君に任せておけば大丈夫でしょう。
男の子って、案外それなりに自分で考えていますよ。

もえぱぱさん
巡り合わせと言いますか、周りでもさらに訃報が数件相次ぎ、
なんだか寂しい思いをしています。
そんな中、娘の元気な姿が自分の活力になる毎日です。
娘のオムツは…まぁのんびり外せたら良いかな、と思っています。
焦っても良くないようですからね。
2014年11月06日(木) 1時02分
もえぱぱ
近しい人の訃報が続いて残念でしたね。
そんな中、娘さんの姿が何より元気をくれると思います。
ちなみにうちの娘は4歳までオムツがとれませんでした(泣)
2014年11月05日(水) 21時25分
うっちー
娘ちゃん写真いっぱい、
見せてもらえて嬉しいです。
すっかり大きくなりましたねえ。
ピンク好きがなんともかわゆい。
8月から色々あったのですね。
私も10月は風邪をひきずり、
二週間はぐったりでした。
気持ち弱ってたんだと思います。

うちも子供モデル行けると思いましたよー。
(笑)
会いたいですねえ。
しかし息子はクライマックス突入です。
あと4カ月。
2014年11月02日(日) 19時45分
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月09日)
アイコン画像うっちー
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月06日)
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月29日)
アイコン画像もえぱぱ
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月27日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年05月09日)
アイコン画像うっちー
» はじまりはいつも雨 (2015年05月04日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年04月24日)
アイコン画像もえぱぱ
» はじまりはいつも雨 (2015年04月21日)
アイコン画像ふぅみん
» ウルトラソール (2015年03月24日)
アイコン画像うっちー
» ウルトラソール (2015年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅみん
読者になる
Yapme!一覧
読者になる