ライブ

January 29 [Tue], 2013, 17:16

明後日は三ノ宮Accoldで
ベースの真木さんとライブです。

1/31(木)
三ノ宮・Accord
20時から2st

(bs)真木 毅
ミュージックチャージ2000円


追加スケジュール
3/23(土)
NHK 神戸支局
トアステライブ
(Vo)佐川 明子グループ


27日(水)三ノ宮・Holly's
20時から3st
(bs)真木毅
(ds)岡部 潤也

是非お越しくださいませ!

城門家

January 26 [Sat], 2013, 2:24


弟の結婚に記事に対して、素敵な言葉で綴られたコメントを下さりありがとうございました。

まるで自分が結婚するかのように嬉しかったです(笑)

今日は仕事の前に父と私の厄払いに、母と清荒神へ行きました。
私にとっては初めての場所です。
母は祖母が倒れる前に、祖母と一緒に良く訪れたそうです。

あまりの寒さに心が負けそうになりましたが。。。

お札なども購入し(あ、買ってもらいました)気持ちもスッキリです。

父と弟は出張でいないので、
母は私の演奏先のホテルで食事をする事になりました。

少し早めに行って私も食事をしましたが、いつもと逆の立場になり、まるで違う場所のようでした。

1ステージを聞いて母は先に帰りましたが、演奏中に母の姿を見た時に母ではなく一人の女性として私の目には映り、20代の時にはない感情を抱きました。

私の練習を1番聞いているのは母ですが、家以外で演奏を聞くのは年に一回程です。

30歳になる前ぐらいから、私自身の将来の事で母と口論になる事も少なくありませんでした。

自分の音楽に対する気持ちをぶつけても、社会的には通用しないのはわかっています。
理解を得るには結果を出すしかありません。

今日の演奏を聞いてもらって、
絶対に口では一番伝わらなかった事が少しでも伝わったようで、本当に嬉しかったです。

考えている事を音で伝える事は決して簡単ではありませんが、伝わった時のこの瞬間の喜びを知ると、自然に次の山を登り始めてしまいます。

三年前に父が倒れた時に、弟と
早く孫の顔を見せる事が親孝行なのでは、と本気で話し合いました。

両親に話したら笑われてしまったようですが。。

私も音楽で親孝行出来る日が、
一日でも早く来るよう頑張ります。


帰宅後に母が父に清荒神へ私と行った事をメールすると、
父からは「清荒神は安産の神様ではないのか?」と返信が来たようです。。

最近、父は禁酒を守れていないので、少々こらしめてやろうと思いましたが、以外に優しい母
は「厄払いに行った」と伝えてました。

それから、返信はなかったようですが、一瞬ドキッとしたでしょうね(笑)


妹が出来ました。

January 24 [Thu], 2013, 0:38
妹が出来ました。。。



なんてo(^▽^)o

弟が結婚する事になりました。
弟の同級生なのですが、義理の妹も同じマンションに住んでおり互いの実家が徒歩50歩?くらいです。

3つ下の弟には偏差値、年収などいろんな事において劣っており、子供の時から劣等感がありました。

もちろん両親は私達へ同等の愛情を注いでくれました。

しかし、勉強が苦手だった中学の時には
家庭教師2人と塾の個別指導をつけてもらい、音大へ進んだので弟と比べものにならならいくらいお金を使わせてしまいました。

弟からすれば好きな事だけやってる姉をずっと見てきているので、複雑な気持ちだと思います。

もちろん演奏家にしかわからない悩みや苦しみもありますが、
会社で働く苦しみとは全く違います。

就活や企業で働いた事がなく、まだ私自身が独身でもあるので、弟に対して何もしてやれなかったなと恥ずかしく思います。

私には根性と努力しかないかもしれませんね。
大切な事ですが。


数日前に彼女が挨拶に来ましたが、弟が自分から遠いところに行ってしまう寂しい気持ち以上に、可愛い妹が出来た事を素直に喜べました。

父は城門家の家系図を出してきて家の由来まで話してました。
止めないと止まりません。
なんとこの家系図には男しか名前が記入されないのです。。
私は何処へ。。

彼女が帰った後に、母に「お母さん、私、あの子嫌いやわ、。」と自分の口から出なくて良かったと心の底から思いました。

母からも「あの子、なんか苦手やわ。」
というセリフを聞かなくてよかったです。

こういうドラマありますよね!









訂正

January 15 [Tue], 2013, 11:13


訂正です。
アッコルドのライブは1/31(木)です。

すみませんでした( T_T)

空耳あわー

January 15 [Tue], 2013, 2:43


空耳アワー。

私の耳がおかしくなってしまったのか。。

数秒単位で繰り返して何回も聞いていると、不思議な事も聞こえます。
神秘的なものですが、今回は小ネタです。

Bill Evans/
Sunday at the Village Vanguard

これはライブレコーディングなのですが、とても雑音が多いのです。しかし、音楽は美しく明確に聞こえるのでEvansの凄さを改めて実感しました。

4番目のAlice in wonderland
の37秒目に、関西弁の男性の声で「何やねん。へっ!!」って私には聞こえます。。

当時、関西の方が本当にいらっしゃったかもしれませんね。

それともこのネタは有名なのでしょうか。。

それにしても、一日中聴いていたい音源です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
活動領域 ピアニストとしての演奏活動演奏、録音制作など 音楽教育活動レッスン、大阪音楽大学及び付属音楽院演奏員 音楽療法を取り入れた活動高齢者施設での歌唱活動、障がい児の音楽療法、ピアノレッスンのアシスタント
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる