踏み台昇降のやり方を総まとめ

  • URL:https://yaplog.jp/fumidaisyoukou/archive/5
踏み台昇降はダイエット効果を得るためには欠かせない、体脂肪が燃焼しやすい体作りを
手助けするための方法としては、地味ながらもかなり効果的な運動だといえます。
そんな踏み台昇降のやり方と実践効果を端的にまとめてみました。

1・踏み台昇降の方法と用意する台はどんな物がいいのでしょう?
台の高さは約10cm前後のものでOKです。階段の段差や雑誌等でも代用できますが、
しっかりとステップが踏める台を用意するようにしましょう。
詳細は「踏み台昇降の台の高さはどの位か」をご参照ください。

>>専用の踏み台が通販等でも入手可能です。←詳しくはこちらから!

踏み台昇降のやり方は、用意した台に左右の脚を1歩ずつ踏み出しながら登り、
台の上からまた1歩ずつ後ろに降りる動作を繰り返すだけの簡単なものです。
時間は1日10分でもいいので、継続して実践していくようにするのがコツですよ。


2・踏み台昇降の効果はどの位ダイエットに役立つのでしょうか?
この運動の消費カロリーは有酸素運動の筆頭ともいえるジョギングに比べれば少ないですが
同じ時間だけウォーキングをするよりも遥に優れており、それだけ体脂肪も燃やせます。
自宅でも簡単にできることを考えると、優秀なダイエット方法に分類されるでしょう。

ちなみに、この運動の有用性はNHKのためしてガッテンでも取りあげられました。
同番組ではスローステップ運動と呼ばれていましたが、
やり方はほぼ一緒なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

▲「踏み台昇降の台は慎重に選ぼう」のトップへ
スポンサード リンク