踏み台昇降の台の高さはどの位か

  • URL:https://yaplog.jp/fumidaisyoukou/archive/4
踏み台昇降の台の高さや、どんな台を使えばよいのかで迷われている方が結構いらっしゃいます。
確かにその辺りは個人の体力等で変わってきますから、なるべく慎重に選びたいところですよね。
踏み台昇降運動の台は高さが概ね10cm位がよいといわれていますが、まずはこの高さの段差を
ご自分で難なく上り下りできるかを試してみることから始めてみるとよいかもしれません。
10cmだと自分には少し辛いと感じたのならば、5cm位の高さの踏み台で体を慣らしていきましょう。

ただ、踏み台昇降の台の高さの限界は20cm以下にしておいたほうが無難です。
この運動を続けていると、いずれは現状に物足りなくなって、もっと負荷のかかる方法を
模索するようになるかと思いますが、台の高さを上げ過ぎてしまうと、必要以上に筋肉が鍛えられ
脚が太くなってしまう可能性があります。ダイエット目的の方は要注意ですよ。

ダイエットでなく体を健康にする目的で踏み台昇降運動をしたいという方もいるかと思いますが、
そういった人ほど、必ず自分に適した高さの台を用意するようにしてください。

もしも踏み台昇降の台でどうしても迷われている場合は、通販などで販売されている
高さがある程度自由に調節できるステップ台の購入を検討してみるのもよいでしょう。

▲「踏み台昇降の台は慎重に選ぼう」のトップへ
スポンサード リンク