踏み台昇降の消費カロリー

  • URL:https://yaplog.jp/fumidaisyoukou/archive/2
踏み台昇降は有酸素運動としても優れた効果が期待できる方法です。
既にご存知の通り、有酸素運動とは体脂肪の燃焼や筋トレなどに効果的な手段であり、
巷の様々なダイエット方法にもこの理論が取り入れられているものが数多くあります。
その中でも踏み台昇降の効果は特に優秀とまでは言いませんが、基本的に場所を選ばず、
誰でも簡単にお金もかけずに実践できる方法となると、これほど良い運動もあまりありません。

では、踏み台昇降の消費カロリーは具体的にどの位なのでしょうか?
体重50kg台の女性が実験で1時間ほど行ったところ、以下のような結果が出ました。

踏み台昇降の消費カロリーは約260kcalだったそうです。

もちろん、アナタが実践した時は年齢や体型などの個人差でバラツキが出てくるかと思われます。
消費カロリーの詳しい計算方法もあるにはあるのですが、正直あまり当てになりません。
ただ、踏み台昇降は有酸素運動の代表ともいえるウォーキングよりも消費カロリーが高く、
ジョギングをするよりは少ないということは、単純にでも覚えておくとよいでしょう。

結論としては、目に見えたダイエット効果が現れるまでに結構時間がかかる方法ですが、
痩せる以外にも多くの健康効果が出てくるのが、この運動方法の最大の特徴です。
焦らずにじっくりと取り組んでいけば、きっとその恩恵を得られるハズですよ。

▲「踏み台昇降の台は慎重に選ぼう」のトップへ
スポンサード リンク