里親様からのお便り

January 09 [Sat], 2016, 23:18
今日明日は、病院内で里親会です!
まだまだ年初めで、お忙しい方もいらっしゃるとは思いますが
お時間ありましたらぜひぜひ里親会にお越し下さいね
結果は明日、まとめてご報告致します〜

今日は、里親様からのお便りです!
年末年始にかけて
1ヶ月の定期報告以降のご挨拶も頂いております
時間が経って、より深く家族として愛されているわんにゃんの姿
より深い愛情を感じられるお便りを頂くのは、
心からジーンと嬉しいです!!
合わせてご紹介させて頂きますね〜

まずは1ヶ月報告から!

★ミーちゃん★

◎里親様より
『先住猫の勢いが凄くていまだ頭を悩ませております。
長くかかるかもしれませんが、先住猫が早く落ち着いてくれる事を願っております。
白癬の症状ですが薬も順調に飲んでくれて良くなってきてるようです。』


うしろにちょっと写ってる子が、先住猫さんですかね〜
勢い…ケンカしてしまうのでしょうか;
流血沙汰にならなければ、大丈夫かと思いますが
「長くかかるかもしれませんが」と言って下さると嬉しいです
気長に見て頂ける事が、一番だと思います!
早く仲良くなってくれるといいですね〜
カビも早く治りますように!

★キジトラちゃん★



◎里親様より
『お世話になっております。
先月は子猫を譲って頂きまして有難う御座いました。
だいぶ体も大きくなり健康に過ごしています、もうすっかり我が家の家族です。
これからも大事に育てていきたいと思ってます。』


すくすく元気に育っているようでなによりです!
すっかりリラックスして甘えてますね〜
家族として大切にしてくださり、すごーく嬉しいです
見てるだけで幸せになるような素敵な写真ですね
甘えられる家族ができて本当によかった!

そしてそして、
1ヶ月のご報告から、その後のお便りも頂いております

★テンちゃん★



◎里親様より
『明けましておめでとうございます😺
昨年秋にテン(雄、白に黒の斑点)を譲り受けた○○です。
猫ちゃんを探して見学した…あの日、
どうしよう〜とゲージ前を何度も往復して
ふと気になった猫ちゃんがいました。
ゲージの奥でスヤスヤと眠っていましたが、抱っこをさせて貰いました。
それがテンとの出逢い♪
あれから3ヶ月
私達や環境にも馴れ、自由気ままに毎日を過ごしています。
また年末にキャットウォークを主人が製作。
そこにカゴも付けて貰い、そこで寛ぐのも楽しみになっています。
食欲は相変わらず旺盛です。
おねだり上手なテン、それに負けないように頑張っていますが毎回負けてしまいます。
因みに1日の給餌量は決めています。
ドライフード 1日100cc弱
体重3.3kg  排便は毎回たっぷり 
水は食事や寝起きに良く飲んでいます。
長々となりましてすみません
本年も宜しくお願いします。』


出会いから思いを馳せて頂き…
テンちゃんを心から大切に思って下さっているのが伝わる
素敵なお便りで、ほっこりと嬉しくなりました!
おおおー手作りキャットウォーク!!すごいです!
1枚目の写真で座ってる所かな!?
すごいすごい、愛されてますねぇ〜〜素晴らしいです、
テンちゃん、幸せにゃんこですねぇ。
テンちゃんは保護時からすごーく甘え上手で可愛い子でしたので
おねだりされて負けちゃう気持ち、わかります…笑
まだ成長過程だと思うので、
あと数ヶ月したら、おデブに気をつけなきゃかも??
それにしても、可愛い白黒模様!可愛い前髪模様!
好みの白黒ちゃんなんですよね〜テンちゃん。
大きくなってより可愛い!もう少し成長しそうですね、楽しみですね!

★ベルちゃん(旧名、キャンディ)★






◎里親様より
『今年は不思議な縁と犬猫救済の輪さんのお陰で、ベルと出会うことが出来た幸せな年でした。
そしてベルに出会ったことで、愛されるために生まれてきたはずの
たくさんの犬猫の悲しい現実を改めて感じた年でした。
もっと沢山の人が動物たちの悲しい現実や、
その動物たちを救うために戦っているボランティアさんたちの活動を知ってほしいです。
そして元・野犬だって、成犬だって、こんなにも可愛くて、
愛情を持って接すればこんなにも懐いてくれるということを知ってほしいです。
わたしたちに出来ることは限られているけれど、動物たちの幸せの為に色んな形で貢献したいです。
最近のベルはソファでくつろぐ贅沢を覚えたり…
天気のいい日にはみんなで海に出かけて、お散歩を満喫しています!
10mリードを買って貰ってから快適らしく、砂を掘ったり、波にビビったり…とても楽しそうです。
ちょっと迷惑そうですが…お洋服デビューもして、より一層可愛さに磨きがかかっています。
まだ物音にびっくりしたり、知らない人が大嫌いだったりと
ベル的には不安なことの方が多いようですが、お顔を見る限り幸せを感じてくれているようです。
来年もよろしくお願い致します。良いお年を。』

☆保護時の紹介記事はこちら☆
久々に、保護時の紹介記事を読み返しましたが…
まぁ自分で書いたやつなんだけど。笑
でも、汚れて痩せて、ダニだらけでフィラリアで、
子犬を6匹産んで育ててたキャンディちゃん…
初めてのシャンプー、茶色い汚れた水がどんどん流れてきて
時間がかかっちゃったけど、怒ったりなんか全然しなかったキャンディちゃん
きっと怖かったけど、頑張って理解して我慢してくれたんだなーって
切なくなるような可愛い子で…
子犬がどんどん里親さんが決まり、やっぱり大人の犬は難しいな…なんてションボリしてたのに
それがこんな!ベルちゃんって素敵な、ぴったりの名前をもらって
海で家族とはしゃいで、リラックスして寝そべって
可愛い服を着せてもらって…
こんな幸せってあるんですね、本当に嬉しいです。
ベルちゃんだけじゃなく、世の中の犬猫の現状や
野犬や成犬でも…世の中の動物の幸せのために…と
考えて頂くきっかけになったようで、
ベルちゃんを迎えて頂いただけでも深く感謝していますが
こういった活動の深くまで感じてくださり、ありがたいです。
子育てに、環境変化にと疲れていた時とは、全然違うお顔です
本当に幸せそうなお顔!
ひとりひとりが、できる事をひとつずつしていけば、不幸な犬猫はいなくなるはず
動物たちの幸せに貢献したいというお言葉、すごく嬉しいです!
これからもベルちゃんを、よろしくお願い致します
良い1年になりますように!

★よもぎちゃん(旧名、ふわ子)★





◎里親様より
『お世話になります。
いつもブログ「ねこのおうちさがし」を拝見しています。
早いもので、ふわこちゃん(改め『よもぎ』)を迎え1年が経とうとしています。
元々の超ビビリな性格は相変わらずですが、ゆっくりゆっくり慣れてくれています。
人間よりも3匹の先住猫たちと慣れる方が早かったです。
特に、同じ出身の白雪姫(改め『もなか』)の事が大好きでいつも付いて回っています。
うちに迎えて1ヶ月ほど経過した頃に、ストレスからか突然肺炎になりしばらく
通院しましたが、元気になってくれてホッとしました。
今も時々喘息のような発作が出て病院に行くことがありますが、
本ニャンはいたって元気に生活しています。
毎日よく食べよく寝てるのですっかりポッチャリ女子ですが、
先住猫たちと元気に追いかけっこをしてます。
最近は寒くなってきたので、夜中にこっそりベッドに入ってきて
ペトっとくっついて寝てくれるようになったのが嬉しいです。
今も隣でぺったりくっついて気持ちよさそうに寝ていて、それを見ているだけで癒されます。
まだまだビビリちゃんですが、それも個性と思えば微笑ましいですし、これから
もっともっと甘えっ子になってくれる予感がします。
写真がありすぎてたくさん添付してしましました。
良かったら最近のふわこちゃんを見てください。
これからも猫たちが元気で楽しく過ごせるよう、なるべくストレスのない環境を
作ってあげたいなと思っております。
たくさんの猫さんたちに幸せな家庭が見つかりますよういつも心から祈っております。』
保護時の紹介記事→その1、その2
ふわこーーー!いや、よもぎちゃん!!
よもぎちゃんは可愛くて若くて健康なのに、ビビりっこで
保護期間が本当に長くて、里親様決定した時は本当に嬉しかった!
しかもそれが、このブログを見て、よもぎちゃんを気にかけて下さったとの事で
ブログを始めてまだ日が浅かったので、すごーく嬉しかったなぁ…
今もブログ見て下さっているとの事、ありがとうございます!
もう1年ですか…早いような、はじめから「よもぎちゃん」だったような…
肺炎になってしまっていたとは…肺炎、、怖いですからね
無事治ってほんとによかったー!
ポッチャリ…でも保護時はもっとぽちゃぽちゃしてたと思う…笑
ていうか、全然猫好きでもなかったのに…
人も猫も好きじゃなかったのに…
こんなに猫ちゃんとベッタリ仲良しだなんて!
そのうえベッドに入ってきたり、隣にぺとっとくっつくなんて
想像もできないです〜〜でも写真幸せそう〜〜!!
保護時はこんな顔見せてくれる事はなかったなぁ…
すごく穏やかで、いい顔してますねぇ。
人にあんまり慣れてない子でも、おうちに迎えてもらうと
こんなに変わるんですよね…すごーく嬉しいです。
きっと、1年2年と年月が経つうちに、もっともーっと甘えてくれるようになると思います
楽しみですね!!


テンちゃん、ベルちゃん、よもぎちゃんは
たくさん写真を送ってくださったのに
少ししか掲載できなくてすみません;
愛されている様子を拝見出来るのが、なによりの喜びです!
また機会がありましたら、お便りお待ちしていますね!


よもぎちゃんもそうですが
人にあまり慣れていない猫でも
おうちに迎えてもらえると、全然違う猫のように穏やかになります。
人慣れしていない保護猫はたくさん居ます
人慣れしていないなら、外に戻せば?と思われるかもしれませんが
被災地からの保護だったり、虐待現場からの保護だったりで
元の場所に戻す事のできない猫はたくさんいます。
そういう猫たちも、里親様は超超募集中!!ですが
「家猫修行」をしてくれるボランティアさんも、募集しています!
人に慣れていない猫を家で預かって
人と暮らす修行、人間との暮らしも悪くないんだよって教えてあげて
里親募集できるまでに慣らすボランティアです

シャー言ったりパンチしちゃう猫もやっぱり居るので
猫と全く関わった事がなかったり
そういう猫がすごく怖かったりすると、難しいかもしれません…
ほったらかすばかりでも慣れないし、かまいすぎも嫌われるし…
猫を慣らすには、人間側もコツをつかむ事が必要だと思います。
猫といっしょに勉強してくれるような
家猫修行を請け負ってくれるボランティアさん、募集中!


バナー作りました、えへへ
クリックでボランティア募集ページ
メールフォームから、「預かりボランティア希望」と明記下さい

現在、家猫修行を請け負ってくれているボランティアさんのブログ↓
★猫伴生活U
★ももいのやど

↑長くボランティアをしている方で
猫慣らし術もとっても上手ですので
参考になるかと思います。
ちなみにうちでは、今は猫が増えてキャパオーバーしてるので預かりはしてませんが
小田原多頭飼育猫から
アキちゃん、ミルキー、ふうこ
を、家猫修行で預かっていました。

ボランティアにも色んな種類?担当?があり
色んな方の力で活動が成り立っています!
ぜひぜひ、よろしくお願い致します〜





ランキングに参加しています!
下の画像をクリックしていただくと順位が上がり、
多くの人の目に留まるようになりますので
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


里親募集(猫) ブログランキングへ
  • URL:https://yaplog.jp/fukumasa/archive/323
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>>ふわこちゃんの里親さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
こちらこそ、素敵な近況報告メールありがとうございます
よもぎちゃんには思い入れのあるボランティアも多かったので
みんな嬉しかったと思います!

いやぁ、病院に居る時は人も猫も嫌いでしたので…笑
完全にご家族のお力だと思います!
でも、こんなにイキイキと生活できるおうちへ行けて
病院での保護生活も無駄ではなかったと思えます、すごく嬉しいです!
喘息は心配ですね、病院嫌いだとなおのこと
よくなってくれるといいのですが…

ビビリの子がのびのび暮らしてるご報告や写真は
本当に喜びもひとしおで、ジーンとしちゃいます
またぜひぜひ近況報告、送って下さいね!
お待ちしております〜〜!


January 18 [Mon], 2016, 21:52
ふわこちゃんの里親より
こんばんは。
いつも楽しくブログを拝見しています。
この度はふわこちゃん(改め『よもぎ』)の近況を載せて下さりありがとうございます。
よもぎは、ビビリちゃんではありますが人も猫も大好きです。それも、病院にいるときに皆さんに優しくしていただき、いろんな猫さんたちと生活していたからですね。
こういうビビリちゃんが、ゆっくりですが徐々に慣れてくれる変化を見ているのが本当に楽しいです。
病院にいるときはケージからあまり出なかったというのが嘘のように今では毎日お姉さん猫たちを追い掛け回したり、おもちゃに飛びついたり、ビビリでドジな元気女子です。

病院だけは苦手ですね、、、それは他の子も同じなので仕方ないです。
ここ3ヶ月は喘息の発作も出ずに元気に過ごしているので、このまま落ち着いてくれるといいなぁと思っています。

また近況を報告させていただきますね。
これからもmanaさんんの優しさあふれるブログを楽しみにしています。
このブログがきっかけでたくさんのご縁がありますように。。。
January 17 [Sun], 2016, 0:14
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年7月9日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
「犬猫救済の輪」で保護動物の世話をするボランティアです。

リンクフリーです!
ブログやSNSでの宣伝にご協力頂けるとありがたいです。


里親募集についてや
お問い合わせはこちら
miroro6279★gmail.com
「★」を「@」に変えて送信してください
ヤプミー!一覧
読者になる