思います
2009.01.31 [Sat] 14:08

昨日は…
インフルエンザと風邪引きで何人か休んでましたが…

私も…
喉が痛くなってきました…

う〜ん…



一般部も試合出るメンバーが、仕事で来れないと連絡が入ったから

久しぶりに、立ち関節技と投げと首相撲を稽古しました。

首相撲は結構やってますが…


今日は仕事の為、自分の稽古にいけません…


ウェイトでもしてこよかな〜


明日はガンガン稽古しようと思います。


明日は、昼から自分の稽古やるんで、終わったら、来週の試合出るメンバーが稽古したい!

て感じなら(笑)


付き合おうと思います。
 

出稽古3
2009.01.30 [Fri] 10:18

昨日は八尾東支部に出稽古へ行く前に東大阪東支部へ用事で行ってきました。


しかし、余りにの人の多さにびっくりしました…


この人数を一人か二人の指導員でよくやっていけたな〜…


て懐かしく思いながら…


もっと頑張らな!
て思いが強くなりました!

そして八尾東支部へ行ってきました。


軽く基本稽古して体固め、サバキをして組手に入りました。


出稽古で色んなタイプの人と組手をしても、
普段通りに動けないといけないと私は思います。


特に余所の道場に行くと普段より緊張感が高くなり、いつもよりしんどく感じる事もあります。


それが気持ち的にもお互い刺激しあって、
良い稽古が出来たらエエなぁと思ってます。


M浦支部長、
道場生の皆さんありがとうございました!
またよろしくお願いします

大阪の中でも中河内地域は本部を中心に、
支部が沢山あるので、一般部だけでなく、

年少部も出稽古行けたら、また刺激になるんではないかって思ってます。


その為にはしっかり稽古して、出稽古にいっても恥ずかしくないよう育てたいです。

今日も頑張って稽古しましょう!
 

大会デビュー
2009.01.28 [Wed] 11:34

三月一日に年少部の他流派の大会が姫路であります。

東大阪北支部
年少部
初の…


大会デビューをしようと思います!


初心者が多いので、全員出れるわけではありませんが…


勝っても負けても、とても良い経験になると私は思ってます!


試合が全てではありませんが、
勝つ喜び!
負ける悔やしさ、
独特の緊張感

を味わって、更に一皮剥けた人間に成長して欲しいんです。


四月には府立体育館で白蓮会館主催の大会もあるし今年は楽しみです!





 

構え
2009.01.28 [Wed] 10:12

『構え』が大事です。

大体、『構え』でどんなタイプの選手とか、強い弱いが分かるくらいです。

昨日、年少部で構えを口酸っぱく言い続けました


基本稽古や、ミット、シャドーで
ガードを意識してるのと、してないとでは、
対人稽古になった時…

痛い思いをします


初心者は特にガードを上げる。

蹴り終えてもすぐに構える
後、色々必要ですが…

とりあえずガード上げる。


私のボクシング時代は顔面パンチが多いのでガードの意識は高かったです。
それ以外にも、さまざまなディフェンスの仕方がありますが、

とりあえずガード上げる。


フルコンタクトルールは、顔面パンチ無しでもキックは顔面に来るので、顔面を疎かにせず、そのルールに合うディフェンスの仕方があります。

共通してるのは

とりあえずガードを上げる!

顔面に何らかの攻撃があたる打撃格闘技では、一番最初に習う事です。


昨日蹴られて痛かった子は『構え』を意識してガードを意識して次は稽古して下さいね!


ガードやブロック、サバキなどディフェンスが上達すると、怪我もしにくいし、何よりも倒されません。


攻撃は最大の防御ですが、基本的なディフェンスの仕方を知らなければ意味がありません。


次は金曜日の稽古で頑張りましょう!


一般部は木曜日に出稽古を予定してるんで、
昨日稽古した内容を意識して取り組んでみて下さい!



 

五輪書
2009.01.26 [Mon] 11:31

スピード
距離(間合い)
タイミング

格闘技やスポーツ全般に言える事だと思います。

そして

『水になれ』


て言葉をブルースリーが言うてました。

元々は彼が愛読していた、宮本武蔵の五輪書からパクッた言葉ですが、


水はどんな変形したコップに入れてもそれに応じて、どんな形にも変化し対応します。


つまり頭の柔軟さ、固定観念など捨て、臨機応変に考えてみるのが大切やと言うことだと思います

その時にのぞみ、成り行きの変化に応じて適切な手段をとること。

こういう心がけが大切やと言うことを昨日の稽古で改めて思いました。


五輪書は他に沢山勉強すべき事が書いてあります。

戦いにおける心構えなど、とても参考になります。

読まれてない方にはオススメですよ!
 

寒すぎです
2009.01.25 [Sun] 14:47

昨日も良い稽古が出来ました!

しかし寒すぎです。

寒い中、H支部長はバイクで帰って行きました…


見てるだけで寒くなりました


その後、地元の先輩に韓国料理屋に連れていってもらいました。

寒すぎでしたから辛い料理で温もりました。


運動後の酒はやはり美味いです。

いつも呑み過ぎてしまいますが…



今朝、起きてみると外は相変わらず寒そうやし…

ジュセリーノの予言はハズレのようやし

二日酔いですが…

今日も稽古にいって汗流した後、懲りずに美味い酒でも呑みたいと思います!


しかし寒すぎです。

試合出る人は体調管理しっかりしといて下さい
 

昨日
2009.01.24 [Sat] 14:47

昨日、年少部の指導前に道場生から


『インフルエンザで学級閉鎖になって休みやってん!』


て言うてました。


皆さん気を付けて下さいね


一般部に本部からstussyを着た熊指導員と東支部の柔道家さんが来てくれました。


ミット稽古をやるつもりでしたが…


せっかく来てくれたので、ミットは軽めで、サバキとスパーリングをやりました!

が…

やってしまいました…


タイマーを忘れていました…

私の腹時計でスパーリングをやりました(笑)


10ラウンドくらいでしたが良い感じて皆こなしてました。

その後、首相撲してから投げまで稽古しました!


試合出る人はもう少ししかありません、今自分がやれる事をやって挑戦してください!頑張っていきましょう!


出ない人も一緒に頑張って自分のレベルアップを目指して頑張りましょう!

頑張り方は私が身をもって教えて行くんでついてきて下さいね!


出稽古来てくれた熊指導員に柔道家さんもまた出稽古来て下さいね!


あっ!

そろそろ自分の稽古にいってきます!


 

パチキ
2009.01.22 [Thu] 10:09

昨日は、年少部の指導終わってから本部へいってきました!

昔、本部でともに色帯時代に稽古してたメンバーが久しぶりに集まった感じで楽しんで稽古してきました。


侵略者先生を筆頭に皆とスパーリングしてると、やはり後半になるとキレがなくなってきましたが…


頭をフル回転して、攻撃を上下左右に散らしたり、フェイントなど普段稽古してるのを試したりして、
集中した良い稽古が出来たと思います。

館長の指導で凄く勉強になる事も沢山ありました

が、

一番印象に残ったんが…

稽古後、館長が砂袋にパンチをあたかもサンドバックに打つ感じでバンバン殴ってる姿を

『スゲー…』


て見てたら

『ゴンッ!?』


て重たい音がしました…


パチキ(頭突き)入れてました…


稽古後、侵略者先生がローキックセミナーを皆にしてる最中、

私の頭はパチキで一杯でした…


砂袋にパチキ…

生で見たら凄いですよ!


パチキ…


今朝、目覚めても私の頭ん中はパチキでした(笑)


パチキ…
 

予言
2009.01.21 [Wed] 16:40

昨日は、年少部も一般部も休みが多く寂しかったです。。。


インフルエンザなど体調を崩しやすい季節なんで気を付けて下さいね!



空手には関係ありませんが…
ジュセリーノて言うブラジル人の自称予知能力者が

今週日曜日に大阪と神戸にマグニチュード8〜9の大地震がくる!

と言うてるらしいです。


九割の確率でハズしてる人らしいですが…


胡散臭いですがホンマに大地震発生されても困るしなぁ〜

て考えてたら…


地震対策何もしてないわ


何から用意しよかな…



とりあえず今日は本部に侵略者先生が来る予言?

が、ある支部長からあったから…

稲田道場の指導終わり次第、鍛えて貰いに行ってきます!



侵略者先生の技術は、一緒に稽古するだけでも良い勉強になると思うんで、東大阪北支部だけやなく、他支部の方も参加されてみては?

因みに侵略者先生のパンチは…
ミット持ってるだけでも脳震盪起こります。


ジュセリーノの予言より脳震盪の確率は高いです。


経験者ですから…



 

出稽古2
2009.01.20 [Tue] 09:20

昨日は大東支部へいってきました!

スパーは引っ掛け有りでやらせてもらいました

後、ナイフで襲ってきた相手を想定した護身術などを稽古しました!

平野支部長、道場生の皆さん、ありがとうございました!

またお願いします!

色々なタイプの人とスパーするのが好きなんで出稽古が好きなんですが、

色々な支部長の理論や稽古方法など経験でき、稽古できるんでとても勉強になります。


今年も

『俺も強くなるからお前も強くなれ!』


て言う自他共栄の精神で頑張りたいと思います。


それと今年から館長が組手(スパーリング)復帰されるらしいです。


白蓮会館創始者の組手はハンパ無く凄いです!

白蓮会館に所属してる方で、館長とスパー経験ない方は是非本部の稽古に行って経験してみて下さい。