ルノー久留米で12ヶ月点検の週末

March 02 [Sun], 2008, 18:47
 もう2週間前のことですが、そらまめ号の燃料タンクからの異音を調べてもらうため、ルノー久留米に行ってきました。
 日曜日の午後、ルノー久留米に行って、そらまめ号を預けて、代車で帰って来るスケジュールでしたので、ただ久留米を往復するだけではもったいないと、土曜日に天神で映画を見て、天神の夜を楽しむことにしたのでした。
 写真は、ランチを食べたお店の前で、九州電力が電気自動車「i MiEV(アイ ミーブ)」の宣伝をしていたもの。寒いのに短いスカートをはいたお姉さんがPRしていましたが、お姉さんではなく、i MiEVにうっとり。3台停められるガレージ付きの家が持てたら、200V電源を用意して、町乗り専用で乗ってみたいなあ。ガソリンのない時代が来たら、そらまめ号にモーターとバッテリーを移植してみたいなどと思いは膨らみます。
 ランチで生ビールを2杯飲み(車はホテルに預けてから移動しましたので、ご心配なく)ほろ酔い気分で観に行ったのは、「いのちの食べかた」(OUR DAILY BREAD)。屠畜場や大農場など私たちの食の生産現場をナレーションなしでたんたんと映し続けるという、不思議な映画でした。
 食べ物って、石油がないと大量生産できないし、流通も出来ないなあ。食を輸入にばかり頼っていては、まずいですよ、日本。キャベツの収穫風景(特殊機械)には特に感動したのですが、色々な発見があり、考えさせられる映画でした。
 と、映画を観た後は、飲みに行くにはまだ早いので、天神の街を歩き回ったのでした。アップルストアも行ったし、思いがけず素敵な鞄を見つけて衝動買いしたりして、久々の都会を満喫したのでした。 夜は結局3軒ハシゴしまして、日曜の朝はチェックアウト時間ぎりぎりまでホテルでのんびり過ごしました。そして、向かったのは、太宰府天満宮。気温が低く、着いた頃は強風と共に雪が吹き付ける時もありましたが、車中のラジオでは梅が見頃とのこと。期待に胸が膨らみます。
 参道で、まずは梅ヶ枝餅を一つ。 梅の花は、まだ、五分咲きと言ったところでしたが、木によって随分差がありました。梅の花をじっくり眺めるなんて、学生の頃、越生の梅林を見に行ったとき以来かも知れません。寒いから、のんびりは出来ないんですよね。 境内に咲く花を見比べながら、春の訪れを感じるとともに、九州にいるんだなあと実感。去年の今頃は、九州に住むなんて、思いもしませんでした。何だか不思議です。
 お昼においしい蕎麦を食べ、渋滞中に発見したミニカーショップでサンクのミニカーを購入。そこから久留米まで近かったです。ルノー久留米で代車(何と、ふる〜いスターレット)に乗り換え、長崎に戻ったのでした。
 1週間後に代車を返す予定でしたが、急に代車が必要になったとのことで、何と、水曜日にはそらまめ号が帰ってきました。しかも、代車を取りに来てくれた(そらまめ号を届けてくれた)のだから、頭が下がります。ガソリンタンクの異音は確認されましたが、原因は不明。ガソリンタンクを交換することとなりましたが、国内に在庫なし。本国取り寄せとなりました。
 今回は、ついでに12ヶ月点検もお願いし、効きの甘かったサイドブレーキを、カチカチカチと3ノッチでがっちり効くようにしてもらいました。ほかに前後ワイパー交換してもらい、長崎まで運んでもらってと、至れり尽くせりで、ありがとうございました。ブレーキの効きも良くなり、ますます運転が楽しくなったそらまめ号。と思っていたら、昨日、オーディオの電源が一時的に入らなくなる事態に。どこか接触悪いのかしら。
  • URL:https://yaplog.jp/frogface/archive/442
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
そらまめ
デーブさん、
 はじめまして。きたはらさんの黒豆号を引き継がれたのですね。お名前は、予々拝見しておりました。よろしくお願いします。

 タンクの音ですが、ガソリンが動いているような音ではなく、何かが、ガツガツとぶつかるような音なのです。燃料計の調子も悪い(ガソリン入れても反応しなかったり、給油してないのに増えてみたり)ので、何か部品が外れてるのか、燃料ポンプが誤作動しているのか、よく分りませんが、機械的な音がしています。

junkさん、
 makimakiさん号は、症状が軽微なのでしょうか。
 僕も、関東にいたら、迷わず武田さんに見てもらうんですけどね。
 しばらくは部品到着待ちですけど、相変わらず、音がしています。
March 11 [Tue], 2008, 22:40
junk
んー、そうなんですか。
ウチはちょっと様子見かなぁ
一度、中山さん@レフナースか武田さんに聞いてもらおうかな?
March 11 [Tue], 2008, 1:09
はじめまして。
きたはらさん号を引き継いだ、デーブと申します。

音ですが、やっぱりしてますね。タンクのガソリンが
ドンブラコと動いているのが音でわかるような感じですね
ちなみに仕事車のホンダ車(運転席下にガソリンタンク)も
残量によってはチャポチャポ言ってます・・・
March 09 [Sun], 2008, 20:49
そらまめ
junkさん、
 はじめまして。makimakiさんにはお世話になっております。

 まるで兄弟のようなmakimaki号とそらまめ号。リアから聞こえてくるその長周期の音、正にそれだと思います。うちはかなり大きな音で、エンジン切って停まっていても、外からその音が聞こえます。
 これまでの2台のトゥインゴではそんな音はしなかったので、今回だけおかしいのかなと思っていましたが、makimaki号も、イニシャルのきたはらさん号も同じような音がしていたとなると、ロットの問題か、最近のトゥインゴ共通の現象か。

 タンクを交換して、直ると良いんですけどね。
March 08 [Sat], 2008, 23:23
junk
そらまめさん、こんにちは。
makimaki夫のjunkです。

ガソリンタンクの異音ってどんな音ですか?
ウチのTwingoは、停車中にリアからコツ・・・コツ・・・コツという長周期の微かな音が聞こえてきます。これ何かなぁ?と思っているところです。
March 04 [Tue], 2008, 23:51
P R
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像雷諾
» 北京のくるまたち(ルノー編1) (2012年05月05日)
アイコン画像ファインPIA
» ラグナ、窓落ち!? (2011年01月15日)
アイコン画像mbt
» 雨の宮ヶ瀬関東TDM (2010年12月10日)
アイコン画像S.B.T
» 移転します (2009年04月15日)
アイコン画像そらまめ
» ケーブル選び楽し (2008年04月20日)
アイコン画像haya
» ケーブル選び楽し (2008年04月13日)
アイコン画像そらまめ
» 嵐の前に (2008年04月11日)
アイコン画像そらまめ
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月11日)
アイコン画像haya
» 嵐の前に (2008年04月07日)
アイコン画像haya
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月07日)