ほぼ1年ぶりの妄想

February 12 [Tue], 2008, 22:42
 いやはや、で始まる時は、ろくでもない時です。
 そらまめ号がやってきて、もうすぐ1年。今週末はルノー久留米に入院させるので、代車が何かな、なんて楽しみにしているのですが、もうすぐ春。ルノーも新車ラッシュ。僕のトゥインゴ以外にも、魅力的な車が増えております。久々に、そらまめ号以外の魅力に感じるルノー車、紹介したいと思います。
 と、最初に来たのが、現行トゥインゴ。昨年フルモデルチェンジしたトゥインゴですが、発売当初は地味なラインナップだなあなどと思っていたのですが、トゥインゴは地味じゃ売れないでしょ、とこちらから言い出す前に、NOKIAバージョンが発売されたり、もうすぐRSが発売されたりと、話題には事欠かないこのごろ。写真のHeriosというグレードは、そらまめ号と同じグレード名ながら、中身はご覧の通り可愛らしい内装のもの。なんとも愛らしくて、いかにもトゥインゴらしいと思ってしまいます。この内装で、そらまめ号と同じライブパステルのボディーカラーなら、文句なし。もうすぐ、CARBOXさんには、ライブパステルカラーのトゥインゴが入庫する模様。ぜひ並べてみたい。出た頃には違和感のあった新型トゥインゴですが、すっかり見慣れまして、次は(7年後?)これがいいなあと思う次第です。
 さて、真っ赤なラグナに乗っていた身としては、新型ラグナはとても気になるところ。インプレッション記事を見ると、洗練された乗り心地とダイナミックな走り、品質向上という各項目に高い評価が与えれています(もちろんデザインも)。エンジンは絶対にディーゼル。150psのdciに6ATも良さそうですし、ここは迷わず175psの同エンジンに6MTとすべきでしょうか。燃費と楽しさを考えたら、後者なのでしょう。グレードは、もちろん、プレビレージュのベロアシートでしょう。
 ここで、ワゴンとハッチバックとを悩むところですが、ここは理性でハッチバック。ワゴンはかっこいいんですけど、全長480センチ越えはどうでしょう。そこまで大きくてスタイリッシュ(主観によりますが)な車が必要となれば、次の車を選びたい(選べるものなら)。 本国では販売台数がますます減少しているのでしょうか。右ハンドルはすでに望むべくもありませんが、本国でもトリムカラーなど選択の余地が大分少なくなってきました。それでも、このデザインは、新しくなりつつあるルノーデザインの中で、アヴァンタイムの鮮烈なデザインを彷彿とさせる代え難いものです。このカラーは、AMANDE。これまでのアーモンドベージュと微妙に違うのでしょうか。こちらを選ぶとしても、175psのdciに6MTですね。 視点を変えて、トゥインゴに替わる小型車として秀逸と思っているモデュス。これのロングホイールベースバージョンであるグランモデュスが発売されたことを受け、この普通のモデュスもイメージががらりと変わりました。顔つきが、何と言うか、和製っぽく(ニッサンぽく)なったというか。このショートバージョンだけはイメージを変えないで欲しかったなあ。それに、かなりグレードが簡素化されていて、内装も地味で魅力なし。モデュスを選ぶなら、素直にグランモデュスにすべきなのかなあ。 それでですね、なんと、今のところの一番のお気に入りは、このメガーヌ3ドア、150psのdciエンジンのGTなのです(写真のホイールはGT用ではないですね)。この色が何とも言えません。5ドアには用意されないようですので、色で選んで3ドアなのです。しかも、この何でもない見かけとは異なる、秀逸な足回りと出来のいいシート。CGでも最も乗り心地のよいメガーヌと称されていただけに、dciエンジンとの組み合わせによる高燃費とあわせ、今のところ理想的な1台なのです。
 新型ラグナは、3年後ぐらいが旬かななどと思いつつ、もし今、3台目が選べるならば、ホワイトのグランエスパスかしら。もちろん、175psのdci、6MTで。
 あ〜、すべて妄想〜
  • URL:https://yaplog.jp/frogface/archive/440
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
そらまめ
ひろたんさん、
 新しいラグナ、大きそうです。
 ラグナに乗っていた頃、407の試乗をしたら、随分大きく感じました。今度のラグナは、その407の大きさなのですよね、きっと。でも、運転のし易さ、視界の広さからいくと、ラグナの方が良いんでしょうね。

 >相手は一クラス下とみている感じがします。
 そうなんですよラグナで407追いかけても、向こうはおかまいなしみたいな。なんて妻に話したら、被害妄想とかひがみとか言われた気もしますが。いや、ただ相手はラグナのこと知らないだけですよ、きっと。
February 15 [Fri], 2008, 22:49
ひろたん
こんにちは!
ラグナも大きくなりましたね。パッと見そんな感じがしないんですが・・・
ワゴンも成長しました。サイズ的には獅子の407SWとかへへの新型C5と
亘りあえるサイズということでしょうね。
407SWとか街中ですれ違っても、こちらは同じセグメントと意識しても、相手は一クラス下とみている感じがします。
February 14 [Thu], 2008, 12:16
P R
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像雷諾
» 北京のくるまたち(ルノー編1) (2012年05月05日)
アイコン画像ファインPIA
» ラグナ、窓落ち!? (2011年01月15日)
アイコン画像mbt
» 雨の宮ヶ瀬関東TDM (2010年12月10日)
アイコン画像S.B.T
» 移転します (2009年04月15日)
アイコン画像そらまめ
» ケーブル選び楽し (2008年04月20日)
アイコン画像haya
» ケーブル選び楽し (2008年04月13日)
アイコン画像そらまめ
» 嵐の前に (2008年04月11日)
アイコン画像そらまめ
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月11日)
アイコン画像haya
» 嵐の前に (2008年04月07日)
アイコン画像haya
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月07日)