MILD SEVEN RENAULT F1 TEAM PIT PARTYに行ってきました

September 24 [Sun], 2006, 22:26
 今日は、富士スピードウェイで開催されたルノーF1のイベントに行ってきました。しんのすけさんのエスパスが朝5時前に我が家に迎えに来てくれました。途中、しのぶさんとP.Aで待ち合わせて合流し、2台でFSWへ。朝日の眩しい7時前に、無事到着したのでした。エスパスでの旅路は、まさに瞬間移動でした。やっぱり、快適です。
 こんなに朝早いのに、すごい人でした。人の流れに乗ってイベント広場まで行くと、7時過ぎで、すでに、長蛇の列。バスに乗ってサーキットを一周できるチケット(先着順)に並んでいたのでした。めでたくチケットはゲットしましたが、僕は全く興味がなく、のちほどJIJIさんご夫婦にお譲りいたしました。
 広場の端の方には、この秋に投入される予定のメガーヌ2フェーズ2が展示されていました。というか、5台、並べて放置されていました。メガーヌだけ、5台。隅っこに。この光景に、せっかくのイベントなんだからルノージャポンよ、何とかせいと、がっくりした一行でした。
 2Lの上級モデルと1.6Lの廉価モデルのほか、RS(team F1 Limited)と5ドアのRSが2台展示されていました。黒いRSのドアミラーがなぜかグレーだったのが印象的。こういうものなのか、何かの間に合わせなのか。
 これでも、まだ、朝8時です。サーキットでは、イベントで使用される車両の整備や、デモ走行が突発的に行われていて、メインスタンドで写真を撮りながら、のんびりと眺めていました。
 徐々に、おなじみの面々が集まってきました。運良くピットロードに入ることのできるパスをゲットしたieさんからパスをお借りして、1人、ピット裏など探訪したのでした。ちょうどそのとき、アロンソなどドライバー達がヘリコプターからバスに乗り移ってパドックに到着したところだったのですが、ものすごい人だかりで見ることもできず。でも、その近くに置かれたF1マシンのアイドリング音を間近で聞いてしまい、脳ミソがしびれて、しばらく放心状態に。メインスタンドに戻ってから、自分の席が思い出せず、バス旅行から帰って来たしんのすけさん達に諭されるまで、スタンドを彷徨っていたのでした。
 徐々に正気に戻って、11時過ぎ、アロンソ達の運転する2シーター・フォーミュラカーや、メガーヌRSに同乗できるという抽選会に出向くも、完敗。会場では、ライブなど行われているのですが、そちらには全く関心がありませんので、皆様方と昼食を食べた後、ieさん達と昔のサーキットの名残である30度バンクを見に行ったのでした。だって、F1が走ったりする車のイベントは、午後1時開始なんですもの。
 30度バンク、恐ろしい光景でした。こんなすごいコースでレースしてたんですね。写真は、バンクと戯れる私。撮影は、ねこさわさんです。 ということで、午後1時、ヘイキ・コバライネンのドライブするF1マシンがサーキットを走り、いよいよ、イベントが始まりました。
 コバライネンはF1マシンの中。フィジケラとアロンソは、メガーヌGCに乗り込んで、優雅に凱旋となりました。 メインスタンドの前を通り過ぎて、ステージ上で挨拶を終えた3人は、早速、3台のメガーヌRSに乗り込んで、とんでもなく楽しい走行会が催されたのでした。
 下の写真の上段は、これから出発するところ。中段は遊びまくった3人が、おそらくある程度の充足感を得てマシンから降りたところ、下段は、別の場所で3人のドライバーがジムカーナ走行をした後で、スタッフの手により給油されているところです。 このあと、3人のF1ドライバーに加えて片山右京がドライブする4台のメガーヌRSに、ラッキなー来場者を乗せて走る様子や、TRFのお二人を2シーターフォーミュラカーにアロンソとフィジケラが乗せて走る様子を楽しんで、一足早く、帰路についたのでした。東名高速の渋滞にはまったものの、さいたまで中華のディナーを楽しんで、しんのすけさんとお別れしたのでした。しんのすけさん、今日は楽しかったですね。エスパスで連れて行っていただきまして、ありがとうございました。
 それにしても、メガーヌの写真ばっかり。だって、一番面白かったの、これなんですもの。


 以下の動画は、デジカメで撮影したものです。お暇なときにお楽しみください。  ↑3人のF1ドライバーによる楽しい走りです。  ↑その続きです。
  • URL:https://yaplog.jp/frogface/archive/330
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
そらまめ
ieさん、
 イベントとして、これ以上はないというくらい、楽しみました。ほんとに、いまでも(まだ)目の前、黄色と青です。
 不手際、とは思っていないんです。合理的判断の連続で、あそこまで混乱なく初めてのイベントを実現させたのは凄いと思います。DJタローが、アロンソとフィジケラとコバライネンの乗るメガーヌを見分けていたのも驚きましたし、あれだけメガーヌという単語が連発された公共の場って、ないんでは。そう、ルノー・ジャポンの不甲斐なさと、もしかしたら自助努力で乗れたかもしれないという少しの残念さが、ちょっとした心残りになっているようです。
 来年からアロンソはマクラーレンだし、スリーポインテッドスターは、僕の人生には関係なさそうですし・・・。もしかしたら乗れたかも(実は、抽選も結構いい線いってたんです)、という思いが強すぎるだけかもしれません。
>動画っていいですねー!
 きれいな望遠撮影の方が、羨ましいです。今回の動画、まだ見てにやにやしています。

とく@twingoな日々さん、
 メガーヌの展示、時間を追うに連れて、人集りが多くなっていましたよ!
>せめてのぼりとか立てるくらいのことは出来たはずなのにねえ。
 激しく同意。パンフレット配るとか、営業マン置くとかねえ。
 新しいメガーヌ、ルーテシアと同様に、リアハッチにRENAULTのロゴが復活していました。「メガネ」と連発している人も何人もお見かけしましたが、あの車がF1と同じルノーで、アロンソが乗っていた車とどれだけの人が分かったか、ちょっと心配です。
 とくさんのブログの動画、拝見しました。僕が帰った後の記録だけに、見れて嬉しかったです!テレビで見ないなら、デジカメの動画も捨てたもんじゃないですね。FLV、使いやすいですよね。
September 27 [Wed], 2006, 23:01
ども!
実は遠目にお見かけしたのですが、お声をかけられませんでした〜
ってかずっとピット側にいたので、なんとメガーヌの展示は見逃しました(涙
せめてのぼりとか立てるくらいのことは出来たはずなのにねえ。
>>るのじゃぽ

動画、いいですね!
というワケでワタクシのBLOGでも真似しちゃいました(笑
でもそらまめサンのようなベストショットじゃないのでお恥ずかしいのですが・・・でも「音」と「画」が記録できる(当たり前だけど)動画って、いいですね、と改めて思った次第です、はい。
September 27 [Wed], 2006, 14:34
ie
tbありがとうございます。
不手際などあったイベントでしたが、
ルノーF1のすごさとメガーヌの走りを見れて
満足しちゃってる単純な自分です(笑

動画っていいですねー!
September 27 [Wed], 2006, 1:54
そらまめ
しのぶくん@脳内自由人さん、
 朝早くから、お疲れさまでした。
 イベンターの不手際、こちらがのめり込んでいるから余計気になるのかもしれませんね。ジャンケンするなら、ステージ上ですればいいと思うんですけど、裏でちょいちょい、ていうのがどうも・・・。
>メガーヌバトルを動画で撮られていたとは
 うちのデジカメで、望遠効かせて素早く動く被写体を狙うのは無理と、コバライネンのデモ走行で悟りまして、動画に逃げました。こうなると、ビデオカメラ持って行くべきたったと後悔です(持っていませんが)。

しんのすけさん、
 エスパスでの快適な移動、ありがとうございました。朝4時半から夜遅くまで、運転お疲れさまでした。
 もう、こんなイベントはありませんが、おいしいイベント、たくさん作りましょう。
 
September 26 [Tue], 2006, 22:49
しんのすけ
 お疲れ様でした。ありがとう!
また一緒にどこかのイベントへいきましょ。

 こんなイベントはもう無いと思うけど。
September 26 [Tue], 2006, 22:31
しのぶくん@脳内自由人
お疲れ様でした。

同乗体験まさか無差別抽選するとは思いませんでした。
情報が会場全体に伝わっていないのですから結果は見え見えでしたね・・最後ジャンケンとは(苦笑)
でもこの際イベンターの不手際は考えないようにします。
主人はF1ドライバーが急遽欠場するのではと想像していたらしく
報告と写真を見せたら逆に行きたかったと行っていました。

メガーヌバトルを動画で撮られていたとは!!
up感謝です。
September 26 [Tue], 2006, 11:33
そらまめ
JIJIさん、
 チケット、どういたしまして。M様にお喜びいただいて、大変光栄です。
 サーキットを見学することに全く興味はなかったのですが、初めてサーキットに行ってレーサーの走りを実際に見て、レース観戦って面白いんだろうなあと思った次第です。

>あそこまで車をおもちゃのように操れると楽しいだろうなぁ・・・
 JIJIさんにはラニョがあるじゃないですか。ぜひ、あの走り、再現してください!

でぶんさん、
 あんなに朝早くから、行列してるなんて、思いもしませんでしたね。僕らはさいたまからですので、あの時間にうちを出ないと渋滞しちゃうんです。結果的に早く行って良かった(チケットを確保できたから)のですが、僕にとって一番の目的は、やっぱり同乗。じゃんけんで乗れただなんて、知らない方が幸せだったかも。悔やんでも悔やみきれないですよ。
 メガーヌの給油シーンは、西ゲートP19の向かいあたりでジムカーナの撮影やってて、ぎりぎり走行後の記念撮影に間に合ったのですが、追っかけの方々は、アロンソ達がバスに戻るときに、サインしてもらったりしていたんです。追っかけ続けた人の勝利というところなんでしょうが、なんかフェアじゃないなあ。
September 25 [Mon], 2006, 22:42
でぶん
おつかれさまでした。
いやぁ、怠惰な午前中のひとときでございました。
しまいにゃ同乗もじゃんけんで勝ったら乗れたらしいし。
ドライバー達は一生懸命やっってくれていてよかったです。
運営はなんとかせい!って感じでしたね。
それにしても、バスチケットの列・・・。
恐ろしい。
September 25 [Mon], 2006, 14:21
チケットありがとうございました。
おかげさまで、M様大喜びでした。
抽選に外れたことを最後まで不満に思っていたみたいですが、バスを思い出せばチャラと言うことのようです。^^;

あのメガーヌの走りはすごかったですね。
あそこまで車をおもちゃのように操れると楽しいだろうなぁ・・・
September 25 [Mon], 2006, 9:22
P R
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像雷諾
» 北京のくるまたち(ルノー編1) (2012年05月05日)
アイコン画像ファインPIA
» ラグナ、窓落ち!? (2011年01月15日)
アイコン画像mbt
» 雨の宮ヶ瀬関東TDM (2010年12月10日)
アイコン画像S.B.T
» 移転します (2009年04月15日)
アイコン画像そらまめ
» ケーブル選び楽し (2008年04月20日)
アイコン画像haya
» ケーブル選び楽し (2008年04月13日)
アイコン画像そらまめ
» 嵐の前に (2008年04月11日)
アイコン画像そらまめ
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月11日)
アイコン画像haya
» 嵐の前に (2008年04月07日)
アイコン画像haya
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月07日)