北京のくるまたち(ルノー編1)

March 04 [Sat], 2006, 22:48
 さあ、北京に出発です。年末からずっと行きたくて、行けなかった北京。去年は1泊旅行でしたが、今年は4泊です。ゆっくりと、じっくりと、楽しんできたのでした。
 出発の日は、ラグナにトランクケースを積んで、5時半に自宅を出発しました。寝たのが二時半でしたから、全くの睡眠不足も何のその、旅行へのエネルギーとは恐ろしいものです。
 成田空港では、久々に民間駐車場を利用。朝日を浴びるラグナにしばしの別れを告げて、JALにて北京に旅立ちました。 
 観光も、食事もお酒も、散歩も京劇も、書きたいこと、写真もたっくさんありますが、北京の町を走る車は、たった1年前と比べて大きく様変わりしていました。そこで、メーカー別に、思わず興奮してシャッターを押しまくった車たちを紹介していきます。
 中国の自動車市場はものすごい勢いで拡大しています。以前は、乗用車と言えば、タクシーと社用車しか見られませんでした。その中心は、古くから中国内の合弁企業で国内生産を開始していたフォルクスワーゲン(アウディ)、シトロエンとスズキでした。が、今では日本を始め世界の熱い視線を浴びる中、合弁企業が次々に立ち上がり、マイカーブーム到来で、世界中の車が走っています。中国の合弁企業で生産される車には、中国向けのオリジナルの車種もたくさんあり、輸入車とあわせて、これほどたくさんの種類の車が走る国は、中国をおいてほかにないでしょう。
 ということで、メーカー別に紹介して行こうと思いますが、まずは、いきなり本命、ルノー(雷諾)です!!
 中国でのルノーはとってもマイナー。探すのも一苦労なのですが、なんと、宿泊先の北京飯店にて僕らを出迎えたのは、日本にはないメガーヌのセダンでした。


 中国語で梅甘娜(メガーヌ)という優雅なネーミング。この芸術的な車を、中国の人はどのように受け止めているのか、とっても気になるところです。


 いやはや、記念すべきセダンのサイドビュー。ルーテシアにも似たCピラーから続くトランクは、新鮮そのものです。ツーリングワゴンと同様、ハッチバックよりも長いホイールベースに、端正なトランクリッドが加わる訳ですから、日本のお父さんにはハッチバックよりもこっちの方が良いんじゃないでしょうか。そして、特徴的なリアビューは、こちらのトップページでお楽しみください!


 見つけましたよ、超希少車。セニックRX4です!!(でぶんさんっ!
 なんであるの!?
 古い路地の路面の悪さに閉口したフランス出身者が個人輸入したのかしら、いや、大陸を走って乗ってきたのかしら、というくらい、普通じゃありません。もう、驚いちゃいますよ。しかも、発見したのは北京湖廣會館という京劇場の駐車場。観光客がわざわざナンバー取得しないよなあ。不思議です。
(不思議と言えば、ストロボに反射してたくさん写り込んでしまった円いもの。埃でしょうか)
 
  • URL:https://yaplog.jp/frogface/archive/258
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
雷諾
>不思議と言えば、ストロボに反射してたくさん写り込んでしまった円いもの。埃でしょうか
霊体(オーブ)です。
May 05 [Sat], 2012, 4:35
そらまめ
でぶんさん、
 お返事遅くなってすみませんでした。

 北京までラグナで行けるなら、行ってみたいです!!韓国から行けるのかしら。中国内は右ハンドル通行できなそうが、はたして。

 メガーヌセダンは、一点もの(?)、なんか、雰囲気的に、欲しいと思った車はお取り寄せしているような気がします。大量に売られているアウディやVW、メルセデス、BMWなんかは、きちんとディーラーもあるのでしょうが、ルノーはどこで買えるのやらです。

 RX4がいるなんてほんとにびっくりしました。台湾で売られていたんですか。トゥインゴのクラブが台湾にあると聞いたことがあるのですが、今度は台湾に行って故宮博物館&ルノー車探訪したいです!!
March 07 [Tue], 2006, 21:34
でぶん
まず最初のラグナの画像でびっくり!
だって、タイトルと画像で北京に赤ラグナ!
って思っちゃったんです。(^^;;;

続いてメガーヌセダンにもびっくり。
中国で売ってたのね〜。

そしてRX4!!!
台湾で販売されていたのは知っていましたが
まさか北京にいるとは〜。
CピラーのHKSステッカーが謎めいていますね。

貴重な画像ありがとうございました〜♪
March 05 [Sun], 2006, 19:35
P R
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像雷諾
» 北京のくるまたち(ルノー編1) (2012年05月05日)
アイコン画像ファインPIA
» ラグナ、窓落ち!? (2011年01月15日)
アイコン画像mbt
» 雨の宮ヶ瀬関東TDM (2010年12月10日)
アイコン画像S.B.T
» 移転します (2009年04月15日)
アイコン画像そらまめ
» ケーブル選び楽し (2008年04月20日)
アイコン画像haya
» ケーブル選び楽し (2008年04月13日)
アイコン画像そらまめ
» 嵐の前に (2008年04月11日)
アイコン画像そらまめ
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月11日)
アイコン画像haya
» 嵐の前に (2008年04月07日)
アイコン画像haya
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月07日)