人間として 守るべき事

2007年09月23日(日) 13時47分
以下に掲載する文章はテニミュのマナーについてです。
『私は関係ない』『マナーぐらい知っている』
そう思っている方も是非見てください。
テニミュ公演の存続に関わるマナーらしいので。

--------------------------------------------------------

皆さん、テニミュを知っていますか?
また、知っている方は、テニミュが好きですか?

もちろん、見ていない方もいらっしゃるでしょう。

しかし、『テニミュ』を知っている以上は、
出来るだけこの文章を読んでいただいたらと思います。


なぜ、このようなメールを配信したか。

答えは1つ。


テニミュはマナーが悪い。

そう言われている事からです。

これは、ネット界では今やとても有名な話になってしまっています。

そう言われるほど、テニミュのマナーは悪いのです。

『マナー?それぐらい知ってるよ』
『マナーとか、今更言われなくても分かるし』

本当にそう思いますか?

自分はちゃんとマナーを守れていると、そう言い切れますか?

これを作った私はまだ未熟ですし、
私自身、自分がマナーをしっかり守れているのか不安です。

でも、マナーを守れているかどうか不安なのは皆同じだと思います。

だからこそ、このようなメールを配信させて頂きました。

少しでも直していかないと、恐らくテニミュの公演自体が無くなってしまうでしょう。

冗談ではありません。

本当に無くなってしまうんです。

そこで、最低限守って欲しいこと、ある程度のマナーを
ここに書かせていただきます。

私が見た様々なテニミュのマナーサイトから貰った知識、
私が知り合いから聞いた話など、それをまとめたものです。

□■絶対守らなければいけないもの■□

◇公演前◇

●オークションなどでのチケットの売買
これは違法行為です。場合によっては、捕まります。

●入り待ちをしない。
絶対しないで下さい。一番困る行為です。
詳しくは公演後の「出待ち」のところに書いています。

●会場にキャリーバッグなどの大荷物で来る
荷物を通路に置いてしまうと、他のお客様やキャスト様へのご迷惑になります。

●コスプレしてこない。
コスプレをしてくる、コスプレをして観劇をするのはやめてください。
コスプレを不快に思う方は少なくないです。

●開場時間の前に会場に入らない。
午後の公演を見に行く方で、あまりにも早く行かないようにしてください。スタッフ様へのご迷惑になります。

●開演5分前には席に着席する。
トイレなどは、最低でも15分前には行っておきましょう。

●ペンライトの持ち込みはしない。
ライブではないので、そういうのはダメです。
演出を壊してしまう確率が高いです。

●飲食物の持ち込みもしない。
会場内で食べたりしないでください。映画館ではないんですから。

◇公演中◇

●友達などと話したりしない。
小声なら大丈夫、だなんて事はありえません。
小声でも周りの方々には必ず聴こえます。やめましょう。

●キャスト様の名前を叫んだりしない。
常識です。ライブではないのですから、やめてください。

●携帯の電源は切っておく。
サイレントやバイブでも迷惑になるかと思いますので、切ってください。

●メモ・録音などをしない。
録音は皆さんも知っているでしょうが、立派な犯罪です。
「メモはバレないだろう」なんて甘い考えもやめてください。
紙に光が反射して、キャスト様からも見えます。

◇公演後◇

●客席にずっと居座らない。
客席でアンケートを書いたりお友達と喋ったりするのはやめましょう。
アンケートはロビーなどで書かせてもらいましょうね。

●出待ちをしない。
これは今、一番問題になっています。
出待ちは禁止されています。
公演を重ねるごとに酷くなっているようです。
握手を求めたり、更には抱きついたりしたファンの方もいるようです。
本当にやめてください。
テニミュの公演がなくなりますよ?
私はキャスト様や通行人には迷惑をかけないからいい、だなんて考えは捨ててください。
キャスト様の中には「出待ちが嬉しい」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
禁止行為は禁止行為です。
それに、他のキャスト様が本当に迷惑がっていないかどうかも分かりません。

恐らくこんな感じだと思います。
不十分な所もたくさんあるでしょうが、これを読んで、
少しでもマナーに気を使って頂ければと思います。

ちゃんとしたマナーが知りたければ、
自分でテニミュのマナーサイトを探してみるのもいいでしょう。

テニミュなどのサーチなどで調べると、いくつも出てきます。

さて、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

しかし、貴女がこれを知っているだけではいけません。

貴女からも、他の方々に伝えていただきたいのです。

なので、メルマガを発行していらっしゃる方に、お願いがあります。

このメールを配信して、他の方に伝えてください。

ちなみに、ネット上にも私が作った『サイト・ブログ用』もありますので、
サイトやブログを運営していらっしゃる方、
下のリンク貼り付けをよろしくお願いします。

URLは↓こちら↓です。
http://id43.fm-p.jp/32/tenimyumana/

皆様、テニミュを全国が終わるまで続けるために、ご協力お願いします。

作成日:2007,08,13
作成者:玉井 梓那
  • URL:https://yaplog.jp/friend216/archive/79
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。