実際にプレイしたフリーゲーム(主にRPG、ADV)の感想、攻略情報などについて書いています。総記事数165。ネタばれあり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freegame_play
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
こちらサイトで簡単に作れたので、バナーを作ってみました。
 無料バナー作成工房

ネタバレや攻略情報など、伏字にしてある箇所があります。反転してご覧下さい。

このブログは、ゲームで消費した時間を何かの形にするために始めました。

今まで溜めていたゲームプレイ記録を今更ながらアップしています。

実際にゲームをプレイした日付を元に記事をアップしてるため、いつのまにか過去の方の記事が増えていたりします。

リンクはどのページにして下さっても構いません。

(2012/08/14記)
2年前に社会人になりました。
ゲームをする時間が取れなくなりブログ更新休止中です。
コメントはありがたく拝見させて頂いておりますが、前述の理由により攻略情報などの返信は出来かねます。申し訳ありません。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像
月の涙 (2018年05月25日)
アイコン画像
月の涙 (2018年05月25日)
アイコン画像名無し
鬱夫の恋 (2015年08月18日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像柔道部
いちろ少年忌憚 (2012年11月03日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像toyo324
カノウセイ (2012年07月14日)
«2008年05月 | Main | 2008年01月»
OtoZ / 2008年02月28日(木)
【HP】信じた馬鹿が俺だった。
【ジャンル】シミュレーション
【対象】全年齢
【プレイ時間】10時間以上
【容量】11.5MB(解凍前。解凍後は100MB近くいきます)
【ツール】SRPGツクール95


勇者パーティーが、国からの独立を目論む虎天に倒された。
パーティーの唯一の生き残りである女剣士のチャコ(使えない子)は復讐を誓う。
虎天一味を倒すため仲間を集めて奔走するお話。

シミュレーションゲームをしたのはこれが2作目だけど
システムに慣れてくると、戦術を考えて敵を殲滅するのがとっても楽しい。

基本的には笑いのノリだけど、政治的な話も出てきて、ちょうど良いスパイスになってる。
話が進むにつれだんだんシリアスになってきて最後はどうなることかと…。
ハッピーエンドで良かった!

隠し要素の多さもこのゲームの魅力だと思う。
傭兵同士の会話があったりさ、マップに隠しキャラが潜んでたりさ。
全部の隠し要素を見たくなっちゃうねー。
長くて繰り返しプレイに向いてないけど…

個人的にはグロッサがお気に入りです。

----------------------------------------------------

攻略ページ見た方が早いけど、自分で気づいたこととかコツとか。

3話
井戸の中に落ちている人を助けたるとワールウィンドが傭兵で雇えるようになる
レベルアップの毒草(井戸と井戸の間)

4話
マップ左上に街(アリシアがいる)。レベルアップ毒草ゲット。

5話(前半)
ネアロスは龍氷の弟なので出撃させ、接触させる。
龍氷がMP持ってるうちは固まって行動するのも危険。
攻撃崖の際に兵士を配置すると龍氷の攻撃を受ける。
 
5話(後半)
ネアロスと龍音を接触させる。ネアロスとチャコを龍氷に接触させる。
左上の花はレベルアップ毒草じゃなかった…。

6話(後半)
マップ右に宝箱あり。中身は....?

7話(後半)
猿強すぎ。逃げる方がいい。
猿とノイル、グロッサを戦闘させると会話あり。

8話
花畑…LVアップの毒草
ソニアが仲間になってない状態だと、後半ソニアが援軍として駆けつける。
宝箱…マッスルリスト、攻撃補正アップ

8話
ネスカーとイリスとマリィの話…魔力アップ
物理攻撃に弱い敵が多い。

9話
おやつの時間を2回選択→「お菓子作りの手伝い」
→10話でカノンが仲間に(イナーシャがいる場合)

水中移動できるキャラ(ワールウインド)がいると宝箱が取れる
 HPアップ、MPアップ、命中回避アップ

10話
森の中の戦闘なので森の中でも移動度の高いやつ(グロッサ、ジェミオなど)がいると便利。
物理攻撃力の強い仲間がいいかも。
てっぺんのお花には何もアイテムはありません…。

11話
虎鈴の下の家にキングスブレード

12話
物理攻撃力の高い人間でパーティを組むこと。
孔羊がいるので回復役は必要なし。ただしMP回復アイテムを買い込んでおくこと。
魔法使いは雑魚用に1人くらいいてもいいと思う。
チャコは1ターンにつき15ポイント回復するので即効で潰す。


隠し話
ネアロス、セラァ、リーザ…Sexy Knights
シュウ、イナーシャ、グロッサ…白と赤

 
Posted at 08:36 / RPGツクール(SLG) / この記事のURL
コメント(0)
Inde Terminate PLUS ALPHA / 2008年02月26日(火)
【HP】Alpha Nuts
【ジャンル】RPG
【対象】全年齢
【プレイ時間】5〜10時間
【容量】10.3MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2000



教会で聖術を学ぶ主人公アレイド。真面目だけどぼーっとしてて優柔不断で劣等生。
師であるエルシール先生のお使いで遠く離れた帝都まで手紙を届けることになりました。
アレイドの小さな冒険を描いた物語。


その筋でとっても有名なゲーム制作サークル『アルファナッツ』。
サークル結成前、一番最初に作られた「Inde Terminate PLUS」というゲームを
サークルで作り直したのがこの作品だそうです。

ダイソーでCD販売していたらしいのですが
廃盤になったのを機に無料ダウンロード公開にしたそうな。
ありがたや〜…。


私は旧版の「Inde Terminate PLUS」もプレイしたことがありまして
そのときのデータも持ってますが(「ふりーむ」からダウンロード可)、
ゲームとしては隙のない作りだけど、グラフィックが非常に拙いというのが正直な感想でした。

多分もともと絵を描く側の人間じゃないんだろうけど、
自作グラフィックで勝負してるのはえらいなー…なんて思ってました。

今回の「Inde Terminate PLUS ALPHA」グラフィック面が大幅に改良されて、
より自然にゲームの世界に入り込める感じ。
でも話の大筋や戦闘システム、マップチップや歩行グラフィックなどは
全然変わってないので懐かしさを感じました。

とにかく細かいところまで手を抜いてないのがすごい!
話はほのぼの、プレイ後はさわやかな感触。


ちなみに装備品を買うのは金の無駄なので止めたほうがいいです。

「今の風を感じて」「女神の涙」もあわせてプレイするのがお勧め。
「あのキャラがこんなところに!!」みたいな楽しみがある(^^)


続きを読む…  
Posted at 03:45 / RPGツクール(RPG) / この記事のURL
コメント(7)
点滴ファイター / 2008年02月24日(日)
【HP】ぐるぐるCAT
【ジャンル】ホラーADV
【対象】全年齢
【プレイ時間】1プレイ20〜30分
【容量】5.39MB(解凍前)
【ツール】RPGツクールXP


ストーリー

重い病気を背負った少女は、長い間病室での日々を送っていた・・
いつか病気が治ることを信じて・・

ある日、少女は外の世界へでたいと強く願う
長い間、自力で歩くことのできなかった足も
なぜかその日は軽かった

呼吸も安定しているし・・
体じゅうどこも痛くはなかった・・

病気が良くなったんだと信じ込んだ少女は、"出口"を求めて病室から廊下へ飛び出す

だが、その廊下に人影は見えず・・
本来なら違和感を感じる場所に、少女は溶け込んでしまった・・

(作者HPより引用)



エンディングはBADとGOODの2種類。
雰囲気はひたすら暗い。

生きる=GOODなら、これは確かにGOODエンドだ。
だけど「どうしてもうだめなのかな…」と嘆く主人公は哀れ。
それを片付ける言葉はただ一つ、「しょうがないよ」。
人生には諦めて受け入れる瞬間が必要です……残酷。

夢の世界」の「解剖台」の意味するところはなんだろう?
 切り落とされた足=もう歩けない
 動く心臓=まだ生きている
 眠った脳=夢の世界への逃避

みたいな感じ?


適当に探索してたらGOOD(主人公が不治の病を自覚)行けました。
GOOD見てからBAD(死亡)見ると、その意味がわかります。
BADエンドは多分窓から飛び降りちゃったんだろうなぁ…。




●攻略
GODD
1日目 左 小鳥
2日目 右 ナースコール
3日目 左2 紫の扉 解剖台
4日目 左2 紫の扉 解剖台 人間の一部
5日目 左2 紫の扉 床 ガラス
6日目 自分の部屋

(1、2日目は多分ランダム)

BAD 扉の数は減り、壁や少女は次第に血まみれに…
6日目 何もしない
7日目 何もなし
8日目 紫色の部屋「テレビ…?」
9日目 「中に腕が入ってるよ…」「何かが見えるよ…」
10日目 「奥から叫び声がきこえるよ…」「誰かが手を振ってる…」「赤いものが見えるよ…」

 
Posted at 04:31 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
育成日記 / 2008年02月23日(土)
【HP】Water colors -games-
【ジャンル】育成シミュレーション
【対象】全年齢
【プレイ時間】総プレイ時間3〜4時間
【容量】12.2MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里2/KAG3



あらすじ 

とある研究所で、人よりも優れた能力を持つ人工生命体をつくるための研究が進められていた。
そしてその研究がやっと実を結ぼうとしていたのだが・・・。

そこに勤めていた主人公は同じチームの研究者たちから強制的に
人工生命体の育成を押し付けられることに。

幼少のころから天才と称され、子供らしく扱ってもらった記憶もなく、
親の愛をほとんど知ることのない主人公は
研究とは言え子供を育てるということに不安を感じるのだが・・・。

(作者HPより引用)




エンディングは16個。スチルは29枚+9枚(小)。

女性研究者が人工生命体(男の子)を育てる育成ゲームです。
しかしこの主人公の研究者……外見からしてまったく女に見えねぇ!!
だからこそ「色気も愛想もない」という設定がピッタリはまるのでしょうね。

この人工生命体は幼児期から青年期まで1ヶ月という
脅威のスピードで成長します。
一番かわいい時期を独り占めできるなんておいしすぎるわ…じゅるり。
でもあたしだったら3年くらいかけて堪能したいなー…なんて。

成長してくると鏡見ながら髪型を気にしたり…、あぁ、かわいい!!

闇エンドは「想いの爆発」イベントを発生させた上で見ることを勧めます。
イベント内のセリフと、EDで表示される手紙の文面を照らし合わせると、
切なさ倍増!!



吉里吉里で製作されている上、繰り返しプレイが苦にならない設計なので、
プレイは快適。

ゲーム内である条件を満たすとヒントコーナーが現れたり、
作者HPに攻略があるので、攻略にはそれほど苦労しない。

絵も綺麗で萌え。
だけどED回想が欲しかったです。

初回で見たエンドは片思いEDでした。

 
Posted at 07:36 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
ヴァレンタインガールズ / 2008年02月18日(月)
【HP】ALIBI -現場不在証明-
【作者】Subrina
【ジャンル】バレンタインゲー?
【対象】全年齢
【プレイ時間】10分くらい
【容量】6.16MB(解凍前)
【ツール】Live Maker
【公開日】2008.2.14


ある女の子がバレンタインデーにチョコを作ってた。
そこに別の女の子が茶々を入れに来た。

というお話ですが全然恋愛は絡みません。
脱力系のお笑いコンビのショートコントみたいです。

さすが『日記のネタがないときの逃げ道6』と同じ作者さんです。
同じノリの会話です。

「ス○ブラ」とか「スイーツ(笑)」とかが分かる人ならクスッとしてしまうでしょう。
分かんない人にとっては「何このゲームきもいんだけどー」となるだろうな。

ちなみにこの人のブログは必見です。
奥深い人間であることを実感させられる。

 
Posted at 11:34 / サウンドノベル(一般向け) / この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!