実際にプレイしたフリーゲーム(主にRPG、ADV)の感想、攻略情報などについて書いています。総記事数165。ネタばれあり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freegame_play
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
こちらサイトで簡単に作れたので、バナーを作ってみました。
 無料バナー作成工房

ネタバレや攻略情報など、伏字にしてある箇所があります。反転してご覧下さい。

このブログは、ゲームで消費した時間を何かの形にするために始めました。

今まで溜めていたゲームプレイ記録を今更ながらアップしています。

実際にゲームをプレイした日付を元に記事をアップしてるため、いつのまにか過去の方の記事が増えていたりします。

リンクはどのページにして下さっても構いません。

(2012/08/14記)
2年前に社会人になりました。
ゲームをする時間が取れなくなりブログ更新休止中です。
コメントはありがたく拝見させて頂いておりますが、前述の理由により攻略情報などの返信は出来かねます。申し訳ありません。
2010年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
月の涙 (2018年05月25日)
アイコン画像
月の涙 (2018年05月25日)
アイコン画像名無し
鬱夫の恋 (2015年08月18日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像柔道部
いちろ少年忌憚 (2012年11月03日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像toyo324
カノウセイ (2012年07月14日)
Main | 餓猫伝 »
SPIRAL TALE , KNIGHTS OF HATE / 2010年06月09日(水)
【HP】螺旋の騎士
【作者】ワイキキ
【ジャンル】シミュレーション/ファンタジー/
【対象年齢】全年齢
【プレイ時間】20時間くらい?
【容量】53.4MB(自己解凍形式、分割DL、計11ファイル)
【ツール】シミュレーションRPGツクール95
【公開日】


あるところに 七人の きらわれものがいました

七人は螺旋の騎士となって

ひとの世をおびやかす 邪の螺旋をうちはたしました

ところが 世界をすくったえいゆうになっても

きらわれものの七人は 力をとりあげられ

おまけに どこにも もどれるところがありませんでした

そんななか なんということか 邪の螺旋がふっかつしてしまいます

きらわれもののひとりで 国をおわれたカエルおうじは

邪の螺旋をたおすほうほうをみつけようと 旅にでます

しかし、かつての力はもどらず

なかまたちも どこにいったのかわからないのでした……。

(作者HPより引用)



第4回Aコン特別賞作品。
壮大なストーリーの長編シミュレーションゲーム。
正史に語られることのない7人の嫌われ者の英雄譚です。
そのボリュームにも驚かされますが、キャラクターも個性が光っていて、楽しめました。

魅力的なのはやはりストーリーです。
世界最高の騎士である「螺旋の騎士」だった主人公マッチーが力を失い、追われる身になるところからストーリーが始まります。
周りから腑抜けた無能者だと思われているマッチーが徐々に仲間を見つけながら、「邪の螺旋」に挑むことになります。

途中まではコミカルに進むストーリー。
なのにラストダンジョンで一変!仲間が次々と死んでいく悲しい話に……。
かと思いきや、ラストのラストで怒濤の盛り上がり!
余韻を残す終わり方が良かったです。

難易度は中〜やや難くらいかな?ゲームバランスが良いです。
敵がマップ上に追加出現して不意打ちを食らったりするので、それを考慮して駒を配置する必要があります。楽しいw

最後は一騎打ちもあるので味方キャラは満遍なく育てていくのが吉。
まさか最後に残るのがあいつらだけになるとは……レベル低かったら積んでまうやん。




●攻略メモ

第1幕
敵が後から後から湧いてくるのでMPは節約して。


第2幕
左側のアイテムを全速力で追いかけてゲットする。


第15幕
種族選びイベント(コン、ユージ、シノブ)


第19幕
後から刺客が湧いて出るので最初に味方を点在させたほうがいい。
特に聖宮から味方を遠ざけすぎないこと。


第21幕
ラズウェル戦:
このゲームでは自分に対して回復アイテムを使用できないので、とにかく「冥波の技」でMPを節約しつつ攻撃。シーゲのMPが残り20になったら、距離をとりつつ「ソニックライド」を2回連発+通常攻撃で撃破。

レキ戦:
通常攻撃で一発。

クゥエーサー戦:
スーパーノヴァ2発+通常攻撃

ギギマル戦:
ロイヤルハント4発。

Posted at 18:22 / RPGツクール(SLG) / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/freegame_play/archive/164
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

   
Powered by yaplog!