EC(トイレットコミュニケーション)

November 06 [Mon], 2006, 21:56
今日は午前中しおんがインフルエンザの予防接種を受けてきたので、家でのんびり過ごしてました。(といっても、しおんが昼寝中にあおの散歩行ったり、午後にしおんを連れて本屋に出かけたりしてましたけど・・・。)

で、ちょっと暇だったので、ネットでいろんな育児関連の掲示板やHPをアレコレ見てました。

しおんと同じ10月生まれの子供がいる人たちの掲示板で、「トイレトレーニング」の話題が出ていて、「1才になったばっかでトイレトレーニング???」と思い、ちょっと調べてみたら・・・、EC(エリミネーションコミュニケーション/トイレットコミュニケーション)というのがあるらしい。

上手く説明できないけど、ECは、おむつを外す目的ではなく、トイレでの排泄を教える目的らしくて、それこそ首が据わったばかりの0歳児からでもOKなのだそうです。

むしろ完全に「オムツに排泄」というリズムができてしまってから始めるほうが難しいらしい・・・・。

トイレで排泄なんてまだまだ先のことだと思ってましたけど、最近しおんのウンチのリズムもだいたい決まってきてるし、これから毎日トイレ便座に座らせてみようかな〜って思いました。

最近、紙おむつのウンチの処理が面倒になってきたので、その処理が1回でも減らせたらラッキーかな〜って感じで、自分のストレスにならない程度にやってみようと思います。


参考にしたHPなど
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/
http://www.comfybaby.com/mt-blog/02_ec/
http://plaza.rakuten.co.jp/ichigo711/
http://blog.comfybaby.com/01/index.php



いろいろ見ていて思うのが、子育て論ってほんと10人いたら10通りあるんだな〜ってこと。離乳食は1才過ぎてから、それまでは母乳(またはミルク)のみで大丈夫・・・とか書いてあるところもあるし。

結局は母親である自分がどういう方法を選択するか・・・なんですけどね。
  • URL:https://yaplog.jp/fran-maron-ao/archive/858
■Birthday count down■






メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/fran-maron-ao/index1_0.rdf
イヌブログRING
* Latest 20 Blogs *

R A
Yapme!一覧
読者になる