秀山祭九月大歌舞伎

2007年09月25日(火) 16時23分
今から歌舞伎座に歌舞伎を見に行ってくる。

ちょっと遅刻気味。

インカ マヤ アステカ文明展

2007年09月25日(火) 16時21分
昨日はインカ マヤ アステカ文明展に行って来た。

最終日でおまけに休日ともあり、かなりの混雑で25分待ちだった。

どうも今までは、
これらの文明の石塀の積み方が緻密だとか、
金細工の精巧さがどうだとか言われても
いまいちピンとこなかった。
だって同時代、日本で言えば平安〜室町なわけで。
それこそ金ピカな寺作ったりしてたわけでしょ。
中国なんかはもっとエライことになってたわけだし。
しかし実際に見て、それぞれの文明に流れる時間が
違うんだなぁと言うことにやっと気付いた。なるほど。

インカ文明にはミイラにした人を、
生前と同じように扱っていたという記述があった。
王様などは生前と同じように着替えをさせ、
同じように祭事には椅子に座らせて権力があったようだ。
(ミイラ王の発言は神官が代わりに伝えていたとその後見たテレビでやってた。なんかそれって。)
なんだかその様子は、死んだ信者をミイラにして
「じきに生き返るから」とかやってた
日本の新興宗教みたいだなと思った。
そういえば昔の日本には、死んだ人を棺の部屋に入れて、一緒に部屋に入った身内は
その死体が腐ってボロボロに朽ちるまで
泣いて過ごすっていう風習があったっていうのをどこかど聞いたなあ。

心電図が止まって、医者がはい、ここまでって言う今の日本よりも
死ぬことと生きることがずっと近い感じがした。
死に触れる機会が今よりずっと多かったんだろうなぁ。

写真は、最後にお土産コーナーで買ってきた雨の神様。
机の上に祭ろうと思う。

タイ旅行記1日目@

2007年09月23日(日) 1時38分
今日はマッスルミュージカルというものを観てきた。
とても楽しめた。楽しめたという前置きをした上で感想を一言で述べると、
ヤンキー高校の体育祭って感じだった。
でも常人の身体能力を軽く超えている出演者たちの動きは見てて綺麗だった。
一つ困ったのは、女性出演者のスポーツウェア姿が見ててやけにエロかった。
そんなことを考えてる僕は大丈夫ですか。

さて、ちょっとだけタイ旅行のことを書いておきたい。



9月11日 1日目 空港

空港より外に出ると、
むわっとした空気がクーラーに冷やされた体に心地よかった。タイ到着。
ツアーに申し込まずになんとなく予定も決めずに来てしまった。
まあ友人に聞いた話ではバンコクならかなりの都会だし
手ぶらで行けるらしいので大して心配はしていない。
これより15日の夜の飛行機までタイ旅行を堪能するつもりだ。

空港で両替をしてもらう。1000バーツ札(4000円くらい)を何枚かもらう。
これは大金過ぎて、使おうとすると店の人は嫌がるということが後になって分かる。
まずはバンコクの中央にあるフアラムポーン駅というところに行けば
何かあるだろうと思いタクシー乗り場でメータータクシーに乗る。

結果から言うと、このタクシーはぼったくりタクシーだった。

日本のタクシーと同じように
走った距離で料金メーターが上がっていくシステムなのだが、
この運転手はメーターを作動させなかった。
そしてやけに流暢な英語で話しかけてくる。
「お前は何人だ。」
「日本人か、東京か大阪か。」
「日本と言えばナカタと日立と味の素だな。」
「味の素は有名だぞ。」
「俺は日本人が大好きだ。」
「タイは初めてか。何日いるんだ。」
今日本語にしてみると明らかに怪しい。でもこのときはまだ右も左も分からず、
畳み掛けるように話し掛けてくるこのオヤジの策にまんまとはまっていた。
そして高速道路に乗る時、「450バーツ出せ。」ということになった。
ちなみに帰りのタクシーで空港に向かった時は250バーツくらいだった。
何も分からず500バーツ札を出すと、20バーツお釣りが返ってきた。
500-450=50

いやあ。タイって国は、不思議な算数を教えてるんだなあ。

実はこの時にはすでに、「コイツなんかおかしい」と思い始めてたのだが、
いきなりケンカとかになっても怖いしと思って何も言えなかった。
こんな分かりやすいコントみたいなぼったくりも逆に信じられなかった。
僕はこの時はまだナイーブなジャパニーズだった。

途中から疑心暗鬼になり口数の減った日本人を乗せて
ぼったくりタクシーはフアラムポーン駅に着いた。

(無題)

2007年09月22日(土) 15時55分
マッスルミュージカルを観に来た。

渋谷のマッスルシアター。
なんか「マッスル」ってちょっと恥ずかしい響きだが、これだけロングラン公演をしてるからには楽しいに違いない。

拝啓、仕事様。

2007年09月22日(土) 0時52分


今、1枚図面を描いている。
兄が家を建てることになったので、その建築図面だ。
明日までに必要なのだが、進行状況はまだ30%くらい。
大丈夫かな?大丈夫なのかな?

僕は以前、会社で機械設計をしていた。
その時描いてた図面とはやっぱり違うので、
購読してるCAD雑誌のバックナンバーなどを引っ張り出して見たりしてる。
ほうほう、こんな小技があるのかなんてイチイチ細かい感動をしているもんで、
作業は遅々としてなかなか進まない。
別に仕事でもないのに納期に追われるとは。
会社でもこうやって夜通し図面を描いたりしてたナァなんて、ちょっと懐かしくなる。
きっと僕の勤めていた会社では、
金曜のこの時間(もう土曜か)でも何人か残って図面を描いているんだろうな。
明日出張なんだよなーなんて言いながら、
許容量オーバーの仕事を黙々と消化しているはずだ。
離れてみて初めて解るけど、
そういう時間を会社の先輩後輩と過ごすのは楽しかった。
もう一度戻れって言われてももう無理だけれど。
yahoo!動画のアイドル動画を二人で見て盛り上がったなー。
近くのラーメン屋にラーメン食いに行って、
その帰りにコンビニでフィギュア付きお菓子を一緒に買ったなあ。

先輩、お元気ですか?仕事は相変わらずですか?
体に気をつけてって言っても無理なもんな無理だろうけど、
ちょっとくらい仕事サボったってなんとかなるから体に気をつけて。
また飲みに行きましょう。

(無題)

2007年09月21日(金) 13時49分
今日は能と狂言を観てくる。

国立能楽堂9月定例公演
狂言「狐塚」/能「阿漕」

実は能を見るのは初めてだ。

今日から

2007年09月21日(金) 6時01分
mixiにこのブログを繋いでみた。
mixiやってる人はそっちにも行って見て下さい。
まあ日記はこれなんだけれど。
他にも写真とかアップしてますんで。

(無題)

2007年09月17日(月) 19時52分
勝井祐二のバンド良かった。
次はGOMA。

(無題)

2007年09月17日(月) 15時34分
GOMAの出るイベントに来てる。

(無題)

2007年09月17日(月) 6時46分
タイ旅行から帰って来た。
なんかタイの空港で飛行機の事故があったらしいね。ニアミスだったな。事故に巻き込まれてしまった人はご冥福を祈ります。
他には日本の首相が変わることになってるのも帰って来てから知った。

自宅の床に寝転がって、やっぱり安心できる場所が一番だなって思ったけど、バンコクの排気ガスと喧噪もすでに恋しくなってる。楽しかったなー。

とりあえずちょっと寝る。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナカ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
フラフラしてる管理人ナカによるフラフラ日記。
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ちえ
» 曇りのちおたま (2009年07月24日)
アイコン画像sachi
» 金沢駅 (2008年12月20日)
アイコン画像こけし
» (無題) (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» (無題) (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» (無題) (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» (無題) (2008年10月09日)
アイコン画像じゃぶ
» (無題) (2008年10月04日)
アイコン画像りぃこ
» (無題) (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» (無題) (2008年09月30日)
アイコン画像新妻Y
» (無題) (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE