«2010年11月27日 | Main | 2010年11月25日»
武田薬品の糖尿病治療用配合剤など承認を了承−医薬品第一部会 / 2010年11月26日(金)
 薬事・食品衛生審議会医薬品第一部会は11月26日、武田薬品工業の2型糖尿病治療薬ソニアス配合錠LD、同HDなど6品目について審議を行い、承認を了承した。ソニアスは武田薬品のインスリン抵抗性改善剤アクトスとスルホニルウレア系薬剤グリメピリド(先発品はサノフィ・アベンティスのアマリール)の配合剤。

 そーせいの緊急避妊を効能・効果とするノルレボ錠(成分名=レボノルゲストレル)は、性交後72時間以内に投与し、排卵を抑制する。年内にも開かれる薬事分科会で再度審議される。パブリックコメントを求める対象ともなっている。 今回承認が了承された新有効成分含有医薬品は、ムンディファーマの「非オピオイド鎮痛剤で治療困難な変形性関節症及び腰痛症に伴う慢性疼痛における鎮痛」を効能・効果とするノルスパンテープ(ブプレノルフィン)、中外製薬の骨粗鬆症治療薬エディロールカプセル(エルデカルシトール)の2品目。エディロールカプセルは活性型ビタミンD3製剤で、類似薬はアルファカルシトールなど。
 グラクソ・スミスクラインのアリクストラ皮下注(フォンダパリヌクス)については、これまで「静脈塞栓症の発症抑制」が適応症だったが、「急性肺血栓塞栓症及び急性深部静脈血栓症の治療」の新効能・新用量が今回追加された。
 あすか製薬の消化性潰瘍治療薬(H2受容体拮抗薬)アルタットカプセル(ロキサチジン)は小児用量が承認された。厚生労働省の担当者によると、現在国内外のH2受容体拮抗薬で小児用量が認められているものはないという。 このほか、厚労省がラベプラゾール(エーザイのパリエットなど)について、逆流性食道炎を適応とする場合のみ、これまでは「1回20mgを1日1回投与」としていた用量を「1回10mgを1日2回」とすることを報告し、了承された。

医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000014-cbn-soci

 
Posted at 23:59/ この記事のURL
「お姫様抱っこ」驚異の4時間 つわものカップル耐えて優勝 / 2010年11月26日(金)
 お姫様抱っこ、一番長く続けたペアには賞金――。こんな大会が、香川県高松市で行われた。「抱っこ」している最中は、トイレに行っても負けとなるルールの中、優勝者は2時間を耐え抜いた。

 ところが上には上がいるものだ。京都府の同志社大学京田辺キャンパスで開かれた大学祭でも、同様のイベントを開催。こちらは何と4時間超え。不動の体勢で抱っこを続けた夫婦がいたという。

■体重50キロ台の男性「余裕の表情」

  「男性が力強くカッコイイ姿を見せられると同時に、男女間で信頼を確認し合えるイベントを開きたい、と思ったんです」

 高松市で2010年11月21日に開かれた「第1回耐久お姫様抱っこ香川オープン」。企画運営の中心となった、さぬきうどん店経営の土岐淳一さんはこう話す。

 出場条件は16歳以上の男女ペア。両手で抱きかかえて持ち上げる「お姫様抱っこ」をし続ける時間を競う。

 相手を抱えて立っている人の足の裏以外で、体が一瞬でも地面に触れたら失格。途中「トイレ休憩」も許されない。当日は好天に恵まれ、「10代から、上は40代中盤のペアと10組ほどが参加しました」と土岐さん。地元の祭りや大きなイベントとは連動していない単独の催しだったが、競技中は常時100人程度が見物していたようだ。

 時間がたつにつれて、疲労したペアが脱落していく。中には、脇で見ていた子どもが泣き叫び続けるため仕方なくリタイアしたペアもいた。最後まで残った2組のうち、1組が2時間ほどでギブアップ、その時点で優勝が決まった。

 賞金3万円を手にした「初代チャンピョン」は、19歳の大学生カップル。男性はボクシング部に所属しているが、体重50キロ台前半で小柄な部類だったと土岐さんは振り返り、「いかにも力持ち、という体型の人ではなくて意外でした」と言う。「まだまだ余裕の表情で、勝利の瞬間も女性を抱えたままウイニングランをしたほどです」(笑)。

 今後も継続して大会を実施したいとのことだった。

■学園祭の目玉「バカバカしくて面白い企画」

 高松より先に、「お姫様抱っこ選手権」を実施したところがある。2010年10月30、31日に同志社大学京田辺キャンパスで開かれた学園祭「クローバー祭」での、「耐久!お姫様抱っこ対決」だ。

 「クローバー祭スーパーバイザー」を務めた同志社大学大学院工学研究科の奥村慎平さんが、学園祭の目玉になる「バカバカしくて面白い企画」として考案した。参加した20組中、男性同士のペア4組、一般市民も1組登場。競技の途中で主催者側から「10回スクワット」「3回まわる」といった課題が与えられ脱落した組もあったが、2組は2時間、3時間を超えても抱っこを続けたまま。とうとう4時間を超えたのは「想定外でした」(奥村さん)。

 最後まで争ったうちの1組は、一般参加の30代の夫婦。男性は屈強な体型で、微動だにせず夫人を抱っこし続けたという。もう1組は学生ペアで、時間切れ間際の頃には男性が眉間にしわをよせて苦しそうな表情を見せていた。4時間を過ぎたところで「レフェリーストップ」、勝負はじゃんけんに持ち込まれ、学生ペアが勝利を収めた。

 見物客は、男性同士のペアをはやしたてたり、携帯電話で写真を撮ったりと楽しんだそうだ。4時間が経過し、残った2組に対して最後は「カウントダウン」で競技を止めたと奥村さん。「テンカウント数えて、最後にゼロになったときは、周りの人たちから惜しみない拍手がわき起こりました」。学園祭を盛り上げるための初の試みとしては、十分すぎる成果を上げられたようだ。

J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000004-jct-soci

 
Posted at 23:59/ この記事のURL
問責決議提出前、馬淵国交相ノーコメント / 2010年11月26日(金)
26日、10年度補正予算案の成立後、自民党は仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相の問責決議案を参院に提出する方針だ。両決議案とも、参院本会議で野党の賛成多数で可決される見込み。

馬淵国交相は26日午前の会見で、この問責決議について問われたが「検討がなされていることは承知しているが、仮定の話は差し控える。私のほうから申し上げることはない」と、ノーコメントを通した。

馬淵氏の問責は、尖閣諸島沖の中国船衝突事件の対応と海上保安庁職員の情報流出をきっかけにした情報管理に関連するもの。

流出した職員の処分についても問われたが「任意だが今も捜査の過程にあり、現時点では捜査機関から内容が開示されているわけではない。事実のわからない中で、何らかの処分を進めていくことではない」と、述べるに止めた。

《レスポンス 中島みなみ》

レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000023-rps-soci

 
Posted at 23:59/ この記事のURL
ハボタン4000株育てて祭り 上六人部保育園横の畑で28日開催 / 2010年11月26日(金)
 福知山市三俣で農産物の生産、販売と景観づくりを通じて地域の活性化に取り組んでいるグループ「がんばる三俣」が、28日午前9時から地元上六人部保育園横の畑で、恒例のハボタン祭りを開く。

 1998年に結成し、今川忠明会長ら28人の会員と39人の協力会員が活動。朝市や各種イベントなどで新鮮野菜を販売し、藤谷大池にシバザクラ、アジサイを植えたり、フジ棚を作ったりして地域の環境美化に努めている。
 
 これらグループの運営費は、ハボタンを作って販売することでまかなってきた。今年も8種類4000株を栽培。いまきれいに色づいている。
 
 祭りではハボタン販売のほか、希望者には寄せ植えをする。新鮮野菜市も行い、先着300人に芋煮を無料接待する。両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000304-rtn-l26

 
Posted at 23:59/ この記事のURL
東京にしがわ大学、立川・福生で授業−「たちかわ手芸部」も立ち上げへ /東京 / 2010年11月26日(金)
 東京にしがわ大学が12月11日、立川・福生で授業を開く。(立川経済新聞)

 東京西部の街全体をキャンパスに見立て、誰もが気軽に参加できる「ユニークな生涯学習」を通じて、コミュニティーの推進や地域文化の発展に寄与するプロジェクトを毎月第2土曜日に授業を展開する同大学。今月13日に初の授業が立川・国立の3カ所で開催され、約50人が参加した。

 今回の授業は福生と立川で開催。福生市さくら会館(福生市牛浜)では、アメリカ人でYokota West elementary schoolの教師を務めるミス・ヒグビーさんとクリスマスの飾りを作りながら本場のクリスマス文化について語り合う授業を、ロバハウス(立川市幸町6)では小田晃生さんが生活のさまざまな場面で口ずさむテーマソングを場面設定、歌詞からみんなでつくる授業を展開。クラウドカフェ(立川市曙町2)では店長でニットプレーヤーのポジさんが同大学のサークルとして「たちかわ手芸部」を展開、今月から毎月活動を始める。

 現在、ホームページで参加希望者を受け付けている。締め切りは今月28日。

みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000058-minkei-l13

 
Posted at 23:58/ この記事のURL
暴力団排除の条例案を提出へ、市議会12月定例会に/海老名 / 2010年11月26日(金)
 海老名市は、12月1日開会の市議会第4回定例会に暴力団との取引や活動を助長する行為に歯止めをかけることを目的とした暴力団排除条例案を提出する。可決されれば、県内の自治体としては、初の条例という。来年4月の施行を目指す。

 条例は市、市民や指定管理者などの事業者に対して、暴力団とかかわりを持たないようにすることを求める。具体的には、市の施設などで、暴力団への利益供与や会場の提供を禁じる。市の公共工事などの契約、補助金などの交付からも排除する。

 現在、県は指定暴力団員によるみかじめ料や用心棒代の要求などを規制した暴対法の取り締まりを補う県暴力団排除条例案を開会中の県議会第3回定例会に提出する予定で、海老名市の条例は県条例を互いに補完し合うものという。

 県によると、同様の条例は福岡県が全国に先駆けて今年4月に施行。他県でも制定に向けた動きが進んでいるという。

カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000045-kana-l14

 
Posted at 23:58/ この記事のURL
JAXA:「あかつき」を12月7日、金星周回軌道に投入 / 2010年11月26日(金)
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、金星探査機の「あかつき」を12月7日、金星周回軌道に投入すると発表した。「あかつき」は5月21日に種子島宇宙センターから打ち上げられた。約半年をかけて、金星周回軌道に到達することになる。

 軌道制御エンジン(OME)の噴射を7日午前8時49分00秒に実施する予定。同日午前9時1分00秒には噴射を終了。その後、地球との指向性を調整する姿勢変更などを経て、同日午後9時ごろには金星周回軌道が決まる予定だ。

 万一、金星周回軌道への投入がうまくいかなければ、「あかつき」は当初目的を果たすことができない。同軌道への投入は「あかつき」の飛行面で、打ち上げ後最大の第2の山場といえる。

 軌道投入後は、約2年間をかけて金星の大気を調査する。

**********

◆解説◆

 金星は地球のすぐ内側で太陽を回る惑星。太陽との距離は、平均で太陽−地球間の10分の7ほど。大気の95%以上は二酸化炭素で、地表での大気圧は約90気圧。地表温度は摂氏400−500度程度と極めて高い。太陽との距離が地球よりも近いことだけでは説明できず、二酸化炭素による「温室効果」の影響と考えられる。

 金星は厚い雲に覆われており、地球から地表面を見ることはできない。ごくゆっくりとした自転の向きは地球を含む他の惑星とは逆。地球に最も近い惑星だが、謎の多くは解明されていない。「あかつき」の観測で、温室効果による惑星温暖化現象の一端が明らかになる可能性があると、期待されている。(編集担当:如月隼人)

サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000090-scn-sci

 
Posted at 23:58/ この記事のURL
アップル、「The Beatles Box Set」専用iTunes Cardを限定販売 / 2010年11月26日(金)
 アップルは2010年11月17日に配信を開始したザ・ビートルズの全オリジナル・スタジオアルバムなどを収録した「The Beatles Box Set」(2万3000円)をダウンロードできる専用のiTunes CardをApple Store直営店限定で販売する。

【詳細画像または表】

 配信開始に合わせてApple Store(オンラインと直営店店舗)で販売していたビートルズのメンバーがプリントされたiTunes Cardも近日中に量販店で販売する。5000円、1万円の2種類ある。

 The Beatles Box Set(2万3000円)をダウンロードできる専用のiTunes Cardは、パッケージにアルバムのアートワークが印刷された特別仕様。オリジナル・アルバム未収録曲集「Past Masters」、ミニドキュメンタリー映像、1964年のアメリカでの初コンサートのライブ映像も収められている。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)


nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000001-nkbp_tren-mobi

 
Posted at 23:58/ この記事のURL
「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010」受賞作品を発表 / 2010年11月26日(金)
 今回で5回目を迎えたアワードは、すぐれたインターネット・クリエイティブを表彰するもの。作品のクオリティや表現力が飛躍的にアップした今年のグランプリには、一般の部では「iPad magic」、企業の部は「UNIQLO LUCKEY SWITCH」が選ばれた。

【写真】「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010」受賞作品を発表

 今回で5回目を迎えたアワードは、すぐれたインターネット・クリエイティブを表彰するもの。作品のクオリティや表現力が飛躍的にアップした今年のグランプリには、一般の部では「iPad magic」、企業の部は「UNIQLO LUCKEY SWITCH」が選ばれた。

 「iPad magic」は、サラリーマンとマジシャンを兼業する内田伸哉さんが、発売直後のiPadを使って、「コミュニケーションの過去と未来」 をテーマにしたマジックを披露する動画作品。銀座のアップルストア前の路上でパフォーマンスを繰り広げるさまは圧巻だ。

 「UNIQLO LUCKEY SWITCH」は、ブログパーツとブックマークレットを配布し、スイッチを押すとどんなサイトの画像もラッキーくじに変化するというキャンペーン。当たればユニクロ商品をプレゼント、はずれればユニクロのバナー広告に変化するというアイデアが楽しい。

 25日に行われた贈賞式ではグランプリ受賞者が、トロフィーを手に、グランプリ受賞者のみが座れる「Big Idea Chair」に着座して、受賞の喜びを分かち合った。グランプリ作品を含む全作品は、本アワードの公式サイトを通じて見ることができる。


MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000005-sh_mar-sci

 
Posted at 23:57/ この記事のURL
中堅・中小企業のための効果的なバックアップ対策とストレージオプション / 2010年11月26日(金)
 バックアップは重要だ。きちんとしたバックアップ対策がなければ、落雷による事故、空港などの公共施設でのノートPCの盗難、ハードウェアの重要部品の予期せぬ故障などが、企業の存続そのものを危うくする事態につながりかねない。

 しかし中規模企業は従来、バックアップ対策の管理に関しては難しい立場に置かれている。バックアップ用のシステム、ハードウェア、管理機能は主として大企業ユーザーを対象としているため、これらのソリューションは中堅・中小企業(SMB)にとっては大げさ過ぎるのだ。それに、IT専門部署さえ存在しない企業で、バックアップに何千ドル(場合によっては何万ドル)もの費用を支出する理由を見つけるのは難しい。

 しかし、今日の環境では状況が一変した。現在ではどんな企業でも、こういった“保険”に掛かっていた費用の数分の1のコストで、シンプルながらも効果的なデータ保護を実現できるのだ。以下に、SMB向けの効果的なバックアップ対策を紹介しよう。

●ディスクベースのバックアップオプション

 従来のバックアップ対策の主役はテープだった。優れたテープドライブとメディアの信頼性、扱いやすさ、保存容量当たりのコストという点で、ほかに匹敵するものがなかったからだ。しかしHDDの記憶容量の増大に伴い、ストレージコストが大幅に低下したことで、ディスクベースのバックアップの費用効果が高まってきた。加えて、ディスク方式には高速なアクセスと容易な管理という利点もある。

 今日のSMB向けのディスクベースバックアップシステムの中には、例えば、Microsoft Windows Small Business Serverが動作するマシンにリムーバブルHDDを差し込むだけで終わり、といったシンプルなものもある。MicrosoftのSystem Center Data Protection Managerなどのソフトウェアを利用すれば、バックアップを自動化する、クライアント向けのポリシーを設定する、アーカイブを管理するといった機能に加え、米クラウドプロバイダーのIron Mountainと連携してリモートバックアップを実行するといったことも可能だ。複数のマシン間での柔軟な割り当てが可能な高機能型ストレージハードウェアに投資するという選択肢もある。ディスクベースのバックアップは、動的なバックアップ、高速なリカバリ(テープを挿入し、ファイルの場所を探し、比較的低速なインタフェースを通じてファイルをコピーするといった一連の操作が不要)、そして総所有コスト(TCO)の削減(ディスクの使用寿命はテープよりもずっと長い)を可能にするのだ。

 しかしテープベースのバックアップと同様、ディスクベースのバックアップも、ハードウェアとソフトウェアへの初期投資が必要となる。さらにハードウェアとソフトウェアを構成するのに必要な管理オーバーヘッドに加え、これらのコンポーネントの継続的な保守と管理も必要とされる。

●二次的バックアップ対策としてのクラウドストレージ

 インターネットの浸透に伴い、クラウドストレージ──バックアップおよび将来のリストア用にデータを流し込める巨大なディスクスペースの“塊”──が選択肢として浮上してきた。これは、複数のオフィスや多数の外回りスタッフを抱える企業にとっては魅力的な選択肢だ。クラウドストレージを利用すれば、クライアントおよびサーバ上のデータが定期的にリモートサイトにアップロードされる。こういったリモートサイトは、複数のデータセンター、冗長ストレージ、保証されたアップタイムと可用性を提供するプロバイダーの施設に置かれるのが一般的だ。このデータは、インターネット接続が可能な場所であればどこからでもアクセスし、リストアに利用したり、再ダウンロードしたりすることができる。

 米Seagateのi365部門が提供するSaaS(Software as a Service)型オンラインバックアップソリューション「EVault」のようなバックアップ製品では、データを直接インターネットにバックアップできるため、ディスクや管理ソフトウェアに投資する必要がなく、社内のバックアップポリシーを設定するための手間も省ける。

 クラウドバックアップソリューションの主要な短所かつ最大のリスクは、「災害が発生して直ちにリストアする必要が生じたときに、データが即座に利用可能であるという保証がない」ということだ。ディザスタリカバリ対策としてクラウドに全面的に依存する企業は、自社の事業継続をリスクにさらすことになる。ダウンロード速度、プロバイダーの利用可能性、さらには日常的なメンテナンスといったリスクだ。しかし、クラウドが二次的なバックアップ対策としては有効であることは確かだ。災害発生時に備えたバックアップ用としては今後も社内のディスクに頼りつつも、月次、四半期、年次のアーカイブ保存の大半をクラウドに移行すれば、(利用される可能性が低い)古いデータを維持するために自社のローカルリソースに投資しなくても済む。

 今日の経済状況では、SMBにとってディスクベースのバックアップ対策とクラウドストレージオプションが、コストとデータ管理の両面で最も合理的な方法だ。ディスクは高速なアクセス、迅速なリカバリ、動的なバックアップを可能にする。一方、クラウドはバックアップ保護対策として非常に優れた二次的レイヤーを提供し、バックアップサポート用の高価なハードウェア/ソフトウェアを自前で調達するのに比べて有利な点が多い。

TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000001-zdn_tt-secu

 
Posted at 23:57/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

| 前へ
 
Powered by yaplog!