ソニーへの手紙5

November 27 [Mon], 2006, 21:35
もうすっかり忘れていた所へSONYから返事のメールが来た。

スゴ録 RDR-HX70 についての問い合わせの件
回答大変遅くなり申し訳有りません、下記回答いたします。
@ 故障の原因、理由:殆ど使用していないDVDユニットカが何故壊れたのか。
→修理現場へ確認した結果、不良切り分け工程では診断用の治具として、正常なドライブを使用していて その治具を実機に載せ変えて判断しているという事です。また、故障に至った原因はドライブの解析をしなければ解りませんがドライブが無い為解析出来ません。

A 修理内容:今回はユニット交換と言う事ですが、故障品と交換品の違いをお教え願います。
→故障品と交換品は同じものです。

BDVDユニットの耐久性 :御社にてユニットの耐久試験を行っていると思います。ディスクの出し入れ回数。ディスクの回転時間。などの実験結果を元に耐用年数を何年程度に設定しているのかお教え下さい。
→耐久試験等の情報に関しては大変申し訳有りませんが企業秘密事項になりますのでお出しする事は出来ません。

C修理金額の詳細
 修理金額の内訳について詳細を教えて下さい
 部品単価、作業工賃×作業時間、運送費
→修理金額は 今回は 基本技術料、作業技術料、部品代、の合計となっております。
@基本技術料 : 故障内容の確認など、修理作業にいたる書道作業に対して請求する料金です。
A作業技術料 : 診断作業、部品交換、補修作業、電気調整、メカ位置調整、の処置作業および完了後の機能検査作業などの基本技術料部分を除く修理作業に対して請求する料金です。  
B 部品代   : 修理に使用した部品の代金です。
金額の詳細情報に関しては大変申し訳ありませんがお出しする事は出来ません。
以上簡単では御座いますが御報告させて頂きます。

木更津テックサーヒ゛ス 
 


木更津テックサーヒ゛ス?って言うか社名だけで担当者の名前も無い・・・誤字も多くて社会人の文章とは思えない。
バイト君なので名前が無いの?

もう、面倒なのでメールが来なければ催促しないつもりだったのだが、メールを読んでいるうちにフツフツと怒りが蘇って来た。

私の返信

木更津テックサーヒ゛ス 担当者氏名不詳 殿

@修理時に販売店を通して原因を特定して頂くようお願いしましたが当方の希望が伝わっていないと言う事ですね。故障に至った経緯、つまり根本的な原因を究明しないで単にユニット交換をしただけでは、又同じ所が故障するのは当然だと思います。
A販売後2年も経過しているのに品質向上の為の改良をしてないと言う事でしょうか?
B購入後2年で壊れるのも想定範囲内なのですか?
C担当者殿は自動車の修理を頼んだことがありますか?部品代、工賃、明細を出すのは当然の事だと思いますが。


それにしても、こんな中身の無い返事をするのに何日掛かっているんだ?
予想通り『修理』と言いながらユニット交換しただけ・・・修理金額の詳細も教えられないって、これで納得するユーザーがいるのか?

HPには
・・・「お客様の満足」をモノづくりの中心に据えるとともに、時代のニーズに合った独創的かつ質の高い製品をお届け・・・
と書いてあるのだが。

それにしても『書道作業』ねぇ・・・どんな事をするのか見せて貰いたい。
  • URL:https://yaplog.jp/flstf/archive/355
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KAZU
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-CB750F→FLSTF→KSR-2→スカイウェイブType-M
    ・自動車-ランクル70→ランクル80→95プラド
    ・アウトドア-釣り、キャンプ
読者になる