冬至かぼちゃ あずき

December 23 [Wed], 2009, 7:06
冬至 諏訪神社で煮物振る舞う
‎1 時間前‎
冬至の22日、長崎市上西山町の諏訪神社で、神職らが参拝客にカボチャの煮物を振る舞った。 冬至にカボチャを食べると1年間、風邪をひかないとされ、無病息災や長寿の意味を込めて、振る舞われるようになったという。境内では、神事が行われた後、参拝客約50人が、 ... (続きを読む)


冬至の参拝客にカボチャしるこ
‎1 時間前‎
今年は、この日のために県内外からカボチャ約3000個が寄進され、約1万食が用意された。寒い中、朝から多数の参拝客が訪れ、温かいカボチャしるこをおいしそうに食べていた。 カボチャには多くのカロテンが含まれており、「冬至にカボチャを食べると中風にならない」 ... (続きを読む)


玉造で冬至恒例ゆず湯
‎10 時間前‎
冬至の22日、松江市玉湯町の玉造温泉ゆ〜ゆで恒例の「ゆず湯」がお目見えし、入浴客がかんきつ系のほのかな香りや彩りを楽しみながら、寒さで冷えた体を温めた。 小室千代志支配人によると「冬至にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われている」こと ... (続きを読む)


寒気に負けず 入善 カボチャ風呂満喫
‎2009年12月20日‎
富山県入善町舟見の温泉施設バーデン明日で二十日、冬至(二十二日)を前に、入浴客がカボチャ風呂を楽しんだ。 冬至にカボチャを食べると風邪をひかないとされる言い伝えにちなみ、観賞用の巨大カボチャを育てる地元の「あらせ野どでカボチャ友の会」が毎年行っている。 ... (続きを読む)


冬至にホッカホカ伝統野菜…大阪
‎15 時間前‎
冬至の22日、近畿各地は、地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で、この冬一番の冷え込みとなった。この日にカボチャを食べれば風邪を引かないという言い伝えにちなみ、大阪市西成区の「 生根 ( いくね ) 神社」では、無病息災を願って、ホクホクに蒸したなにわの伝統 ... (続きを読む)


カボチャ食べ病退散
‎1 時間前‎
冬至の22日、奈良市菩提山町の正暦寺(大原弘信(こうしん)住職)で、病気を予防できると言い伝えられるカボチャ料理を振る舞う「冬至祭」が行われた=写真=。 1952年から続く恒例行事。大原住職らが護摩堂で読経し、病気治癒を祈願した後、参拝者は境内で栽培され ... (続きを読む)


冬至の朝、昇る太陽 伊勢神宮・宇治橋
‎15 時間前‎
午前7時40分ごろ、橋の背後にある森から朝日が姿を現し、まばゆい光が霜の降りた新橋を照らした。集まった人たちは手を合わせて朝日を拝んだり、カメラのシャッターを切ったりしていた。カボチャ入りぜんざいの振る舞いもあった。 (続きを読む)



健やかガイド 昔から冬至の日に、冬至かぼちゃや冬至粥小豆...
冬至かぼちゃ祭音楽ライブイべントいよいよ寒くなる冬至の日に、楽器の音のいぶきがダイレクトに伝わる、蔵の内で、お客様に生音なまおとの音楽を楽しんで、元気を練っていただきたいです。 第話冬至かぼちゃこっそり愁にだけ冬至かぼちゃを出す神楽の ...(続きを読む)

タンザニア連合共和国って何? 昔から冬至の日に、冬至かぼちゃや冬至 ...
冬至に食べると風邪をひかない、中風にならない、しもやけにならないという小豆南瓜は、またの名をいとこ煮冬至かぼちゃとも云われ、、、、、主役は、どうも南瓜じゃないような気がしないでもないです。 昔から冬至の日に、冬至かぼちゃや冬至粥小豆入り ...(続きを読む)

午前11時 多聞館お宿日記冬至かぼちゃ冬至かぼちゃぜひ...
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。 その年にとれた珍しい野菜を神様に供えて祝ったところから、冬至にかぼちゃを食べるようになったという説。 冬至かぼちゃは豆に昆布冬至の日には、かぼちゃを頂き、柚子 ...(続きを読む)

スリランカ民主社会主義共和国の危険度 ハロウィン冬至かぼちゃなどの ...
冬至に食べると風邪をひかない、中風にならない、しもやけにならないという小豆南瓜は、またの名をいとこ煮冬至かぼちゃとも云われ、、、、、主役は、どうも南瓜じゃないような気がしないでもないです。 冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとい ...(続きを読む)

冬至だ〜 私はこれから飲みなおし - 一文字 寅 の 「風菜園(かぜさい ...
( ■冬至かぼちゃと柚子 ) 2009.12.22 本日夜は、会社の忘年会でした。 その前に24日の「イヴの乱」の5度目の打ち合わせをしてきました。 料理・デザート&その他 それから手伝いの手配等 確認。 着々と準備が進んでいます。 ...(続きを読む)

ISO的発想の進め: 冬至
気がつけば今日は冬至。冬至かぼちゃがおいしかったです。 中学校も終業式だとのことです。 昨日は大館にいて、すごい雪でした。 宮城県は暖かい(でも東京はもう少し暖かい・・当たり前) 温度の変化に身体がついていきません。 【日記の最新記事】 ...(続きを読む)

・・・時空の旅人たち 心の雨宿り日記 せめて、夢だけでも・・・
今日は「冬至」。この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。 この日は「冬至かぼちゃ」を食べて金運を祈り、風呂(柚子湯)に入っ ...(続きを読む)


冬至のゆず湯とかぼちゃ
冬至のゆず湯とかぼちゃ今日はゆず湯につかりながら思ったのですが、どうして冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べるのですか? (続きを読む)

冬至かぼちゃって地域によって料理が違うんですか? 私は東北地方出身ですが冬至か...
冬至かぼちゃって地域によって料理が違うんですか? 私は東北地方出身ですが冬至かぼちゃと言えば、あずきとかぼちゃを一緒に煮たやつです。 みなさんの地域ではどういったのを冬至かぼちゃって言いますか?(続きを読む)

冬至かぼちゃ
冬至かぼちゃ今日は冬至です。 我が家では、冬至かぼちゃを食べ、お風呂にゆずを入れた布袋を浮かべ、ゆず湯に入ります。 冬至かぼちゃは、子供の頃から、普通のかぼちゃの煮つけに小豆が入っていると思っていましたが、友人達に聞いてみると、誰一人として、小豆を入れたりしないという返事でした。 私としては、狐につままれた感じです。 皆様の地域の冬至かぼちゃとは、どのようなものですか?(続きを読む)

冬至にかぼちゃのてんぷらってありですかね?
冬至にかぼちゃのてんぷらってありですかね?(続きを読む)


  • URL:https://yaplog.jp/flashnusu/archive/276