「声の届く距離」

November 30 [Fri], 2012, 14:42
ゆみちゃん、コメントありがとう^^

YUIのことから、僕を気遣ってくれたことも、すごく嬉しいよ。

ブログやネットでのことは、僕もそう思うよ。
ありがたいなぁって、幸せだなって。
その反面、とても、はかなく感じることもあって。
繋がり合っている友達でも、更新がずっと途絶えてしまえば、
もう、どうしているのかもわからなくなっちゃう。
特に、震災のときには、どんなに心配しても、お互いにケータイやパソコンが使える状況じゃなければ、相手の安否もわからない。
普段、話せないようなことを聞いてくれた、大切な人であればあるほど、
そんなとき、これほど辛いことは無いんだなって、思ったんだ。

僕は音楽をやっていく中で、「声の届く距離」ってすごく大事だなって、思うようになったんだ。
どんなに届けたい歌があって、届けたい人がいても、届く距離にいなかったら、それは叶わないから。
それに、たとえネットや、音源を通して届けられたとしても、生の「声が届く距離」で歌ったときに届くものとは、ちょっと違ってしまうように思うから。

歌を届けるって、ただ声を届けるだけじゃなくて、もっと多くの何か、たとえていうなら、その人のすべてを届けることなんじゃないかって思うから。

熱く語っちゃったけど^^;
僕もゆみちゃんがいうように、YUIの音楽から力をもらったみたいに、僕の歌で誰かの力になれるなら、そうありたいと願っているよ。
せめて、どんなに離れている人にも、近く感じてもらえるような歌がうたえるように、これから頑張っていこうと思う。

話を聞いてくれてありがとうね!
おかげで、僕もまた、自分の想いを整理できたよ。

こうして、僕の指で打つ「声が届く距離」に、ゆみちゃんたちがいてくれることに、感謝しているよ。

どうもありがとう^^


96

ステージとの距離。

November 27 [Tue], 2012, 10:01
この間、YUIの出演するMusic Loversの収録に行ってきました。

約束なので、内容は言えませんが、

その直後の活動休止宣言。

最後に、YUIの近くに行けたこと。

僕にとって、すごく意味のある日になりました。


僕がYUIを知ったのは、ちょうどデビューする直前。

偶然とも言えるようなきっかけで、その存在を知りました。

今になってみると、必然だったんだと思います。


YUI無しで、今の自分は無いし、

音楽活動も、最近始めたギターも、YUIに背中を押された部分はとても大きかった。

一番苦しい時期にも、YUIの歌を聴いて、どれほど生きる力をもらったか、わからない。

もちろん、こんな僕のことなど、YUIは知る由もないのだけれど。


それが不思議に思えてしょうがないんですよね。

収録を観に行った時も、

こんなにYUIを思っている人たちが、こんなに近くにいるのに、

普通に会話をすることも許されない。(僕らが言うような)友達にもなれないなんて、

変じゃないですか。

同じ人間なのに。

YUIは、アーティストだけど、いい意味で、庶民的というか、
もっといいもの食べなよ!ってもの食べてたり(笑)
すごく普通の感覚も大切にしている印象を受けるから、

この距離感も、ひょっとしたら不思議に感じているのかもしれないなぁ、なんて、
ひとり、そんなことを考えていました。

僕は、ブログとかやってても、そう思います。
コメントやメッセージなどのやり取りをしていて、
心から、大切に思える人たちと出会えても、
ネットという壁があって、どこか繋がりがあいまいじゃないですか。

アーティストとファンの関係。
ネットでの友達。

当り前の感覚になっている人は多いけど、
本当は、どうなんだろう?
もちろん、安全を考えたら、仕方のないことなんだけど、

僕がライブハウスで歌っているときには、お客さんがすごく近くて、
その日、たまたま来ていた初対面の方とも、その場で友達になれるんですよ。

ライブのツアーのときには、同じYUIファンのコミュで、
同じ日に参加する人同士で、初対面でも友達になれましたし、

このMJの収録のときには、自分の前に並んでいた人とも、やっぱり初対面だけど友達になれました。

友達になるって、仲良くなるって、そんなに難しいことじゃないはずなんですけどね。

大きなステージは、ある意味、大きな壁になることがあるんだなって、
昔のアイドルが「普通の女の子に戻りたい」と言って引退したこともありましたが、
ステージの上は、大勢の人の愛を一身に受けていながら、とても孤独のような気がします。


『もっともっと話してみなくちゃ わかりあえないこともあったよね』(It's all right - YUI)

それが許されない関係なのだとしたら…。
せめて、YUIの声に、精一杯耳を傾けて、少しでもわかってあげられる自分になっていきたいなって、
今は、思っているところです。

ストリートライブの場所探し☆

November 05 [Mon], 2012, 20:28
こんばんは〜

お久しぶりです^^

肌寒くなってきましたが、皆さん元気ですか?

僕は相変わらず、LIVEに仕事に、駆け回っています。

最近は、ギターの練習も始めて、いつかストリートもやりたいなって思うのですが、

まだ全然弾けていないのに、ストリートができそうな場所を見つけると、ついついチェックしちゃいます。

一昨日も、学園祭に行ったときに、横浜まで足を延ばして、駅の周りをぐるぐると。

まだ夕方なので、少なかったですが、ストリートやっている人を見かけましたよ。

いつか、ちゃんと演奏できるようになったら、遊びに行きますね♪

アンプも必要かな。
相方さんが持っているので、一緒に行こうかな。

そのときには、告知もしますので、お近くの方は、ぜひぜひ、足を運んでいただけると嬉しいです^^

んでは、皆さん風邪には気をつけて!

96でした^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:96
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年3月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-歌うように生きる♪
    ・ペット-猫とアヒル
    ・ガーデニング-ささやかですが、花や木を育てています♪
読者になる
育成ゲームならmeromeropark
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像礼奈
» 皆さんのおかげです\(^o^)/ (2014年02月28日)
アイコン画像ゆみ
» ステージとの距離。 (2012年11月27日)
アイコン画像96
» ストリートライブの場所探し☆ (2012年11月09日)
アイコン画像ゆみ
» ストリートライブの場所探し☆ (2012年11月09日)
アイコン画像ゆみ
» 96の日 2012 (2012年09月14日)
アイコン画像96
» 96の日 2012 (2012年09月09日)
アイコン画像96
» 96の日 2012 (2012年09月09日)
アイコン画像tmm♪
» 96の日 2012 (2012年09月07日)
アイコン画像リョウコ*
» 96の日 2012 (2012年09月06日)
https://yaplog.jp/finger_1116/index1_0.rdf