悩むことの大切さ。

October 25 [Sun], 2009, 15:57



こんにちは、96です!

コメントをくれた皆さん、いつも、嬉しい気持ちで読ませていただいております。

本当にありがとうございます。

お返事がすぐにできなくて、すみません。



スランプ!っていうほどのものでもないんですが、

記事を書くことができなくなることがあります。


今も、少し、そんな感じです。

忙しいというのもあるのかもしれません。


でも、せっかくそういうときなので、

昔書いたけれど、更新しなかった記事を、

改めて、のせたいと思います。


前に進むために。

初心に帰るために。



「悩むこと」をブログのテーマにしようとした理由。

長いので、気が向いたら読んでみてください♪

ではでは、気長にスランプと戦っていきますね!


96


2009.4.11 13:32
↓「悩むことの大切さ むずかしめの書き方バージョン」↓
「悩むこと」 僕がこれをテーマにしようと思ったのには理由があります。
現代の世の中で、「悩むこと」がいけないことやめんどくさいことのように
言われてしまって、人間が「悩むこと」を避けるようになってしまったからです。

悩んでいてもしょうがない。
確かに、そういうこともあるでしょう。
だけど、悩むのにはきっと理由があるんです。
何か、他の人には些細に思えるようなことかもしれませんが、
自分に関わる問題が、そこにあるから人は悩むんです。

僕は、悩むことがいけないのではなく、
悩みに負けてしまうことがいけないのだと思います。
では、悩みに負けない力はどうすればつくのか。

それは悩んで悩んで悩み抜くことです。
その先に光があると信じ、暗闇の中を走り続けるのです。
悩みを乗り越えることのできた人は、自信を持つことができます。
また別の大きな悩みにも、勇敢に向かっていくことができるようになるのです。

だけど、悩みから逃げてしまえば、悩みを乗り越える力はつきません。
それどころか、どんどん自信を失って、
乗り越えられる小さな悩みにも、挑戦できなくなってしまいます。
その人は、一生逃げ続けなければならない。
逃げ続けるという悩みの中で、もがき苦しまなければならない。
そうやって追い詰められてしまった人たちがたくさんいます。
僕もその一人でした。

逃げ続けた人が、立ち上がるのは、本当に勇気のいることです。
一人では、とても難しい。
だから、僕はそんな人たちの力になりたい。
自分が、助けてもらったように、その人たちの助けになりたいと願っています。


悩まない、考えない人たちは、世の中の正しいことも間違ったことも、
判断できずに、自分が楽な意見だけしか聞かなくなってしまいます。

人間なんて、どうせこんなもんさ。
俺なんて、私なんて、こういう人間なんだから、変わらないさ。
そうやって、ネガティブなイメージに決めつけて、
自分が動かないでいることを正当化しようとします。
逃げ続けるための言いわけをし続けてしまうんです。

そうやって作られた常識が、世の中を良くするでしょうか。
僕には、諦めや、不信ばかりが渦巻く、暗い社会になってしまうように思えてなりません。

だから、僕はあえて、本当のことを言わなくちゃいけないと思いました。

人間は、あなたが思っているほど、捨てたもんじゃない。
あなただって、できることがいっぱいあるんだよ。
できないできないと言って逃げていても、あなたには何の得にもならないんだ。
一歩でも、一ミリでもいい、君にできることで前に進むんだ。
笑顔になることだっていい。一緒に笑おう。
笑顔でいっぱいの世界をつくろう!
それなら君にもできるだろう。
君だって本当は笑いたいんだよ。
心から、幸せになって笑える生き方をしようよ!


そう言ったら、立ち上がってくれる人もいるでしょう。
だけど、間違った考えに飲み込まれちゃった人たちは、
諦めることが正しいと思いこんでしまっています。
自分が幸せになれる生き方を教えてもらえたとしても、
ただ言葉を伝えるだけでは、信じられない人だってたくさんいます。

だから、まずその人の心にひそむ、不幸の原因を取り除いてあげなくちゃいけません。
幸せな生き方が、ちゃんととどくように、ひとつひとつ、
諦めの闇に光を当ててあげなくちゃいけない。

そのために必要なことが、悩むことなんです。
おかしいなって思ったことに、ちゃんと疑問を持って、
正しいことを探し続けることなんです。
自分はどうして不幸なんだろう。
そう思ってしまうのなら、理由がきっとあるはずです。
不幸だと思ってしまうから、不幸なのかもしれない。
嫌なことがいっぱいあることが不幸なことだと思っているのかもしれない。
だけど、不幸に見える状況のとき、人はものすごく成長しているんです。
悩みを糧にして、ぐんぐん伸びているんです。
そう考えたら、幸せなことなのですが、
悩んでいるときには、苦しくて、そんなふうに考えるのはとっても難しい。

悩むのが苦しいのは、希望が見えないからです。
ずっと苦しいんじゃないかって思うともっと苦しくなります。
必ず、この苦しみを抜けて、幸せになれる!
そう信じられたら、どんなに楽でしょうか。
苦しいのも半分になります。

それに、ひとりで悩むのは、とても苦しい。
どうしたらいいかわからないのに、誰にも聞けない。
誰もわかってくれない。
それが一番苦しい。
自分だって、自分のことがわかってあげられない。
誰も信じられない。

悩みに悩みが重なれば、本当に苦しくて苦しくて、たまらなくなります。
それでも、どうすることもできないから、悪くなってばかり。

一緒になって悩んでくれる人の存在は、それだけで希望になります。
悩んでくれなくても、受け入れてくれるだけでもいい。
ひとりじゃないって思えることが、どれほど幸せなことか。

ほら、そこにもう幸せはあるんです。
一緒にいてくれる人がいることを、幸せだと思える心。
そこには幸せが生まれています。
だから、悩むことは、幸せになるためにあるんです。

もちろん、悩みに負けずに、乗り越えていくことが大事です。
だけど、悩みの中にも幸せがあること。
それを、現代の悩める人たちに信じてほしかったんです。

悩みを乗り越えれば、同じ悩みを抱えている人の力になれる。
一緒に悩むことでも、励ましになっているんです。

それに、間違った常識に振り回されずに、
自分の答えを持って生きることができます。
それも、とても幸せなことです。

だから、できる限り、自分の中から、諦めや、人を不幸にする考えを、
取り去っていけるよう、いっぱい、いっぱい悩んだ人の方が、
幸せがいっぱい咲き誇る人生を歩んでいけるのです。

そのために、僕の悩んできたこと、今悩んでいることを通して、
誰かを勇気づけられたらいいなって思って、
こんなテーマにしてみました。

これからもどうか、お付き合いくださいね!

96
  • URL:https://yaplog.jp/finger_1116/archive/108
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:96
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年3月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-歌うように生きる♪
    ・ペット-猫とアヒル
    ・ガーデニング-ささやかですが、花や木を育てています♪
読者になる
育成ゲームならmeromeropark
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像礼奈
» 皆さんのおかげです\(^o^)/ (2014年02月28日)
アイコン画像ゆみ
» ステージとの距離。 (2012年11月27日)
アイコン画像96
» ストリートライブの場所探し☆ (2012年11月09日)
アイコン画像ゆみ
» ストリートライブの場所探し☆ (2012年11月09日)
アイコン画像ゆみ
» 96の日 2012 (2012年09月14日)
アイコン画像96
» 96の日 2012 (2012年09月09日)
アイコン画像96
» 96の日 2012 (2012年09月09日)
アイコン画像tmm♪
» 96の日 2012 (2012年09月07日)
アイコン画像リョウコ*
» 96の日 2012 (2012年09月06日)
https://yaplog.jp/finger_1116/index1_0.rdf