冬の乳頭山登頂スノーシューハイク
2011.03.02 [Wed] 10:43

2月22日〜24日 秘湯の山旅 冬の乳頭山登頂

角館・武家屋敷通りにて

一昨年の晩秋から通うようになった秋田・乳頭温泉郷。昨年3月にこの地でスノーシューハイクのプライベートガイドを請け負ってから、ブログ記事を読んだ皆さまから冬の乳頭温泉でスノーシューツアーを・・・ とのリクエストをいただき、おかげさまで今冬一番人気のツアーとなりました。週間予報が発表されてから、「これはドンピシャッ!で晴天をゲットできそうだ!!」との期待が膨らみ、喜び勇んで出かけて行った冬のみちのくWEEKです。
ご参加いただいた皆様の日ごろの行いが非常に良いのか、当日は見事に期待以上の青空が出迎えてくれました。
まずは角館で本場の稲庭うどんのランチタイム&散策を・・・


 

観光オフシーズンの武家屋敷通りはガラ〜ンとしていますが、黒塗りの壁の雪景色を見てみたかったのです。



田沢湖にて

ご覧のとおり、鏡のような水面に名峰・秋田駒ケ岳が浮かびます。左の白い山が今回の目的地・乳頭山です。



歩いて孫六温泉に向かう

泊まりは孫六温泉へ。15分くらい歩いていかなければいけないのですが、だからこそ秘湯情緒あふれる宿です。
笊森山を眺めながら、綿帽子に包まれた河原を見下ろして、いざ秘湯の宿へ・・・



孫六温泉

ここ1年半で4度目の来訪。すっかり覚えていただきました。今回もやわらかい秋田弁で暖かく出迎えていただき、すっかり癒されました。



美味しい夕食

決して派手さ、豪華さはないけど、手作りの地元の物にこだわった美味しい夕食です。きりたんぽ鍋がえがった・・・


2月23日 絶好の登頂日和

乳頭山麓のブナ林

素晴らしい青空に恵まれたこの日、朝食後、宿の裏の登山口から乳頭山へ向かって登って行きました。



中腹より名峰・秋田駒ケ岳を望む

ここ数日で、多くの登山者、山スキーヤーが登ったとのこと。ラッセル覚悟で、行ける所まで行って戻ってこようと考えていたけど、しっかりとレースができているおかげで、らくらく登山となりました。
雪の綿帽子をかぶったステキなブナ林の中をスノーシューをはいて順調に進みゆく一行。樹間から降り注ぐ小春日和のまぶしい日差し、その向こうに輝くみちのくの名峰・・・。「ウァ〜〜、スゴ〜〜イ、キレイ〜〜」感嘆の声がやまない。
昨年チェックしておいたポイントで一休み。ちょっとトレースを外れるだけで、こんな素敵なポイントがあります。ホラ、よく見てください。足元にあるのは自分たちのトレースと動物たちの足跡だけです。



田代平よりのぞむ乳頭山

順調に田代平避難小屋に到着。予想通りの素晴らしい光景が出迎えてくれました。
写真をクリックすると、大きな写真が見れます。



あの頂目指して・・・

進んでいく元気なおねぇさま方



乳頭山山頂直下

自然の厳しさを物語る光景です。



乳頭山山頂にて

無事に登頂。こちらが今回の主役の皆様です。
大変、お疲れさまでした&いつもありがとうございます。
ぐるり360度の大パノラマに皆さん、ご機嫌です。



早速、山頂でランチタイム

本日のランチタイムはこの特等席で・・・
  では、このパノラマを少しはおすそ分け・・・ 



秋田駒ケ岳



岩手山

そのうち登ってみたい!山の一つです。



笊森山



下山開始

十二分に展望を楽しんだら、下山開始。山頂直下の大雪原を思い思いに下りていく・・・



それにしてもいい天気



ヒュ〜ン、パ〜ン!  みちのくの冬晴れに、ドーンと上がった昼花火

航路になっているのか、頻繁に頭上を飛行機が行き交っていましたが、透き通るような青空のキャンバスに飛行機が描いていく真っすぐな線。線と太陽の交わり、そして名峰を添えて・・・



田代平にて珈琲タイム

  至福の時・・・



中腹のブナ林

どこかで見覚えのあるブナだなぁ〜と思ったら、昨年もこの木を撮っていました。
大地にしっかり根を張り、大雪にもめげず、山を里を潤し続けるブナ林。また会いに行くから、いつまでも元気にいておくれ・・・



2010年3月17日撮影 

順調に下山して、後は夕食までのひと時は近所の宿へ湯巡りへ・・・
  あ〜〜、極楽極楽・・・


2月24日 最後は名湯へ

某所にて

あっという間に最終日。昨日のような青空は望めなかったけど、この日は有名な鶴の湯へ温泉に入りに行こう!スノーシューハイクして・・・



鶴の湯にて

スノーシューをはいて向かった先はここ。非常に人気の宿につき、今回は予約がとれなかったけど、日帰り入浴で乳白色のお湯を堪能させていただきました。

ドッピーカンの空の下、真っ白な乳頭山登頂や山中の秘湯・乳頭温泉郷での湯巡りなど冬のみちのくのを存分に楽しんできました。ご参加いただいた皆さま、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。


同内容のツアー第2弾を 3/19〜21 の2泊3日で行います。
まだ若干名募集中です。よろしかったら一緒にあの頂を目指してませんか?
詳細など、お気軽にお尋ねください。