志賀〜万座スノーシューハイク
2013.03.18 [Mon] 11:25

3月16日〜17日 志賀〜万座スノーシューハイク
あの名作からすでに20ン年。我が青春の思い出の映画でもある “私をスキーに連れてって“ の舞台となった志賀高原〜万座温泉のコースをスノーシューで気ままに歩いてみたい! と考えてこのツアーを始めてから早4年・・・ 今回も素晴らしいお天気に恵まれ、日本離れしたダイナミックな景観を思う存分楽しんできました。


3月16日 Yakebi が見える!

初日は焼額山を眺めながらお気に入りのロッジの近所で足慣らし。
いよいよ明日は、
   「バーン!」   「とりあえず・・・」   そして ♪ブリザ〜ド♪

  お天気になりますように。

 
3月17日 絶景の一日

お気に入りのロッジ前の光景

朝から素晴らしい青空が広がりました!



志賀高原のシンボル・横手山山頂

今シーズンからなぜか展望台が立ち入り禁止になっていた・・・ 
ここからの展望を楽しみにしてたのになぁ〜

気を取り直して、ここからスタート、いざ万座へ。



渋峠スキー場よりのぞむ 尾瀬・燧ケ岳の遠望

この日は、透き通るような素晴らしい青空が広がりました。遠く越後や上州、日光、尾瀬に富士山まで!! 素晴らしいパノラマに囲まれて進みゆく。



もう一つの志賀高原の盟主・岩菅山

こんな景色に見送られて、志賀高原に別れを告げる・・・



日本国道最高所 の石碑にて

草津白根山をバックにご機嫌な皆さんです。



行く手右方向には北アルプス全山の大パノラマが広がります。
   素晴らしすぎる・・・・



そして目指すは 草津白根山

今冬は風が強かったのかな?
いつもより雪が少なく岩が出ているところが多かったけど、日本離れしたダイナミックな景観が広がります。



白根山に向かって・・・・



山田峠を越え、横手山をバックにイェ〜〜イ!



草津白根山登頂!

大変、お疲れさまでした&いつもありがとうございます。



白根山より北アルプス、北信五岳の展望

この見えている山々のうち、黒姫山以外はすべて登っているんだなぁ〜〜 と、ひとり静かに感慨にふけるのでした。
我が登山人生30年。長いようで短し、短いようで長し・・・・ これからも、登り続けますが、まだ登ったことがないところにも行きたいな・・・



順調すぎるくらい順調に万座温泉スキー場に到着

温泉街を見下ろしながら、元ゲレンデの朝日山から一気に下山!



最後はこれ!

昨シーズンより閉鎖となってしまった 万座温泉スキー場の朝日山ゲレンデ跡
だ〜れもいないこの斜面を持参したヒップソリで颯爽と滑り降りてゆくおねぇさまです。



こんな素晴らしいところでしたが、ほぼ貸切り状態で楽しめました。

皆さん、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。

               2013志賀〜万座スノーシュー おしまい