冬のしるふれいWEEK その1
2013.01.30 [Wed] 23:05

2013年1月18日〜20日 冬のしるふれいWEEK その1 前半戦
1月18日 冬の上高地

吹雪の大正池

寒気の影響で冬型の気圧配置が長引き、しるふれい一帯は不順な天候でしたが、元気な参加者の皆様と共に沢渡周辺でスノーシューハイクを楽しんだ1週間です。

初日は、定番の上高地へ。吹雪のため、予定していたしるふれいのオリジナルコースは断念し、大正池〜田代池周辺のハイクとなりました。

 

大雪や天候不順のためか、入山者は少ないようです。(しるふれいのオーナー曰く)
こんな感じで、ラッセルをがんばって進んだ先は・・・・



だ〜れもいない、静かな静かな田代池
時折吹き渡る風の音と木々のこすれ合う音が響く 寒〜い上高地でした。
ご参加いただいた皆様、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。


1月19日 穂高平

賑やかな皆さんと進みゆく・・・・

2日目は奥飛騨の穂高平へ。ラッセル覚悟で挑みましたが、先行者があり、トレースを使わせていただきました。


だ〜れもいない、静かな穂高平
我がパーティーのにぎやかな声が響く・・・・



初スノーシュー!
  パフパフの雪に思わずダイブ!
     いつもありがとうございます。



某所にて
お天気が良ければ、ここから槍穂高連峰やジャンダルムがバッチリなんだけどなぁ〜
まぁ、良かったらまたお天気がよい時にリベンジしてみてください。
この日は、奥尾瀬の山小屋・渋沢温泉小屋の森氏がアシスタントとして同行してくれました。
またグリーンシーズンになったら、道直しやお手伝いに行きます!
イベントも計画中です。よろしくお願いします。



けっこう雪深かったです。



下山してくると、徐々に天候回復。
青空が見えてきた!
雲の切れ間から、一瞬、南岳・獅子鼻展望台が見えた!
でも、写真には写らなかった・・・・
ご参加いただいた皆様、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。


1月20日 輝山

晴れた! 輝山中腹にて
下の方は、山スキーヤーの古いトレースがあったので、使わせていただくが、ほとんどラッセル状態での登山となりました。



燕山荘の後輩、Kくんがアシスタントとして同行してくれたおかげで、
二人で先頭を交代しながらラッセル!ラッセル!



頂上が見えてきた!
  なんとか昼すぎには登頂できそう!



輝山登頂!今日はこの頂でランチタイム
燕山荘のKくんも一緒に記念写真。
大変なラッセルだったけど、お手伝いありがとう!
おかげで無事に登頂できました。



青空は広がったけど、乗鞍岳のパノラマがイマイチでした・・・・
でも、こんなステキな樹氷に囲まれた日曜日となりました。
ご参加いただいた皆様、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。

その2 後半戦へ続く・・・