乳頭山スノーシューハイク
2012.02.27 [Mon] 17:02

2月17日〜19日 乳頭山スノーシューハイク

秋田・角館の武家屋敷通り

冬のみちのくWEEK第2弾、秋田の秘湯・乳頭温泉に滞在して、乳頭山麓でスノーシューハイクを楽しもう! ということで、1年ぶりに乳頭温泉郷に行ってきました。
まずは、角館の武家屋敷通りです。しだれ桜で有名なところですが、黒塗りの壁に綿帽子がのっている風景が見たくて毎回この地を集合場所にしています。今回は、時間の都合で残念ながら本場の稲庭うどんはお預けとなってしまいましたが、今宵の宿のきりたんぽ鍋を楽しみに山の中へと分け入っていくのでした。

 

田沢湖にて たつこ像と真っ白な秋田駒ケ岳

いつものように乳頭温泉郷に上がる前にこちらで一枚



田沢湖よりのぞむ秋田駒ケ岳

今度は雪の季節に登ってみたいな・・・・



孫六温泉付近にて

駐車場から孫六温泉までは約15分の歩きです。車では行けません。そこがとっても気に入っている秘湯です。
駐車場から歩いていく途中、ふと振り返ると日が西に傾きかけ、こんなステキな雪景色となって歓迎してくれました。



山中の秘湯・孫六温泉

こちらがお気に入りの宿のひとつ・孫六温泉です。
歩いて行かなければならないからとっても静か。いいお湯に、決して豪華ではないけど、心のこもった地産地消の美味しいお料理、そしておお旦那、若旦那、おお女将に若女将、みなさんゆる〜〜い秋田弁でとても温かく迎えてくれます。すっかり気に入って、この4年で6回くらい泊まったかな・・・・



今宵も美味しいきりたんぽ鍋に岩魚の骨酒、そして山談義・・・・ はぁ〜〜極楽、極楽・・・・


2月18日 天に願いが・・・・

どしゃ降り?の大雪

一夜明けて、朝から大雪の乳頭温泉郷。今日は、強い冬型の気圧配置ということなので、一日中雪が降り続きそう・・・・  無理は禁物だから、朝食後、行ける所まで行って、引き返しますということで乳頭山方面に出かけて行くと・・・



ブナ林とラッセル隊

ここ数日、誰も入山していないとのこと。当然、トレースは無し。何度も歩いているルートなので、道は分かるけど、ラッセルがんばるしかないな。スノーシューを履いて膝くらいのラッセルが続く。先頭を交代しながら、歩いて行くと、あっけなく、雪はやんできた!!



静かなブナ林

こんなブナに囲まれて、登っていく。



なんと、ブナ林が終わって、アオモリトドマツが現れ始める標高まで登ってくると、青空が見え始めるではないか!!
一同、感激!!



後続パーティーが追い越して行ってからは、ラッセルすることもなくなり、無事に田代平に到着。
ここまでくれは一安心、避難小屋を使ってランチタイムにしましょう!



田代平避難小屋

よ〜く見ると後ろに乳頭山の山並みが見えています。



お楽しみのランチタイム

お客様の熱烈なご要望により、ホットワインで乾杯!



うわぁっ! まぶしぃ〜〜

そろそろ戻りましょう。と、外へ出るころにはご覧のとおりの青空が・・・・



厳冬の乳頭山と樹氷群

絶景です! 「スゴ〜〜ィ!」 一同、もっと感激!!



やったぁ〜〜

ご参加いただいた皆様、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。
『晴れてくれ〜〜』 と、皆の願いが天に届いたステキな一日でした。



また会えた!
昨年、一昨年もこのブナの木を写真に撮っています。
一年ぶりのご対面です。



孫六温泉に戻ってくるころには、再び雪が降り始める。でも、最後の急斜面はこれで決め!!です。



孫六温泉の雪見露天風呂

かつてポスターにもなった露天風呂です。
ポスターのタイトルは 『深秘体験』 だったかな。



宿に貼ってあったポスター

「あきたびじん」 と読みましたか? よ〜〜く見てください。
                      「あきたびじょん」です (^_^;)
    あんべ いいな 秋田県


2月19日 山中の秘湯へ・・・・

あっという間に最終日。この日は乳頭温泉郷の有名な秘湯の宿に歩いて行こう!ということでやってきました。



深雪をラッセルして行った先、森の奥にあったのは・・・・



超有名な秘湯の宿・鶴の湯 でした。
湯ったり、のんびりとお湯を楽しんで、最後は、名物の“山の芋鍋”を皆で囲み、再会を約束して笑顔で散会となりました。
ご参加いただいた皆様、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。
こちらの皆さんもみちのくの方です。皆様、これからもいろいろ大変なことも多いかと存じますが、今回の感動体験を糧に、これからもがんばってください。またご一緒できる日を楽しみにしています。今度は信州にもおいで下さい。

さて、八甲田ツアーの様子もアップしたいところですが、これからまた出陣です。
今度は越後の方に行ってきます。帰ってきたらまとめてアップします。
明日からご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いします。
ではまた。