スクウェアエニックスのオンラインゲーム ファイナルファンタジー11の世界に生息する 白魔道士ガルカのBlog&Podcastです。

■□■ゆきひで■□■

作画:Yuri Nishi

Profile
聖鯖へ移転しました。
へっぽこ随時更新中です。
ネットラジオやPodcastでDJとしても活動しております。
【FF11ネット】2500万HIT【管理人】
Podcast
■□■LINK■□■






2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
«2009年11月 | Main | 2009年08月»
【東京ゲームショウ2009】レポートその5 / 2009年09月27日(日)
【東京ゲームショウ2009】レポート その5です!

レポートのしおり
⇒その1:FFXIV編
⇒その2:FFXI編
⇒その3:GCCX編
⇒その4:FFXV編

本日は東京ゲームショウ2009最終日ですね!
行かれた方は堪能されたでしょうか!

今思えば、Xboxブースの「Left 4 Dead 2」完全に見逃してました!
やってみたかったぁ・・・(´・ω・`)

では、その他で気になった所を紹介します!

■SQUARE ENIX
・FF13のテーマソング「君がいるから」は菅原紗由理さん。
・ディシディアのインターナショナル版が11.1発売。データ引き継ぎ可能。
・DSでドラクエ6発売日未定。
・ゲーセンのドラクエモンスターバトルロードUにてドラクエ9のすれ違い通信連動。
・携帯アプリドラクエ3はとりあえずiモードにて秋に配信開始。
・携帯アプリFF4は10/5にiモード、EZとYahoo!は今冬配信予定。
・PSPにてファミコンで流行った「テグザー」が復活。価格1,000円。

■KONAMI

・ウィニングイレブン2010は動きがなめらかすぎてヤバい!遠藤のコロコロPK確認したかったができず。
・メタルギアソリッドピースウォーカーは初の協力プレイ。小島さんが話してました!開発度は40%。
・ときめきメモリアル4、サイレントヒルなど続編物もありましたよ。

■Sega

・戦場のヴァルキュリア2、龍が如く4、BAYONETTAと注目どころが揃ってました。
・龍が如くはホステス風コンパニオンがいる中央の椅子に座れる奴らの勇気に乾杯w
・ベヨネッタの映像が綺麗でした。

■ソニーコンピュータエンターテイメント

・みんなシリーズの最新作が「みんなのスッキリ」12種類のゲームが収録されてます。
・グランツーリスモのPSP版がいよいよ発売!カウンタック登場でテンション上がりました!
・勇者のくせになまいきだ:3DのDはダンジョンのD。決して立体ではないそうですw


PSPの後継機種のPSPGoは思ったよりもコンパクト。画面は一回り小さいです。
でもその分、ポケットに入れやすくなりましたね。


後ろの角っこの方にひっそりと影のようにあったのが
エンターブレインのブースでした。
数年ぶりのしなハウスも復活したという事で
いろいろなイベントも開催されたようです!

毎度のこの方もいらっしゃいました(ノ´∀`*)
ヴァナ通編集長のルパン小島さん。
イベント中はパパラッチ企画もやってるようで大変ですね!
お気をつけて。・゚・(ノ∀`)・゚・。

▽写真はまだまだあるのでもうちょっとだけ続きます!引き続きクリックお願いします!
人気blogランキングへ






 
Posted at 14:12/ この記事のURL
コメント(1)
【東京ゲームショウ2009】レポートその4:FFXV編 / 2009年09月26日(土)
【東京ゲームショウ2009】レポート その4です!

レポートのしおり
⇒その1:FFXIV編
⇒その2:FFXI編
⇒その3:GCCX編


いよいよ、発売が迫ってきたFF13を体験してきました。
まず、並んで待っている間にFF13のコントローラーの説明書を渡されるので
前の人がやっている画面を見ながら、その説明書とにらめっこをして
操作方法を確認します。暑かったら団扇代わりに扇げます(笑)
また、背後のメガモニターで色々なゲームの宣伝が流れているので
待ってる間はそれなりに楽しめますよ!

気になったのは、グランツーリスモと勇者のくせになまいきだ:3Dかな。
勇なま3は、期待しちゃいます。


さて、いよいよ順番が周ってきて、ずらっと並んでいるモニター前へ。
ヘッドフォンをしていよいよ開始です!
最初にオープニング画面で
「ライトニング編」と「スノウ編」を選択できます。
とりあえず、上にあった「ライトニング編」からスタート。

すると、壮大なオープニングが始まります・・・・
眺めていてもいいですが、時間が限られているので
ポースボタンを押して、セレクトボタンでムービーをスキップできますので
バシバシ飛ばします。
マップ画面になり自由に移動できます。
イメージ的には、キングダムハーツっぽい感じでしょうか。


※撮影不可なのでライトニングが乗ってる馬(?)のフィギアでも!

ATB(アクティブタイムバトル)なので、ぼーっとしてられないですw
「たたかう」「コマンド」など数個のうちで組み合わせて指示します。
マップの端へ行き段差を降りて水路の方へガシガシ進みます。
召喚獣を使ってみたんですが、エフェクト格好よかった〜

ちなみに、アイテムエリクサーを使えばMP補充されますので
これから現地で体験される方は積極的にエリクサー使っちゃいましょう!
ボス戦が終わるとそこでオープニングに戻ります。
次に「スノウ編」を選びます。
こちらのほうが難易度が若干高い様子。
こっちは□ボタンのドライブ?ってのを駆使するみたいです。
とりあえず、ごり押しで進めてこっち側のボス戦も
エリクサー+召喚獣で撃破!
ちょうどそれが終わった時にタイムアップになりました。

その後は、後ろ側に集まって、いつものクローズドシアターの簡易版で
キングダムハーツやFF13のトレーラーを見て終了でした。
出口を出たところにあったFF13仕様のポーションが展示してありました。

その壁面にはキャラクターがずらっと並んでました。


PS3とFF13購入しないと・・・これはやらないと!という衝動にかられますねぇ。
かなり人物関係がわかってきましたが、今からとても楽しみです。
発売は2009.12.17(木)

FF13仕様のPS3も同梱パックで発売されるそうです。


これは・・・(´ρ`)
衝動買いしちゃいそうな勢い!

ゲームショウに行かれる方は是非、試遊してみて下さいね!

レポートはまだまだ続きます!

▽皆さんの援護射撃に感謝!引き続きクリックお願いします!
人気blogランキングへ



 
Posted at 00:30/ この記事のURL
コメント(2)
【東京ゲームショウ2009】レポートその3:GCCX編 / 2009年09月25日(金)
【東京ゲームショウ2009】レポート その3です!

レポートのしおり
⇒その1:FFXIV編
⇒その2:FFXI編

さて、ちょっとFFから脱線しちゃいますが、Blogでも何度か取り上げてました、
フジテレビ系CXで放送されています、『ゲームセンターCX』という番組があります。



【ゲームセンターCX】とは・・・
ファミコンなどのレトロゲームを取り上げて
そのゲームに有野晋哉(よゐこ)さんが挑戦し
エンディングまで見せる番組です。

つい先日、24時間生放送で「レミングス 30面」に挑戦し、
見事クリアするという、見てるほうも大変な番組です(ノ´∀`*)
私もファミコン世代、それと出演されている有野さんとタメという事もあり
楽しませてもらっております。

今回行ったゲームショウの物販ブースに「ゲームセンターCX」もあり、
早速、行ってみました。

番組に出ているADさんとか居ないかな?(ノ´∀`*)
と探していると・・・


あそこに座ってる方は・・・もしかして!
番組プロデューサーの菅(かん)さん
声がステキな方で番組内でも進行やナレーションなどもやってる方です。

さっそく、記念グッズを購入!


するとレジ打ちしてくれたのが菅さんご本人でした。
菅さん「合計○○円になります。」と番組で聞いてる通り、
綺麗な美声(ノ´∀`*)

ゆきひで 「いつも楽しく拝見させてもらってます!先日の24時間お疲れ様でした!」
菅さん 「ありがとうございます!」

やり取りの後、写真までご一緒させていただきました!
単独でもパチリ!


ゲームセンターCXプロデューサーの菅さん
とても気さくな方でした!
(※写真掲載の許可はご本人より頂いております)

大好きな番組なのでとても嬉しかった(ノ´∀`*)

レポートはまだまだ続きます!

▽クリック感謝です!レポート引き続きがんばります!
人気blogランキングへ

 
Posted at 17:00 / 【東京ゲームショウ】 / この記事のURL
コメント(1)
【東京ゲームショウ2009】レポートその2:FFXI編 / 2009年09月25日(金)
【東京ゲームショウ】レポートその2はFFXI編。
その1:FFXIV編⇒こちら

さて、一番端にある物販ブースには、SQUARE ENIX PRODUCTSさんが
一番目立つ場所にあります。
ここでひなチョコボも買えます。
目当ての一つで行った「タルタルトレーディングアーツ」なのですが、
今回は展示のみとなっておりました。

大きさは「親指サイズ」で小さくてかわいいです。
この4種類+シークレットという事で、中身の見えない食玩タイプで販売?
「うわぁ〜またアジドマルジドかぶったぁ。・゚・(ノД`)・゚・。」的なんでしょうか?w
シークレット狙いで梱包箱買い(通称大人買い)する方もいるのでしょうか。

あと、シルバータグもありました。

バストゥークいいですねぇ(個人的に)
ワールド名とキャラ名を刻印できるそうですよ。
まあ、俺は「見てるだけぇ〜」でしたが。

他にもフィギア系がずらりと展示してます。

ドラクエのラスボスオールスターズは、
見てて格好良かったですよ!

さらにFFXI関連では、スクウェアエニックスのミュージックCDショップ。
ここでは、FFXIの音楽を手がけた水田さん、谷岡さんなどの皆さんの
サインなどが並んでました。


植松さんのもあると思うんですが、達筆すぎて判別できませんでした(汗)
で、ここのショップの購入特典があり、
エコバックと共についてくるオリジナル・サンプラーCDがポイント!



FF13、FF11 TGS2007Trailer、光の4戦士FF外伝、FFCCなど。
むしろ、これが欲しくてCDを購入する方も居そうですね!

外販ブースは、他にもモンハンのカプコンなども盛況でした。
その中で、自分が目指した場所は・・・・ (その3へつづきます!)

▽レポートはいくつまで続くのか・・・更新がんばります!クリック感謝です!
人気blogランキングへ

 
Posted at 10:56 / 【東京ゲームショウ】 / この記事のURL
コメント(0)
【東京ゲームショウ2009】レポートその1:FFXIV編 / 2009年09月24日(木)

東京ゲームショウ2009開幕!


自分自身としてはあの感激の2006年以来、
3年ぶりに幕張まで行ってきました。
これから楽しみに行かれる方もいらっしゃると思いますので、
以下の閲覧に関しては自己責任でお願いいたします。

シルバーウィーク・・・ずっと仕事でした。疲れました!
しかし、常連のお得意様の社長さんが、
今回の東京ゲームショウに関わる仕事(■eさんとは無関係)を
されたおかげで、ビジネスディにお邪魔させていただく事ができました。

恥ずかしい話ですが、この年齢でゲームの為に早起きしてっていうのも、
傍から見れば阿藤快なみに「なんだかなぁ〜」って感じなのですが、
ワクワクしながら、行ってきました。

入場して早々、スクウェア・エニックスブースへ
もちろん、目当てはFF14の情報です。


ブースで流れている映像は撮影禁止でした。
社名ロゴ画像から映像が流れ始めてから40分ぐらい
(それまではキングダムハーツなどの情報など)で、
FF11追加シナリオ「シャントット」の後、FF14の映像が流れます。
シャントットの帝国の陰謀の公式プロモーション映像はこちら
FF14の映像は反対側のモニターでも流れてました。

公式にてTGSで流れている映像公開されてます。
(※PCでご覧下さい)

約2分30秒程の映像でした。
発売は「2010」とだけ載ってました。
禿げガルのてっぺんに髪の毛が!!!!
昔のプロレスラーのロードウォリアーズのアニマルみたいです!って言えば・・・
わからないっすよね(;´Д`)
まあ、とにかく衝撃でしたw

すると、「ゆきさん!」と声を掛けてくれたのは、2006年の時に
ご一緒して以来、友人のFF11総合ユーザーサイト「eLeMeN」さんと
そのご友人でした。
せっかくお会いできたので、ご一緒させていただきました。

すると、そこへ■eの田中プロデューサーさんが、通りかかったので、
ご挨拶させていただき、写真をパチリ。図々しくもサインまで頂きました。

近くに居た■eの「ですてにぃ」ことりえこむさんにも!すみません!
※FF11公式開発Blog「クリエイターズボイス」でおなじみですね。
写真掲載は「私は、いつまでも若き乙女25歳(の設定)だから掲載はNGで!」という事でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

隣でeLeMeNさんが田中Pに質問していた内容は、
FF14はWindowsの64bitOSにも対応
そしてFF11はWindows7にも対応になるとのことで、
今度からパッケージに表記になるそうです。

プロモーション映像は、たまたま通りかかった、「ヴァナ・ディール通信」編集長の
ルパン小島さんと一緒に見てました。
今回はファミ通WaveDVD編集長として取材されていたようです。

さて、一通り映像を見終わった後、販売ブースエリアに向かって、
「eLeMeN」さんが、現地で早速、更新。

本邦初公開!eLeMeNさんの手w

(※本人掲載許可済みです)
何でも、この東京ゲームショウの為にノートパソコンを
購入したようです!さらにこれで速報度が増しますね!

さてさて!肝心の情報の中身なんですが、
TGS2009専用
FINAL FANTASY XIVメールアドレス登録サイト
が、公開。
この公式専用サイトからメールアドレスを登録された方に
FF14のβテスト情報がメールで送られてくるようです!
※携帯アドレスでは登録できないようなのでPCからお願いします。
※「βテストの募集」ではありません。
http://betainfo.ffxiv.com/tgs/

さて、物販ブースでは、ピヨピヨヒナチョコボが1500円で売ってます。
購入者特典にFF11ゲーム内アイテム「スタッフドチョコボ」プレゼント。
これは、昨年の後楽園で行われた「ヴァナ★フェス」のチョコボレースの当選商品でしたね。
自分は、あの時外れていたので、これで部屋に置けます。


下にレジストコードが入っている模様です。

レポートはまだまだ続きますが、今日はとりあえずこの辺で。
他にも色々周ってきましたので、レポートさせていただきます!

▽相変わらずまとめ能力がなくだらだらと続きますが、しばらくお付き合い下さい。クリックお願いします。
人気blogランキングへ

 
Posted at 19:58 / 【東京ゲームショウ】 / この記事のURL
コメント(1)
5年越しでやっと突破・・・ / 2009年09月19日(土)

2004年2月に追加されたデュナミス。

デュナミスとは、レベル65以上の冒険者を対象とした特殊なバトルフィールドで、
最大64人(一部エリアでは最大入場者数36人、または18人)が入場し、
同時に戦闘を行うことが可能という、みなさんご存知の団体コンテンツ。

実装された頃から、裏LSにお邪魔してやってはいたものの、
何故かウィンダスだけは毎回突破できず、もう数十回は失敗を繰り返して
俺にはもう縁が無いんだと、数年前から投げ出してました。

Blogを読み返しても2007年の頃までは裏ウィンにがんばってる記事も見つけましたが、
やっぱりそこでもウィン突破できず・・・orzみたいな感じで進歩なし。

先日、愛知に出張の為、部屋で準備をしているとフレのZさんからSkypeのチャットが・・・
Z 「ゆっきー。今からフレが裏ウィン行くみたいだけどゲスト参加する?」

よく、ウィン突破できてない事を覚えてくれてるなぁ・・・と感激すると共に
お誘いいただいた事に感謝。
しかし、翌日4時起きにて4時間運転するので寝よう・・・と思ってましたが、
せっかくのチャンスだとお邪魔させていただきました!
戦闘自体、数ヶ月ぶりの実戦で、果たして皆さんにご迷惑おかけせずに
無事に終われるかドキドキでした。


ゲスト参加という事で、漫才披r・・・では無くて、
AFロット無し、古銭もアイテム満タンで割り振られないようにして
とにかく、クリアフラグのみ。その代わり参加費無料となっておりました!
もう、全然問題ないです!久々の参加でワクワクしております。

デュナミスでは、PT報告マクロなど不要の物が多いのを忘れてて
序盤はマクロを /p ⇒ //p と直して表示させない様に必死に直してましたw
白には不可欠なやまびこも持ってこない始末・・・
なるべく離れて皆さんを支援していきました。



・・・めっちゃ近いね(゚Д゚;)

皆さんはもう手馴れたせいか、沈着冷静で次々と撃破していきました。
ラスボスは目の前ですが、時間いっぱいまで他の雑魚を倒す余裕まで。



そして、いよいよ・・・
準備を整えてラスボス戦になりました。
今まで、ここまで来れたのも数回しか無かったのに!




黒魔道士が充実していたせいか、苦戦することなくラスボス撃破!
( ゚д゚)やったぁぁあ!
と喜んでいるのもつかの間、???をタゲらないと!忘れてました!!!
やばいやばい。。。早くしないと消えちゃう・・・

???見つからない〜〜まず〜い・・・

LS 「F8連打して」

そんなことも忘れてました!タゲれた!大事なものゲット!!!

みなさん本当にありがとう!これでやっと5年越しで初めの4カ国クリアです。

長かった・・・・本当に長かったです。
Zさん、誘ってくれてありがとうございます。これでやっと氷河に行ける・・・
今回参加させていただいたLSの皆様本当にありがとうございました。

0時30分・・・寝ないと!東名高速で逝ける!

▽久々のヴァナ日記でした!クリック援護お願いします!
人気blogランキングへ



 
Posted at 17:58 / FFXI / この記事のURL
コメント(4)
P R
□■□amazon□■□




お友達LINK

FF11netのポッドキャストでアシスタントをしてくれてる"るぅ"さんのblogです。 月曜日の夜にネットラジオ放送してます!
BlogのTOP絵を描いても下さってるヴァナ通でもおなじみの"はるぅ"さんのWebです。
絵日記を更新し続けてるおなじみプニさんのBlogです。 よく遊びに行ったりして俺もネタになってますw
毎週ネットラジオを更新し続ける楽しいパニックパニック団の連中です。 噂の団長、長老、まっぱ、フカヒレの熱き4名!
名曲"リンクシェルで会いましょう"などオリジナル曲をリリース 同人音楽など色々活動中の浮雲団です。
イベントやFlashなどを手がけるKujyoさんのWebです。 彼女の行動力には感心するばかりです!
バハ鯖で活動されてる"れあ"さんのBlogです。 すごく丁寧で分かりやすい文ですごくステキですよ!

マウスコンピューター/G-Tune

 
 Powered by yaplog!