スクウェアエニックスのオンラインゲーム ファイナルファンタジー11の世界に生息する 白魔道士ガルカのBlog&Podcastです。

■□■ゆきひで■□■

作画:Yuri Nishi

Profile
聖鯖へ移転しました。
へっぽこ随時更新中です。
ネットラジオやPodcastでDJとしても活動しております。
【FF11ネット】2500万HIT【管理人】
Podcast
■□■LINK■□■






2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
«2008年12月 | Main | 2008年10月»
ヴァナ★フェス2008 レポその8 / 2008年11月30日(日)
入り口で選ぶチョコボレースの色。
緑、青、赤、黄。
どれにしようかと悩みました。
緑・・・人気薄そう=高確率で当たりそう。
青・・・日本代表なイメージ、愛車も青なのでいいかも。
赤・・・フェラーリのように速いのか、赤優遇なのか!
黄・・・シンプルイズベスト。ドノーマルが王道。

・・・うーむ。
好きな色ではなくて、一番選んでなさそうなのが当たるような気がしてきて、
でも、シンプルで人気薄だと思わず選んだのが・・・黄色でした。

入り口でモグシールドのコードが入った紙と、チョコボの色別の紙を持って入場。
一緒に行った方は、渡してた兄ちゃんで選びやがったwww
メガネかけてた赤の兄ちゃん!メガネ萌え
をいをい・・w

さてさて、今回で8回目(゚Д゚;)gdgdですみません。
ヴァナ★フェスレポート最初から見る方は・・・
その1その2その3
その4その5その6
その7


【トークセッション U】の続きです。

◆冒険者のお便り

もっちーさん「このコーナーはみなさんに事前にお寄せいただいた質問から
僕がピックアップしたんですが、今回、キャラ名じゃなくてペンネーム、ハンドルネームでいいですよ!
と言ったら、あまりにも出せない名前が多いのでお名前は差し控えさせてもらいますが、
中身は間違いなくみなさんのものです。」


小西さんがガダラルさんっぽく

おいおい!
ファリワリの野郎はいつ頃、
話を聞きにきやがるんだッ!?
   アルザビ在住 炎蛇将ガダラルさん


小川さん「大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
いよいよガダラルクエストの方が満を辞しての次回公開となります。
五蛇将クエのとりを飾ると言うことで、コンプリートしますと
五蛇将と戦えるマーシナリキャンプにチャレンジできるアイテムを
入手できるようになってますんで、また皆さんチャレンジして頂ければと思います。」

■召喚士について
・新しい召喚獣がほしいです!

・召喚獣の状態異常が分かるようになりませんか?
 アムネジアになっていると履行できず、MPだけ
 消費されちゃいます。

・契約の履行の範囲技の範囲は、もう少し広くなり
 ませんか? 大地の守り や ヘイスガなどをかけ
 る時が結構大変です……。


権代さん「召喚獣に関しては実際もう入れるものは決まっているんですけれど、
私もそろそろ作りたいのでイベントチームなりバトルチームと協力をしてそろそろ動きたいなぁと
とにかく図体がでかい人達なので、表示なども考えてテストをしながら・・・
そんな遠くない未来には作りたいです。
状態異常ですが、本当は召喚獣のステータスがわかればいいんですけどそこが大変なので、
せめて履行を使った時に、アムネジアだったらエラーが出て
未消費でっていう感じでできれば親切かとは思うんですけど、
やっていただくの松井さんなんですけど、いかがですか。」

松井さん「ステータスをいじると大変なので、履行の時に履行したことにしないような処理なら
何とかなるのではと思うのでそれで対処していきたいと思います。」

権代さん「履行技の範囲は、確かに狭くしてあるんですけど、広げます。すみません。
プロテアと同じぐらいの範囲ぐらいまでは広げようかと思います。やります。」
場内拍手

小西さん「召喚士のみなさん、おめでとうございます!」

■からくり士について
・Tプロセッサーの「状況判断を短時間で行うが、
 オーバーロードしやすくなる。」というのは、
 どういう効果?

・オートマトンの行動順位を、状態異常>回復から
 回復>状態異常に調整してもらえませんか?


松井さん「T.プロセッサーはマトンが一定間隔でマスターやパーティメンバーのHPやMPなど状況をチェックに行くんですけど、その時間がより短い時間でチェックするよというものです。その代わりにオーバーロードしやすくなる、マニューバの時にたまる熱が少し多いという効果です。
オートマトンの行動順位の方なんですけど、状態異常と回復のプライオリティーのパラメータを調整して
いい具合になるようにやってみようかと思いますのでお待ち下さい。」

■マネキンついて
収納数の見直し、もしくは下取りしてくれる
ようになるなど何かしらのテコ入れが行われる予定はありませんか?


藤戸さん「予定はありませんか?という事で、というか何にも考えてなかったんですけど・・・
この前調度品の収納量を大幅に上げたというのもありまして、そういうところはいじれますね。
下取りとかも普通にアイテムなのでそういうものは大丈夫かなと。
それを入れたらみんなは満足なのかなと・・・」
もっちーさん「いや、収納数が見直されると嬉しいですよね?」
会場拍手
藤戸さん「まあ、ギルかかってますからね。」
もっちーさん「調子こいて、全種族分買っちゃうんですよ。」
藤戸さん「あぁ・・・やっちゃった?」
もっちーさん「やっちゃったw」
藤戸さん「わかりました。直近のバージョンアップでは入れられないですが、その次位に何かやります。」

■アイテム預かりついて
・ゴールドモグベルト、シルバーモグベルト、ブロンズモグベルト
各国の国旗、ナイズル装備、デナリ、ゴリアード、マンドラゴラベルト
ワームベルトは預けられるようになりませんか?


小川さん「マネキンじゃないですが、次回には間に合いませんけど預けられるようにする方向で
検討したいと思ってます。それとは別に、次回パッチでは預かり料を一律半額にしようと思ってます。
そちらは実装されますのでよろしくお願いします。」

■白魔道士ついて
・そろそろ、どうでしょう?

■獣使いついて
・そろそろ、いかがでしょう?


場内歓声

小西さん「そろそろどうでしょう? そろそろいかがでしょう?」

権代さん「白は自分が答えようかなと思います。ご質問頂いたとおりで、白はそろそろ手を付けないといけないなぁと思ってます。どう手を付けるかを明言するのはここでは難しいんですけど、
既存魔法の中で調整した方がいいものもいくつかあって・・・
バニシュとかホーリーとかもダメですし・・・
場内失笑
権代さん「後は白魔道士用に高レベルの魔法としてバ系のIIとかを追加したりして、それだったらレジスト率を上げるだけでなくて火だったら火のダメージをちょっと減らせるというようなのを付けてもいいかなと思います。新規魔法の追加もそうなんですけど、白魔道士自体がアビリティが少ないのでアビリティも足して上げたら、楽しくなるかなと思っています。こんな答えですみません・・・」

松井さん「獣使いもなんですけど……」

・・・・・・・・


場内失笑




松井さん「一応予定というか、考えていることはあるんですけど、
いわゆる呼び出しペット、汁ペットをワイバーンのように成長要素をいれて行くっていう、
その成長要素の過程でウサギは回避がどんどん上がっていったり、
そんな感じの色を出せたらいいかなと。
あと「ほんきだせ」で使う技をほんとにいいものに限定するとか・・・
そういう形の修正とかで、許していただければと思います。」

小西さん「まぁ、徐々に!徐々にね!」
もっちーさん「まあ、どちらもがんばります!って事で!」

■食事について
クァールソテー⇒クァールサンドのように、
効果がほぼ変わらず効果時間を
短くさせた料理は登場しませんか?
カレーパンとか欲しいです。


もっちーさん「はい!カレーパン欲しいです!」

松井さん「料理とか沢山あるので、本当に使用してくれる料理であれば作る事は問題ないと思います。
クァールサンドを編み出した職人にちょっと「カレーパンのレシピ考えてみろや。」と言ってみます。

もっちーさん「楽しみにしてます。カレーパン。できればイエローカレーパンを!」

時間が押したので残りはクリエイターボイスの方で紹介するそうです。

小西さん「では、最後に皆様方から一言づつお願いします!」

田中Pさん「βスタートからまもなく7周年という事で、いよいよ成熟期に入ってきてると思うのですが、
まだまだ新しい要素も追加していきますし、バージョンアップもしていきますので
これからもよろしくお願いします。」


小川さん「今日実際にプレイしているみなさんと過ごす事ができて大変嬉しかったです。
今後ともイレブンの方よろしくお願いいたします。」


松井さん「沢山の人に来ていただき本当にありがとうございます。
みなさんの声は開発も聞いてますので凄く遅い反応でイライラする事もあるかと思いますが、
ちゃんとやっていきますので、よろしくお願いいたします。」


権代さん「いつもFF11を遊んでくださって本当にありがとうございます。
昨年に続きこういうユーザーのみなさんともてる場を得られたのはとても嬉しいことです。
今後ともFF11をよろしくお願いいたします。」


藤戸さん「自分がプロジェクトに関わってそのとき20代だったのですが、30代後半になってしまう
ぐらいずっと続いてきてるんですが、これも支持してくれてるみなさんのおかげだと思っております。
本当に感謝してます。ありがとうございました。」


セイジさん「今日はありがとうございました。今後はさらにスペシャルタスクチームの方も
がんばっていきますが、こういうイベントにも力を入れて行きたいと思います。
今後ともFF11をどうぞよろしくお願いいたします。」


さて、まだまだ続きますよ!ヽ(;´Д`)ノ

↓ 今回のレポートむしろ小西さん、もっちーさん目線で!クリックありがとうございます!
人気blogランキングへ

 
Posted at 01:00 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(3)
ヴァナ★フェス2008 レポその7 / 2008年11月28日(金)
旧FF11ネットが「魔法のiらんど」から表彰されました。

『iらんど番付』特集
☆☆☆☆☆番付内容☆☆☆☆☆☆☆
部門:一番トップページPV数が多いHP
番付対象:「FF11ネット」管理人様
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ff10i
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、いう事で映画とドラマで有名な「恋空」を差し置いて
表彰されました。旧サイトなんですけどね。

継続は力なり、そして利用してくれたみんなのおかげ!
本当に本当にありがとうございます!

さてさて、今回で7回目(゚Д゚;)gdgdですみません。
ヴァナ★フェスレポート最初から見る方は・・・
その1その2その3
その4その5その6

【トークセッション U】の続きです。

◆ヴァナビアの湖

一部では、偽物だと言われているが……
グローリークラウンは正真正銘、本物である。

                  
小川さん「これは王冠自体は間違いなく本物なんです。
隠し効果もありまして、ビシージの防衛回数に応じてサンクションにボーナスがつきます。
防衛回数による効果アップはmax8段階。すでに8回以上続いてるとそれ以上は
意味がなくなってしまうんけどそういう効果があります・・・」
もっちーさん「例えば魔笛を取られた時はグローリークラウンをかぶってサンクションをもらうと、
ちょっとおいしいよ。という事です」


ミュゼルワールが放つクルエルリポストのエフェクトには
ワレチヲススルモノと書かれている。


もっちーさん「前回の大阪ではトンベリの呪文に「呪言」と書いてあると発表しましたが、
わりとエフェクトチームはこういうのが好きなんですね。」


虚ろなる闇の調査でよびだしたフェローは…
ちょっと強い

会場爆笑

松井さん「これ、ホント?って聞きにいったんですが、僕が仕事してました。コレ。
レベル30制限の場所なんですけども、育てたフェローのレベルが35,45,55,65を超える毎に
命中・回避・攻撃・防御に10点づつボーナスが付いてますね。
育てたフェローで行くと楽に戦えます。」

タイダルタリスマンは・・・
ものすごくカッコイイ装備品だった。


田中P「みなさん、タイダルタリスマンを買っていただいたいらっしゃいますか?」
結構手を上げてる人いました。
田中P「ありがとうございます。本当は相場君の方には、ヒモパン・・・

えっ

田中P「あ、ビキニとか小島よしおばりの海パン装備にキラリと光る胸元のペンダントみたいなの発注したんですけども、何故か出来上って来たのが、これがまた、ロングコートのどう見てもハイレベル装備なんですよね・・・」



田中P「これをレベル1の低防御力装備だと言っても誰も信用してくれない感じなので。」
小西さん「たしかに。」
田中P「あと、あくまでリアルグッズとしてのペンダントの無料のおまけって感じがしなくなっちゃうんで、
これはやり過ぎだよ。っていうことでわざとダサくしてって頼んで今のグラフィックになりました。
効果のほうも微妙にしようって所で微妙な感じになってると思います。
このデザインも捨てがたいので今後何かの形で使えたら使っていきたいなと思います。」


もっちーさん「エンチャントと言えばですよ、会場に来て下さった皆さんがタウンモグシールド・・」
小西さん「ほう!入手できますよね!」
もっちーさん「入手できますが、あれにモーグリのいたずらっていうエンチャントが入ってたと思うんですけど、どういう効果何ですかね?」


権代さん「タウンモグシールドの効果なんですが、チョット変わっていて、街中で使った場合とフィールドで使った場合で効果が変わるように作ってあるんですけど、街で使用した場合は範囲内のパーティメンバーの人、全員に移動速度アップがかかります。そんな速くないんですけどマズルカと同じで25%アップになります。」
小西さん「ほうほう・・」
場内がざわめく・・・なにげにすごいよね。速いよね!
小西さん「ほうほうって言っちゃいましたけど」
権代さん「あとフィールドで使った場合は今食べている食事効果の時間を2倍にするような。ただ食事効果を2倍にできるのは1回だけなので1回使って30分のものを60分に伸びたから、もう1回使うと120分になるかと言われると、なりません。あと、どちらの場合もそうなんですが、いたずらという事で低確率で自身がモーグリに変身するっていう隠れ効果が・・・」

権代さん「まあ、低確率なので引いてしまった場合は残念・・・」
小西さん「本当に残念ですね・・・」
もっちーさん「いや、でもですね。個人的には嬉しい
小西さん「能力値的には大丈夫なんですか?」
権代さん「いえ、ほんとに何もできないです。」
小西さん「本当に、ただモーグリになるだけなんですねwww」
権代さん「はい、だから、ただいたずらです。」
もっちーさん「でも低確率なんでなってみたいとは思うんですけどね!」

チョコボレースのトロフィーの台座は・・・
コミュニティサイトにあった一枚の画像から生まれた。


藤戸さん「もう見てもらったらわかると思うんですけど、これ全部トロフィーなんですよね。」

画像バクさんず写真館さま

藤戸さん「ある日デザイナーさんが【バクさんず写真館】っていうサイトを教えてくれて、ここを見ろと。
こんな事してると。凄く困ってるからどうにかして上げたいんです・・・という風な事を言われて、
デザイナーさんと相談して「じゃあまとめて台座作ります?」という感じになったと。
もっちーさん「僕もあそこのサイト凄く参考にしてまして、チョコボ育成するときはあそこをみながら
宝探し用と、レース用のチョコボを作ったりしました。」


シャントット様が・・・シャントット様が・・・
別の世界に召喚されてしまったようですなの!
    ウィンダス在住 ロランベリー大好きっこ


・・・なのなの!

ディシディア ファイナルファンタジーにシャントット参戦!!
場内大拍手

「オーッホッホッホホ!未来は・・・力づくで奪うものですわ。」
(声:林原めぐみさん ヱヴァンゲリヲン(綾波レイ)などで有名)
シャントット「ミスラ・・・とは違いますわね。」
小西さん「すげぇ!早くやりたい。」

田中P「【ディシディア ファイナルファンタジー】は12/18発売です。」

シリーズごとに調和の神「コスモス」と混沌の神「カオス」の2名が登場してるんですが・・・
例えば、7⇒(コスモス)クラウド (カオス)セフィロス
例えば、10⇒(コスモス)ティーダ (カオス)ジェクト
そして・・・
11⇒(コスモス)シャントット (カオス)???

ま、まさか!ザルカバード在住のあの方なのか!?

まだまだ、レポートは終わらない・・・がんばります!

↓ 援護射撃のクリック本当にありがとうございます!
人気blogランキングへ

 
Posted at 02:30 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(3)
ヴァナ☆フェス2008 レポその6 / 2008年11月26日(水)
開場が始まってから約1時間後のやっと入れました。
入り口で渡された来場者の特典の一つ。
『特製タルットカード』をもらいました。
普通のタロットカードとほぼ変わらない大きさでした。

ラスト30分で入場したので、ぎりぎりになり、先に入っていた
知り合いはほとんどコンプ済み
帰りは即帰宅ミッションなのでお会いしたい人とはこの時間に会っておかないと!
などと連絡のやり取りをしてたので交換する時間が殆どありませんでした・・・
で、結局・・・


カードは全種類集めることはできませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
未コンプで終了。何かがきっと足りなく、何かがきっと間違ってます・・・

さてさて、連日更新中!いつまでかかるのでしょうか(゚Д゚;)
ヴァナ★フェスレポートもやっと後半戦、その6になりました!
最初から見る方は⇒その1その2その3その4その5

さて、休憩時間もあっという間に終わっていよいよ後半戦の始まりです!
司会の小西さんともっちーさんが金銀のピカピカ服で登場しました。

【トークセッション U】

◆バージョンアップ速報
小西さん「みなさん、メモの準備はよろしいですか?その場でネットに書き込んじゃだめですよw」

■フィールド・オブ・ヴァラー
松井さん「ずっと低レベル向けのものをやりたいと暖めてきたもので、
チュートリアルやレベルシンク、フリートライアルなど始まったので
低レベルの人たちにやってもらおうとスタッフには無理言って実現できました。
アウトポスト周辺や街周辺にあるフィールドマニュアルという本を調べると
「○○を何匹倒してこい」というようなクエストがオファーされてコンプリートすると経験値とギルが得られます。

なんというモンスターハンターですね。わかります。

松井さん「経験値がもらえる敵を倒すことが条件で、パーティ待ちの間などで倒してるとおまけがもらえる感じに、PTでやってれば全員が1匹とカウントされるのでPTでやって方が効率がいい。レベルシンクなど利用して楽しんでもらえばと思います。」

もっちーさん「こんな太っ腹なの入れちゃっていいんですか?」
小西さん「ですよね。ミラテテってありますしね」
松井さん「ミラテテの場合は好きなジョブで使えるので1週間に一回なんですが、これは経験値が入る敵だという事で、1時間に1回受けられます。ポイントはモンスターを指定されるので、通常のレベル上げだと避ける相手を倒すことになったりするので面白いと思います。
Lv50ぐらいまではもっとサクサク上がってもいいと思ってるので、あとはアトルガンエリアが効率がいいので相対的に初期エリアに導入したいと思います。」

■Treasure Casket
松井さん「これも同じようなコンセプトで、(ドラクエ風に)敵を倒すと宝箱を落とすような嬉しさをFF11でも表現できないかなという事で実現しました。宝箱から得られるのは、戦いが有利になるテンポラリアイテムや運がよければこの宝箱からしか出ない装備品なんかも。とりあえずは初期エリアにて導入します!」

■学者と踊り子の○○
権代さん「次回のバージョンアップでメリットポイントグループ2の解放導入予定です!」
小西さん「もうですか?もっと先だと思ってまだベラム集めてないっすよ!」
もっちーさん「えっ?まだ(学者)取ってない?」
そっからですかwww小西さんwww
権代さん「冬休みに間に合わせました。今回は学者の方を説明します。」
小西さん「すると踊り子の方は?」
権代さん「2週間後にアメリカの方に行くのでそちらで発表したいと思います。」

【学者のグループ2の能力】

◆不惜身命の章(ふしゃくしんみょうのしょう) Altruism
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の命中率をアップ。

◆一心精進の章(いっしんしょうじんのしょう) Focalization
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の命中率をアップ。

◆天衣無縫の章(てんいむほうのしょう) Tranquility
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の敵対心を下げる。

◆無憂無風の章(むゆうむふうのしょう) Equanimity
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の敵対心を下げる。

もっちーさん「これ何気に凄いですよ!敵対心を下げれるとタゲがググっとこなくなるし、
精霊なんかもガンガン効くようになりますよ!」


◆大悟徹底(たいごてってい) Enlightenment
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。
使用間隔:10分 

◆陣頭指揮(じんとうしき) Stormsurge
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与。
初期値:ステータス+3

権代さん「冬休みで遊んでいただけれたらとAF2を導入します。」
場内拍手

権代さん「アトルガンジョブと同じように裏で手に入ります。」

■ウェデイングサポート
「お待ちかねかどうか分かりませんが、いよいよタキシードの登場です!」
今まで同様5万ギル、あとは過去に挙げてる方は期間限定で交換可、合成でも作れるようにします。」

大歓声
小西さん「誰か僕と結婚しませんか!」

あと、相場君から他にも導入したいものを聞いてきました!
こりずに、黒革のボンテージのようなNEWサブリガを作りたい。・・
GMより悪そうなフルフェイスのヘルメット。・・など
小川さん「ちょwwwそれ以上は!!!」

田中P「新しい告知、肉はたべらないけどスシで命中が上がる・・・
小川さん「ちょ、、そこも色々考えてるので楽しみにしていてください!
それにこのコーナーは危険が多すぎます!!次に行って下さい!!!」

まだまだレポは続きます(゚Д゚;)

↓ゲームウォッチが混ざってるよ!応援クリックお願いします!
人気blogランキングへ

 
Posted at 09:00 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(2)
ヴァナ☆フェス2008 レポその5 / 2008年11月24日(月)
「指定席だし、慌てることもないね!」などと、お茶をしながら開場の16:30を過ぎて
ゆっくりとJCBホールの入場口に向かうとなんという長蛇の列・・・(゚Д゚;)
最後尾を示す矢印が入り口と反対方向まで伸びてて、さらに上まで繋がってました。
こりゃだめだと意気消沈し、周りを見渡すと、同じように空くのを待ってた知り合いを見つけたので
合流して雑談してました
すると、白魔道士のコスをした女性の方が、手作りクッキーを振舞ってました。

もらったハート型のクッキーです。右のマルボロはF1富士限定デザインのたばこ。
ありがとうございました。たぶん、ヒーリングMPが+1増えてくれると思います!

ヴァナ☆フェス2008のレポート5になります。
最初から見る方は⇒その1その2その3その4

◆バトルフィールド スウォーム

今までBF戦は難しすぎたので気分良く戦ってもらおうというコンセプトで行われるBF戦が登場!
グスゲンっぽい場所の天井に穴が開いていてそこから、芋やカブトやボムなどが次々振ってきて、
それをバシバシ殴るとポイントが入り得点を競うという気分爽快なBF戦でした。

客席の番号で選ばれた人たちが4つのPTに分かれて競います。
並んだ順で座った場所のジョブをやる事になってそうでした。
制限時間は5分間。準備時間は1分間。
ポイントはモンスターによって違っていて、種族によっては、テンポラリアイテムやPTの恩恵を
与えてくれる敵もいます。

もっちーさん「ボムは気をつけてください。挑発すると自爆します。」
小西さん「ええっ〜〜ヽ(;´Д`)ノ 」
もっちーさん「テストでやった時にボムを同時に2匹やって、全滅しました。」

司会の二人が説明している間に挑戦者達は必死に、めちゃくちゃ必死に
マクロや強化魔法をかけまくっています。

もっちーさん「入ると強化魔法は全部消えます。」
手を止める挑戦者。場内爆笑
一つのモニターでちょっとしたプチトラブル。

しばらくして、突入開始しました!

フィールドに入ると自動的にプロシェルがかかるので、その他のストンスキンやためるなど
強化して1分間準備します。

そしてカウントダウン!











小西さん「コンタクト!」

スタートすると上からクロウラーやナットなどボロボロ落ちてきました
めちゃくちゃ落ちてきますw

画面が白魔道士に切り替わり、ミシック+クラクラで休み無く叩きまくる
超攻撃的な戦いぶりに場内大拍手

ガルカモンクがアダマンとタイマン。
場内沸きます

もっちーさん「あ、すみません、言うの忘れてました!敵寝ませんw」

最後はアダマンが2匹落ちてきてごちゃごちゃしたままカオス状態になり、
そして、5分が経って終了!

そして、バツゲームに近い戦闘後のインタビュー

1番の人「実際何をやればいいのかわからなくて・・・」
1番の人「これだけの人数の前でFF11をやる事はないので、もう吐きそうでした。」
そりゃあそうですよねぇヽ(;´Д`)ノ

途中でPCがトラブってしまった人は引き続きもう一度挑戦出来たみたいです。

もっちーさん「このBF戦は会場に来た方にもキャンペーンコードがついていて
体験できますので楽しんでください」

そして、次の人たちが入れ替わって準備。近くの選ばれた人もいよいよです!
がんばってください

小西さん「前にやらせてもらって、あんまりにも敵が多くてどうしていいか、
両手武器で・・・挙句の果てに、ボムですよ・・・誰かが、爆発させて1発で死にましたよw」


もっちーさん「黒の"ガ"の範囲魔法で一挙に焼くのが効果的ですよ!」
もっちーさん「アダマンは百烈で一気に行きましょうか!」

小西さん「それ、めちゃくちゃアドバイスじゃないですか?」

小西さん「両手武器の戦士ってちょっと残念な感じじゃないですか?」
もっちーさん「戦士は、挑発やって投擲やって・・・」
小西さん「あーー!投擲かぁああああああ 忘れてたぁ・・・失敗したぁああ」

もっちーさん「なぜ、投擲を使わない!」


小西さん「えっ?今・・ものまね的な感じがwwww」

なんていってる間に2戦目がスタート!
特殊なGMカメラで客観的に映り、高さも変えられる。
小西さん「GMカメラって何でもありですげーw」
もっちーさんからのアドバイスもあり、後からやるチームが俄然有利で
1戦目とは打って変わってスムーズな戦いに!
もっちーさん「あ、ボムは挑発すると自爆しますが、殴っても自爆します!」
しかし早々、右のチームの三国無双の白魔道士が撃沈。
リレイズを忘れていたらしく終始ご臨終・・・・
戦力が落ちてしまった分、左チームが優勝。

見事優勝したPTにはFFXIのロゴが付いたipod touchがプレゼント!

わぁ〜すごい羨ましいなぁ・・と思っていたのですが・・・

残念だった方にはPC用のマウスと???と書かれた紙切れが渡されました。
まさかこれがプレミアに化けるとはこの時、夢にも思わなかったのです。

これで第1部が終了。15分間の休憩時間になりました。

細かすぎるレポートはまだまだ続きます。最後までお付き合いくださいませ。

昨日、今日とたくさんの方のご訪問あざーっす!感謝感激です!
↓まもなく半年振りにTOP10に返り咲き!ご支援のクリックお願いします!
人気blogランキングへ

 
Posted at 22:00 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(3)
ヴァナ☆フェス2008 レポその4 / 2008年11月23日(日)
今回のJCBホールはまだ新しくすばらしく綺麗でした。
入り口が3階バルコニー席でどんどん下に下りていく感じでした。
自分は2階席だったのですが、3階の席だと天井に釣り下がってる照明が
ちょっと影になっちゃってました。
自分達の席は中々ベストな位置だったかも知れません



ヴァナ☆フェス2008のレポート4になります。
最初から見る方は⇒その1その2その3

まだまだ続く【トークセッションT】

◆スペシャルタスクチーム活動報告

セイジさん「内容が内容だけにあんまりシリアスっぽくするとあれなんで、ほんわかお届けします!」
・アルタナ祭りin大阪より今まで凍結したギル⇒334億ギル
・強制アカウント剥奪⇒82,000アカウント 328,000キャラクター
STF WARS
某スターウォー○のオープニングのように剥奪されたアカウントの
ワールド名とキャラ名が晒されていきました。そのうちの1,000キャラ。
あまりにも多いので途中で加速して表示w

小川さん「32万キャラというと、JCBホールで106杯分、アトルガン白門だと457回分に相当します!」
セイジさん「要するに1年間で、アカウント数増加、凍結ギルの減少で結果は出てきてます。」

金稼ぎのハンターについて
セイジさん「1年前は高レベルキャラで稼いでいたが、捕まえちゃったので減ってきた。
現在は釣りが主流になってきた。
今は、24時間以内で数で勝負でつかまる前に稼いじゃおうという傾向に変わってきた。
最近はやつらも考えてきて、ユーザーからのメールでの報告数が増えてきた。
ここでSTFも切れましてw
この条件で強制退会をさせてくれと基準を下げた結果、
こんなになりました。」
グラフをぶち破るぐらいの物凄い検挙数wwwワロタwwww

セイジさん「こいつらはキャラクターを作って24時間単位で稼いで売ってしまう事をしてきてるので、
最近、ツールを導入しました。

最新ツール「いもづる君」
RMTの流れ⇒ハンター ↑これをボタン1発で全員検挙できるようになったそうです。

もう一つ「ギルを抱えて永眠君」
運び屋なりBANK役のキャラクターがある一定のギルを抱えた時点で処分されるそうです。

あとは報告が来て監視してとかで1日、2日とかタイムラグがあるので
なんとかオンタイムになるように努力していくとの事です。

藤戸さん「釣り関連の取り締まりについて、RMT業者が釣りで諦めさせる方法を考えた結果・・・」

堀フナを9,999匹釣った!

あと1匹で太公b・・・

アカウント強制退会

おつかれさまでした。


諦めの境地

今月だけで30万の堀ブナと49本の太公望を没収済。

今後の対処
新規アカウントから14日間及びLv20を満たさないキャラクターの釣りの疲れをアップ。
自動Jail機能なども諦めの境地で徹底的に取り締まっていくとの事です。
RMT業者からのメッセージなども次回のパッチで来なくなるそうです。
セイジさん「STTは今後ともがんばっていきますのでよろしくお願いします。」

盛大な拍手とともに、「トークセッションT」が終了しました!

音楽とともに、12台のモニターがステージに並びました。
バトルステージの始まりです!

【バトルフィールド スウォーム】

巨大なモニターに席の番号が発表され、6人PT×4組で24人。
なんとめっちゃ近い人が選ばれてました。
(((( ;゚д゚)))アブネッ!

天井の穴から次々に落ちてくる敵をどんどんなぎ倒して得点を競うらしい。
倒す敵の種類によって、HP回復など恩恵を受けるものが違う。

もっちーさん 「ちなみに白はマートキャップを被って、片手にミシック、片手にクラクラ」
小西さん「まじでーそれ欲しい!」
もっちーさん「赤のサポは戦士です。だって挑発したいでしょ?」

選ばれませんでしたが、近くの選ばれた人を応援しつつ、ワクワクしながら待ってました!

↓みんなの援護射撃で上昇中感謝!まだまだ続きます!レポがんばります!
人気blogランキングへ

 
Posted at 19:08 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(0)
ヴァナ☆フェス2008 レポその3 / 2008年11月23日(日)
そういえば・・・
昼過ぎに到着して、隣接する東京ドームシティホテル内にある
シズラーというレストランへ向かい仲間と無事に合流。
昼食を食べていたのですが・・といっても
俺はビールしかのみませんでしたがw
偶然にもあの方に会いました。本当に偶然!

声を掛けて来た彼の手には・・・ヴァナ・プェスのチケットが!

彼のこのチケットで無事に入れたのでしょうか・・・

さて、ヴァナ☆フェスの3回目のレポートです!
盛りだくさんすぎて何分割でお伝えできるのでしょうか(;´Д`)
書きなぐったメモはすでにぐちゃぐちゃでございますw

まだ見てない方は最初からどうぞ!
ヴァナ☆フェスレポ⇒その1その2

【トークセッション・T】の続き


◆モブリンメイズモンガーの謎

大阪のイベントで公言してたプライベートダンジョンがついに登場。
・1〜6人で気軽に何度でも遊べることを前提に作成。
・モンスター配置ブロックみたいなやつをはめ込んで使う
・やり方は、遊び方とルールを決めて、クリアすると報酬がもらえます。
⇒報酬は基本的にハイリスクハイリターン。
・ジュノ下層にあるゴブの店にモブリンの社長と秘書が登場。
(アイテムの説明)
・メイズタビュラ⇒設計図の紙に当たる。広さとかの設定?
・メイズバウチャー⇒ゲームのルール(最終目的を決める)
・メイズルーン⇒ゲームの過程のアレンジ
↑この手のアイテムがブロックみたいになってて、
いっぱいあるのでこれをパズルみたいに好きなように盤面にはめ込んで遊ぶ。

・自分の作ったプライベートダンジョンを複製したりして友達に渡すことも可能。
・NM戦やザコ撲滅戦、さらには合成ダンジョンのようにみんなで協力して合成をするものも!
報酬は宝箱と専用ポイントがあって、宝箱には装備品やメイズモンガーのチップなどが・・・

小西さん「まさか、その中に〜 ドリルとか〜〜〜?」

「ドリルはさすがに無いです(笑)」
報酬の一部の発表で海賊風の片目の眼帯の画像

「そのうち工事現場のヘルメットなんかも・・・」
小西さん「ヘルメットと言うことは・・・ドリルも〜〜?」
「ドリルは無いですw」

◆実録!もうひとつのヴァナ・ディール

・アイドル戦士ミュモルが本当の戦士なヴァナ・ディール
小川さん「本来リリゼットは登場する予定はなく、あくまでも主役はケット・シーだったのですが、
やっぱりヒロイン的な女の子も入れたほうがいいと追加しました。
もともと名前がミュモルに決まりかけてましたが、名前がかわい過ぎる&言いにくいと言う事でボツに。
強そうな名前と言う事でリリゼットに決定。
その後、夏のイベントで女の子の名前を決めてくださいと言われたので、
一度ボツになってたミュモルをここで使いました。
ちなみに「トモヨ」という案もあって、今でもリリゼットのフォルダの名前は「トモヨ」になってます。」

・鼻の下が伸びたフォルカーが・・・
小川さん「フォルカーの結婚の話があったのですが、
戦争の最中にフォルカーが浮つくのはどうなのだろう・・と言う事でクララと結婚する話がボツに・・」
非常にカワイソス(´・ェ・`)

・タルタルがまったく別の姿だった・・・
開発当初、タルタルは毛むくじゃらの珍獣だったのだが、田中Pにめちゃくちゃ怒られました。
当時のスケッチなどはもう無いので近い画像をお見せします。



小西さん「ラッコじゃねぇかwww」

田中P「まったく覚えてないです。タルタルのバランスは本当にむずかしくて苦労しました。
ちなみにヒュムのバストサイズの大きさはかなりこだわりました!大きくしてもらいました!」
小西さん「この大きさは田中さんの趣味ですか?」
田中P「はい!」

場内爆笑w

   _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


まだまだ続きます!まだトークTも終わらない(;´Д`)

↓ レポがんばります!午後から仕事行ってきます!クリック応援お願いします!
人気blogランキングへ

〜携帯で聴けるFF11net de Podcasting(音声Blog)〜
#02 【FFXI】2人で闇王戦 (マイケルサイト(管)×ゆきひで)


 
Posted at 11:57 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(2)
ヴァナ☆フェス2008 レポその2 / 2008年11月23日(日)
ギリギリで乗れた新幹線で三島に着いた時のローカル線接続は
当然最終電車であった・・・

あの時最後までいたら、今頃路頭に迷ってしまっていたかもしれません。

ヴァナ☆フェス2008のレポート2になります。
⇒その1はこちら


【トークセッション・T】の続きです。

◆βから数えてまもなく7周年。開発運営チームの7にまつわる話
(第5位)初めてのクエスト
バスの7つの緻密なトリックをは自分で初めて製作したクエストなので思い入れが強いです。
やりたい事を詰め込みました!(開発)
ちなみにモッチーさんの最初の仕事はGMとテトラマスターのイベントの企画をしてたそうです。


(第4位)7年前のあの日…
運営チームが最初は1人・・・数週間後に3人になったけど転職失敗か?・・というぐらい辛かった。(セイジさん)
面接した綺麗な場所と実際の勤務地が雲泥の差で観客爆笑

(第3位)エルディーム古墳
初期の頃に作った7罪と呼ばれる武器のイベントが思い入れあります(小川さん)
あれを作ったのが小川さん。
これはいいグラットンですね!
司会の小西さんは、骨相手に狩人で行って役にたたなかったそうですw
小川さんは7罪の事がblogなどで書かれて嬉しかったそうです。

(第2位)7周年記念BF
7周年という事で、セフィロスと戦うBFを作って!と言っている冗談話がありました。
それはさすがに難しいと言う事で・・・
ただ、開発でも7周年ありがとうという気持ちはもちろんあるので、
喜んでもらえるものをと今回は調度品を考えている。
権代さんが試験的に作った画像が発表される。

・カーディアンのミニチュア人形っぽい調度品
・闇○のミニチュア人形の調度品 ⇒会場がざわめくw
小西さん「こ、これいいんですか?・・・左側にいる人は・・あれ部屋に飾っていいんですか?」
もっちーさん「これ、売店で25,000円で売ってましたよ!」
・AAのミニチュア人形の調度品
小西さん「おー これは?・・・」
権代さん「そのうちクエストの報酬でも合成でも作れるようになれれば」
会場から拍手

(第1位)モグボナンザ
77777がどのワールドでも1番でした。
1位〜20位をみても連続した数字が上位をしめてました。
田中P「もうちょっと考えようよ(笑)」

次回のモグボナンザはいつ頃開催予定?
田中P「形を変えてやるかもしれないけど第2回はやるようにしたい」

↓ メモぐちゃぐちゃですw ちなみに今日は誕生日なのです!お祝いにぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

 
Posted at 02:38 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(5)
ヴァナ☆フェス2008 レポその1 / 2008年11月23日(日)
鳴り止まない拍手に包まれてスターオニオンズのメンバーが
アンコールに応えてステージに戻ってきた時はすでに終了予定時刻を20分越えていた。
"タイムリミット・・・"を迎えてしまった俺は
会場を飛び出して水道橋駅までダッシュする。
帰りがギリギリだと思ったので昼過ぎに到着した時に、帰りの切符は買っていたのが幸いでした。
最後まで聞いて余韻も楽しみたかったんだけど、これを逃したら、家に戻れなくなるんだ・・・

と、いう事でなんとか終電に乗ることができて無事に帰ってきました。

(*゚∀゚)=3 興奮冷めやらぬ中、レポートして行きたいと思います。

ものすごい厳しい競争率の中、運良く当たってしまったヴァナ☆フェスチケット

3連休の最中で仕事も忙しい時期なんですが、無理言って行って来ました。

昼過ぎに到着したJCBホールには、なんとすでに行列が(((( ;゚д゚)))

指定席なのに・・・物販目的なんでしょうか・・・すごい気合が入ってます。
腹ごしらえをして、続々と知り合いと合流、挨拶した後、
時間になったので入り口に向かうと、ものすごい混雑・・・
しかも1階どころか最後尾が2階の通路まで伸びてたので、
こりゃだめだと、しばらく落ち着くまでまってました。

そして、やっと入場。入り口では、チョコボレースの予想をして
黄、赤、青、緑の4つの中から選択したカードをもらって中に入りました。
一番人気なさそうな黄色をチョイス。


開演前にパチリ。やっぱり超満員です。見事に埋まってました。
そして、いよいよ開演です。

(オープニング)
・60秒前からカウントダウン開始でした!でも10秒刻み

・ウェ〜というPOL起動音の後、笑点とチョコボの曲を混ぜたアレンジでオープニング爆笑スタート。

・笑点の歌丸さんのように客席の中に座っている着物を着た田中Pがまさかのカメライン。
田中P 「今日は11/22という事でイイ夫婦の日なのですが、私の妻は御殿場の方に犬の訓練大会に行っております。」

・田中Pに促されて、司会の声優:小西克幸さん登場。
会場を盛り上げます
めっちゃ緑の着物

【トークセッション T】
小川さん、松井さん、権代さん、藤戸さん、セイジさん、そして田中Pさん登場。
・司会進行の■eのもっちーさん登場。
めっちゃ赤い着物

小西さんともっちーさん。二人揃うと、どうみてもガチャピンムック

◆その1、アルタナで楽しかった事。
→カンパニエはビシージを作ったより10倍辛かったけどMMOらしい遊びを作れた。
→シャドウハンドみたいな規格外のNMを作れた。
→苦労が報われたという意味でレベルシンク(松井さん、権代さん)
本当は今日のヴァナ☆フェスで発表したかったらしいです。
さらにレベルシンク中の仲間のレベルアップでTPが消えちゃうなどは修正しますとの事です。
→ミュモルのダンスエフェクトはやりたい放題やっちゃいました(エフェクトチーム)
通常のミッションなどは世界観など制限があるが、こういうイベントには日ごろの鬱憤を
発散させてる結果になってるそうですw
→クリスマスイベントのアイテムは片手棍のベル。
音がなるらしい。もしかしたら音階をつけて皆で演奏ができるようになるかも。

◆その2、一番苦労したところ。
→チョコボの土煙り
地味だけどすごく苦労してます。(エフェクトチーム)
→リリゼットのセクシーダンス
どうやって作ればいいかわからないのでそれっぽい参考になる動画をみてて、
もし見つかった場合。そのいいわけばかり考えていたらしいです。
→アルタナの過去三国のクエスト
二転三転は当たり前、つじつまを合わす為に苦労したらしいです。

★今後のお楽しみ
小川さん「リリゼットファンの皆様、お待たせいたしました!」
→リリゼットの周りにケットシーがいっぱいの画像。
→ジュノに過去の主要なnpcが集結した画像。
→相場さんが書き下ろした今後のミッションに関する重要な人物のイラストの公開。
頭に牛の角みたいなのが生えた女性のイラストでした。せんと君ではありません。

まだまだレポートは続きます!

↓ メモを取りつつ聞いてきました。レポートがんばります!応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

 
Posted at 00:47 / ヴァナ☆フェス2008 / この記事のURL
コメント(2)
レベルシンクすげぇ / 2008年11月07日(金)
アレクサンダーワールドでのヴァナ生活が始まりました。
まずは、FF11ネットでお世話になってる方々にご挨拶のtellを入れさせてもらいました!
これからよろしくお願いいたします!

さて、まず何から始めようかと思ったのですが、
いろいろみんな中途半端な状態で終わってますので
これもまた並行して楽しんで行こうと思っております。

メインキャラであれば、ナイトをLv75まで上げたいなぁと思い立って、
サポ用に踊り子をLv37まで・・・育ててみます!

その時、Lv16で希望を出しながら競売所で装備を買っていました。
このレベルだと、脚装備がサブリガ1択なんですけどw
そして、コメントには【レベルシンク】未経験と書き添えて・・・

しばらくしてお誘い来ました!
しかもやっぱりレベルシンク来ました・・・(;´Д`)ウウッ…

場所はコロロカのミミズ祭り!
Lv15~Lv21までのレベルをLv15にセットして挑戦!
一番ミミズがおいしくいただけるレベルPTですよ。
【踊り子/からくり士】というちょっと謎仕様ですが、
サポのコロ助も、ちょっと、本当にちょっとだけですが、ダメージを与えてくれてます。

山串を食べて、皇帝の指輪を使ってレベルシンクスタート!
あっという間にレベルアップΣ(・ε・;)
一回倒すと300~450ぐらい経験値が次々に入ってきます。
凄すぎます!ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

結局3時間ちょっとやってLv16⇒Lv20まで上がりました。
なんというレベル上げ速度・・・レベルシンク恐るべし・・・

興奮と歓喜の中でPTメンバーは稼ぎに稼ぎ、
0時を過ぎたので満足の中、解散になりました。


翌日、よく見たら残り500程でLv21になるまで稼いでいたらしく、
これからソロで上げてしまおうと、再びコロロカへ

Lv20になったとは言え、ソロで勝負のミミズは中々手ごわい。

出したばかりのコロ助があっというまに撃沈してしまい、
完全にジリ貧状態。

ケアルワルツなど駆使して薄氷を踏む思いでギリギリ勝利。
ちぬ所でした(;´Д`)

そういえば、コロロカではフェローも出せるの忘れてました。
コロ助の再出動の時間をまってのんびり待機。

そして、3人がかりでミミズを数匹倒して無事にLv21になりました。
踊り子でチョコボに乗れるぞ〜 やりましたよ!

この調子でLv37まで順調に上がるといいな。がんばります。

↓何か新しい踊りを覚えてたような気がします!使ってないけどw 援護射撃クリックお願いします!
人気blogランキングへ


〜携帯で聴けるFF11net de Podcasting(音声Blog)〜
#08 【FFXI】 アシスタントるぅさん特集!


 
Posted at 21:50 / 【へっぽこ】踊り子 / この記事のURL
コメント(4)
かぼちゃ祭りですよ! / 2008年11月01日(土)
すっかりご無沙汰しております。
報告が遅くなりましたが、更新しますよー

この時期は公式イベント「ハロウィンイベント」が開催されておりました!
新しい装備品がもらえるとの事で行ってきました!

バス港区のNPCからアイテムを引き出して、いざ出撃したものの
イベント中にも関わらずなんだか閑散とした雰囲気・・・

新しい装備関係は、街の外で行われてたんですね。

とりあえず外に出ようとした矢先に跳ね橋に引っかかる。
相変わらずなへっぽこぶりだ。

イベントモグに話を聞いて出かける。
Lv1になっても装備が剥がれないのはいいですね!
随分偏ったHP,MPだったので装備品を外したり着けたり。
なんだかんだ時間が掛かりましたが、いざ戦闘開始。
倒せば倒すほど強くなるらしいとの事でとりあえず、
雑魚こうもりを21匹倒してから、目玉ボスを倒せる魔法をもらい
初挑戦。

完全に押されたあげく、ジリ貧になり、
ダメ押しで目玉のWSを食らって
倒す資格を失って、涙目で退散・・・

モグハウスに戻ってナイトにジョブチェンジしてから
再びやりなおし。
今度は、失敗したくないので石橋を叩くように
雑魚こうもりを50匹以上倒してから目玉リベンジ


今回はガッチリと勝利し、見事にイアリクロークをゲットです。
そのまま、またこうもりをしばき倒してさらに+1も獲得できました。

放浪者の雰囲気満点で素敵です。
しばらく旅に出てきますね!

〜携帯で聴けるFF11net de Podcasting(音声Blog)〜
#07 【FFXI】ヴァナでクリスマスプレゼントは何がオススメ?


↓仕事が落ち着いてきました!更新がんばります。応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ

 
Posted at 08:03 / FFXI ■eイベント / この記事のURL
コメント(2)
P R
□■□amazon□■□




お友達LINK

FF11netのポッドキャストでアシスタントをしてくれてる"るぅ"さんのblogです。 月曜日の夜にネットラジオ放送してます!
BlogのTOP絵を描いても下さってるヴァナ通でもおなじみの"はるぅ"さんのWebです。
絵日記を更新し続けてるおなじみプニさんのBlogです。 よく遊びに行ったりして俺もネタになってますw
毎週ネットラジオを更新し続ける楽しいパニックパニック団の連中です。 噂の団長、長老、まっぱ、フカヒレの熱き4名!
名曲"リンクシェルで会いましょう"などオリジナル曲をリリース 同人音楽など色々活動中の浮雲団です。
イベントやFlashなどを手がけるKujyoさんのWebです。 彼女の行動力には感心するばかりです!
バハ鯖で活動されてる"れあ"さんのBlogです。 すごく丁寧で分かりやすい文ですごくステキですよ!

マウスコンピューター/G-Tune

 
 Powered by yaplog!