スクウェアエニックスのオンラインゲーム ファイナルファンタジー11の世界に生息する 白魔道士ガルカのBlog&Podcastです。

■□■ゆきひで■□■

作画:Yuri Nishi

Profile
聖鯖へ移転しました。
へっぽこ随時更新中です。
ネットラジオやPodcastでDJとしても活動しております。
【FF11ネット】2500万HIT【管理人】
Podcast
■□■LINK■□■






2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
«2006年10月 | Main | 2006年08月»
ヴァナ芸人オールスター大会準備 / 2006年09月30日(土)
前回までのレポ。大変反響いただきましてありがとうございます。
みすらのしっぽのはるぅさんが当時の様子を漫画にしてうpされました!


ヴァナ★フェスいってきました編

お楽しみください(ノ´∀`*)画像使用は事後報告(゚Д゚;)

-----------------------------------------------

【ヴァナ芸人】
ヴァナ・ディールには漫才・ダンス・観劇・パフォーマンスを披露するヴァナ芸人と呼ばれる者がいる。
ヴァナ芸人として活動しモグハウスに篭り、ネタを仕込んだマクロを作成。
そして観客達の笑顔を見る事がなによりの幸せ。
そんな各サーバーの芸人達が一斉に集まり夢のオールスター大会が開催されるという。


【LAUGHTER MANIA 2006】
2006.11.23 Cerberus


と、いうわけでいよいよ今年もやってまいります。
今回で5回目。
記念すべき第1回は2003年11月に行われ観客80名で始まった
このイベントも第2回目にて公式ヴァナディールトリビューンにて取り上げてもらいました。



昨年Kujataで行われた第4回大会も多くの観客の方に来てもらって
楽しんでいただきました。

いろいろなブロガー様にレポートいただきまして本当にありがとうございました。
いくつかご紹介させていただきます。

マイケルサイト
[FF11]-まったり行こうよ!
ロコ*log
go well

ヴァナ芸人の大会ではありますが普段会えないブロガーさん達の交流の場としても
活用されていましたね。サーバーの枠を超えた交流も楽しいと思います。

さて、一方、こう大規模になってしまったイベントを円滑に行うために
諸所の問題も起こっております。

サーバーの負荷問題、一般冒険者への迷惑など問題山積み
ダンスチームなど見えないと成り立たない芸人さんの見せ方の工夫など
昨年に続いてプロデューサーを務めるTitanの髭団団長ギルバートさんを始め
スタッフ総出で毎日のように会議をしております。
ただ、どうしても負荷の問題に関して悩んでいることは
田中プロデューサーと直接お話する機会がありましたので
■e開発陣のみなさんに相談させていただきました。



なんとか楽しいイベントになるように日々がんばっております。
たった一日のイベントですが準備期間半年かけて俺たちがんばってます!
生温かい目でちょこぼのように見守ってて下さい(ノ´∀`*)

ラフマニ公式FlashとしてFlash第一人者のショーマちゃんに製作をお願いしております。
どんな作品に仕上がるのか楽しみなのであります。

一方、非公式にも盛り上がっております。
へぼっちさん主催。へぼコラボ共和国にて非公式CM祭り開催です。



Flash作品を大募集してますのでふるってご参加ください。
どういういじられ方をされるか楽しみなのであります(>Д<)ゝ



ヴァナ芸人としてがんばります!

本当に援護射撃に感謝です!クリックよろしくです!
人気blogランキングへ



 
Posted at 07:43 / FFXI LAUGHTER MANIA / この記事のURL
コメント(5)
FFXI開発陣と(おまけ) / 2006年09月26日(火)
まだまだ興奮冷めやらないゆきひででございます。


東京ゲームショー2006
3日間で約20万人という来場者数と言う事で
ものすごかったですね(゚Д゚;)

ビジネスディの日でさえテンヤワンヤの大騒ぎだったのに
土日の混雑を考えるとスタッフの皆さんの苦労を察します。

前回からのFFXI開発陣との座談会
語録集( ^▽^)



田中プロデューサー いい人ですノ(´д`*)

田中Pさん「アトルガンのコンテンツ(登録ID祭り)は想定外。
プロマシアの時とか問題なかったのになぁ」
小川さん苦笑いw
ゆきひで「その時、自分と(管)さんはネットラジオで盛り上げて
和ましてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」
開発陣のみなさん苦笑いwww

付き添いのヴァナ芸人のUpmoonさん
田中Pさんと握手して「背ぇ高いですねぇ」
田中Pさん「そんなことないよ〜ゆきひでさんもでかいじゃない」
ゆきひで「去年のサマーカーニバルで写真撮って下さい〜って頼みに来た
女の子のカメラを見て僕が(シャッターを押すん)ですか?って答えてましたよ。」
田中Pさん「あはは そんな事あったかなぁ(ノ´∀`*)」

田中Pさん「海外の人が入っても時差が8時間毎にずれているから
そんなにすれ違わない予定だったんだけど・・・ねぇ」



裏に紙を敷いて裏写りを気にする田中プロデューサー
手伝ってるのはOCRのMozziaさん
このあとマイケルサイトの(管)さんが渡したFFXIの
ケースに田中さんが○○ーを描いてました(´∀`*)



アトルガンの小川さんはサウスポーでした。
船宿が別エリアであって欲しかったですー
漫才公演に使いたかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
と言うべきことは言っておきました。


生でデステニィさんと元ジュリアさんとのやり取りを
見れたのも嬉しかったです(ノ´∀`*)

本当にありがとうございました。


続きを読む…  
Posted at 00:01 / FFXI / この記事のURL
FFXI開発陣と座談会 感無量! / 2006年09月24日(日)
東京ゲームショー2006【後編】です。
まだ見てない方→【前編】はこちら。


スクウェアエニックスさんより頂いたビジネスディのチケットの他にもう一枚


ヴァナ★フェスの招待状が入っておりました。

到着した際にお目かけしたモンスター担当wの岡田厚志さんと
ジラート&プロマシアディレクターの河本信昭さんにご挨拶。
イベントがんばって下さいと逆に応援していただきました。

時間になったので受付にいたスクウェアエニックスの宣伝部の片山理恵子さんと羽入田新さんに
挨拶しました。

片山さん「あ、噂どおり大きい方なんですね(ノ´∀`*)」

どんな噂だ。・゚・(ノ∀`)・゚・。  

PlayOnline OCRのMozziaさんより仰天のサプライズ
な、なんとこれからホテルニューオータニのスウィートルームに移動して
開発陣のみなさんと座談会を設けてるとの事。

くぁwせdrftgyふじこlp;

いよいよホテル18階スウィートルームに到着する開発陣の方々と
我ら素人8名。

ドアの前に立つと
オンラインプロデューサーのSageSundiさんがポツリ。
「さて、この扉をノックする勇気があるのは誰かな(*´∀`)」

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そしていよいよ座談会開始です。



画像左よりFFXIプロデューサーの田中弘道さん、
バトルディレクター松井聡彦さん、アトルガンの秘宝ディレクター小川公一さん



画面左よりオンラインプロデューサーのSageSundiさん、OCRのMozziaさん
アイテム関連や釣り、合成、栽培などを担当している藤戸洋司さん、松井さん


Sageさん「中々こういう機会も無いことですし気軽にお話しましょう。」

・・・_です。・゚・(ノ∀`)・゚・。


続きを読む…  
Posted at 15:32 / FF11 / この記事のURL
東京ゲームショー2006【前編】 / 2006年09月23日(土)
幸運な事にスクウェアエニックスさんよりビジネスディチケットをいただいて
スカベンジャ〜ズのアップムーンさんをパートナーに行ってきました!



東京ゲームショー2006

いやぁ初めての経験でものすごい人、人、人。
まずはお目当てのFFXIブースの方へ
ちょうどその時は「ローズカルテット」戦が行われる所でした。
参加者の6名にインタビューをしている模様

お名前は?

マイケル内藤です。」
※ZAPできます。(街より)



「ん??」

(管)さんじゃないですかwww
というわけで合流して昼飯を食べに。

午後いちはFFXI開発陣の方々のトークセッション



FFXIを振り返っての苦労話や思い出話、チョコボのお話などありました!

PS3のFFXIII、MGS4やGTのめちゃめちゃ綺麗な映像に見とれたり
コンパニオンに見とれたり(をい!
そして俺の永遠のヒーローに会えました!!



1秒間に16発撃てる「高橋名人」
ボンバーマンの実況をやってました!胸の16も光ってるよ!

さてさて、17時で初日閉幕。

スクウェアエニックスさんからもう一枚招待券が入っておりまして
17時になったら集まって下さいと書いてありました。
時間になったので行ってみると集まっていた招待された4サイトのみなさんと合流。

elemen Lmnさん (本当にいつもお世話になってます)
マイケルサイト (管)さん (また飲みましょう!管さん飲めないけどね!)
みすらのしっぽ はるぅさん (かわいい絵 はい、お願いします(ノ´∀`*)
俺が入っていいのか!

OCRチームのMozziaさん(だと思う)から記念品のTシャツなどプレゼントを頂きました。
ヽ(´ー`)ノわーいと喜んでいたらここからサプライズ!

今から、ホテルのスウィートルームに移動していただきまして
FFXI開発陣のみなさんと座談会を行いたいと思います。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そして・・・




驚愕の模様は【後編】へ!


先生!トップ10に返り咲きたいです。クリックよろしくです!
人気blogランキングへ



 
Posted at 09:22 / FFXI / この記事のURL
コメント(4)
祝!10,000,000HIT!!! / 2006年09月16日(土)
FF11携帯サイト「FF11ネット」が開設以来5年の年月を経て
10,000,000HITを達成しました。



1,000万・・・
もう、どんな人たちが見てくれていたのか
想像もつかないです。

ろじっくぱらだいすさんのサイト
からカウンター論を引用させていただきます。

 1桁(1〜9:一Hit台)
 ・本を読みながらでないとFTPでアップもできない
 ・タグ辞典を見ながらいろいろ試してみる
 ・カウンタのほどんどが自分自身のアクセス数
 ・自分以外の人がアクセスしたと分かると大喜びできる 

 2桁(10〜99:十Hit台)
 ・他サイトに出した「リンクを貼りました!」メールの返事が届く
 ・他サイトのBBSに自分のHPアドレス付きの書き込みなんてしてみる
 ・早い人はそろそろネタにつまる
 

 3桁(100〜999:百Hit台)
 ・応援&感想メールがちょくちょく来るようになる
 ・サイトの更新作業に慣れてくる
 ・コンテンツを増やしてみようかな?という気になる
 ・自分のBBSに書きこみしてくれる人が増える
 ・相互リンクしてくれるサイトが現れる

 
 4桁(1000〜9999:千Hit台)
 ・この辺りで一度リニューアルすることがある
 ・オフ会とかに参加しようという野望が芽生える
 ・日記のネタでBBSが盛り上がってくれる
 ・調子に乗ってYahoo!に登録しようとして撃沈 

 5桁(10000〜99999:一万Hit台)
 ・「中堅」
 ・BBSが荒れ始める
 ・他のサイトとのイジりあいが始まる
 ・不快なメールを貰うことがある
 ・この辺りで閉鎖してしまうサイトも多い 

 6桁(100000〜999999:十万Hit台)
 ・「大手」
 ・「○○さんのサイトを見て、自分もサイトを作ろうと思いました!」という嬉しいメールを頂く
 ・中心となってオフ会を開催しちゃったりする
 ・他のサイトに頻繁にリンクされるようになる
 ・他サイトのBBSで、自分のサイトの話題が取り上げられることがある
 ・そろそろメールの返信が滞りはじめる
 ・昔からいる人と、新しく来た人でBBSに温度差が生じはじめる
 ・人間関係で悩む人がでてくる 

 7桁(1000000〜9999999:百万Hit台)
 ・雑誌等のメディアに掲載されることがある
 ・オフ会だと特別ゲスト扱い
 ・感想メールは毎日二桁以上
 ・休日はメールの返信で潰れる
 ・無断リンクOKなのに「リンクしていいですか?」というメールが多数届いて対処に困る
 ・相互リンクは募集していないのに「相互リンクしていいですか?」というメールが多数届いて対処に困る
 ・相手サイトにリンクを張るときは結構気を使う
 ・「尊敬」というより「心酔」しているファンが増えてくる
 ・ウィルスが届く
 ・電波さんメールも届く
 

 8桁以上(10000000〜:一千万Hit台)
 ・まさに神の領域
 ・うまくやればこれで飯を食っていける
 ・そのサイトが日本全体に影響を及ぼす
 ・そのサイトの文章が東証株価をも動かす
 ・Web界で驚異的な煽動力を持つ

・・・(゚Д゚;)無い無い

↓祝福のクリックわけてくれー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
人気blogランキングへ


続きを読む…  
Posted at 07:41 / FF11 / この記事のURL
コメント(8)
ユーザーイベント万歳! / 2006年09月11日(月)
さあ、やってきました!
Titan鯖の髭団がイベントを引っさげてShiva鯖に来て行われた
ヴァナ大陸横断ウルトラクイズ!


決勝の地ジュノを目指すべく、優勝賞金200万ギル目当てに集まった
100名以上の挑戦者達。

13:00にスタートした運命の第1問

ジュノから出ている航路の飛空艇のパイロットは全て髭ですが、
NPCの名前が一番短いのはジュノ〜サンドリア航路のパイロットである。

○か×か

そんなの知るかwwww


と、いうわけで第1問で見事不正解(´・ω・`)ショボーン
しかも、渡されたLSが「負け犬LS」と命名され、とたんに
主催者の態度が変わるwww
誰か言ってたけど、ダウンタウンの芸能人格付け番組を
知っている方は想像できるだろう。
着けて敗者復活戦を待ちつつ観戦ですよ。


場所をセルビナへ移し勝ち抜き組み到着を待機。
その間に敗者復活問題をLSで想像する・・・
セルビナにちなんだ問題じゃないか?
サポジョブ・・石碑クエスト・・
いや、今いる階段の段数じゃ・・干している干物の数とか!!
といいながら真剣に干物の数を数える俺w
上を見上げると勝ち組が見下ろしている!

「見るがいい!
眼下に広がる負け犬どもの青いパールを!」


くそう、なんて屈辱的な演出なんだwwww
しかもセルビナまったく関係なしな問題だし。


いよいよ絞られてきました。クイズも
文字ならべかえクイズ、漢字当て字クイズ、連想クイズと多彩。



そしていよいよ3名で決戦の地ジュノへ
決勝前に時間が空いたのでプチ漫才公演を勝手にしちゃいました(ノ´∀`*)
さてさて残った我がフレのマンドラさん、伝説の敗者復活男、ハンカチ王子の3名
得意なジャンルを選んで見事優勝されたのは伝説さんでした!
敗者復活からよく勝ち残って優勝しました!オメデトウ!

約7時間の長丁場。本当にお疲れ様でした!

さて、それでは主催者のお話しを少し。


続きを読む…  
Posted at 08:08 / FF11 / この記事のURL
コメント(3)
ヴァナ大陸横断ウルトラクイズ Shiva 9/10 / 2006年09月08日(金)

「ヴァナ★フェス2006」
の協力コミュニティサイトという事で
「芝鯖の漫才師」HPが、な、なんと
公式のTOPリンクに掲載されています・・・
なんて無茶な事するんでしょうか(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ところで・・・「芝鯖」の表記・・・大丈夫なんでしょうか・・・
こっちが逆に心配してしまいますノ(´д`*)

さてさて、今週末はいろいろとユーザーイベントが目白押しなのであります。

まずは私の地元Shivaで行われるイベント
先日Titanで行われたパイレーツオブサブリガンの主催者
ギルバートさんが恩返しの為にShivaに来てくれました!

〜以下は主催Gillbertさんから引用〜

紳士淑女と伊達男の諸君
いよいよ9/10(日)
大陸横断ウルトラクイズを開催する。

みんな!
ジュノに行きたいか〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!

罰ゲームは怖くないか〜〜〜〜〜〜ッ!!!!


前回は劇的な勝利でサンドリアが優勝!
悲願の初優勝だった!
もうエルヴァーンはINTが低いと言わせない!
大興奮のなか第4回大会は幕を閉じた。

それから数ヶ月
今度は舞台をTitanからShivaに移し
第5回大陸横断ウルトラクイズが帰ってきた!
新たに設けられた新クイズ
時間短縮のため厳選された行程
そして現地在住の皆様より頂いた多額の賞金!
興奮の大イベントが幕を開ける!

優勝賞金 200万G
 
副賞   アトルガン黄金貨


開催日時 9月10日(日) 13:00〜

開催場所 Shivaサーバ サンドリア王国
     北サンドリア 城前噴水広場

参加資格 3国にテレポ可能(ゲートクリスタル所持)な
     チョコボ免許を所持した健康な冒険者。
     体力に自信が無い方は医師にご相談ください。

参加費用 無料

~~~~~~挑戦者求む!

援護射撃お願いします。
人気blogランキングへ



続きを読む…  
Posted at 19:03 / FFXI イベント / この記事のURL
コメント(1)
「ノマドモグロッド」(Ex/Rare) / 2006年09月02日(土)
昨夜マイケルサイトの(管)さんのBlogを眺めてました。

へぇ〜ヴァナ★フェスっていうイベントがあるんだぁ。


んで、当日何が行われるのかというと。

★以下、「ヴァナ★フェス2006」の概要です。
━━━━━━━
◆ヒロインズコンバット
 「ローズカルテット」と名乗る有名なNPCたちと戦う特別なバトルフィールドです。

(白ガル式攻略法)
相手は4名のNPCに対して6名PTで戦う見たいです。
何はともあれ開幕で全力で沈めないと危険極まりないのが


ウィンダスの黒い悪魔

その次にやっかいなのが

低空ドロップキックの膝間接狙いプリたn

そして忍者?侍?どっち?のアヤmを倒し

騎士団長を迎え撃つという作戦ですね(ノ´∀`*)
うぉーやりてぇ

◆アサルト TGS2006 特別バージョン「雲霞の如し」
 無数のモンスターをなぎ倒すという特別なアサルトです。
 ヒロインズコンバット同様、今回のイベントのために作られました。

◆クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア
 ファイナルファンタジーXIに関する知識を競い合う来場者参加型のクイズイベントです。

◆トークセッション in ヴァナ★フェス 2006
 開発・運営チームの参加するトークイベントです。
 今後ファイナルファンタジーXIはどのように進化していくのかを
 いち早く知るチャンスです。


◆アンケート in ヴァナ★フェス 2006
 ご来場いただいた方を対象にアンケートを実施します。
 アンケートにお答えいただいた方から抽選で1,000名の方に、
 インゲームアイテム「ノマドモグロッド」(Ex/Rare)をプレゼントいたします。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


━━━━━━━




続きを読む…  
Posted at 15:55 / FFXI イベント / この記事のURL
コメント(3)
P R
□■□amazon□■□




お友達LINK

FF11netのポッドキャストでアシスタントをしてくれてる"るぅ"さんのblogです。 月曜日の夜にネットラジオ放送してます!
BlogのTOP絵を描いても下さってるヴァナ通でもおなじみの"はるぅ"さんのWebです。
絵日記を更新し続けてるおなじみプニさんのBlogです。 よく遊びに行ったりして俺もネタになってますw
毎週ネットラジオを更新し続ける楽しいパニックパニック団の連中です。 噂の団長、長老、まっぱ、フカヒレの熱き4名!
名曲"リンクシェルで会いましょう"などオリジナル曲をリリース 同人音楽など色々活動中の浮雲団です。
イベントやFlashなどを手がけるKujyoさんのWebです。 彼女の行動力には感心するばかりです!
バハ鯖で活動されてる"れあ"さんのBlogです。 すごく丁寧で分かりやすい文ですごくステキですよ!

マウスコンピューター/G-Tune

 
 Powered by yaplog!