スクウェアエニックスのオンラインゲーム ファイナルファンタジー11の世界に生息する 白魔道士ガルカのBlog&Podcastです。

■□■ゆきひで■□■

作画:Yuri Nishi

Profile
聖鯖へ移転しました。
へっぽこ随時更新中です。
ネットラジオやPodcastでDJとしても活動しております。
【FF11ネット】2500万HIT【管理人】
Podcast
■□■LINK■□■






2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
«2005年12月 | Main | 2005年10月»
主催者裏話 その2 / 2005年11月29日(火)
前回の続きです。

場所は埼玉の某居酒屋にて。

主催者と企画との打ち合わせ会議。

企画のコンセプトの話になりました。

ギルさんからの提案はこのようになりました。
(スタッフ掲示板より抜粋)

(1)前回と違う事をしたい!という要望にこう考えました。
前回は劇場公演、今回は遊園地というコンセプトでいこう!
お客さんは各地を回りながら全部見れなかった!
でも良いと思っています。
(腹八分目)完璧に全部見てもらおうというモノではありません。(これ重要です)

イベントをやり終えた今、最初にギルさんが目指していたものが
形となって現れましたね。5時間イベントでしたが全部見れたのは猛者は
10%もいないでしょう。しかし、不満は少なかったですよね。


(2)観客誘導をネタに
スタッフが居ないとのことで「ギルさん殺人事件」を
思いつきました。また過密スケジュールでの芸人さん負担を軽減しようと思っております。


ギルさんからは、3会場を観客が見て回ることにも意味と楽しさを盛り込もうと
いう提案でした。移動しながらさらに楽しむといった要素を取り入れました。


主催者の真実。

実は今回、あえてダンスチームにはオファーしませんでした。
ダンスチームのメンバーで仲の良いフレには
会場のMCとして盛り上げてくれないかと打診しました。
今回はダンスチームでオファーしてくれないのかという
残念な気持ちになったと思います。

しかしながら、彼らは本番ではりっぱに努めてくれました!
森の区MC Pelccaさんと 天の塔MC Arashiさんは
前回S4V3の時は、S★Sという
Shivaのダンスチームから出場してくれていた方々なのです。

見えてなんぼ。そろったダンスを見て欲しいダンスチーム。
過去のイベントでもやはり、見えないという声が殺到。
1000名規模にやはり対応策が見つけられなかったのが原因です。

ダンスチームの皆さんの中には嫌悪感を抱いた方もいらっしゃると思います。
心よりお詫び申し上げます。
しかし、シンクロナイズド☆タルさんからは出場いただけると言う事。
そして見えないなりに楽しんでもらえる工夫を考えていると
いう言葉とともに決意の参加表明に目頭が熱くなりました。

次回へ続きます!

人気blogランキングへ


 
Posted at 22:55 / FF11 / この記事のURL
コメント(4)
主催者裏話 その1 / 2005年11月27日(日)
【LAUGHTER MANIA】から早くも5日が過ぎ去りました。
イベントにお越しになったブロガーのみなさまの熱いレポートを
みながら一人で部屋で泣いてます。 ゆきひでです。

昨年行われた第3回大会(Smile for Vana'diel 3)は
ヴァナ芸人15組スタッフ25名という大規模。
1000名という観客にも各々のスタッフが適切な応対で
見事にスケジュール通り行われました。

・・・もうこれ以上なイベントは不可能。
Smile for Vana'diel というイベントを伝説にする為にも
この冠は3部作完成として、俺の中では完結させたかったのです。


時は過ぎ2005年の夏。
Titanサーバーでは以前トリビューンでも取り上げられた
Gillbertさん主催クラウツ橋商店祭りが昨年に引き続き行われました。
昨年同様、オファーをいただきTitanに出張して公演させてもらったのですが
さまざまな仕掛けが用意されていてメインは愛の告白大会で大変有意義なイベントでした。

Smile for Vana'dielからの脱却。

そう思ってた私は、Gillbertさんに第4回大会の総合プロデュースを頼みました。
OKを頂いてから、リアルで飲みましょうって事でヴァナ芸人オフ会の前日にGillbertさんの
奥様Llyrさんも交えて飲みながら、さしあたって以下の条件を提案しました。

(1)第4回ヴァナ芸人のオールスター大会をプロデュースして欲しい。
(2)観客は最大1000人来る可能性があります。
(3)今回はKujataという事で現地資金もスタッフもいません。
(4)前回大会と同じような内容にしたくない。
(5)今回のヴァナ芸人さんは前回の半分ぐらいです。

・・・Gillbertさんの感想(スタッフ専用掲示板より引用

初顔合わせで風呂敷広げたときには
この人正気か?(爆)
と思いました。


次回へ続きます!

(〃⌒ー⌒)/クリックどもっ♪
人気blogランキングへ


 
Posted at 20:25 / FF11 / この記事のURL
コメント(1)
LAUGHTER MANIA 祭りのあと ぱーと2 / 2005年11月25日(金)
無事に拉致&強制出演願った"できるスーパーナイト"Minesotabascoさんに
ついてはまさかの最速アップがあったのでそちらを見てください。

(管)内藤の一度は行っちまいな!(マイケルのゴブ紀行)

さて、3会場でオープニングセレモニーが終り各会場とも300名越え始めて
最初は観客でいようとたくらんでいるのもつかの間で
早くも港区臨時会場要請が!

今回は遊撃部隊で自由にやらせてもらうチームに入っていましたが
1000名越えた場合港区に会場を増やし4分割する緊急作をしいてました。
CerberusサーバーのUpmoonさんと即席ガルカタッグを組みまして
港区をもりあげようかな〜って考えていたのがもう緊急出動(汗)

18:30 森の区:331名 水の区:371名 天の塔:348名 

港区:47名

なんの案内もしてないのに目の前にいる約30名の猛者どもよ!
お前らが大好きだぁぁぁ

さて、しょっぱなからネタかましていきます!
するとみるみる観客が増えてきました。

ここで一つ大事なことを思い出しました!

実は今回、会場を回りながら楽しめるものをという事で
プロデューサーのGillbertさんを殺した犯人を探せ!という
謎解き裏イベントをたくらんでおりました。

3会場はその裏イベントに関して司会の方が事件のあらましとか
すでにマクロにインプット済みでして
急遽やることになった港区には司会とかMCとかいなくて
ああ、ここにきてる観客のみんなにも伝えないと!!!

今、Upmoonさんが公演してるけどそのあとの
裏イベント用マクロないよー

あぁ・・すでにテンパッてますw
今、ビデオを見ながら当時を振り返っているのですが
よくみると、スタッフのFさんが「マクロあるからいこうか〜」って
言ってくれてるのにそのころ裏イベントの事件のコメントの
スタッフページを確認しにPCとにらめっこしながら
アプさんとDJお葉書コーナーを公演してるという
超テンパったまま進行中でした。。。Fさん反応できずにごめんなさい。

(続く)

※イベント無事終りました。
クリックの声援どうぞよろしくお願いします
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
人気blogランキングへ


 
Posted at 20:48 / FF11 / この記事のURL
コメント(0)
満員御礼!あざーっす! / 2005年11月24日(木)
【LAUGHTER MANIA 2005】in Kujata

約1000名の観客のみなさんと共に
無事にイベントを終ることができました。
今回観客のみなさんからのtellを拝見しても
喜んでいただけた様子
本当になりよりでございます!

主催者として厚く御礼申し上げます。

さて、私からは今回の裏側というか
いろいろ内部告発など
暴露していきたいと思ってますのでお楽しみに!

さて当日本番1時間前
いよいよ準備期間3ヶ月。2005年の総決算!まもなく決戦!
ここでなんと総合案内役のGさんが体調不良で
入院一歩手前の連絡が入りスタッフ騒然。
しかしGさんログイン。お体大事にしてくださいね!

今回実際に何名くるか予想もつきませんので
それに備えて準備。

3会場のうち森の区に集中してる様子なので
飛空艇から見に来る観客のみなさんには
スタッフが水の区&天の塔へ案内し3会場の均衡化を
図りました。順調です。

天の塔 283 水の区 296 森の区 379

順調じゃないw 森の区【危険】

3会場同時オープニングと共にスタート
水の区:吉本ルミネ
天の塔:BARAZOKU
森の区:紳士戦隊ジェントルメン

なかなか濃いメンバーですw

さて、今回は3会場でなくて遊撃隊となって
出場することになりました私なのですが
今回一つ考えていることがありました。
/grin

ここで実行してみたいと思います。

サーチ>全エリア>Mine ・・・・っと

Minesotabasco ・・・1名ヒット

タバスコかよ!

>>Minesotabasco: こんばんわー

Minesotabasco>> こんばんわ(/ω\)

Minesotabasco>> いやー!もう凄い人ですね!

>>Minesotabasco: 実はお願いがあるのですがw

Minesotabasco>> なんでしょう?

>>Minesotabasco:第3ターンでゲスト出演お願いします。

Minesotabasco>> ええええええええーーー!?((((;゚Д゚)))

>>Minesotabasco:いいリアクションです。

※まだイベント開始10分w 次回へ続きます。

※イベント無事終りました。
クリックの声援どうぞよろしくお願いします
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
人気blogランキングへ


 
Posted at 11:04 / FF11 / この記事のURL
コメント(10)
【LAUGHTER MANIA 2005】前夜祭 / 2005年11月22日(火)
【お詫び】
ブロガーのみなさんの元に広報担当と名乗るものがURLを書き込んでいるようですが
そのような担当もなく、まったく見に覚えもありません。
大変ご迷惑おかけしてすみません。荒らし同様削除願います。
被害にあわれた方、申し訳ございませんでした。


さて
いよいよ明日開催であります!
第4回ヴァナ芸人オールスター大会
【LAUGHTER MANIA 2005】

ここでイベントの見所をゆっきーがご案内します。

ポイント1.会場は3会場同時開催

森の区 薬屋前:紳士戦隊ジェントルメン&Takuyaa
水の区 魔法学校前:吉本るみね
天の塔 地下:BARAZOKU&★

前回と違って今回は芸人さんが固定で観客のみなさんがお好きな所へ
移動する「遊園地」スタイルなのです。

ポイント2.ヴァナ芸人は3会場以外にも点在してます。

白ガル漫才師Yukihideはどこでやってんねん!ヽ(`Д´)ノ

そうなんです。私やスカベンUpmoonさん、
シンクロナイズド★タルさん
トゲバット団、SMAPさんは3会場にはおりません。
探してみてください。

ポイント3.開幕の18時から来てくれてる方が楽しめる。

・・・かもしれない(ノ´∀`*)

なにはともあれいよいよ決戦は明日!
一生懸命がんばります!

イベント中にみなさまのお葉書(メール)をお待ちしております。
私書箱
こちらにあらゆる投書おまちしております。
イベント中に私のコーナーで発表させていただきます。
おもしろい質問や悩みなどリアル・ヴァナ等お待ちしてます!

■名前→ペンネームをお書き下さい。
■メールアドレス→書かなくていいです。
■私書箱ID→書かなくていいです。
■パスワード→書かなくていいです。
■タイトル→イベント質問コーナとお書き下さい。
■内容→どしどし応募まってます!


※イベント前日ですよ!
クリックの声援どうぞよろしくお願いします
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
人気blogランキングへ


 
Posted at 11:18 / FF11 / この記事のURL
コメント(1)
イベント内で放送する質問を大募集 / 2005年11月20日(日)

Shivaサーバーのフレで今回スタッフとして参加してくれる漫画家の【西ゆうり】さんに
今回のイベントの絵をいただきましたアリガト!(´▽`)

いよいよ本番まで残すところ@3日(゚Д゚;)
連日深夜までスタッフ&出演者の会議が続いております。
観客のみなさんの数や当日の動き方が予想しづらい為
導線の保守等がんばらないといけないなぁと思っております。

さて、今回のイベント中にDJとしてラジオ番組風な事をやろうと思っております。
なのでみなさんからお葉書ならぬメールを頂戴したいなと大募集します。
・なんでヴァナ芸人とかになったんですか?
・ヴァナ・ディールで一番強いNPCは誰だと思いますか?
・なんで高橋英樹の答えがえちごせいかなんですか?
・人生相談
いろいろなジャンルで大募集しております。
イベント中にご質問の中からピックアップして発表していきたいと思います。
イベント用質問コーナー】※メールアドレス、秘書箱ID、パスワードは入れなくて結構です。
ペンネームをお書き添えの上、タイトルに「イベント用質問」とお書き下さい。
どしどしお待ちしております。

○先日ブロガーのみなさまからインタビューを受けました。
まじめにお答えしてみました。みなさん丁寧なレポートありがとうございます。
意気込み等、語っておりますのでご覧下さいませ。

ガッカリブログ。→Ponsyuさん
楽しいヴァナライフの過ごし方→Ikemenさん


※イベント成功させるため日々がんばっております!
クリックの声援どうぞよろしくお願いします
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
人気blogランキングへ

 
Posted at 12:19 / FF11 / この記事のURL
コメント(4)
いよいよ開幕まで@6日 / 2005年11月17日(木)

先日、LSのお手伝いでバスM7-1のお手伝いに行ってきました。
冒険者としてはヘタレな俺ですが一応バスランク10なのです(/ω\)
ボムとトカゲを1匹づつ仕留めるわけですがさすがにビビッてました。
白馬鹿ジェルのトゲバットが唸りを上げるわけですよ!
この時はサポ(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
二刀流片手棍なのであります。

TPが貯まったのでヘキサストライクかましてやろうと思ったらボム撃沈。
この怒りをトカゲにぶつけました。

“ヘキサストライク”を放った後、タゲが剥がれなかったのは
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)内緒です。


さあ、話しは変わっていよいよ1週間を切りました!
各芸人もテンション上がってきてますよ。
WPの方はまた機会をみて芝鯖の漫才師BBSにて発行しますので
チェックしてみてくださいね。

ちょっと今回、私は面白いことを考えております。
それが面白いかどうかは判らないんですけどねw

※イベント成功させるため日々がんばっております!
クリックの声援どうぞよろしくお願いします
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪人気blogランキングへ

 
Posted at 09:50 / FF11 / この記事のURL
コメント(3)
ヴァナ通で検証 / 2005年11月14日(月)

発売されて予告どおり購入しましたー
今回楽しみだったのが果たして私の「(ノ´∀`*)<まいけるー」が
入ってたかどうかっ!!

逸る気持ちを抑えてDVDをぽんっ
司会のお二人さん、いいです(ノ´∀`*)
相変わらずモナさんはまた75ジョブ3つって言っちゃったんですねっ

「槍の強いジョブ」「僕の遠隔どうなっちゃうのかな」等
カットされずに使われてましたね(〃▽〃)キャー♪

画像が良すぎると舞ってる埃が気になっちゃって((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんか古畑任三郎のオープニングを思い出しちゃいました。

そしていよいよスターオニオンズの(・∀・)ノィョ-ゥ登場です。
オープニングナンバーのユタンガ・・はカットされてました(´・ェ・`)
ロランベリー〜モグハウスで例の事件発生!
マイケルがアドリブでドラムを鳴らす!

さあ、ここでこのゆきひでがいの一番に叫びました!

(ノ´∀`*)<マイk・・谷岡姉さん (゚∀゚≡゚∀゚) 「あれ?」

一発目の「あれ?」でかぶっておりますがなw

いやいや、まだもう一つ確実なのがあります。
メンバー紹介のマイケルの時です。

谷岡姉さん「さあ、次はみなさんお待ちかねの・・」

(ノ´∀`*)お?姉さん振ってくれた

(ノ´∀`*)<マイk・・・ 谷岡姉さん「マイケルです!」

二回ともかぶっとるがなwww

しかもこのガルカの声低すぎてあんまりマイクで拾ってないw
前で叫んだのに!

DVD持ってる方、今一度聞いてみてw
谷岡姉さんとかぶって二回とも/shout してますから!

ちなみに「マイコー」っていってる男の人は
あのマイケルゴブ紀行の(管)さんらしいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さて、いよいよ残すところ@9日
第4回ヴァナ芸人のオールスター大会!
いよいよ骨格もできてきて(まだ出来てないのかy)
参加される方は楽しんじゃってくださいね!

※イベント成功させるため日々がんばっております!
クリックの声援どうぞよろしくお願いします
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪人気blogランキングへ

 
Posted at 12:03 / FF11 / この記事のURL
コメント(2)
今回のテーマは【遊園地】 / 2005年11月11日(金)

※SSは2003.5.5に行われた第2回大会から

第4回ヴァナ芸人のオールスター大会【LAUGHTER MANIA 2005】
開催まで残すところ@12日まで来てしまいました!

先日Kujata鯖で顔合わせ含めて1回目の打ち合わせが行われました。
国によって/saluteの仕方が違うため、BARAZOKUはバスに生まれましたので
会議でれません!

みんな砂丘のトンネルのコウモリ突破できません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ツェールン鉱山で黒鉄鋼掘ってますw

今までと違って、今回のKujataは誰のヴァナ芸人の地盤もありません。
ギルも無いし高レベルの支援者もないLv1から始まるイベントに
WP、リンクシェル、花火、衣装装備、トゲバット等、金策をしながら買い求めております。

・打ち合わせの方も熱い議論が毎回行われております。
○舞台は何箇所でやるのがいいのか
○観客の皆さんがストレス無く見る方法はあるのか
○英語圏の方々の対応方法
○案内役のスタッフの配置
○司会の流れ、芸人の時間配分等々・・・

本当にぶっちゃけてみなさんにお見せできるのは絶対にできないほど
白熱した熱い討論なんです。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ


第1回〜3回までは、観客のみなさんはその場に座ってみてれば
楽しめた内容でした。
今回はまったく新しいアプローチでみなさんを迎えたいと思っております。

プロデュースのギルバートさんが目指すコンセプトは【遊園地】
順路に沿った物ではなく、観客のみなさんが見たいものを見たい分だけ
楽しんでもらう

これが今回のテーマです。

さて、今日も誰かとメッセンジャーで熱く討論しますか!!

※イベント成功させるため日々がんばっております!
クリックの声援どうぞよろしくお願いします(〃⌒ー⌒)/どもっ♪人気blogランキングへ

今日はヴァナ・ディール通信サマーカーニバル特集号発売!本屋さんへGo!!

 
Posted at 06:54 / FF11 / この記事のURL
コメント(0)
なつかし〜 / 2005年11月09日(水)
ふと準備にShiva鯖からKujata鯖にログインし直していると
蛇鯖のHosiさん、続いて試練鯖の吉本るみねさんがログインしたので
舞台の一つになる天の塔地下に呼びだして3名とヴァナ芸人を畏怖鯖へ呼ぶことに情熱をかけてるミモーちゃんと談笑してました。

すると、地元Kujata鯖のGさん。近づいてきて
G:本物?
Yukihide:私、こういう者です。
Yukihide: は、名刺をさっと差し出した。
Yukihide: ヴァナ芸人「芝鯖の漫才師」from Shiva
G: は、受け取れなかった。
Yukihide:な、なんだってーー

イベントを楽しみにしてくれているようで、来れば何かコネタやってくれると思ってきたそうです。
そういう咄嗟の出来事にはるみねさんが一番適任。・゚・(ノ∀`)・゚・。
じゃあるみねさんにお願いします〜
/clap

るみね:じゃあ3人いるので大喜利しますか!
【えっ!?】

まさか、アドリブで「るみね、ゆきひで、ほし」の対決が始まるとは(((( ;゚д゚)))アワワワワ
〜内容は割愛(ノ´∀`*)〜

いつまで続けるのか激しいバトルが繰り返されておりました。

さて、会話の途中で自転車の事を「ケッタマシン」と呼んでいたかという話題から
昔遊んでいた物の話に展開。
湘南育ちの私は自転車を「チャリ」と普通に呼んでいて、ただ、「ケッタマシン」とも
呼んでいましたw 6段変則にパカライト(ハチロクのような隠しライト)の自転車とか乗ってたなぁ。
んで、昔、一本足でバネ付いててぴょんぴょん飛び跳ねるのやってたんだけど
あれって何ていったっけなぁ・・・
みんなでう〜んっと考える。
くそー夜も眠れねぇえええ

みもーちゃん:ホッピング?

おおお!
そんな名前w



ありましたwこれです!懐かしい〜

もう一つ思い出せないものが・・・
数年前キックボードっていうの流行ったじゃないですか
あのキックしながらすすめて折りたたみできたやつ。
んでその昔、形はまさにあんな感じで
後輪の上にレバーが付いていて
それを踏むと加速するという乗り物が流行ったんですよぉ
スケーター?スクーター?
なんかそんな名前っぽいのですが思い出せない・・・

そんな俺は駄菓子や大好きっ子でした。
クリックよろしくお願いします(〃⌒ー⌒)/どもっ♪人気blogランキングへ

 
Posted at 13:42 / FF11 / この記事のURL
コメント(9)
P R
□■□amazon□■□




お友達LINK

FF11netのポッドキャストでアシスタントをしてくれてる"るぅ"さんのblogです。 月曜日の夜にネットラジオ放送してます!
BlogのTOP絵を描いても下さってるヴァナ通でもおなじみの"はるぅ"さんのWebです。
絵日記を更新し続けてるおなじみプニさんのBlogです。 よく遊びに行ったりして俺もネタになってますw
毎週ネットラジオを更新し続ける楽しいパニックパニック団の連中です。 噂の団長、長老、まっぱ、フカヒレの熱き4名!
名曲"リンクシェルで会いましょう"などオリジナル曲をリリース 同人音楽など色々活動中の浮雲団です。
イベントやFlashなどを手がけるKujyoさんのWebです。 彼女の行動力には感心するばかりです!
バハ鯖で活動されてる"れあ"さんのBlogです。 すごく丁寧で分かりやすい文ですごくステキですよ!

マウスコンピューター/G-Tune

| 前へ
 
 Powered by yaplog!