‘しつけ・励まし’の仕方・心の豊かさ NO1「どもり(吃音きつおん)・チック・トゥレット症候群」

2008年02月17日(日) 20時25分
2007年09月11日追記
「欠点を指摘しない」
 米倉けいこ氏(敬愛ビジネス学院・心理カウンセラー)コラム・子育てを楽にする方法より

 カウンセリングには、自分の欠点で悩んで落ち込んでいる方が多く訪れるそうです。
 落ち込む癖というのは、子供の頃につくられてしまうことが多いようです。

 子供を落ち込ませないようにするためには、子供の欠点を指摘しない事が大切との事です。

 落ち込みやすい人の原因を探っていくと、次のように親から自分の欠点を指摘されて育ってきた人が多いそうです。次のような言葉掛けはしない方が良いようです。

「あんたって、グズ!」「ほんと! あわてんぼうねえ。」「忘れんぼうなんだから。」「だらしないわね。」「なんで出来ないの?」「やっぱりダメね!」

「確かに、子どもによってその子のペースがあります。ゆっくりしている子ども。急かされて、慌てて行動する子。子どもによって、さまざまな個性があります。忘れ物の多い子。のんびりした子。失敗の多い子。不器用で、出来るようになるのに時間がかかる子。

 しかし、親の願いとは反対に欠点を指摘すると、その欠点はひどくなることが多いようです。繰り返し指摘するたびに「お前はこういう人間だ」と定義付けしている事になってしまうようです。

もし子どもに幸せになって欲しいなら‘あなたは、のんびりして、将来きっと大物になるわよ’くらい言ってあげる余裕があるといいですね。」

2007年09月10日追記 「失敗して落ち込んだ子供の励まし方」
   三森ゆりか氏(つくば言語技術教育研究所所長)別冊PHP8月号より
 
 子供は失敗を通して成長する
  子供の生活に失敗はつきものです。やりたいことが思い通りできなかったり、仲良くしたいと思っている友達との関係がぎくしゃくしてしまったり、頼まれたことを忘れてしまったり・・。
 子供にとって、毎日の生活を失敗なしに過ごせる方がむしろ珍しいかもしれません。・・・子供にとって毎日出会う事柄は新しいことだらけ。ですからそれらに対する対応を誤るのはむしろ当然のことです。

 親として大切なのは、‘失敗は悪いこと’という考えをあらため、失敗を通して成長するのが子供だと理解することです。・・・

 「平気よ」「気にしないで」で終わりにしない
 子供が失敗して落ち込んでいる姿を見ると、親としてはついなんとか立ち直らせたい、励ましたい、と気負ってしまうものです。その結果、「たいしたことないから平気よ」「この次はできるから大丈夫」「気にすることないわよ」などの言葉で、子供の気持ちを引き立てようとしていませんか。
 このような言葉かけを繰り返すだけでは、子供は失敗の原因をつかみ、次にいかすことができないものです。・・・

失敗した理由を一緒に考えましょう
・・・なぜ失敗したのか、失敗をいかすためにはどうすれば良いかについて話し合います。
 子供は3歳くらいになると理由を考えられるようになるものですし、むしろ幼児期の子供は理由を考えるのが好きなものです。・・子供の年齢にあわせた会話の仕方で、失敗の原因を議論しましょう。・・・そうすることにより、子供は同じ失敗を繰り返さない方法を知るようになり、そうした繰り返しが子供に自信をもたらすでしょう。・・・

2006年05月06日(土) 15:32   子供のしつけの仕方  
 『子どもが育つ魔法の言葉』の本に、「子どもはいつも親の姿を見ています。・・しつけの言葉よりも、親のありのままの姿のほうを、子どもはよく覚えています。親は、子どもにとって、人生で最初に出会う、最も影響力のある『手本』なのです。・・」とあります。        
 
 子どものしつけの仕方は、「親自身が子どもにしてほしいと思う基本的なことを、普段から子どもの前でしていく事」です。・・・ 『子育てハッピーアドバイス』の本より
 
  例えば・・挨拶が出来る人になってほしいなら、近所の人・同じマンションの人などにも親が挨拶をする姿を見せる事。勉強してほしいなら、親も何かを勉強する・子供といっしょに勉強する・本を読むなどの姿を見せる事。正直な人になってほしかったら、親もうそをつかない・約束を守る・ごまかしをしない事。子供が事故にあわないようにするためには、親も交通ルールを守るなどです。 
 
それから、子供を励ます時は、「‘がんばれ’の声かけよりも、‘がんばってるね’という相手の頑張りを認めて・ねぎらう言葉を使う方が好ましい」そうです。
 「これ以上がんばれないくらいがんばっている時に、‘がんばれ’と言われても、『これ以上どうすればいいの』と、言われた側が思うから。」だそうです。           
 
たしかにそうですよね。不治の病と毎日戦っている人に対して、‘かんばって’は酷ですし、うつ病の人への‘がんばって’は、治療上禁句と言われていますしね。 
 
我が家の思春期の娘も、よく「もーっ!がんばってるんだよ!!」って言いますからね。  
『えーっ。さっきまでずーとパソコンの前で、KAT−TUNの記事読んでたじゃないの。ふに落ちない』と、思っても、おおらかな気持ちで、子供を追い詰めない姿勢が大切なようです。

  育児カウンセラーの経験例 ・どもり(吃音きつおん)・チック・トゥレット症候群・心の豊かさ
 
『3歳児は困ったちゃん?−育児カウンセラーのアドバイス21』山本勝美 氏著 の本には、
  著者が経験した代表的な21のケースが載っています。
ケース1  便をトイレでするのをいやがる。(3歳1ヶ月児) 
           ― 背景に親子の突っ張りあい。
ケース2  冷蔵庫を開けて物を出す。(1歳7ヶ月児) 
ケース3  両親に怒られた後、友達に手を出す。
           ― 父親がスパルタ式・体罰でしつけしていた。
ケース4  内気で友達と一緒に遊べない。(2歳半児) 
ケース5  食事がすすまない。(3歳児)
ケース6  親に相手になってもらえないと、吃音が激しくなる。(3歳5ヶ月児)
           ― 甘えたいのに気持ちが満たされず不安定に。
             背景に早く自立させたい親の気持ち。
ケース7  生後3ヶ月の兄弟がいる上のお子さんのチックと赤ちゃん返り。(4歳5ヶ月)
           ― 甘えたいのに気持ちが満たされず不安定に。
ケース8  髪の毛を抜く。(小1)― ハードスケジュール。 
ケース9  頭を床に打ち付ける。(1歳7ヶ月児)
           ― 外で遊べない欲求不満。 
ケース10  夜泣き。
ケース11  神経性嘔吐。(4歳10ヶ月児) 
ケース12  指しゃぶり。(3歳児)
ケース13・15・17・18  イライラする自分。( 第2子妊娠期・姑との関係・他)
ケース14  子供の相手が上手く出来ない、パパの悩み。 
ケース16  上の子よりも下の子がかわいくて差別してしまう。
ケース19  忙しくて気持ちがすさむ。
ケース20  仕事が出来ないとあせる。世の中から取り残された感じ。 
ケース21  母親が仕事で家をあけるのは、子供に悪影響? 

今は、保健所や小・中学校でもケースワーカーが気軽に相談にのってくれます。子供に問題行動と思われる症状が出て、原因が思い当たらない時や対応の仕方がわからない時は、早めに相談する事をおすすめします。               
 
2007年11月4日追記
 どもり(吃音きつおん)について、2冊の本を読んでみました。
 ご自分の小学校2年生の時からのどもりに悩んだ経験を生かし、セルフケアグループや、国際吃音者連盟、臨床家への指導、その他でご活躍中の、伊藤伸二氏著『知っていますか?どもりと向き合う一問一答』2004年発行・解放出版社。
 言語聴覚士・心理士という方々が執筆・編集された『子供がどもっていると感じたら』2004年発行・大月書店です。

 「どもりの原因はわかっていない。多くの場合は治らないので、うまく付き合っていく方法を身につけた方が良い。どもりを本人家族周りの人たちが受け入れることで、どもりがあっても悩まずに生活できる。悩んでいる方は、ぜひ、正しく吃音に取り組んでいる団体に連絡してみて欲しい。」ということが書いてあります。
日本吃音臨床研究会(大阪)・岐阜吃音研究会・全国言友会連絡協議会事務局(豊島区)

2008年2月17日追記
 今日次女のそろばんの試験を会場の控え室で待ちながら、チックをする子にはわけがある―トゥレット症候群の正しい理解と対応のために』日本トゥレット(チック)協会編 大月書店2003年4月発行を読みました。
 
 「従来、チックの原因は親の養育態度など環境因子にあるとされ、心因性、心身症と考えられてきました。実際チックはさまざまなストレスを景気の発症し、増悪するかにみえることも少なくありません。・・
 しかし最近では、チックは、ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の伝達機能異常などの可能性があると考えられています。心因性、心身症ではなく、脳の体質の問題と考えられます
 チックには、運動チック(まばたき・目を動かす・顔をしかめる・首を振る・肩を動かす・上肢下肢を動かす・跳ぶ・スキップ)と音声チック(咳払い・「あ」や「ん」などの発声・単語文節文章・汚い言葉)があります。・・・
 チックには、1年も続かずに消失する一過性の場合と、長期間持続する慢性チックがあります。複数の運動チックが音声チックを伴って出現し、慢性の経過をとる場合はトゥレット症候群に分類されます。
  トゥレット症候群には、AD(注意欠陥)・HD(多動性障害)・OCD(強迫性障害)・LD(学習障害)を併発することもあります。
 出現年齢は、2〜13歳、まれに20〜21歳。男児に多い。単純なチック症状なら10歳くらいまでに消失することが多い。 チックについての正しい知識を知って頂きたいと思います。・・・」
 
日本トゥレット(チック)協会

吃音もチックも親の育児が原因で発病するものではないようです。子ども自身に何らかの素地があったのだろうと考えられているようです。ご自分のせいと思いつめず、正しく新しい知識のもとに前向きにすごして頂ければと思います。

2007年09月10日(月) 22:25
心の豊かさ
子供が学校の先生からプリントをもらって来ました。「なかなか良い事が書いてあるよ」と渡されました。
 
 心理学者のゴールマンは、人間が幸福な生活を送るには頭の良し悪しだけでなく、人間性が豊かである必要がある。次の5つが大切であると述べている。

1.自分の情動を知る…自分の本当の感情を自覚し、感情の原因を理解し、対人関係の中で自分の方向づけを行う事。
2.感情をコントロールする…怒りを抑える、口論や攻撃はあまりせず、イライラを抑える事。
3.自分を動機づける…目標達成に向けて頑張る事、自分に自信を持つ事、希望を持つ事、忍耐する事。
4.他人の気持ちをくみ取る…他人の立場を理解できる、共感できる、相手の話をよく聞ける事。
5.人間関係をうまく処理する…仲間意識を持つ事、協調性がある事、思いやりがある事。
 
 また、文部科学省の『W. 暴力行為及びいじめに関する実地調査の結果について 』には、「家庭生活、学校生活での欲求が充足されない児童生徒には相当のストレスがかかっていると考えられ、その結果、自らの行動を自制する能力の低下と突発的な問題行動につながっている可能性がある。」と書いてあります。

 子供は、親の姿を見て人間性の豊かさを学び、家庭生活によって自己肯定感満足感を得ます。子供に指示する前に、まずは親自身の言動や行動を子供のお手本となるものにしていきましょう。
  • URL:https://yaplog.jp/familys_dream/archive/23
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
[お世話になった素材屋さん] アップルパイン様 素材のプチッチ様  にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像佐々木
» 川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室報告 (2018年10月20日)
アイコン画像佐々木
» 川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室報告 (2018年09月15日)
アイコン画像佐々木
» 産後の骨盤ケア教室始めます♪ (2018年09月02日)
アイコン画像佐々木
» 産後の骨盤ケア教室始めます♪ (2018年08月31日)
アイコン画像佐々木
» 川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室報告 (2018年08月16日)
アイコン画像佐々木
» 産後の骨盤ケア教室始めます♪ (2018年08月12日)
アイコン画像佐々木
» 産後の骨盤ケア教室始めます♪ (2018年08月09日)
アイコン画像佐々木
» 川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室報告 (2018年07月17日)
アイコン画像佐々木
» 川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室報告 (2018年07月01日)
アイコン画像佐々木
» 川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室報告 (2018年06月27日)
https://yaplog.jp/familys_dream/index1_0.rdf