おぼろづき

September 27 [Thu], 2007, 13:40
新米2日目。
初日はよく言われている炊き方通り水を少なめにしたが、思いの外柔らかく炊けたので、2日目は思い切って硬めになってもいいからさらに水を少なめにしてみた。
すると、一粒一粒がしっかりした銀シャリのように炊けた。
高級寿司店のようなシャリと粘り(行ったこと無いけど)。
この品種はもちもちっとした食感が特徴で味自体は全面に出てこない。
なので雑味のある安い米から換えたての場合は味がないと感じるかもしれない。
冷えてもなお美味いので弁当やおにぎりにしたら最高である。

新米

September 25 [Tue], 2007, 12:16
注文から1週間経って届いた。
予定より少し早い。
品種は19年産おぼろづき20kgと19年産あやひめ5kg。
美唄の農家直送。
もともとこの品種は柔らかく粘りと甘みがある品種であるが、美唄の一軒の農家が作り続けてくれたおかげで昨年一気に大ブレークした。
目隠し試食ではコシヒカリをはるかに超える結果となった。

あやひめは低アミロースでもち米並にねばる米。そのままでも良いが粘りが薄れた古米などにブレンドすると粘りが蘇る。

届いたおぼろづきは10kg×2袋かと思っていたが5kg×4袋であった。これはうれしい。余計な乾燥から防ぐことができる。
さて、価格であるが、5kg1500円。何キロでも単価は変らない。
昨年のおぼろづきはスーパーの小売りが秋のうちに完売。ネット通販は約一ヶ月で完売という品薄状態。
ほかにも道南方面で限定作付けされている「ふっくりんこ」なる品種もこれまた試食ですばらしい評価だったらしく、かつて不味いというレッテルであった北海道産米はいまや本州産高級品種を凌駕する勢いである。

外食産業では青森県産米が一番人気だそうで北からの逆襲といったところか。


北海道でも良い米が手に入るので次は炊飯器の買い換えか。現在18年目。

September 19 [Wed], 2007, 22:43
タイトルはアメリカではない。おこめ。
新米をはじめてネット注文した。
数日後に届くはず。
10kg3000円×2。+別の品種5lg。
農家直販ゆえ流通ルートを通ってないが、注目のNEW道産米なので期待している。
目隠ししたブラインドテストではコシヒカリよりも美味いという評価になった道産品種。
はたしてコシヒカリ至上主義をぶちこわせるか。

旭川へ

September 15 [Sat], 2007, 0:33
朝4時に出発して高速で旭川入り。なんのため?
旭岳のピークまで登って・・・etc
詳細は後ほど山行ページへ。

帰りに数年ぶりに蜂屋五条店で油濃いめを食べる。
はじめて食ったときのインパクトはなくなったような気がする。
なんとなく万人向けに変りつつある?
それでもまだまだ個性は強い。
店内は結構な混雑。
なぜか、味噌ラーメンがあった。
頑なに味噌を出さないラーメン屋だったのに。
客は話しからしてはじめての人がほとんどだった。なんかのツアーで旭川泊なんだろうか。
そういえば3連休だもんな。

店には色紙が増えていた。
旭天鵬に角野卓造は読めた。舞の海は自分の判を押していたので判明。
でぶや石塚、蛭子さんは漫画もあって分った。あとは・・・。
どうでもいいが、芸能人よ、読めるサイン書かないとみんな誰だか分ってねえぞ〜。
個性が強いラーメンはほんとに芸能人がうまいと思って食ったのか甚だ疑問。
ちなみにうちの姉はやっとの思いで完食。

味付け

September 11 [Tue], 2007, 0:12
札幌ラーメンの野菜たっぷりを求めると、麺の上に炒め野菜がてんこ盛りというのが圧倒的に多い。これはこれで一つの地域性として片づけるしかない。定食もやってる店では野菜炒め定食と味付けが共通する。メニューも塩野菜ラーメン、味噌野菜ラーメンとなる。
ところが私の場合は野菜ラーメンというメニューよりも中華系の広東麺というような、オイスターソースでしっかり味付けした具がすきなのである。したがって中華料理をちゃんと修行している店の方が通う率が高くなる。
先日、秀岳荘のついでに浜チャンポンで有名な三八飯店白石店であんかけ焼きそばを食ってみた。かなり量が多い。しかし食い始めると順調に減る。やはり中華系は飽きが来ない。
日曜の釣りの帰りは長万部本店で今度は広東麺を食ってみた。
あんかけの下が焼きそばか醤油ラーメンかの違いだ。量的にはあんかけが勝る。ただしどちらも750円。もう100円安ければいいのにな。
北の方に住んでいた頃はその100円安い650円の広東麺を食いに北23条東8までよく行ったものだ。メニューは広東麺ではなく五目ラーメンとなっているがオイスターソースのあんかけはまさに広東麺。札幌のラーメン専門店よりも中華系は飽きが来ない。
がんばれ中華系ラーメン!