ついにゴア

June 29 [Fri], 2007, 10:08
日曜日に同期のやつを空港に送っていって男一人だけもう一泊するので南千歳のアウトレットモールを散策。
そいつはティンバーランドで靴を買うという。2点買えば20%off。3点買えば30%off。

ということは!
会計同じくして私が買うものは30%offになるわけだ。
GORE-TEXのアウターウェア定価37800円。アウトレット価格26460円。
それが30%offで18522円。定価の半額じゃん!
よし買った。

GOREに最適の洗剤もチェックしてるのでその話題は洗うときに。

洗車場にて

June 21 [Thu], 2007, 22:10
釣りシーズン始まったし林道も走ったし、車が汚れたままなので洗車しにひとっ走り。
いつ洗ったのか分らないほど前のことだったような気がする。
一通りジェットで洗ってから車内をバキュームで掃除しようと100円入れて・・・ありゃ小銭に100円玉がない。
しゃあないので自販機でコーラ1本買うか。1020円入れて返却口・・・!
何十枚硬貨が落ちてくるんじゃ!?
詰まりすぎて返却口のカバーが押し込めないぞ。
相当な量の10円玉と50円玉が返ってきた(笑)(^◇^;)
なんじゃごりゃー!!
数えてみると、100円玉が2枚、50円玉が10枚、10円玉が20枚。
あ〜財布が重くなった。。。

初乗り

June 12 [Tue], 2007, 13:17
今年最初のMTB林道走行。
今シーズンからサドルをSDGのベルエアーからfizikのGOBIに変え、ペダルをwellgoの軽いm-21からシマノの重いPD-M324に変えた。
SPDペダル初挑戦であったがすぐ慣れた。

そのSPDであるが、前へ漕ぐ力がよく伝わるという感じ。さすがにシューズがペダルと固定してあるとパワーロスは少ない。今年初なのに去年の最短時間を更新する登りであった。それでも疲労することに変わりはないが。

機動力アップ

June 08 [Fri], 2007, 0:14
関東の自転車屋から注文しておいたペダルとMTBシューズが届いた。
足がペダルと固定されていれば駆動力が倍近く違うのである。
シマノの324は片面がSPDでMTBシューズと通常の乗り方と使い分けができる優れもの。
すこし重いのが難点だが、頑丈そうだし良いか。
シューズはレース用とGOREの登山靴に近いやつと今回購入したツーリング用のを検討したが、用途を考えるとレース用は釣りに使うためだけに値が高いものを買う意味があるのかを考えた結果、却下。
GORE-TEXのこれまたくそ高いMTB登山用シューズはその機能性に惹かれたが財布の都合で却下。
消去法でMT31(笑)

送料も代引き手数料も無料。他の通販店よりも安いのがなお良い。


早速ペダルを取り付け作業開始。
まず既存のペダルを外す作業から。
10代の頃手に入れたヘッド用工具がペダル外しに使えたのでペダルレンチを買う必要はない。
結構力を入れて回すと、くっとゆるむ。左足側は逆ねじになっているので注意が必要。
駆動方向と逆に回せば外れる。左右対称にぺだるを作るそういうことになる。

新品の324のねじ山にグリスをやや多めに塗ってクランクに回し入れる。
工具でややきつめに固定して終了。

シューズへクリートを装着して踏み位置の調整をしなければならないがそれは後日実車しながら。

途中になってる

June 03 [Sun], 2007, 22:36
武富士詐欺事件が全然進めてなかった。
読みたい人いるんかな?
いたら手上げて〜(^o^)/
ってこれコメントつけられんように設定してたわい。