オートバックスのぼったくり

April 30 [Wed], 2008, 1:35
オイル会員の更新とエンジンオイル交換しに夕方オートバックス環状通光星店へ。
オイルを見て回ると気になった。
とあるエンジンオイルの値札が5980円。さらにPIAAのエレメントとセットで7700円という札が。
愛車に対応するPIAAエレメントは単品1340円。
合計すると7700円よりも安くなるじゃん。
セットで買うと割高料金!?

結局財布と相談して安いエレメントと安いオイルにして交換してもらったが、交換中に店員に指摘してみる。
するとしばらくして店員が戻ってきて「セットだと単品じゃない料金で計算されるみたいです」。
なんじゃそりゃ。
私「だったら別会計でレシート分けたら安くなるってことか?」
店員「そう、なりますよね」
私「俺は以前このセットキャンペーンで交換したことあるのよ。そのときはフィルター代がサービスになるくらい安くなった。今日のこの値段は絶対にミスだとおもうで。セット割りは聞いたことあるがセット高って普通あり得ない」
店員「そうですよね。セットで高くなるのはおかしいですね。ちょっともう一度聞いてみます。すいませんでした」
私「いや俺は別のオイルで交換してるから関係ないけどね。今日とかそれ以前にセット料金で交換した客がいたら損してることになるやろ」
店員「そうですね、これから買うお客さんもいるかもしれないですしね」

簡単な足し算もできないオートバックス環状通光星店。
そして気になるのは、簡単な足し算もできない(する気もなく騙された)客がいたかどうか、である。
もし余計に料金を取っていたらオートバックスは返金するのかなあ?
  • URL:https://yaplog.jp/ezmomo/archive/100