インプレッサ GVB プラグ交換の巻き

October 15 [Mon], 2018, 9:45
プラグ交換が少し面倒な車がインプレッサですよね

作業する前にもう面倒なことが分かった上で入るので慣れってことですよね

今回はGVB です。 交換するプラグはHKS製スーパーファイヤーレーシングプラグ

 

今まで色々なメーカーのプラグを使って来てこのプラグは最高だなぁ!

ストリートで重要なことは耐久性もあるけど、どんな環境の中でも着火性はは重要。独自のサーモエッジ

と補助火花ギャップがカーボンを付きにくくしている。これは凄い。HKSの特許ともうわさがあるほど・・・

電極やチップ部分もこだわりがあるようですが、私はやはり補助火花ギャップがあることです。

マフラーやエアクリーナーなど交換した時にプラグ熱価を1番手上げてもノーマルプラグ感覚で

走行できます。 耐久性もあるので、スポーツカーには是非入れたいアイテムですね^^






水平対向エンジンなのでヘッドが真横に向いています。なので当然プラグも真横から取り出す事に

なる訳です。  ボディとの隙間が少ないので工具を上手い具合に組み合わせながらの作業・・





イグナイター付きコイルを外しますが、右バンクは比較的簡単ですが・・・・

左バンク側は少し知恵の輪かな GDB以降は2次エアーポンプが

付いているんで邪魔ですよ・・・・





マフラーが変わっているので熱価を1つ上げました。

また、GVBはブースト圧も高いので私的にはノーマルであっても1番手上げたいと思っています。


走りを楽しんでる方はプラグは絶対に交換することをオススメだね





取り付けるときは、ネジ部が焼きつかないようにモリブデン系を塗りましょう。

そして1度締め付けたら、1度緩めます。 そしてサイド締め付けし、プラグワッシャの気密性を定着させます。

これ重要。 初めてもらした良いネタですよ。





プラグの寿命を聞かれることがありますが、乗り方で代わりますので、ショップに相談がオススメ。

私の店ではそのオーナーの車の仕様でアドバイスをしています。





エンジンルームが汚れてるぞーーーー!  洗車したときにはついでにエンジンルームも拭いて

上げて下さいね^^ 


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