ホンダ フリード 車検 & メンテナンス の巻

November 13 [Tue], 2018, 15:26
フリードの車検整備中です

車検ではこのようにヘッドライトが曇ってしまってはパス出来ません

なので曇りを取って上げる作業が必要です。そしてその上からコーティングをしますが、

3ヶ月〜半年ぐらいしかもたないけどね・・・・   たかーーーーいコーティングすればまたそれは

違ってきますが予算もあるでしょうからとりあえず車検に合格することが大事です。



まずは、ヘッドライトの水垢を落としてから研磨します。

そのあと、コーティングを行います。





こんなもんで良いですかね 

夜も今までよりは明るくなるでしょう





次はオイル交換 と ラジエター水交換、エアクリーナー交換

まずは点検!!!




オイル交換も預かって行う時はドレンボルトを外したまま数時間放置し、

少しでも前のオイルを出します。 そのため通常のオイル量よりも多くなる方向になります。





走行距離も10万Kを超えているのでベルトも交換しておきます。 これが切れてしまうと

ウォーターポンプが回らない   = オーバーヒートする。

オルタメーターが回らない     = 発電しなくなり、バッテリーは上がります。 エンジンも停止。

エアコンコンプレッサーが回らない = エアコンが効かない。




ブレーキパット残量が少なかったので交換しました。

よく!キーー!っと音がしてから交換するケースがありますが、あまりオススメではない状態。

キーー音!が出る仕組みは、薄い鉄板がローターに当たることでブレーキパット残量が少ないので

交換して下さい。の合図となります。 しかし、それはあくまでもブレーキパットだけの問題で

そこまでブレーキパットを精一杯使用した場合に障害がでます。それはローター側の寿命です。

ローターは歪みや傷などが入るとブレーキ制動悪化、異音 の原因となりブレーキパットのみ交換して

も直らない場合が出てきます。 ブレーキパットも鉄板に接着剤でブレーキパットを貼り付けているので

減っていくと鉄板とローターの距離が近づくことになり通常ローター温度よりもかなり高い高温となります。

高温がローターの寿命を極端に悪化させるんですよね! 




車検で合格を貰えない一番の修理場所は、ブーツや破れです。

下の画像はタイロットエンドブーツ破れです。あとはロアアーム(ナックル)ブーツやドライブシャフトブーツ

テンションブーツなど・・・・・   



タイロットエンド本体を車両から脱着し破れたブーツを外します。



古いグリスを拭い取りジョイント(ピロ)部の点検(ガタ、傷)をします。

大丈夫であれば、新しいグリスを塗りこみます。今回は純正相当のグリスを使用します。

レースなどの車両の場合はグリスも強化品にします。







特殊カラーを用いて新品ブーツを圧入します。 色々なφ数のカラーがあり、車両ごとに違います。

意外にこのようなカラーは高額なんですよ。 私が持ってるセットは10ヶで58000円します。

ため息が出ますがやはり良い仕事になるので仕方がないかぁ・・・・・





出来上がりました。 あとは取り付けてトー調整をします。

タイロットを外しているので、アライメント(トー)が狂う場合がありますので確認調整します。




タイロットエンド取り付け部が固着していたので焼き付き防止剤を塗っておきましょう。



エアクリーナーもこの通り、結構汚れていました。

エンジンの中に吸い込む空気の汚れをこのエアフィルターが綺麗な空気だけを吸うように

導いてくれています。 皆さんは交換していますか?




走る環境でも違ってきますのでほこりが多い場所や地区。 煙等の工場近辺の地区の方などは

結構汚れていますよ! 




つぎにエアコンフィルターですが、これもメーカーサイドでは半年、1年をめどに交換を進めています。

まぁ、念には念を! ですかね(笑) 

私は2年に1度をオススメしていますが、やはり環境で変わります。私のところでメンテされている方は

私自身が、フィルターを見て判断し、お客さんにアドバイスしています。



エアコンフィルターには2種類あります。

○ 花粉、ほこり のみ ・・・・ ¥2,100
○ アレルゲン、 におい、花粉、ほこり ・・・ ¥4,700

となります。  

においやアレルゲンが気になる方は高い方のタイプになります。 上記安い方はにおいが付いても

消臭効果はないので! においはフィルターを通すことで強く出る場合もありますね!




あ!!   ちなみにCMでよく宣伝しているファ○○ー○は意味がないと私は考えています。

返って身体への毒だと私は個人的に考えていますので使用しません。 

なんでも信じることから始めると楽なんですが、今は疑うことで調べたりします。

そこで得た知識を自分がどう受け止めて行動するかだと思っています。





さて車検へレッツゴー

  〜コーヒーブレイク〜  良いエンジンとは・・・ 

October 30 [Tue], 2018, 10:02
次のエンジンオーバーホール作業が待つ中! 少し気持ちをリセット中〜

ピットがガラガラなのは変な気分だぁ・・・・   レース用Z32のセッティングに向けての作業ですが

色々と部品を交換するので部品待ち・・・・ ってことで    〜コーヒーブレイク〜




この業界に入りもう30年かぁ!!早いなぁ〜  メカニックとしてまた、ドライバーだった時も重ねて昔と、今! 
自分の考え方が変化したのかな?って考えます。

昔はひたすらにエンジンの中身に興味があり、各クリアランスの変更、カムシャフト作動角の変更、カムプロフィール変更、バルブリフト変更、バルブタイミング変更、タペットクリアランス変更、バルブスプリング変更、ピストン形状変更、
圧縮比変更、コンロッド変更、ポート変更、バルブサイズ変更、燃焼室形状変更、オイルポンプ油圧変更、など
書くときりが無く考えたものでした。そんな時期を何十年もしてきたように思います。
メカニックならそんな道を踏んできたのではないでしょうか♪

エンジンを組むとそれに合わせた燃料の調整が必要です。昔はキャブ(ソレックス、ウェーバー)の調整でセッティングを取る時代で私の世代がキャブ時代の後半で、インジェクション時代が到来してきていました。 インジェクションのセッティングではHKSからPFC F-CON、が支流でした。足らない燃料はAICやトラスト製レビックを使ったものです。また、今ではCPUと言えばマインズと思う方が多いと思いますが、当初はフューエルハッカーと言う燃料調整装置を販売していました(車種限定商品でしたが!)  しかしその後、メインCPUを書き換えるやり方が支流となります。 



CPUの勉強はやはり数をこなすことが必要でした!!ただ数字を書き換える難しさ!作業の中でどれだけのデーターが数字で暗号化されているか!! 非常に難しいことでした。 もちろん今でもそう思います。メインCPUの場合ではデーター表示が16進数となります。基本は縦軸16 ×横16 の256個のマップ上に16進数のデーターが入力されているわけです。

レース業界やスーパーカーなどではメカニカルインジェクションが使われていることもありました。ボッシュやルーカス社を聞いたことがあると思いますが、このシステムは、燃料噴射はインジェクション、燃料噴射のコントロールをメカニカル(機械式)によって行う構造です。 

話を少し戻して、チューニングエンジンを組む上で、大切な部品の強度は時代が進むほどに強く良いものがたくさん出てきました。 その結果、すごいパワーも可能にある訳ですがそれに伴い、CPU本体の性能もすごく進化しました。




今、チューニングカーの耐久性を向上させられるのも、部品の強度とCPUの進化だと思います。
そしてCPUセッティング技術の進化も大きな役割をしています。





さて!次に、このようにチューニングエンジン、CPUセッティング の進化で忘れては行けない影の力持ち。


それがオイルです。



しかし、オイルに限ってはメーカーが大手やチューニングメーカーのもの使用しなければならず、ここがストリートチューニングの限界なんだなと思いました。レースの世界では、オイルメーカーが劣化具合を持ち帰ってガスクロマトグラフィーを用いて燃料希釈度合、全酸価、全塩基価、せん断安定性を調査し、新たなオイルが
作られます。 オイルメーカーのプロ達の考え方もやはりオイル性能で耐久性やパワー性能などを向上
させることに全力を掛けます。こんな最高な環境があるのでレースカーは耐久性も向上しているわけです。




そして、メカニック達は分解したエンジンの状態を違う角度からデーターを取り、次に組むエンジンの材質やクリアランス等を見つめ直します。 こうして各カテゴリーのプロ達が切磋琢磨して耐久性とパワーを両立させてるんですよね〜!

また、少し脱線してしまったな!! 
良いエンジン! 良いセッティング! そして良いオイル! の3つが必要なのですが、
ストリートチューニング車に使われるオイルにはレースカーと違って
1、洗浄作用 ・・・洗浄剤添加
2、腐食作用 ・・・腐食防止剤添加
3、粘度指数向上剤添加

が加わります。   この添加剤が入るために
 
・過負荷時の連続による油膜切れの少ない性能。
・過負荷時、連続によるフリクション低減による油温→油圧の安定。
・過負荷よる連続による気泡増大の影響を最小限に抑制する性能。
・燃料希釈による粘度低下の影響を受けにくい優れた潤滑性能。
・ その他、多量のブローバイガス、

などに有効な成分量が少なくなりやすいのです。 それはコストに出てきます。当然なのですが・・・

そこで考えないといけないことが明確になってきたわけです。




そうだ! エンジンを組む上でどのエンジンオイルを使用するかでクリアランスやパーツをチョイスして行こう!
と思い始めたんです。 いくら高性能パーツで組んでもそれに対応出来るオイルでないと意味が無いわけで!






そんな考えに成りはじめたころからオイルフェチになっていきました。そして添加剤も・・・・
オイルも営業マンを信じるだけのものではなく、感じるものだと思います。良いエンジン、良いセッティング、良いオイルの3つがそろって、良いエンジン音、良いマフラー音を感じることが出来るわけですよね^^








次によく聞く?チューニングカーがどうして3,000kでオイル交換をした方が良いのか
につて書きたいと思います。 私の店では私が組んだエンジンによりオーナーに適正交換距離をお伝えしています。




例を挙げて説明しますと、RB26エンジンのオイル必要容量はレベルゲージH地点で5Lですよね!
では、新品のエンジンやオーバーホール時でレベルゲージH地点にするためには6L〜必要です。オイルクーラーが付いている車種ならさらに必要で7Lや7,5L必要な場合もあります。しかし、2度目からのオイル交換になるとレベルゲージH地点で5Lになりますよね。!! なぜか分かりましたか? 要はオイルドレンから抜けないところにオイルは残っているのです。 そうなると常に1L〜2Lは、古いオイルが残っている訳で常に混ざってます。嫌でしょ・・・・

どうしても仕方がないことなのですが、それなら残るオイル性能がまだ良い段階でオイル交換することがベストとなります。チューニングカーはブローバイの出る量も多くなるのでその分オイルは汚れる傾向にありますから気を配ることにこしたことはありませんよね

さて次の作業に入る前にピットを掃除しよう〜
汚いと次の作業に入る気になれないよね・・・・・  工具も洗浄してと・・・・






ベンツ S600 オイル交換 & ラジエター交換の巻

October 26 [Fri], 2018, 9:09

ベンツって何かと修理が多いのかな 日本車を修理していると

すごく思うなぁ・・・ 壊れる場所も日本車なら10万キロは走行してくらいからトラブルことが

多い場所が、少ない走行距離で壊れるケースが多い

ステータスだし、カッコイイけど修理嫌いな私には無理なのかも・・・・  でも少し持ってみたいのも

本音だったり・・・・


さて今回はS600 V12気筒のツインターボの凄いやつ! さっそくラジエター修理開始。


アンダーカバーを外すとなんやら突起物が・・・・      見て見るとなんとダクトだぁ




ダクトの先にはやはりターボチュージャーがあった。 そう! このダクトはターボチャージャーを冷却

するためのもの。 日本の道路ではあまり役目は果たさないだろうけど・・・・



ターボ本体もほとんど見えない。 こんな大きなエンジンルームでもV12エンジンでは狭いようだ。





マフラーも各バンクごとに単独構造。 どこかで交わることは無いようだ。 たぶん点火順序で排圧を

スムーズにさせているのだろう。高速仕様なことが感じられた





バンパーを外さないとラジエターが取れないようだ!! なんとも・・・・・じゃまくさい!

ヘッドライトも外すことが分かったが、もう少し整備製を考えて欲しいもんだな・・・

工賃が高額にならざるおえないよなぁ! このつくりは・・・・

次に驚いたことは、冷やすためのコアーの数だ

黄色い矢印がすべてそうである。  




そして今回交換するラジエターは青い矢印の部分となる。

これらを全て外すことになる。   





目詰まりしていることがわかる。 ってさぁ! このクーラーコンデンサーの目の細かさは細すぎないかな!

こんなにたくさんのコアーを冷やすのって大変だよな!! 

街中をちんたら走行しているとオーバーヒートする可能性もあると思った!!

やはり高速走行して初めてこのベンツの性能や作りが活かされるのではと・・・・




綺麗に洗浄してあげるだけでも性能は上がるはず・・・・っと

ラジエター交換って言っても、することはたくさんある。 それをする!しない!はその店によるけどね・・





見すぎるとやりたいことが多くなるのでそれはまた別の話に・・・・

でも作業性悪いなぁ・・・・・   




新品のラジエターを点検だ! これも1度水を入れて漏れ等ないか確認してから取り付ける。

アルミ製であるが重いほうだと感じた。 これは内部構造のせいだろうか???





あとは逆順で作業を進めていけば終わりかな!


オイル交換とオイルフィルターの交換です。

オイルフィルターはドロドロ!ですなぁ・・・・


これの原因もやはりエンジンのクリアランスが大きいと思います。

下道の走行が多い場合、ピストンの膨張が規定値に達さない!

すると、ピストンリングとシリンダーの隙間にあるオイルが残るため、それがカーボンやスラッジと

してエンジンオイルを汚すことになる。





車を放置したら、1週間に1度しか乗らない車などは、湿気が蒸発出来ず、エンジンオイルに混ざる。

湿気を飛ばすにはオイル温度を高温にするしか方法はない。 そら湿気って水と同じ!

100度を超えて初めて蒸発していく! 




ってことは、1週間に1度エンジンを暖気しても湿気は蒸発せずにエンジン内にいることになるよね!

それがスラッジとなるわけだね。



ってまた話が脱線!してしまったなぁ・・・・


さてさて! 代車のタービンがブローしたから修理しないと代車が足らないや・・・・!!

タント オートマオイル漏れ修理の巻

October 24 [Wed], 2018, 14:46
ここ最近!チューニングカーの修理などが多かった中!

今回はタントのオートマオイル漏れ修理と言うなんとも楽な仕事が・・・・・ 


って預かったら大きな間違いだった・・・・・


オートマチックケースの隙間から漏れていることが多い車だと言うことが分かった!



さっそく確認のためにエンジンルーム内からバッテリー類を外して目視して見たら

オイルが溜まっていた。 よく見るとガスケットがはみ出ているではないか




恐る恐るつかんで見るとポロリと取れました。  やったぁーーーーーー   てか

ださーーーーーーー!なんじゃねん。。。。

え! 別にオートマチックが壊れているのでもなく、エンジンが壊れているのでもなく





エンジンを降ろさないとオートマチックのここのガスケットは交換できません。

工賃だけでも20万は必要な作業になる!  

お客さん最悪じゃんか 店側は儲かる訳やけど・・・・・


でも、あまりにしょうもないトラブル修理やから気がのらないなぁ・・・

なんとかならないのかなぁ

下の画像のようにエンジンを降ろすなんて・・・




ってな訳でお客さんの許可を取り、WAKO,Sのパワステ&ATコートをオートマオイルに添加

し、外側からはクイックフィックスを使用して見ることに。


クイックフィックスは外側から隙間を埋める役目で使用する。

パワステ&ATシールコートは内側からの小さな隙間を埋める特徴を利用する。



時間は念には念をと思い、1日乾かすことにした。

そして今日、クイックフィックスを施工した部分を手で触って確認。、

お!お! この感触はいけるかも 






エンジンを始動させて、暖気!  そしてリフト上で80キロ走行テスト。

昨日の状態であれば十分にオイルが漏れてきたところだが


完全に止まった


ヨッシャー   これで様子を見てもらうことにしよう。


もしここからまた漏っても極端にもれない予感もするし、それならその上にまた手がある。

数十万掛けるだけ損だぜ! 





完成だ!        



でも・・・・・・・     儲けにならないなぁ(笑)


まぁ!!    いいか  




さて! 代車の修理を急がねば・・・・・

エボV クラッチ オーバーホールの巻

October 20 [Sat], 2018, 16:49

レースに参加するためにピットインです。

このエボVオーナーは昔、ドラックレースで全国大会出場や優勝経験があります。

そして久々にサーキットへ行くことになりクラッチの残量が心配と言うことでオーバーホール

をします。

ちょっとお遊びと言いながらクラッチ変更するかな


って!今回はバタバタの忙しさから画像を撮ってる時間が無かったのでご理解を・・・




タービンがHKS TO4Z が付いているのでエンジンルーム狭いっちゅーーーーの!

ミッション降ろすのに苦労するし・・・・・ 




OS技研のツインプレート装着していたのでお得なオーバーホールセットが用意されています。

しかし、以前からディスクの真材が特注だったので今回もお願いしたのですが、同じ真材がなく

オーナーと話し合った結果! 違う真材で行くことにしました





クラッチのあたりが必要なため、時間がないので残業です。 ふーーーーーう! 年にはキツイ。

フライホイールの歪みとあたり点検。カバーのバネ高さ、歪み、ベアリングあたりを点検。


大丈夫だったので、カバーとフライホイールはそのまま使用します。





あれれ!  もうミッション載ってるし (笑)

バタバタ      バタバタ      !!!



ミッション添加剤はアタックX1をいれます。 この添加剤は凄い! これ以上のものは私は知らない。

しかし、入荷も出来るのもあと1年ほど・・・・・     さみしいなぁ

良いものが手に入らなくなるなんて・・・・・






もう直ぐ完成だぁ





寝不足・・・・Z----
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