来ないと、心配です。

July 31 [Thu], 2008, 23:59
・・・来るべき者が来ませんでした。



10日程前からメールを送ってるのに返信が全くないんです(泣)

相手は、病気持ちの元職員。

何度もメール送ってるのに・・・。
連絡を取らないといけない理由があるから、音信不通になってはものすごく不安なんですよね。

それは、私たち2人で最初から約束してた事。

音信不通になる事に私自身のトラウマもありますし。
私から連絡する権利はあるけど、向こうから連絡をくれる事をいつも約束し、待っているのに、いつも連絡は私から。
まぁ、彼の性格(?)上、物忘れがあるから仕方ないと思ってるし、彼も

「そんな事思わないで下さい。 おケイさんから必ず連絡下さい。 私は忘れてしまいますから」と言われてるけど・・・。

だけど、こんなにメール送っても返事が来ないのってなくて・・・。
ものすごく不安になっちゃいました。

去年の後輩の結婚式来なくて、具合悪くて病院にいて音信不通状態になっていた事、今年の頭に彼からの一言
『音信不通になる時は、私が死んだ時です』の一言もよぎりました。
連絡来ないとむちゃくちゃ心配です。

我慢出来なくって、もう一度メールを送信しました。

先程、やっと返信がありました。

『ごめんなさい。 返信しなくて。 何も怒ってません。 しいて言うなら、ガソリン高いで大丈夫です。 仕事忙しくてつい返信忘れてました。 ごめんなさい。』

・・・と、言う事でした。
まぁ、ひと安心。

そこから、ウチの職員の話で盛り上がりましたが。
彼にとって私の話は予想打にしなかった出来事ばかりでひたすら驚くばかり。

今月は会う事出来るかな。

相談事と相談され事。

July 23 [Wed], 2008, 23:59
終わった〜(/_;)/~~

今月のスペシャルラインナップ、5日勤〜2連休〜4日勤〜(´Д`)
しかも、2連休の初日は勉強会だったので、2週間まるまんま職場にいました〜(泣)

本日の日勤は、特に何にもなく終了しましたよ。
ただ、職場で担当の入所者のおばあさんについて介護長と担当看護師さんに突き付けられた疑問について、相談したい事があったので、勤務終了と共に仲良しの後輩くんに連絡。
明日日勤だからどうかな〜と思ったんですが。
案の定最初は断られたんですが、ちょっとの間なら・・・と快諾してくれまして、差し入れ片手にお邪魔して来ました。

おしゃべりしてると、後輩くんがもう1人の後輩くんを呼んでおり、やって来ました。
で、2人でサッカーゲームを始めてしまい、私は軽くパシりとなっちゃいましたけどね(泣)

そういや、後輩くんが「お腹空いた」と、そうめんを茹でて出してくれました。
で、めんつゆはマグカップに入れてくれたんですが、一味唐辛子が大量に入ってました
「僕ね、一味をたくさん入れて食べる人なんだ」と私たちにも大量に・・・
一口食べた後輩くん自身がムセこけてました(笑)

ってか、今月頭から禁煙始めたハズの仲良しの後輩くん、しっかり吸っちゃってます(爆)

「こないだの夜勤の時にね、親が倒れたって連絡が来たの。 夜勤抜けるわけにもいかないでしょ。 心配で仕事中イライラしちゃってさ、自分の事落ち着かせる為に吸っちゃったんだ」

・・・私も一昨年ですか、父親が夜勤中に危篤状態だと連絡が来た事がありまして、後輩くんの心配してた様子がわかります。
私は楽観的だったので、大丈夫だろうと言う妙な自信があったんですよね。
まぁ実際、今は元気にしてますし。
・・・家族の中で1人だけ両親と離れて暮らしている後輩くんなんで、余計心配なんでしょうね。

で、眠くなったんで帰ろうとしたんですが、帰るタイミングを逃してると、友達から連絡が。
しかも、ちょうど仕事上がりで帰るトコだったようで、拉致していただきました(爆)

このタイミングの良さに大拍手です


明日は半月振りの夜勤で〜す

無断欠勤ではないけれど・・・。

July 22 [Tue], 2008, 23:59
・・・やってらんねぇぜぇい(ノ>_<)ノ~┻━┻
昨日も今日も休みやがって〜


昨日、私は遅出勤務でした。
日勤の全体リーダーにもなってました。
仕事に行こうとすると、夜勤中なハズの仲良しの後輩くんからケータイに着信が。

「早くおいで 介護2人休んでいて人足りないよ〜
・・・たった今、家を出たばかりの状態に言われても〜(>_<)


職場に着いて即行、私に集まる日勤の職員達。
男性職員は朝から欠勤の連絡あり。
もう1人は早出勤務で来たけど、体調不良勤務不可能にて早退。
夜勤者も日勤者もパニック状態。
とりあえず、シフトの割り振りを決めました。
私、遅番勤務なのに、フリー業務からチームリーダーに変更。
申し送りを聞いてないので、すぐさま同じチームの看護師から申し送りを受けましたが、前日もチーム勤務だったので、特に問題ありませんでした。
但し、チームのパートナーは入社して1ヶ月にも満たない新人介護さん2人。
ハプニングはありましたが、無事に終了しました。

で、本日。
昨日も休んだ介護職員2人とも欠勤。
その為、本日もフリー業務だったのですが、パートナーが変更。
遅出勤務の後輩男性職員と組む事になりました。
しかも、本日から勤務の新人介護さん2人が付く事になり、頭パンク寸前。
なんとか無事終了。

ってか、昨日の夜勤の看護師さんも休みました。
昨日から休んでる男性職員となにかと噂のある人にて、本人達は『具合が悪くて・・・』って言ってるけど、日勤者も夜勤者もいろんな憶測が飛び交っており、誰も信用してません。

なんでしょう・・・やる気、あるのかな・・・(>_<)

バリバリ脱力モード。

July 18 [Fri], 2008, 23:59
・・・率直な感想。





終わった〜


2ヶ月に1度の介護福祉士会。
今回から4回はテーマを設けて各部署が発表するんですが。
今回は我が施設担当。


テーマは“食事”


私と、後輩男性職員2人と分担して発表しました。
その為に、他部署の職員達にも事情を説明して協力いただきました。
ってか、一部の人は嫌そうな顔されちゃいましたけどね。
何ともしこりが残りました。

・・・発表の時間はむちゃくちゃ緊張したけど、後輩2人がしゃべらない分、しこたましゃべりました(爆)
質問コーナーでの質問攻めにも全て答えきりました(笑)

何とか無事終わり、私たち3人に、同い年の男性職員の計4人でファミレスにゴハンを食べに行きました。

・・・私と、後輩くんは2人して脱力モード。
話もグダグダになってました(笑)

でも、やりきりましたよ(^-^)v

本日から、5日勤(爆)

July 13 [Sun], 2008, 22:29
・・・夜勤を減らしてもらい、休み希望をわがまま聞いてもらった結果がこれです
まぁ、仕方ありません

本日のパートナーは、3つ上の男性職員と、新人男性職員。
月イチ恒例の入所者の体重測定の日。
しょっぱなからハプニング続出(泣)

・・・職場に行くと、来月の休み希望表が張り出されてました。
来月からまた新しい職員が3人入るんだなぁ・・・と、見てたんですが、そこに、見覚えのある名前が・・・。


・・・以前、ウチにいた介護さん


介護福祉士が受かったので、職探ししてた際に、面接に来てたようです。
・・・彼女がいたのはもう2年前。
その頃は、何かとうるさい看護師達に、自分の事しか考えてない介護長。
精神的にやられて辞めたって聞きました。

まぁ、今は誰もいませんからね・・・。

でも、一度辞めたトコに戻ろうとするって、勇気がいることですよね。
10年も勤めてれば、そういう人をたくさん見てきました。

そういや、病気持ちの元職員も、ウチの職場に戻りたいって話してます。
そういうパワーがあるのかな、ウチの職場の雰囲気って・・・

リフレッシュ休暇?

July 09 [Wed], 2008, 12:00
ただ今帰宅しました。

昨日から、密会チームの彼女と1泊旅行に出掛けてました。
場所は、定山渓温泉。
彼女が無料宿泊券を持っていて、パートナーに私を選んでくれました。

ちょうど世間は洞爺湖サミットの真っ最中。
道中は警察車両・パトカーだらけでしたね。
宿泊したホテルはプール付き。
水着持参したので着いてすぐにプールで2時間ほど遊びました。

友達の提案で、夕食はバイキングじゃなくて、部屋食にしてみました。
足りないかなぁ・・・と思ってたんですが、1時間かけて食べて、お腹いっぱいでした(爆)
あまりにお腹苦しくて(笑)、一休みしてから入浴タイム。
部屋に戻って来てからは、速攻爆睡しちゃいました(笑)

朝起きてからはチェックアウトの時間まで露天風呂でのんびり。
おかげで帰りのバスは爆睡でしたが。

仕事を忘れ、のんびり出来た事が、明日からの怒濤勤務の活力となる事を信じて・・・。

七夕の日の報告。

July 07 [Mon], 2008, 23:47
しばらく連絡を取ってなかった友達からハガキが届きました。
思いっきり、結婚写真。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・ってか、結婚したの〜



彼女は小・中学校の同級生。
家はなまら近くなのに、姿が見えないなぁと思ってたんですよぉ
しかも、住所を見たら、千葉ケンミンに、なってました

・・・まぁね、以前に千葉にいる人と遠距離恋愛をしてるんだ、って教えてくれたことがあります。
その彼との結婚ですね。

・・・とりあえず、おめでとうございます〜

重みがひとつ、取れました。

July 06 [Sun], 2008, 23:59
本日は3日勤の3日目です。
私、本日の全体リーダーを努めました。

私は3日連続チームだったけど、本日はフリー業務に2つ上の男性職員がいまして、私の心境の変化に驚いていました。

実は、苦手だなぁと思ってた、同じチームで勤務してる新人のおばさん。
なにかとミスったトコを突っ込まれ、介護長に告げ口されて、嫌な思いを随分して来ました。
正直、一緒に勤務したくなくて胃が痛くなる始末。
この3日勤とも一緒に勤務となる為、先週から不安で一杯でした。

ところが、昨日の昼休みの出来事でした。

詰所で記録書きをしていると、その介護さんと先輩介護さんが激論しており、その前にいた私「ちょっと聞いてくれると2人に話し掛けられました。
よくよく話を聞くと、最近入ったばかりの新人職員が原因。
間違いを指摘すると、その話を介護長に話した様なのですが、その介護さんではなく、先輩介護さんの名前を出されたとの事。
で、その先輩介護さんは介護長に呼び出しをされたそうです(爆)

・・・もう、2人のトークはヒートアップしており、記録書きをしている余裕なんてなかったです(泣)
でも、この激論のおかげで、この介護さんとのわだかまりが徐々に溶けていったように感じました。
その後の勤務は気が楽になり、バリバリ働く事が出来ましたよ。

・・・気が重くなる事が減って良かったけど、まだ半信半疑。
なあなあにならないように気を付けます。

勤務上がり、同い年の男性職員といつものお好み焼き屋で爆笑トークを繰り広げました。
やっぱり、ここは落ち着きます。
気が楽になったおかげで、楽しい夕食会でしたよ

禁煙・禁酒は程遠い?(笑)

July 05 [Sat], 2008, 23:59
本日は3日勤の2日目です。

まぁ、いろいろありましたが、なんとか無事終了。
苦手な職員が2人も一緒だったんですがね・・・。

勤務終了後、そのまままっすぐ仲良しの後輩くん宅に遊びに行きました。
と言うのも、後輩くんから昨日メールが来ました。

『ドラクエ8か5、貸してちょ

・・・我が家にある、唯一のゲームソフトがドラクエシリーズです(笑)
攻略本も一緒に、と言う事でした。
昨日でもよかったんですが、まだ実家に帰ってた様で、本日となったわけで・・・。

『ビールよろしくね

今月からの施設内禁煙に伴い、後輩くんも1日より禁煙を始めた様です。
まぁ、以前にも禁煙した事があるので、大丈夫かな。
今回は意思固そう。
でも、お酒はやめられない様で・・・

『医者に“控えろ”とは言われただけだからさ。タバコもスパッと辞めたしねぇ』
・・・しゃーないなぁ・・・。


差し入れと夕食を買って到着すると、同い年の男性職員が一緒にいまして、3人でテレビを見ながらトーク。
ちょうど『ROOKIES』が放送する時間で、真剣に見入っちゃいました(笑)
ところが私の隣で、すっかりビールを飲んで酔っ払ってる人が1人。
私が真剣に見てるのに、後輩くんににぎりっぺされました
ドラマを見終わり、明日日勤だからと同い年の男性職員が帰りました。

私と後輩くんの2人きりになり、ようやく話したかった事を語り合いました。
だけど、いつもより話す内容が少ない事に気付きました。
ここしばらくは、話したくても、後輩くんに「その話今は聞きたくない」と拒否され続けてました。
その間、精神的にすごく苦しかったんですが、自分で乗り越えてしまったのかも。

後輩くんに話すと、
「よかったしょ。嫌な思いしてるより、気が楽でしょ」と、言われました。
確かに、常に悩んでいるよりは悩んでいない方が楽に決まってます。

・・・で、結局後輩くんが寝てしまって、帰って来ました(爆)
いつも通りの展開です
いきなり、「おやすみって、布団入るんだもん(笑)

・・・相変わらず、自由人です(爆)

上地雄輔祭り!

July 03 [Thu], 2008, 23:59
本日は先月に引き続き、ミーハー仲間の友達宅にお邪魔して来ました

目的はもちろん、『羞恥心』
私も友達もすっかり上地雄輔にハマりました(爆)
おバカなんだけど、あの愛嬌にやられたんですよね

で、前回おしゃべりした時に、次回我が家にある秘蔵作品達を披露する事になってたんです。
まっ、昔録画した番組の中に上地雄輔が出演してたドラマがあったので、早速上映会。

本日の持参品は、
『人にやさしく』(第5話)
『ユウキ 』 (24時間テレビ2006)
『アンフェア the movie』
・・・でした。

ってか、見事に端役ですな
探すのにちと苦労するぐらい
私より友達の方が見つけるのが早く、2人で大爆笑(笑)
唯一、『ユウキ』は少人数で分かりやすいトコにいたからわかるけど・・・

これは、いつもの病気と違い、漁り探すのをあきらめようかなと考えてます。
多分、人探しに追われる羽目になりそうです(泣)

まっ、機会があったらしょーこりもなく探しますけどね(笑)
私と友達の病気化はまだまだ続きますよ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おケイと申します♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年7月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-GLAY SOPHIA EXILE 清木場俊介 NEWS スキマスイッチ 大橋卓弥 レミオロメン etc・・・フェイバリットアーティストは日々増え続けてます♪  
    ・音楽-『クイズ!ヘキサゴンU』から出た、おバカアイドル “羞恥心” 私の中でも大ブレーク中!!! 
    ・グルメ-札幌スープカレー、食べ歩きしてます。
読者になる
老人保健施設で、介護福祉士として働いています。

2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 車イスでドリフト(笑) (2008年05月10日)
アイコン画像琴美
» SOPHIAライブ参戦! (2008年05月08日)
アイコン画像おケイ。
» 清木場さんLIVE参戦! (2008年03月14日)
アイコン画像ゆみ☆
» 清木場さんLIVE参戦! (2008年03月14日)
アイコン画像たまけい。
» 衝動借り(爆) (2008年03月06日)
アイコン画像ゆのか
» 衝動借り(爆) (2008年03月06日)
アイコン画像おケイ。
» 凹みます・・・。 (2008年02月12日)
アイコン画像ゆのか
» 凹みます・・・。 (2008年02月12日)
アイコン画像ちゃぁちゃん
» 意外な一面。 (2007年10月15日)
アイコン画像ネコノ
» 「“ヤキ”いれられる〜(泣)」 (2007年09月11日)