1人4役(泣)

June 30 [Sat], 2007, 23:59
・・・今日は思いっきり、職場仕様になる日記です。

本日私は特浴介助の担当でした。
朝、申し送りが始まる前、詰所の休憩室で今日日勤の後輩が体温を測っていました。
「何、熱でもあるの」と、体温計を覗くと・・・

「38.0℃」

「何ともないです。しいて言うなら身体がだるいと話しており・・・。
「いいから帰れと、日勤者みんなで追い返しました。

本日の日勤は特浴日最低人数の9人しかいませんでした。
この後輩は私と同じAチーム担当。
各チーム2人ずつ必要なので、フリー業務・着脱担当だった後輩がチームに入り、一緒に特浴介助担当だった後輩が着脱担当に変更。

特浴介助は私と、週末バイトで来てる看護師さんと一緒にすることになりました。

私、なぜか究極の選択を迫られる始末(爆)
後輩2人、どっちをチームに入れるか、だなんて・・・。
・・・正直、私がチームに入りたかったんですが

すると、私の横で
「自分も具合悪いんです」
と、もう1人の男性職員が話してきました。
その頃には、後輩の方が帰る方向で話が進んでおり、同じチームの彼は、結局
「大丈夫です、仕事します」
と、他の人には一切言わないで申し送りが始まりました。

申し送り中、座っている角度からその職員が見えていたんですが、申し送り内容をメモする事も出来ず、ずっと頭を抱えていました。
その隣にいる後輩と私は常にアイコンタクトで会話

申し送りが終わった後、
「絶対無理するんでないよ。必ず、手伝いに行くから」
と伝えて、業務がスタートしました。
チームに入った後輩職員も、昨日体調不良で早退しており、本調子ではなかったんです。

この時点から、チームのサポートする覚悟を決めてました。

一緒に組んだ看護師さんは土日のバイトなので、特浴はおろか、入浴介助自体が初めて。
特浴の機械の説明の前に、洗髪の方法から説明スタート(泣)
何人か洗っているうちに慣れてきたようです。

11時頃なんですが。
廊下をストレッチャーを押して歩いていると、先輩職員が、その男性職員が倒れたと教えてくれました。
見てみると、詰所の休憩室で横になってました。
声をかけても、返答がありませんでした・・・。

11時半。
午前の勤務終了。
詰所を通過した際、覗くと起き上がっていたので、少し事情を聞く事が出来ました。

昨夜からずっと頭痛がひどくて、一睡も出来なかったそうです。
午前中、そのまま勤務してたけど、我慢できなくなって、やっとの思いで畳部屋居室まで来て、横になった瞬間、意識が飛んだそうです。
それを見つけたのはチーム担当の看護師さんと、後輩職員。
結局、頭痛は更にひどくなっていたけど、後輩職員が帰ってしまった為、自分がリーダーとなっており、職員不足になるのはわかっていたんで、後の事を考えて無理していました、と言う事でした。

昨日、私たちとゴハン食べに行っているんですけど・・・。
それが原因かも・・・

12時前。
早上がりで昼食を食べるのに後輩と休憩室に行くと、詰所でふらふらと歩いていたので、休憩室に連れ戻しました(爆)
私達が来るのわかっていたんで、別のトコで横になろうと考えていたようで。
でも、入所者は昼食後でバタバタしてる時間なんで、他のトコは逆に迷惑なので、私達しかいないからと、そのまま休憩室で横になってもらいました。

 「ホントは帰りたいんですけどね・・・」と、話していましたが、看護師さん達が猛反対。
そんな状態で運転させる訳にはいかないと・・・
私達が昼休憩が終わってからは空きベッドで横になっていました。
他の職員が昼休憩に入ってましたし。

結局、その後の勤務続行は不可能。 
午後イチで看護師さん達の許可が下り、14時前に早退しました。


特浴介助終わったのは15時前。
その後、通常フリー業務に付くんですが・・・。
私は、Aチーム担当が後輩1人だったので、チームのサポートに入りました。
・・・って言うか、サポートじゃなく、メインでしたけど
彼が担当した記録書きもなぜか私が記入(泣)
夜勤者への申し送りも、私が行いました。
・・・日勤の状況、まったく知らんのに
土曜日なので、通常業務のほかにやらなくてはいけない仕事がたくさんあったんですが。

すべて無理です

明日の日勤者に事情を説明して、お願いしました。
フリー業務も、明日も後輩が担当なので、明日しますと言ってましたが。
・・・何とか無事、日勤終了しました。

・・・正直、めちゃくちゃ疲れました
いざとなったら私、何でも出来るんだなぁ・・・と自分で自分を誉めたいと思ったもん(笑)

日勤が終わって、その職員にメールを送ってみました。
昨日、一緒にゴハンを食べに行ったし、何より、辞めるのを引き止めてしまったのが気がかりで・・・。

『昨日が原因じゃあないですよ。 いつも多少の無理は承知でやってます。 足手まといにはなりたくない』

と返答があったのですが、昨日の今日なんで、心配ですよ

残留記念パーティー。

June 29 [Fri], 2007, 23:38
はい、3日勤の2日目です

今日は、チーム担当でした。
後輩が、風邪気味で具合が悪かったようで、午後イチに早退してしまいまして、午後からは介護員2人で対応しました。

勤務が終わった後、休憩室で男性職員を囲み、激討論。

・・・って言うか、今月一杯、つまり明日で辞めてしまう予定の職員なんですが、介護長を始め、私たち介護員、看護師も一緒になって辞めない様に説得をしてたんです。

それはもう、勢いがすごかったです(爆)

本人は、自分はいなくなっても・・・って思っていた様でしたが、私達にとっては、必要不可欠な存在になっている事を伝えると納得してくれまして、
「とりあえず来月一杯まで退職を延期します」と、言ってくれました。
同じチームで勤務しているので、信頼できる逸材がいてくれるのは非常に嬉しい事です。

・・・実を言うと、仕事上がりに、彼に時間空けてもらう事を事前にお願いしてありました。
私の話を聞いてもらおうと思ったんですけど。
私が言いたかった事、看護師さんや介護長がみ〜んな言ってくれちゃいまして。
言葉足らずの私より、効果あったみたいです(笑)

みんな着替えて帰ろうとしていると、その職員から「外食したい気分だ」と言われまして、その場に残っていた4人で私の車に乗ってゴハン食べに行きました。
私たち3人は結構ありえるけど、そこに彼が加わると何とも違和感が
車の中は終始爆笑トークを繰り広げてました

・・・結局、バイキングの店に言ったんですが、男性陣2人はよく食べてました。
2人とも最初にお皿にのせたのは白飯でしたし(爆)
風邪引き男性職員が持ってきたミネストローネが、私達のおかげでタバスコと粉チーズまみれになりました
風邪引いてるせいで味の感覚がないのに、辛いのは良くわかったようで(笑)
食べている間も終始爆笑モード全開

今度は、もっとたくさんの人数で飲み会しようねという話になりました。
いつになるのかわからないけど、楽しみです。

帰り道、2人きりになってから残りの私の話を車の中で聞いてもらいました。
自分の意見をきちんと持っているし、なかなか手強い状態でしたが。
・・・彼もいろいろと大変なようです。

明日も、一緒に日勤です。


追伸。

この職員、2つ年上だと思ったんです。
今現在の私の年齢では、2つ違うんですが・・・
誕生日を聞くと、「6月です」と。 私は7月誕生日。・・・あれ・・・

「な〜んだ。 ひとつ違いなだけかい

その時、私と同い年の男性職員が一緒にいました。
店の前で一緒に横に並んでいたんです。
ほぼ年変わらない3人なんですが。 そうは見えない様で(笑)

来月も、仕事に行くのが楽しみになりました。

今年、初海!!!

June 27 [Wed], 2007, 23:58
昨日はお休みでした。

先週、いきなり後輩くんから「26日空けておいてねと言われ
何かと思えば、職場の仲間何人かと海行って、焼肉しようと誘われたんです。
最近、後輩くんから遊びに誘われることが多いんですが、いつも彼の家での宅呑みだったので、おもしろそうだなと。

夕方、まず後輩2人、女性1人を迎えに行きました。
3人とも夜勤明け。
仕事が終わってから、食材など、買出しに行ってくれていました。

私の提供は、クーラーボックス。
その中に、大量のビールが敷き詰められました(笑)
他に、日勤上がりで3人合流予定です。

私たちが着いたのは6時ちょっと過ぎ。
もっと早く行きたかったんだけど、後輩1人の用事待ちで遅くなりました。

着いて早速、海に突入する男2人(笑)
そのうち1人はしっかり着替え完備で、首まで浸かってました。
わたしたちも足だけ浸かって、楽しんでました。

ってか、浜風が強くて寒かったんです。
海水はぬるかったけど、あがったら寒いってわめかれました

その後、30分ぐらいして、日勤組合流。
みんな集まって、本日は男性3人、女性4人の計7人。

早速火をおこして焼肉開始しました。
いくら日が長くなったとはいえ、夜の8時を過ぎたらあたりは暗くなって、肉が焼けてるんだかもわからないくらいになってしまいました

私と後輩、ケータイのライト点灯

おなか一杯になって、日勤組持参の花火開始
もちろん、打ち上げ花火は手持ちで後輩に向け突進
・・・人に向けちゃいけません

すると、後輩くん1人、海に突入(爆)
しばらく戻ってこなく、上がってくるや否や、目の前でうなだれるし
どうやら、心臓がびっくりしたんでしょうか。
寒気も出てきて、みんなの上着を重ね着

花火も落ち着き、しばらく火を囲んで話をしていましたが、5人は車のライトでビーチバレー開始
私と後輩はその光景を見つつ、おしゃべりをしていました。

結局、ビーチバレーは約1時間していたようです。
・・・みんな元気だなぁ・・・。

解散したのは11時半。
次の日、日勤者が2人いましたし。

久々に仕事を忘れ、バカ騒ぎしました。
・・・まぁ、仕事仲間とだったんで、仕事の話も出ましたが。
楽しいひとときを過ごしました。

4日勤終わった〜。

June 23 [Sat], 2007, 23:54
水・木・金・土曜日と、久々に日勤が続きました。
・・・夜勤よりも、日勤続きのほうが身体が楽なんだよなぁ〜

締めの本日、職場は入所者の行事、運動会でした。
ただでさえ職員がいないこの現状に、行事だって言うのに、民族大移動に3人も取られ
・・・ホールには少数の職員しかいなく、対応に追われていると、ホールの片隅に、スーツ姿だけど、見慣れた姿が・・・。

本日お休みの、男性職員でした。
私が思わず叫んだ一言。

「何やってるの 人足りなくて困ってるんだから、手伝ってよ

・・・冗談で言ったつもりでした。
言い方はいつもの口調でしたけど、顔笑ってましたから(笑)

すると、こちらに近づいてジャケットを脱ぎ、手伝い始めてくれました。
しまいには「着替えてきます」と、制服に着替えて来まして(笑)、全く違和感がなく、最初、遠目で見てた他の職員は気がつきませんでした。

その場にいた私達はひたすら大爆笑(笑)
・・・制服着てるけど、完全に無給のボランティアじゃん(爆笑)

結局、午前の部が終わり、食堂に誘導するまでいてくれました。

・・・いやぁ〜、助かりました
その場にいた新人職員達よりも、頼りになります
本日の日勤者に、口うるさい人がいなくてよかったです(爆)


本日の看護師さんの名言。
「何だか、入所者の運動会って言うか、職員の運動会だよね

・・・ホントです。

今日は、施設内を駆け回りました。

午後からはちょっとした事で、後輩職員と口論してしまい、バツが悪いまま仕事から帰ってきました。
仕事から帰って来てから、後輩くんから謝りが来ました。

ひたすら謝って来たので、許しましたけどね。
こんな事、二度としたら許さないからね

本日の名言。

June 12 [Tue], 2007, 23:51
・・・ちょっぴり、職場のごたごたが進歩しました。

今月に入ってから、怒涛な出来事が次々と起こりまして、法律的な話に発展して、毎日情報収集に明け暮れていました。
今月に入ってからは職場の事、自分自身の事、じっくり考えるいい機会を与えられたようなもんで・・・。
仕事に関しては、自分の意見を貫き通すことの大切さを改めて感じました。
にしても、元々の楽観主義はそのままだから、みんなみたいに真剣に切羽詰っているとは、実際考えてないのかな、私

さて。
本日は日勤だったんです。

・・・今日は何度まで上がったんですか!?
暑くて、何もしていないのに汗が吹き出てきて大変でした。
あまりの暑さに、婦長さんから日勤者にアイスの差し入れがありまして、休憩中にいただきました。
私はスー○ーカッ○のマンゴー味でした(笑)

あまりの暑さなのか、あまりな職場のごたごたに職員がキレ始め、私の放った一言でみんな火が付き、一斉に3人から総攻撃

ほとんど独り言だったのに・・・


昼食後、入所者がアクシデントを起こしてしまい、その時に居合わせた介護長がおもむろに叫んでいましたね。

「隣の特養から流れて来た人ばっかでしょ、入所者も職員も

・・・その瞬間、その場に居合わせ、言われた職員は「申し訳ございませんと、素直に謝罪(笑)
私達はその光景にただただ爆笑でした(爆)
・・・やさぐれてないとやって行けない様です、私たち(笑)


今日の仕事のパートナーは、2つ年上の男性職員。
私も力ないけど、私以上に力ありません(泣)

しかも、勤務始めてすぐに、
「申し訳ございません、今日私具合悪いんです」
と言われてしまい、もともとのんびりペースの私とのんびりペースで無理しないで仕事しました。
もともと調子の悪い入所者が何人もいたので、そのペースがよかったのかもしれませんが。

一緒に介助しながら、彼の病気の話、お互いの家族の話、ここ最近の夕方からの会議になぜ参加出来ないか、など、今まで聞けなかった事、みんな聞いちゃいました。
それまでは一緒に勤務してたのに、私があんまり気にはしてなかったんです。
そもそも、こんなにじっくり話す機会なかったし。

彼も、私の質問にちゃんと答えてくれました。

これからは、一緒に仕事していく上で、私がもっとしっかりカバー出来る様にしないといけないなぁ・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おケイと申します♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年7月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-GLAY SOPHIA EXILE 清木場俊介 NEWS スキマスイッチ 大橋卓弥 レミオロメン etc・・・フェイバリットアーティストは日々増え続けてます♪  
    ・音楽-『クイズ!ヘキサゴンU』から出た、おバカアイドル “羞恥心” 私の中でも大ブレーク中!!! 
    ・グルメ-札幌スープカレー、食べ歩きしてます。
読者になる
老人保健施設で、介護福祉士として働いています。

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 車イスでドリフト(笑) (2008年05月10日)
アイコン画像琴美
» SOPHIAライブ参戦! (2008年05月08日)
アイコン画像おケイ。
» 清木場さんLIVE参戦! (2008年03月14日)
アイコン画像ゆみ☆
» 清木場さんLIVE参戦! (2008年03月14日)
アイコン画像たまけい。
» 衝動借り(爆) (2008年03月06日)
アイコン画像ゆのか
» 衝動借り(爆) (2008年03月06日)
アイコン画像おケイ。
» 凹みます・・・。 (2008年02月12日)
アイコン画像ゆのか
» 凹みます・・・。 (2008年02月12日)
アイコン画像ちゃぁちゃん
» 意外な一面。 (2007年10月15日)
アイコン画像ネコノ
» 「“ヤキ”いれられる〜(泣)」 (2007年09月11日)