e-sax blog

«2011年12月 | Main | 2011年10月»
霧島鑑賞教室2日目 / Nov.30.2011(Wed) at11:48


今日の学校公演一つ目が無事終わりました。



昨日は今年初公演だったのでメンバーと焼肉!
一年前も全く同じメンツで行った「薩摩屋」へ。




やっぱここの肉うまい!


ユッケ騒ぎのせいで生肉を食べる機会のない昨今ですが、ここの和牛ハツやレバーは激レアで大丈夫!





ってか途中から自己責任において生で食べちゃってたけど。

ちなみに刺身としての提供ではないからね。

圧巻は特上サーロイン!

あ〜幸せ。
肉は癒しだな。


 
Posted at 11:48 / mobile / この記事のURL
コメント(0) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
鹿児島レッスン2Days / Nov.29.2011(Tue) at11:24
今年もまた鹿児島にやってきました。

すでに4日目です。

写真は着いてすぐお昼に連れていって頂いた六白黒豚の上ロースカツ(大)。笑



土日は鹿児島の楽器屋さん「十字屋CROSS」でレッスンでした。

中学生から大学生まで熱心な生徒さんたちばかり。

一日目終了後は大学生主催の懇親会!(写真撮るの忘れた…)。

みんなで楽しく飲んでいたのだが…早起きと白熱のレッスンで使い果たしてまさかの寝落ち↓

あー恥ずかしい


レッスンの方は去年も来てくれた中学生の愛理ちゃんや鹿大生、国際大生のみんなもまた上達していて、さらに高度な曲、エチュードに挑戦していました。

一昔前なら大学生が練習していたような曲を中学生が吹いちゃうんだからすごいよな。

おかげさまで充実の二日間でした。十字屋の上之薗さん、幸多先生、生徒のみなさんありがとうございました!

また!


 
Posted at 11:24 / mobile / この記事のURL
コメント(1) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
スパシーバ!! / Nov.17.2011(Thu) at22:03
オペラシティでSPIRITUSでした。

モスクワ合唱団のゲストでカンチェリ作曲「Amao Omi〜無意味な戦争」という曲を演奏しました。

混声合唱とサクソフォンカルテットのための作品。


サックスだけのリハだと訳が分からなかったし(ppppなんて久しぶりに見たよ笑)、マエストロは音楽的な欲求がハンパなく高いしでどうなることやらと思ったけど、合唱が入ると歌詞が分からなくてもメッセージが伝わるというか、合唱とアンサンブルしながら曲が出来上がっていくのが楽しかったな。

本番は雰囲気も最高で音楽に身を委ねることができたかな?
アバンギャルドな感じじゃなくて、心に染み入るような作品でした。



演奏後、マエストロ・ミーニンが楽屋に来なさいって手招きするから4人で行ってみると、「これを持って帰って是非私たちのことを思い出して下さい。」ってモスクワ合唱団のグッズをプレゼントしてくださった。


今回が日本初演の作品だったけど、ロシアでは結構取り上げてるらしく、

「あなた達と演奏して私が心から聴きたかったこの曲の演奏を初めて聴く事ができました…ぜひ次回はモスクワにご招待したい。」

とまで言って下さいました笑

まじ?笑

行ってみたいな〜。ロシア。

モスクワ合唱団のツアーはまだ始まったばかりなので、プログラムは違うけれど音楽的な完成度の高い素晴らしい合唱を聴きたいと思うなら超オススメです。



そいや今週は録音のお仕事やらリハやらで都内なのに珍しくSPIRITUSメンバーと毎日一緒に行動してるな。

明日も群馬は玉村町でアウトリーチ。明後日19日は玉村町公民館でコンサートです。

良い仲間や良い機会に恵まれて良い音楽ができるってのはほんと、幸せな事だね。



 
Posted at 22:03 / mobile / この記事のURL
コメント(0) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
ファブリス・モレティ / Nov.14.2011(Mon) at23:48
今日は尚美でファブリス・モレティ氏の公開レッスン&ミニコンサートでした。

通訳をしていて、この人もミュール、デファイエを継ぐフレンチオーセンティックなサクソフォニストだな〜と感じました。

音や音楽へのこだわり。

譜面には演奏のガイド(<>←こういう記号)を書き込んではいけない。それはオリジナルの譜面を見て、聴いて、感じて、記憶することによって初めて表現できるのだから。と言っていたのが印象的だったな。

コンサバなコンセプト。好きだな。

あとはフルモーにもよく言われたけど、デファイエの言葉で「技術はひけらかすためではなく、全て音楽の表現のために。」これは自分自身、フルモーにも言われて大切にしてるワード。いま自分が弟子達にも言っている言葉。

なんか嬉しくなったよ。

夜はファブリスの伴奏そして通訳でお越しいただいた服部真理子さんもご一緒にディナーを。

高級ワインをファブリスにご馳走になりながらの彼の趣味のワインの話、音楽、レッスンの話など爆笑しながらの痛快な夜だった。

深い伝統のワインの香りを楽しむように音楽を奏でる。そんなミュージシャンです。

極上のフランスワインのような音色を味わいたい人は…

明日11月16日19時ルーテル市ヶ谷にてリサイタルを聴いてみて下さいね。

で、行けない人はモモンガラボよりCDが出ているのでこちらも是非。

今回も服部ご夫妻との友情で実現しているコンサートです。応援しないと日本に来れなくなっちゃうかもよ!?

ということで以上、ジャパネット波多江でした。

 
Posted at 23:48 / mobile / この記事のURL
コメント(0) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
スピリタス熊本 / Nov.09.2011(Wed) at11:36
九州新幹線に乗って新八代へ。

昨日の馬刺し美味かった〜。

これから音楽鑑賞教室の本番です。
 
Posted at 11:36 / mobile / この記事のURL
コメント(1) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。

[Scene]
Quartet SPIRITUS Debut CD
now on sale!!


Quartet Spiritus - カルテット・スピリタス ライヴ
Quartet SPIRITUS Live

iTunes Store にて好評配信中!



2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
monthly archives
new comments
アイコン画像unicorn
東京音大門下発表会 (2014年07月06日)
アイコン画像unicorn
QSP 行田市 (2014年01月17日)
アイコン画像unicorn
札幌ー旭川 (2014年01月13日)
アイコン画像unicorn
謹賀新年! (2014年01月05日)
アイコン画像unicorn
ハッピーな誕生日 (2013年02月17日)
アイコン画像unicorn
ご挨拶 (2012年12月31日)
アイコン画像ゆうみ
the Quartet (2012年09月22日)
アイコン画像永江聡
行ったり来たり (2012年09月03日)
アイコン画像unicorn
the Quartet (2012年07月11日)
アイコン画像ちーぶ
the Quartet (2012年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる

 
GMO MadiaHoldings, Inc.