e-sax blog

«2005年08月 | Main | 2005年06月»
Academie / Jul.27.2005(Wed) at21:27
3日間のマスタークラスが終わりました

ジャン・イヴもお疲れ様!

今回のマスタークラスは非常にレベルが高くってびっくりしちゃったよ。
16歳の女の子と東京●術大学(バレバレやん^^;)の3年生が光ってたなー。

才能に触れるってこういうことなんだなー。こういう子達だとレッスンって
言っても、聴いてて幸せな気分になっちゃうんだよね。
やーいいもん聴かせてもらいました。


終わってまた酔っ払いの俺ら(笑)結局3日連荘。
台風は飲み屋にいる間に通過(笑)
5号に比べりゃ屁みたいなもんです


んでもって今日。天気がいいので洗濯してベランダに干してたら
洗濯物が強風にあおられて、ありえないことにステンレスの物干し竿が落下 

下に人がいなかったから良かったものの、わりと重いし、6階だから、もし当たってたら・・・


おぉぉぉぉ・・・寒い

もーほんと超冷や汗かいたってばさ。
よかったー。なんもなくて。


話を変えよー。


明日からは浜松のアカデミーでレッスン。
毎年楽しみなんだな。

昔アカデミーについて書いたページがあったのを思い出した
ここをクリックしてね。スピリタスのメンバーの懐かしい姿がそこに。
スピリタスの原点だー。
これと比較すると松×2は今やぬいぐるみだな(笑)


ちゅうことで更新、ストップしないように頑張ります
あ、うなぎの写真でもアップしよー(笑)

 
Posted at 21:27 / レッスン / この記事のURL
コメント(2) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
JYF / Jul.26.2005(Tue) at9:17
気づいたらBlog、3日も開けちゃった


いま何してるかっちゅうと3日間おいらの師匠のレッスン通訳。

毎年夏にYAMAHA主催の浜松国際管楽器アカデミーという催しのために来日するんだけど、おととしぐらいからアカデミーの前に東京でマスタークラスが開かれてます。

師匠の名前はジャン=イヴ・フルモーさん。

めちゃくちゃ上手いし、音楽のスケールも大きい。

レッスン通訳してるだけなのに俺も上手くなっちゃうから不思議なんだよなー。
昨日も全然練習してないのにちょこっと吹いたら上手くなってた

ありえない話みたいだけどホントだから(笑)


レッスンのあとは生徒も交えての飲み会
昨日も数人の生徒と松原がきてて楽しい夜でした。

ってか考えてみたら浜松も含めて一週間こんな状態なんだよなー。

いまからこんなんで持つかな・・・??

旧日記のJYFへ
 
Posted at 09:17 / 友達 / この記事のURL
コメント(0) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
Aquarium / Jul.23.2005(Sat) at17:31


久しぶりに水槽の掃除。
水もガラスもぴかぴか

白保の海で拾ってきたアオサンゴのかけらを入れて
みました。きれいっしょ

魚たちも元気です。

ただ環境が少し変わったことで金が銀をいぢめてます。
そのうち力関係のバランスが取れてくると思うんだけど・・・
写真の左下の隅っこでいじけてるのが銀ちゃん。
銀ちゃん。頑張れ!


水槽を久しぶりに良く観察して気がついたこと。
どうも金は浮き袋に障害があるみたい。

いつも斜めに泳いでるから変だな?と思っていたら
ひれを動かさないとその場に浮いていられず、
沈んでいっちゃうんだよね。

だから疲れるらしく、時々平らなトコで休んだりしてます。
ま、その姿がなかなかかわいいんだけどね。

いろんなサイトをみたら消化器官にもともと問題がある
かも知れないと 死んでしまう病気ではないので
少し不自由かもしれないけどこのまますくすく育ってね。

しかし今日の地震はすごかった。
水槽が倒れないように手で押さえちゃったもん。
海水がバシャバシャゆれてあふれるかと思ったよ

 
Posted at 17:31 / 海水魚 / この記事のURL
コメント(3) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
棒 / Jul.22.2005(Fri) at13:30
あのがついに俺にも回ってきた。

3日以内に5人に送りつけないと呪いが…。

かと言って友達に迷惑かけたくないし…

大変なことになりたくないし…

その棒とは…

 
Posted at 13:30 / Blog / この記事のURL
コメント(4) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
souvenir of ishigaki / Jul.21.2005(Thu) at9:09
これからお見せする画像には多少ショッキングな内容が含まれているので、心臓の弱い方、妊婦、お子様などは注意してみてください。




 
Posted at 09:09 / 生活 / この記事のURL
コメント(4) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
Return to Tokyo / Jul.19.2005(Tue) at23:00
東京に帰ってきました

最後の2日間は台風にやられまくりました。

昨日は朝から空港で待ち。コンサートが控えてた俺らには、幸い沖縄県がVIPルームを用意してくれたからいいものの、ほかの人たちはかわいそうだった。空港のフロアーに座る人たちはまるで災害時のよう。実際災害みたいなもんだけどね。

那覇からの飛行機が着陸できないことには石垣からは飛べないのでひたすら那覇を飛んでくれるのを待っていたのだけど、時間を追うごとに欠航が発表されて、14時にコンサートに間に合う便の欠航が決定。

それまで俺が考えていたかっこいいシナリオ。

嵐の中、出番ぎりぎりで間に合うスピリタス

客席からかっこよく登場して演奏

大喝采

ほかの2チームとの感動のフィナーレ

大喝采

メンバー&スタッフたちと感動の打ち上げ(涙)

翌日すっきりと那覇観光

余裕の帰宅


実際シナリオどおりにはいかず。16時、全便欠航が決まりました。
コンサートもキャンセルでかっこ悪いスピリタス(笑)

ホテルはチェックアウトしてあったから、今日は別なホテルに。こんな状況なのでいいホテルは全部満室。県のスタッフが電話をかけまくってやっと見つかったホテルへ。

かなりキッチュな昭和のホテルでした(爆)

ホテルにあまり長いしたくなかった俺らは飲み屋へ。テンションの低い状態からアルコールのチカラでなんとか楽しくなってきて、最終的には船長と徹ちゃんを呼び出し、石垣市、沖縄県のスタッフもみんな集まって1時ごろまで盛り上がりました。って結局ね^^;


 
Posted at 23:00 / 旅行 / この記事のURL
コメント(4) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
Typhoon / Jul.17.2005(Sun) at12:16
今朝のニュース。
大型猛烈な台風5号が石垣島の沖に・・・

中心の気圧は915hPaで風速55mっておい。
猛烈ってどーゆーこっちゃ(笑)

予定では今頃那覇にいて、明日のコンサートのためのリハーサルをやるとこなんだけど、朝から石垣空港全便終日欠航が発表されたため、ホテルで暇こいてます(笑)




風がどんどん強くなってきてます。いよいよとなるとタクシーすら止まるそうです。

もー、やることないから酒飲んじゃうよ


明日も飛べるかどうか、まだ予断を許さない状況なんだよね^^;
もしだめだったららんちゃん達、弦カルチームと木五チームに頑張ってもらうしかないかんね。
よろしく




ちゅうことで一昨日からの話題をたっぷりと。




その後地元の焼肉店、金城に行ってきました。

沖縄で肉といえば石垣牛ですな。

松坂にも勝てる旨さでメンバー全員テンション上がりまくり

ジューシーな肉汁と網目に入った甘みのある

柔らかい肉はレアでも良く焼きでも格別。










文字では旨さが伝わらないので、メンバーの顔をみて判断してください(笑)
クリックしてね



 
Posted at 12:16 / 旅行 / この記事のURL
コメント(19) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
The Last Out Reech in Ishigaki / Jul.15.2005(Fri) at18:36
アウトリーチも今日の二校でグランドフィナーレ。
石垣では全部で6校回りました。今回は主に中学校だったんだけど、みんないい子達でコンサートも盛り上がりました

連日の練習、コンサート、飲み^^;で疲れてたりしてもみんなに元気をもらえちゃうから、どんなに暑くても頑張れちゃうんだよね。これはホントに不思議。今回のアウトリーチでもらった貴重な経験です。
写真は石垣北部、伊原間中学校に行った帰りに寄った展望台。ハイビスカスと海と山とのコントラストが最高。みんなテンション上がりまくり。








地域交流プログラムでのミニコンサート。
みんさー織りの体験学習ができる建物の外で。














みんさー織りでサックスを吊り下げるストラップを作ってるところ。4人色違いのおそろいを作らせてもらいました。
















普段、生の演奏と接する機会が少ないけれど、ノリのよさは抜群写真は川平中学校のみんな。グランドフィナーレを飾るにふさわしい楽しい子達でした。僕らのコンサートのお礼に島の唄を三線を弾きながら歌ってくれました。みんなありがとう!
バックにとっても綺麗な川平湾があるはずなんだけど、ホワイトバランスが・・・。






この後、川平湾をグラスボートでめぐって今から市内で焼肉です
石垣牛行ってきまーす。

明日は石垣市民会館でコンサート。台風が心配です。祈っててくださいね



 
Posted at 18:36 / コンサート / この記事のURL
コメント(6) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
Shiraho〜Captain of Blue Coral 〜 / Jul.14.2005(Thu) at9:45
もう一昨日の話しなんだけど、米原の次は白保海岸のリーフを攻めに行ってきました。
ここは石垣でも最大規模の珊瑚礁が広がる海岸。クマノミが多くて感動だったー。

午前に潜って船長&クルーの徹さんとはもうお友達。昼飯を浜でごちそうになり、午後もタダで船に乗せてもらったあげく、夜は後から到着したメンバー、スタッフも加わって呑めや歌えやの大宴会までしてもらっちゃいました。

写真は白保海岸に浮かぶブルーコーラル?号。
船長の仲宗根さん徹さんありがとう!
あの海と星を僕は一生忘れません!(涙)

で遊びもここまで。昨日から仕事開始です。登野城(とのしろ)小学校、石垣第二中学校でアウトリーチ。日焼けの肌がちと痛いけど、子供たちと過ごす時間だけは忘れちゃうんだよね。

今日は伊原間中学校、石垣中学校で2公演。行ってきまーす!

 
Posted at 09:45 / 旅行 / この記事のURL
コメント(0) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。
Ishigaki / Jul.12.2005(Tue) at1:28
ワンダフルです。(写真は川平湾)

こないだのアウトリーチの続きでスピリタスは16日に石垣島でコンサートするんだけど、松原と石垣に前乗りして米原ビーチに潜ってきました。

なんっても魚影が濃い!あらゆる種類の熱帯魚と珊瑚。しばしおれらも魚と化しました。ハマクマノミにも会えて今日は大満足♪
水中の写真は水中カメラで撮ったので後日アップ予定。

明日は9時から白保海岸の珊瑚礁に潜って午後は竹富島でゆっくり過ごす予定。

ちょっとした夏休みを楽しんどります♪
おやすみなさーい!

 
Posted at 01:28 / 旅行 / この記事のURL
コメント(6) ランキングもよろしく!→クリックしてくださいね。

[Scene]
Quartet SPIRITUS Debut CD
now on sale!!


Quartet Spiritus - カルテット・スピリタス ライヴ
Quartet SPIRITUS Live

iTunes Store にて好評配信中!



2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
monthly archives
new comments
アイコン画像unicorn
東京音大門下発表会 (2014年07月06日)
アイコン画像unicorn
QSP 行田市 (2014年01月17日)
アイコン画像unicorn
札幌ー旭川 (2014年01月13日)
アイコン画像unicorn
謹賀新年! (2014年01月05日)
アイコン画像unicorn
ハッピーな誕生日 (2013年02月17日)
アイコン画像unicorn
ご挨拶 (2012年12月31日)
アイコン画像ゆうみ
the Quartet (2012年09月22日)
アイコン画像永江聡
行ったり来たり (2012年09月03日)
アイコン画像unicorn
the Quartet (2012年07月11日)
アイコン画像ちーぶ
the Quartet (2012年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.