Grani(グラニ)のファーストインプレッション

2006年04月20日(木) 22:01/ 携帯・Webの話
先日リリースされたSleipnir(スレイプニル)のシンプル版タブブラウザであるGrani(グラニ)を5日ほど使ってみた感想。

私のWindowsブラウザ環境は、Firefoxをメインに使ってて、Sleipnirはっていうと、どうも高機能でフクザツ&重たいというイメージがあって食わず嫌いならぬ使わず嫌いでした。

このGraniは初心者向けというコンセプトながら、まっさらなFirefoxよりも高機能。標準で3ペイン型RSSリーダーを搭載、開いてるタブのサムネイル表示機能、ウィンドウの浮動表示に対応してて、初心者向けながらなかなか便利です。ウリの検索機能は、最初からgoo辞書やオークション検索、2ちゃんスレ検索などあらゆる検索が検索バーに搭載されてて最強レベル。
あと、Firefoxの場合IE Tabを使わないと上手く表示されない、GyaOやヤプログ管理ページなどのInternet Explorer準拠のサイトもすんなり見られるのが嬉しい。Firefox+IE Tabだといまいち動作が不安定なときもあって、IE専用のサイトはこちらの方が快適に使えそうです。

・・・と、ここまではFirefoxから乗り換えても十分に便利でしたが、以下はイマイチな点。
お気に入りの登録サイトがA〜Z→あ〜ん順に強制ソートされてしまい、ドラッグ&ドロップで優先順位で並べ替えできないってのが不敏。IEや他のブラウザで当たり前のようにできるこんなコトができないってのは、どうも上位版のSleipnirを使ってもらうためのオトリ作戦って感じで、なんだかズルいと思いますよ

ブラウザと一体化されたRSSリーダーは、同じ画面内でシームレスにサイトを表示できるので便利ですが、最初からフィードがいっぱい登録されすぎ。パッと見ごちゃごちゃしてて圧倒されます。

バージョン1.0がリリースされてわずか一週間で早くもバージョン1.1がリリース。しかもこれが手動のアップグレードなんですよね。バージョンアップのペースが速いのは初心者に向けたソフトとしてはヤヤコヤしくないですかね。ある程度まとめてからいっきにバージョン2とか出した方が良いです。

こんなトコです。・・・とか書いていたら、本日Opera9.0ベータ版がリリースされました。ブラウザ単体でウィジェットを装備って・・・いやぁコレはスゴイですね。ブラウザ全体で見るとOperaが一番最先端な感じですが、cssの表示にクセがあるので自分はどうも苦手です。

とりあえずメインブラウザはFirefox1.5、IE系のサイトはGraniで使い分けていくことにします。
URL:https://yaplog.jp/erisama/archive/627
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]