06年春の新アニメ感想その4

2006年04月16日(日) 20:08/ 特撮・アニメの話
新アニメのひとこと感想その4です。→その1その2その3はこちら。

ストロベリー・パニック

秘密の花園系女子校もので、今期放送中の「女子高生」とは正反対、実際にはあり得ないような設定の学園ドラマが展開。
ヒロインの渚砂や同級生の玉青のキャラクター自体はスキな部類だけど、この手の禁断の愛ストーリーには興味が沸かない。


「吉永さん家のガーゴイル


公式サイトにも“放送は深夜だから、子供は夜更かししないで録画して見るんだぞ!”と書かれているけど、まさにテレ東夕方枠の方が当てはまりそうな雰囲気のご町内ドタバタギャグ。特に面白いとは思わなかったので切り捨て。


涼宮ハルヒの憂鬱
先週の番外編「朝比奈ミクルの冒険」に続いて今週からハルヒの本編がスタート。先週のシチュエーションの意味が解ってスッキリした。これはずばりオモシロい
ハルヒと一緒になってこういう自分のやりたいコトをしまくる高校生活を送ってみたい・・・と妄想してしまった。見た目かわいいミクルちゃんが実はハルヒの上級生っていう設定も良い。
アニメ的も「京都アニメーション」制作ということで作画のクオリティが高くてキレイ。この質感のアニメを見てると、たとえば今期の「いぬかみっ!」等は作画が妙にショボく見える。


姫様ご用心

耳に残る覚えやすいメロディのOP主題歌はバッチリ。ただ、本編はそのOPと比べるとややトーンダウン。マイメロなみにテンションの高いナンセンスギャグを期待していたので、全体的にはギャグがちょこっとマイルドな感じがした。
こういうドジな怪盗が出てくるお宝争奪戦的なギャグアニメって、やっぱタツノコプロに作って欲しかったなあ、と見てて思った。週60本もアニメが放送されているのに、前も書いたけどタツノコが週一回5分の「アクビガール」だけってほんと寂しい。


きらりん☆レボリューション

1話目を見逃したので2話目。小学館が「ハム太郎」の後枠で新たに始めた女の子向けアニメ。小学館はどこまでこのアニメを育てていきたいのかわからんけど、これはハム太郎と違って視聴者を小学生の女の子だけに限定してる感じで、ストーリーにもキャラクターにもどうもピンとこない。

ヒロイン役の久住千春(モーニング娘。)は、たまにハロモニやMステや娘ドキュで見かけてるので、本人が必死でアフレコしている光景が浮かんでくる。基本的にテンションが高く大ざっぱなヒロインだけに、久住千春の演技力でもなんとか勢いとパワーで乗り切れている感じ。たまにカツゼツがイマイチなところや、シットリしたシーンでもカン高い声色だったりしたのが気になった。


ふしぎ星のふたご姫Gyu!

第3話まで視聴。やはり学校が舞台ということで、個性的なクラスメートに道徳ドラマチックなスポットが当たる「おジャ魔女どれみ」系の設定になってきた。それならそれでも良いんだけど、基本は学園物で更に後半はトーマの使い魔が襲撃してくるってパターンでは、前作やどれみほど自由度の高いエピソードにならない気がする。

・前作ではクールで頼もしかったシェイドやブライトが、単なるクラスの一員に収まってるのにはやはり違和感がある。今回の学園編には出さない方がよかったかと。
・上級生だったノーチェやシフォンが、ふたご姫に興味を持ったから、とわざわざ学年を降格してまで同じクラスメートになるって設定もちょっと強引。


これで、事前に見たいと思っていたものはほぼチェック完了。昨年「Webアニメスタイル」さんが平日毎日更新になってからというもの、アニメ雑誌並みに質の高いアニメ新番組情報が頻繁にネットで得られるようになったので、とりあえず見てみるアニメが多くなりました。
URL:https://yaplog.jp/erisama/archive/623
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]