水田わさびドラえもんスタート!感想メモ

2005年04月15日(金) 23:46/ 藤子不二雄の話
ついに一ヶ月ぶりとなるドラえもんのTVシリーズが再開しかもほぼ新番組体勢 今年は映画が無かったのですがこのリニューアルドラの話題で、3月から4月にかけてあっという間だった感じです。さっそく今夜の初回スペシャルを見て、私なりに採点をしてみました。とりあえず1ヶ月は見ないと全貌が分かりませんが、ファーストインプレッションってことでの採点。

オープニング:☆☆
インストという新しい試みに期待してたのですが、肝心のアレンジがヘンこんなこといいな♪、の直前、盛り上がり始めるイントロ部分のメロディ、オリジナルのメロディの面影がかき消されちゃっててオカしい。西脇辰弥さんがアレンジしてる割には・・・イマイチです。こんなアレンジではテレビの前で一緒に歌う気になれない(>_<)

キャラクターボイス:☆☆☆☆
新人・大原めぐみののび太は予想外に演技力が良かったです 相当自主トレされたんでしょうか。新声優の中で一番不安だったのですが、“さわやかでちょっとイイヤツ”って感じの好感の持てる声でした。泣き声もなかなかの泣きっぷりでした。

メインの5人よりも違和感強かったのが・・・のび太のママ。ていうか三石琴乃さんですか 琴乃さんはお姉さま声のイメージ強すぎて、このママ声に慣れるのには、水田ドラの声に馴染むよりも時間かかりそう(^-^;

キャラクター作画:☆☆☆☆
総作画監督は渡辺歩ではなく、ベガエンタテイメントの丸山宏一さん。概ね原作に忠実。一点、3話目でママの横顔がちょっとクズレれてた気がしますが。。。しずかちゃんのママは気持ちふっくらされてますね。これはちょっと違和感有り。

背景作画:☆☆☆☆☆
デジタル効果でのび太の家も伸縮自在。リアルな背景は温かみや生活感があって良いです。アニメエスパー魔美とは別の方向で極まってる背景。
タイムトンネル内のカラフルなCGアニメが超キレイ 80年「のび太の恐竜」のアナログなアヤしいタイムトンネル作画と時代の差を感じます。
ハイビジョン対応ってことで緻密に描かなければならないのは大変でしょうが、これなら良い感じです。
シナリオ:☆☆☆☆
1話辺り10分ちょっとってことで(タイムマシンがなくなった!!は3パート分割の中編)原作にはなかったオリジナル場面が挿入。ヘンに脇道を逸れたり急に毛色が変わったりするわけではなく、純粋に元の漫画版から物語の魅力、楽しさを膨らましてる感じ。こういうアレンジであれば好印象。というか、“原作に忠実なドラのアニメ化”ってなると、このくらいしか脚本家の腕の見せ所が無い。
ただ、ひみつ道具の現代風アレンジはいまいちセンスがよろしくない。ハジメテンが若葉マークの付いたスタンプ「はじめてポン」ってどうなのよ?初めて=若葉マークになるの? シャレの効いたネーミングが消えてしまい、ちょっと惜しい。こういったセンスのある部分をどう料理するかは今後に期待です。

本編演出:☆☆☆☆
米たにさんの回はやはりカットが個性的。それくらいで、特にアザトい演出もアクの強い演出もなく、素直にストーリーを楽しめました。ひみつ道具の登場シーンもやたらハデCGとかではなく、普通に丁寧に描かれててGood。

音楽:☆☆☆
日常シーンに流れる音楽はノリもよく楽しげな曲ですぐに愛着がわきそう。だが、白熱した場面やら緊迫感のあるシーンでの曲が淡泊。うっすらと背景に流れてるなぁ程度で、いまいちピンとこないし、音楽からは画面に引き込まれない。

エンディング:採点不能
???エンディングは無しオープニングに各話スタッフ表示された時点で、今夜はEDは無いと分かったけど。。
せっかく余韻のあるいい話で終わって、いきなり後提供→「クレヨンしんちゃん」「笑いの金メダル」の予告が流れると萎えます。イメージにそぐわないタイアップ曲が流れるのも萎えるけど、いきなり次番組の宣伝予告が入るのはもっと萎える
次週の通常放送からはEDが付くんでしょうかね。

サブタイトル:☆☆☆☆☆
様々なひみつ道具が散らばって、ドラのクレパス調の絵柄の上にサブタイトルの表示。今までのものより断然センスがあって良い。
次回予告:☆☆☆
次回予告なのに、次回のお話のストーリーを語ってないんですけど。もう一工夫欲しかったところ。

総括:主題歌以外は良好。観る側として新しい声に慣れる、声優さんの声色や演技がスキルアップしていく、この二つが進めばもっと純粋に楽しめそうです

ひとこと:
#1:ココスの包み焼きハンバーグCMは声だけがリニューアル。一から作り直すくらいの予算は無かったのか(^-^;

#2:幼年期のび太役が、若手声優の注目株・門脇舞ってのにもビックリ。アニメロのCMでしか見たことなかったんですが、なかなか良い声ですね。

#3:スーパーJチャンネルで初知り。ジャイアン役の木村昴くんってドイツ人の父とのハーフだったのか!今までなぜ公にしなかったの?
URL:https://yaplog.jp/erisama/archive/269
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]