「ドラえもんがダイエット!?」と「野比家の家計が大ピンチ!」の感想

2009年05月30日(土) 12:29/ 藤子不二雄の話
今週のドラえもんの感想です。

そういえば15分×2本立てって今年度初ですよね。やっぱ30分1話にした方が、途中でチャンネルを変えられなくて効果的っていう思惑があるんでしょうか(^_^;)


「ドラえもんがダイエット!?」
脚本:富永淳一 絵コンテ・演出:安藤敏彦 作画監督:志村隆行


オリジナル回、しかも安藤敏彦さんの演出ということで、ドタバタとブッとんでましたねー(笑)。

ドラえもんのダイエット話なんですが、ドラが129.3キロからヤセせる努力を描く話かと思いきや・・・まず、もともとふっくら体型のドラえもんをさらに太らせるっていう発想がスゴい(゜o゜)!

そもそもメカのロボットが太るなんてあり得ないハズなのに(笑)、ヤセるひみつ道具を間違って逆に使って太ってしまうっていうこのアイデアは上手いですね。
なんといっても、太ったドラえもんがヤセールトンネルに入ろうとする場面がシュールすぎる(笑)。

通り抜けフープならば、体が突っかかってもなんとか通れたり、ガリバートンネルならば、ジャイアンみたいな巨漢でも縮みながらシュルシュルと入っていけるのに・・・この道具ときたら、入口より大きい体型の人が無理に入ろうとするとヒビが入って壊れてしまうんですね。ああ、なんという軟弱な道具なんだろう(笑)。


ダイエットンにつられて、ママさんたちがエアロビダイエット。こういうドタバタシーンはやはり大山ドラ末期みたいで、うーん、ちょっとサムいです(^_^;)

あと失礼ですが、ジャイアンのママはダイエットを気にするキャラには見えないというか、むしろジャイ子がダイエットしてシュッとした女の子になるギャグを見てみたくなったり。


そのダイエットンってのは、あらかじめインプットした目標を達成するまで、それを決して途中でやめさせない、よくある拷問系のロボット型ひみつ道具。

ミニドラを青く塗ってヤセたドラえもんに見せかけて、ダイエットンを見事にだますことに成功したのび太の作戦が鮮やかで圧巻!さすがのび太はこの手の道具の攻略法を心得ているといったところでしょうか(笑)。


「野比家の家計が大ピンチ!」
脚本:大野木 寛 絵コンテ・演出:佐藤真人 作画監督:久保園 誠


シンエイ銀行の袋に噴きました(笑)。


タイムマシンで事件の真犯人を捜す、ドラえもんの時間トリックもの。そういえばこの話ってわさドラではまだアニメになってなかったんだなー。

ガード下の飲み屋の横にタイムマシンの入口が現れる場面とか、街中で凶暴なイヌに追いかけられる場面とか、とってもドラえもんらしくてだいすきです(´ー`)

* * * * *

6月のドラえもん放送予定(月刊テレビ情報誌より)

6/5 正義の味方セルフ仮面
6/12 ジャイアン誕生日SP
6/19 父の日SPが登場!雨男はつらいよ
6/26 ドラえもん1時間スペシャル


7月のCSテレ朝チャンネルにて、シンエイ藤子アニメ幻のビッグタイトル『プロゴルファー猿スペシャル「野生の天才少年に挑む美少女ゴルファー紅蜂と香港の竜!」』が登場!このアニメは子どものころに、本放送で見たっきりで、今となってはほとんど記憶に残ってないので超楽しみです!


藤子・F・不二雄大全集公式サイトが更新されました。10月刊行予定のドラえもん(3)には、ガチャ子の話や、ついに「クルパーでんぱ」も入るようでこれはスゴい!×100です!!!
URL:https://yaplog.jp/erisama/archive/1592
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]