ぶらり写真めぐり

2006年12月18日(月) 22時53分
今日はお休み
朝マックしながら、朝からハイテンションの女子高生を観察したり、どうぶつの森をしたり。

お店が開く時間に合わせて移動開始。
渋谷へ。

まずPARCOで開催中の
Camera People発売記念イベント in DELFONICS 渋谷

いつもフラフラと立ち寄る雑貨屋さんの一角でひっそり開催中。
トイカメラやハーフカメラの展示販売もあってワクワク。
「CANON DIAL」のキュートさに釘付け。
欲しいけど高いし
買ったとしても、飾りになると思うし
SX-70もズラズラーっと並んでて、気が狂いそうだった〜

Camera Peopleに掲載されてる写真が額に入って飾ってあった。
写真集で見るのと印象違った〜
やっぱり何でも『生』は良い
しほぴぃさんの写真もあって感激しちゃった

私の写真も額に入れたら、印象が変わるだろうか・・・(* ̄m ̄)プッ

次はcamera cabaret grand shop
店内のレイアウトが変わっていた。・・・しばらくぶりに行ってビックリ。
広さは変わらないのに、前より開放的になった感じ。
何度行ってもワクワクする空間。
トイカメラは一通り持っているから買うものはないけど、カメラたちを眺めているだけで
何故かとても落ち着くのさ。
白ニャーニャーも白ハリネズミも見てきた〜。白ニャーニャー、相変わらずデカイけどかわいかったよ。
ニャーと鳴かせてみたかったけど・・・。

何も買う気がないのに長居をするのは申し訳なく次へ移動。

次は青山ブックセンター。
カメラ日和vol.10発売記念 Lomo LC-A写真展
Lomo LC-Aの写真展というと、LOMO WALLが多いけど、今回はLOMOカーテン。

携帯からトイカミックスを覗いて、LC-Aワークショップへ参加した方の日記を読んだ。
「LOMOっぽい写真ってなに?」
というテーマでのワークショップだったらしい。

 自分で補正してプリントしてはじめて1つの作品になる。
 お店で機械処理でプリントされた写真はただの普通のスナップ。

この話を読んで衝撃を受けた私は、いつもより真剣に時間をかけてLOMOカーテンを鑑賞したのであります。
まさに、私の写真はただの普通のスナップだ〓■●
ずっと補正なんて・・・と思っていた私。
トイカメ大好きと言いながら、遊びきれてなかった。
補正=LOMOっぽい・・・だけではないと思う。
自分だけのLOMOっぽさを追及していかなくちゃ!!と思ったLOMO LC-A写真展でした。

お天気が良かったから、チョボチョボ写真も撮ってみた!!
するとyucha子から失敗談が送られてきた(笑)

ドリカム WINTER FANTASIA

2006年12月17日(日) 23時40分
DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2006



素敵なんだけど・・・ポワンとしちゃうんだけど・・・

 ツリーは夜見るものだ

と思いました。真昼間に電飾を見ても、あまり興奮しない。というのが今日の一言。

それでもドリの曲がオルゴールで流れると、ポワンと幸せな気持ちになるよ。
あ〜早く来年にならないかなぁ〜

フィルム失敗か?!

2006年12月09日(土) 23時21分
LOMOで久々に失敗かも。

フィルム空回りでーす

全部じゃないと思うんだけど。何枚助かってることか・・・。チークショー
シャッターボタンは外れてなくなるし、空回りだし。サイテー

近未来エスタシオン

2006年12月08日(金) 0時26分
e-Radio FM南青山で毎週木曜日に「近未来エスタシオン」という番組が放送されています。
カタカナに弱い私泣かせの番組タイトルです。
どうしても「エスタシオン」を「エクスタシー」と読んでしまいます〓■●

音声だけでなく映像も見られる番組で、
広田さくらもレギュラー出演しています。
今回初めて見たのですが、なんだか面白かった
初めて見た今日、私の投稿が採用されるという事件が起きました。
毎回テーマがあって、生放送中にBBSに書き込むというもので、せっかくなので参加してみたのです。
番組で自分の投稿が読まれるなんて、初めての経験で興奮してしまいました。
「投稿数が少ないから採用されたんじゃないの」とせきぴは言いますが、
理由なんてどうでもいい。
採用されればそれで良いのだ!!
せきぴはきっと悔しかったのでしょう。
来週のテーマは「忘年会」
ちょうどテーマにぴったりのネタがあるので、来週せきぴは絶対書き込みをすることでしょう。

夕焼け〜

2006年12月08日(金) 0時09分
デザインヘスタの帰りにちょうど夕焼けが綺麗でした!
夕焼けをにおさめようと夢中でシャッターをおす。

あ〜太陽 待って〜

と叫んでも待ってくれないの
「ここだー」っていう一瞬を大切に



この写真はせきぴがデジカメで撮影。
ちょっとトリミングしちゃった

クリスマスプレゼントにどうですか

2006年12月07日(木) 23時58分
クリスマスプレゼントにどうですか?・・・といっても、これは好きしか喜ばない情報。

気がつくのが遅かったけど、白Holga販売してた〜
すでに販売終了
やっぱり35ミリとポラにするには黒なんだ。これも白の部品がでたらすごいのになぁ。

わぉ!白ねこHolga
今までのニャーニャーHolgaはピロピロピロロ〜っていう音しかならなかったけど、今度はニャーニャーニャーって鳴くんだって〜。
猫ヒロシごっこができそうだねー

キャー!かわいいー 冬ハリネズミ
ハリネズミの絵が違うだけじゃん・・・と言えばそれまでですが。
カメラコレクターとしてはねぇ。

久しぶりにあそこの店行って来ようかな。

本気?!

2006年12月05日(火) 23時28分
デザインヘスタに出展しよう

この話、どれくらい本気なんだろうか
私は、70/30くらいかな。

グループ名の候補
○E・M・Y
○えりまゆっこ

「E・M・Y」なら「emy」で筆記体にしたらカワイイな・・・とか密かにロゴを考えてみたり。
名刺が必要ね・・・と考えてみたり。

不安もあるけど、イベント参加は楽しそうだし、準備もけっこう好きだし。
let's チャレンジ!! か?!

写真展ってまず何から始めればいいのだろうか?

キリンさんが好きです

2006年12月05日(火) 23時24分


久しぶりにLomo LC-Aの現像をしたら、多摩動物園のキリンさんが出てきました。
フィルム搬送不良気味で、上2センチくらいが真っ白だったから、正方形にトリミング。

寒い1日でしたね。

2006年12月04日(月) 21時58分
う〜寒っ
朝、顔が冷ったくて目が覚めました。
お布団からなかなか抜け出せなくて大変でした



それでも寒い日って好きかも
だって気持ちが凛とするでしょ
空気が澄んでるから色が綺麗だし。

寒い・・・っていうのとは関係ないと思うんだけど、今日、私の足に異変が起きました。
事件です
ってほどのことでもないけど、私にとっては事件。

私は、毎日会社で4階まで階段を利用しています。もちろん往復。
上るときは普通だった足。
土曜日は高尾山、日曜日はデザインヘスタで歩きまくりだったわりに、がんばってるなぁ。私の足。
さて下りですが、どこか変です。足が。
モモが硬直しています。
初めての感覚でちょっとビックリです。
どうにかこうにか下りたけど、モモがパンパンにはっていたようです。

はっていた足は、ヨガでしっかりほぐしてきたので今はもうダイジョウブイ

デザインフェスタ

2006年12月03日(日) 0時04分
ゆっことまゆみを連れてデザインフェスタへ行きました。
2人とも楽しかったと喜んでくれたので良かった、良かった。
実は、2人を誘うのドキドキしてたんだ。
デザインフェスタなんて興味ないかな・・・とか。

11時ちょいすぎから16時くらいまで滞在。
何度も足を運んでるけど、こんなに長くデザインフェスタに滞在したのは、私初めてです!!
フェスタの中で昼食をとったのも初めてです!!

いろんなアーティストがいる中、もちろん写真のブースに注目。
ネットと違って、写真を撮った本人と直接話ができるのも、イベントの良い所。
トイカメを使っていたり、存在を知っている人だったりすると、テンション

今回も出会いの1つ1つが刺激的で、とても楽しかった。
でも、今回一番うれしかったのは、まゆみの「出たい」という一言。
まさか、まゆみの口からそんな言葉が出るとはね。
ビックリしたけど、本当にうれしかった。
初めてデジンフェスタに行ったときから、いつか私も・・・と思っていたし。
まだまだ本当に実現できるか分からないけど、気が変わらないうちに盛り上げちゃおうかなぁ。
まずは、グループ名から考えなくちゃね。