お世話になっております。

July 28 [Wed], 2010, 19:01
毎日暑い日が続きますね。

熱中症になって救急車で運ばれる人が続出!

私はその対策として仕事に行く時に熱中飴をなめて
仕事中は額に熱さましシ−トをヘッドバンドで留めています。
水分補給は塩入のお茶とスポ−ツドリンクを20分以内に
飲み、首には塗れタオルをしています。

おかげで熱中症にならずに毎日過ごしています。





毎日お世話になっている熱さましシ−トと熱中飴

土用の丑の日

July 26 [Mon], 2010, 18:52
今日は土用の丑の日なので仕事の帰りにス−パ−に立ち寄り
うな重を買って来て夕食にしました。

ここの所酷暑続きでスタミナも落ち気味でしたからいいスタミナ
補給になったようです。






沸き立つ入道雲







ス−パ−で買って来たうな重

面影橋 夏の夜話

July 25 [Sun], 2010, 7:22
昨日は午後から吹田市文化会館メイシアタ−小ホ−ルにて
行われた劇団スタジオQ「面影橋」を観に行って来ました。

久し振りのメイシアタ−でしたが電動アシストの愛車で行きました。

この公演は六部の朗読と+怪談語りの構成で
第五話の死神と第六話の面影橋の地蔵には役者さんも出演しました。

ここの所酷暑で暑かったので怪談系の朗読で涼しくなりました。

特に第三話の寺町の竹薮と第六話の面影橋の地蔵はとても怖かったです。

寺町の竹薮では江戸時代の少女が惨殺され惨殺した子守の少女が殺した
少女の着物を着て首吊りするという朗読です。

面影橋の地蔵は東北地方に実在する橋で江戸時代に貧しい武士の奥方が
夜に刑場に行きのさらし首の髷にに死花という花を差し自分の髪にも差して
面影橋のたもとのそば屋まで帰って来ると20両出すと言う商人の賭けに乗り
夜の刑場に行きなんとか死花を差して帰って来ますが背中に負ぶっていた
赤子の首が・・・・・・・

その後、面影橋のたもとに地蔵が作られましたが何故か首だけが
取れてしまうと・・・・・・・


怪談語りも京都府の美山町での恐怖体験が怖かったですね。






面影橋の公演チラシです。
これを受付に持って行くと前売料金で観れました。






チケットと公演の小冊子です。

一年後には

July 24 [Sat], 2010, 7:15
来年の今日は地上デジタル放送完全移行の日です。

通常のアナログ放送は終了します。

なのにまだアナログで見ている方がいます。
ぎりぎりでしたら言いと思っている方もいるそうです。
期日が迫ると工事が集中して間に合わないかもしれません。

遅くても今年中にデジタル化を!

ぞろ目

July 22 [Thu], 2010, 18:57
今日、仕事の帰りにス−パ−に立ち寄り買い物をしてレジで
支払いをしたら999円のぞろ目でした。

特に意識もしないで買い物をしてぞろ目が出たのはちょっぴり
ラッキ−でしょうか。





999円のレシ−トです。

夏の必需品

July 21 [Wed], 2010, 18:25
土曜日に梅雨が明けて本格的な夏の到来。
今日も暑かったです。

そんな夏の必需品は伯方の塩・熱さましシ−ト・麦茶パックです。

熱中症予防に額に熱さましシ−トを貼り、伯方の塩入の麦茶
を飲みます。直接塩を舐めるよりお茶に混ぜて飲むほうがいいです。

旧堺燈台一般公開

July 19 [Mon], 2010, 13:48
今日は南海バスの堺東駅前〜堺駅西口〜堺トレセン間を
運行する堺トレセン線(T1系統)のバス撮影と旧堺燈台の
一般公開があるのでそちらへ行って来ました。

一般公開は10時からなのでそれまでバスの撮影。
画像はバス専用ブログ「きまぐれ撮りバスZAQ君」に掲載します。

9時20分頃に旧堺燈台に着きまして一休み。阪神高速湾岸線の
高架が影になり心地よい風も吹いていたのでいい休憩になりました。

一般公開で燈台内を見た後再びバス撮影に行きました。




史跡の碑と案内板









阪神高速湾岸線と旧堺燈台







大阪湾側に向いて撮影。 









燈台の入り口の扉です。












燈台の中を上向きに撮影。








旧堺燈台は明治10年に建築された燈台で
現存する最古の木造洋式燈台です。
昭和47年に国の史跡に指定されました。

平成13年から19年まで保存修理がされました。

なお本日から22時までライトアップされるそうです。

岸和田へ

July 18 [Sun], 2010, 20:45
今日は朝から岸和田に南海ウイングバス南部の岸和田
営業所のバスを撮りに行ってました。

午後3時半くらいまでいい天気でしたが45分位から雲が
広がりにわか雨が降って来ました。幸い屋根のある所に
自転車を置き止むのを待ってから移動。

今度は5時20分くらいに阪和線の下松駅で二回目の
にわか雨が来襲! 今度は駅前の自転車預かり所の
使われていない入り口へ自転車を置き撮影。

紀伊山地辺りから鉛色の雲がやって来ての雨に
二回も来襲されましたが何とか撮影出来ました。

画像が処理が終わり次第、バス専用ブログに載せます。


輸送艦おおすみ その5

July 17 [Sat], 2010, 20:40
一般公開された輸送艦おおすみの画像その5(ラスト)です。

いよいよ艦橋内に入りました。





艦橋内左舷側から。
艦橋は人気が高く人が多かったです。







司令席よりの眺め。
海遊館がよく見えます。








艦橋右舷側から。








艦長席からの眺め。
正面に水上警察の建物が見えます。








おおすみから降りて撮影。
右舷のラッタルです。自衛官はここから艦に出入りします。









右舷の車両搬入扉を外から。








水上警察のパトロ−ル船の停泊場から正面を。


なお今回は物販はありませんでした。
大阪府警のテロ警戒の警備が目立ちました。
明日も一般公開がありますのでお時間があれば是非。

輸送艦おおすみ その4

July 17 [Sat], 2010, 20:20
一般公開された輸送艦おおすみの画像その4です。

飛行甲板艦尾側から艦橋付近まで移動。
艦橋内に入るのでまた艦尾側に戻りタラップを上る。






移動中に艦橋構造物を左舷後方から撮る。







おおすみの艦橋(窓が並んでいる)と前部の対空防御用CIWS。
赤い物は消火用放水砲と思います。








前部CIWSのアップ。
護衛艦と違い輸送艦の対空防御はこのCIWSのみです。








艦橋構造物より前は車両搭載甲板となっています。
ここは立ち入り禁止でした。








艦橋構造物の後部です。
後部の対空防御用CIWSと飛行管制室(左の窓ある所)








後部の対空防御用CIWSのアップ。
新型のCIWSでは対水上戦射撃が出来るそうです。








左舷のチャフ発射機。
空中へレ−ダ−追尾型ミサイルの防御用の金属片を放出します。

その5へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猛太
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像猛太
» 炎暑・酷暑に負けず (2018年08月15日)
アイコン画像名探偵モンク
» 炎暑・酷暑に負けず (2018年08月15日)
アイコン画像猛太
» 炎暑・酷暑に負けず (2018年08月07日)
アイコン画像nangun
» 炎暑・酷暑に負けず (2018年08月06日)
アイコン画像猛太
» 10月の予定 (2017年10月18日)
アイコン画像ふぁんトント
» 10月の予定 (2017年10月17日)
アイコン画像中島ゆきこ
» 伊藤えん魔プロデュース「百物語2017」 (2017年08月14日)
アイコン画像ニシナリのおばちゃん
» 7月の予定 (2017年07月06日)
アイコン画像猛太
» どうも坐骨神経痛のようです・・・・ (2017年03月13日)
Yapme!一覧
読者になる